山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大暖??


昨日は大寒だったそうですが

1.21朝 (7) 
気温はプラスで雨が降りました
一夜明けた今朝は雨から変わった雪がたっぷり積もっていました
あの小屋ですが 一軒に見えます?

 

1.21朝 (10) 
だんだん近づくと 離れているのがわかって

 

1.21朝 (11) 
向かい合ってお喋りをしているように見えます

 

1.21朝 (13) 
身じろぎもせずに一点を見つめるダイソン

 

1.21朝 (14) 
ちょっと期待しながらダイソン目線で見たのですが なぁ~~んにも・・・

 

1.21朝 (4) 
雨でぬれたところに雪がくっ付いてゴテゴテしています

 

1.21朝 (15) 
ノリウツギの花後もたっぷり被っていました




1.21朝 (17) 
温かい大寒のおかげで車庫の雪がせり出て来ました

 

1.21朝 (21) 
落としてもらいます

 

1.21朝 (22) 
あとこれだけ

 

1.21朝 (23) 
ズズズーーー!  
気をつけてね

 

1.21朝 (26) 
ドン!!!
スッキリした画像を撮るのを忘れました
落とした雪は除雪機でふっ飛ばしましたよ

 

1.19 (3) 
ストーブの前に 貰ってあったムートンの毛皮を敷いたらネコたちが自由形で寝るようになりました

 

1.19 (15) 
三角形タイプ

 

1.21朝 (1) 
相似形タイプ
早くサイもこの中に入れたらいいんだけどね

 

 

  1. 2010/01/21(木) 21:21:05|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ごちそうさま♪ | ホーム | 白い日>>

コメント

やっと止んだ・・・・

ものすごい雪だったね!
重たいのが50㎝以上は積もったよ。

止んだと思ったら今までポタポタ落ちてた雫が 急に凍っちゃった!
これからしばれるみたいね。
すごく変!
  1. URL |
  2. 2010/01/21(木) 21:37:39 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

こんばんは

またまた寒くなりますね
まだ1月だものね・・・春が待ちどおしい私です・・・
しあわせそうなネコちゃんたち
こんなゆっくりした時間、いいなぁ

とーしさん、yuukoさん。雪かきもご苦労様です。
  1. URL |
  2. 2010/01/21(木) 22:42:01 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

おひさでございます

ずっと見てたのだけど、、ごめん読み逃げでした、、

大寒、、、東京は18度くらいあったらしい、でも、やっぱり今晩あたりから
冬に戻るって言ってたけど、
東京の冬なんてしれたもの、、
yuukoさんとこからみたら冬じゃないよね。

そうですか、、、サイはまだ、あのぬっくぬくの輪の中には、、
和の中にははいれんとですか、、
そのうちきっと大丈夫になるね。

ソーもそうだったしね。
  1. URL |
  2. 2010/01/21(木) 23:04:05 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

やっぱり食って寝てると

太るんですね・・・
  1. URL |
  2. 2010/01/21(木) 23:26:35 |
  3. 龍洸 #-
  4. [ 編集]

雨、でしたか!

そちらもそれだけ、暖かだったのですね。
こちらは、昨日は18度。今日は18.5度まで上がりました。
南からの強風は、春一番を思わせましたよー(まさに大暖)

ネコたちも、ふかふか大好きなんですね~。
ムートンなんて、そりゃあ気持ちいいよねぇ~。
サイも早く、このネコ団子に入れますように。。。!
  1. URL |
  2. 2010/01/22(金) 00:01:02 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

yuuko ねえたまぁ~(`・◇・′)ノ

こんにちくわ~ん!
ちょっと おひさしぶりに なっちゃったのくわぁ~ん!

ぬわ~んと、yuuko ねえたまのところでも まふゆにあめがふること あるのくわんね?
エンテルんところも あめとゆきで ぐっちゃぐっちゃのくわ~ん(;◇;)
とりあえず シュネーマンくんが ぶじにひなんできて よかったくわん。

でも あのコヤは あいかわらず おしゃべりしてるのくわんね?

あのね、エンテル ニャンたちの みわけがつくか おテストするくわん!

イスのうえにのってるのが しろいソックスのソーくんくわん?
そのしたが エンテルのおともだちの たきねえたまと おもうんだけど…(←ともだちのくせに じしんがない…)
それから ミケがみょんちゃんだったくわんなあ。
しろいのは びじんのペンちゃんくわん。
そのてまえが しゅうちゃんくわん。

やっぱり サイたんは いないのくわんね~(;◇;)ノ
はやく なかまに はいれると いいくわ~ん!
  1. URL |
  2. 2010/01/22(金) 04:19:28 |
  3. エンテルヒェン! #2DdjN05.
  4. [ 編集]

おはよっと!

降ったね~~~
雨の後の雪も厄介なもんだ。。。

小屋は二軒でよかったわ~~
あんなに雪をかぶって一人ぼっちじゃあちょっと寂しいかも。。。
旅は道ズレ世は情け。。っねっ。。てやんでぇ!寿司食いねえ!酒飲みねえ!
がはは。。なーにゆってんだか!
朝から頭のねじが外れちまっただよぉ

夕べから強くて冷たい風が吹いてます
今日は気温が上がらないそうな。。。
ねこ団子のなかに混ざりてぇ。。。。
  1. URL |
  2. 2010/01/22(金) 07:00:58 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

>止んだと思ったら今までポタポタ落ちてた雫が 急に凍っちゃった!

これは昨日のこと?
こちらは昨日の朝はー10℃くらいで日中もー6℃くらい
寒い一日で雫は落ちなかった・・・

そちらは温かくて雪がどっさり積もったの?
とーしさんが帰ってくるときものすごい降りだったみたい
すごく重そうだし 除雪が大変だね
今朝もすごく積もってるんだろうな・・・
ここは昨日から今朝にかけては10センチも積もってないみたい

今朝はー15℃だったのを知らずに目だし帽を被らずに行ったらほっぺがヒリヒリになっちゃった
  1. URL |
  2. 2010/01/22(金) 07:55:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

panda さんへ

>春が待ちどおしい私です・・・

私もで~す・・・
だけどまだ冬の真っ只中
諦めて雪と戯れます
pandaさんのところには春は3月頃にやってくるの?
もっと早いかしら

ネコたちがいつもゆっくりしてくれるおかげでこちらもゆっくり気分になれます
でも、、、、よく追っかけたりもしてるな・・・
  1. URL |
  2. 2010/01/22(金) 08:47:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようございます

東京は18℃もあったんだったらKさん暑かったでしょ?
今朝は冷えてるのかしら
寒暖の差が激しいから風邪に気をつけてね
風邪は万病の元だから

サイは和の中に入りたいのに 中には絶対入れんぞ!!と追い出すのが二匹いるんです
だからいつもサイは遠巻きに見てます
あの二匹が心を和らげればずい分気持ちが楽なんだけど・・・

Kさん お疲れのところありがとうございます
  1. URL |
  2. 2010/01/22(金) 08:52:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

龍洸さんへ

そうなんですね~
太るんですよv-356

うちのネコたちは野良だったり捨てられていたりだから 際限なく食べる子が多いです
二匹はそうじゃないのでやっぱり食べ物に対する執着が違うように見えますね
  1. URL |
  2. 2010/01/22(金) 08:55:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

mica さんへ

大寒の日に春一番が吹いた感じですね
不気味!
昨日 パタゴニアの氷河をテレビで観たの、美しかったわ~☆
こんな美しいものを人間のせいで消滅させてはいけない、ってつくづく思いました
パタゴニアのものは増殖し続けてるって言ってたけど、どうしてかなあ

>サイも早く、このネコ団子に入れますように。。。!

サイはいつでも入れてほしいんだけど 激しく嫌がる二匹(親子)がいて・・・
あの気持ちはどういうものなのか理解に苦しむ私です
  1. URL |
  2. 2010/01/22(金) 09:05:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

エンテルちゃんもかたがいたかったの?
もうダイジョーブかな?

まふゆにあめがふるといつもがっかりするの
でもたま~にだけど
シュネーマン kekkowさんのとこにひなんできてよかったね
でも、きのうはきっとすっかりみえなくなったかも・・・v-404

エンテルちゃん ネコのおなまえぜ~~んぶおぼえたのね
すごいわ~  ぜんぶピンポーーンv-314 だもの
おビールをおくりま~すv-306

シュウとみよんがさいのことをてきとおもってるくわんよ・・・
はやく2ひきがサイのことをなかまにいれますように、エンテルちゃんもいのってね
  1. URL |
  2. 2010/01/22(金) 09:13:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153おはようさま~~

>雨の後の雪も厄介なもんだ。。。

分かってくれますか! ダンナ!!

小屋はね 全然雪下ろしをしない割りに積もってない感じ
うちの車庫の屋根なんかこの前降ろしたばかりなのにもうあんなに積もってるんだもの
って、とーしさんが言ってます
でも あんなとこに一人ぽっちじゃ淋しいよね

旅は道連れ世は情け~♪、飲みねえ飲みねえ 寿司食いねえ 
え? 153 江戸っ子だって?
そうか、別名 森の石松ってえのか!!
兄貴ぃ これからもよろしくたのんますぜぃ

ネコたちも石松兄貴に会いてえ ってv-426
  1. URL |
  2. 2010/01/22(金) 09:21:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

雪がすごいですねえ。
大寒の日はさすがに雨でしたか、こちらは15度でしたよ!
雪は全然なし。
こちら蔵王町は、先日アップしたスキー場のすぐ下の小滝あたりが、yuukoさんのところと同じくらいの雪の量かも知れませんね。
どっさりの雪なのに、部屋はハワイ(行ったことない)のようね。
猫もすごいなあ。
  1. URL |
  2. 2010/01/22(金) 09:28:17 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

なんと!
15℃だなんて 仙台の冬とは思えませんね
それでも蔵王町は寒いほうなんですよね?

あのすごい滝が凍ってるところがこの辺と同じくらいだとは納得します
ほんとに見事でしたね

ハワイと北海道をいつも行き来してるなんてぜいたくでしょ?!!
そちらは部屋の中はあまり温かくない?
  1. URL |
  2. 2010/01/22(金) 19:36:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/848-b79ff974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

