山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白い日


1.19 (9) 
雪の中だから白いに決まってるけど・・・
いつもは青かったり赤く見えたりする雪が今日はとに角真っ白に見えました

 

P1150990.jpg 
きっと雲がかかっているにも拘らずそれが薄くて時々陽射しが見える程度だったせいなのでしょうね

 

P1150988.jpg 
降ったり止んだりの雪
まるで蜘蛛の糸を編んだようなふんわりとした雪だったので結晶がよく見えました

 

1.19 (12) 
結晶 見えますか?

 

1.19 (14) 
細いでしょ?
でも、単純な花丸みたいなのもありますね

 

1.19 (13) 
あら。。。角が生えてるわ

 

P1150962.jpg 
LUMIXでもっと詳しく撮ってみました
あの細いのがこんなにしっかりした形なのですね

 

P1150965.jpg 
右脇に花丸が・・・

 

P1150969.jpg 
しつこい?

 

P1150970.jpg 
でも、もう少し
絵に描いたような結晶

 

P1150982.jpg 
幾タイプもの結晶の集まりなんですね
もっともっと良く見たいです
やっぱりNikonにマクロレンズを取り付けたらいいかしら・・・

 

1.19 (6) 
最後に色付きを
今朝暗いうちに外に出たソーです
少し積もっていた雪がふわふわと光っていました

 

 

  1. 2010/01/19(火) 18:10:25|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<大暖?? | ホーム | 期待通りの朝>>

コメント

寒い雪の日が続いているようですね。
雪の結晶は昔,顕微鏡で見た頃があります。

こちらはまた今日は暖かくなりました。
冬本番ですが、山を見ていると春に向けて、少し動き出したような感じです。
  1. URL |
  2. 2010/01/19(火) 19:33:06 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

雪の結晶。。。どうやって顕微鏡で見られるんだろ
顕微鏡に乗せたら溶けてしまいませんか?
でも、見たいな~ 顕微鏡で
すてきでしたか?

そちら寒い冬ではなかったのですね
もう春に向かって動き始めましたか・・・
  1. URL |
  2. 2010/01/19(火) 21:10:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いつも素晴らしい景色有り難うございます

yuukoさんの日記でないと見られませんね

「しつこい?」とんでもありません・・・もっともっと見たいですよ・・・・

鴨川に居て結晶が見られるんですから凄いですよね・・・・

ありがとう
  1. URL |
  2. 2010/01/19(火) 21:24:37 |
  3. 龍洸 #-
  4. [ 編集]

顕微鏡って言うってましたね

私が持っている「microscope]で見たらみえるでしょうね「x50」しかないんですが
「x500」「x1000」は何処かいって無いんです・・・・
  1. URL |
  2. 2010/01/19(火) 21:35:35 |
  3. 龍洸 #-
  4. [ 編集]

しつこい?

いやいや、もっともっと、いくらでも見飽きることないですよ~。

花丸、かわいいですね。
こんなに、天文学的な数の結晶が降り積もっているのに
同じものがないなんて。。。
自然って、スゴイ。ほんとーに、スゴイ。
  1. URL |
  2. 2010/01/19(火) 21:59:21 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

ちょっくら

micaさんの「天文学的な数」という言葉に触発されまひた

この結晶の数って、どれくらいあるんだろう
数えたって決して数え切れないだろうけど、宇宙の星の数よりは確実に少ないよね

そう考えると、星の数ってすごい
  1. URL |
  2. 2010/01/19(火) 22:10:53 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

こんばんは

花丸見つけたよ
やっぱり、yuukoさんのところの雪は奇麗です。
しっかり結晶してる。
この結晶が・・・長崎のはとろーりと解けてるのです・・・
うれしいなぁ、携帯の待ち受けに一枚もたっていいかしら?
それから、お正月の一枚目の写真からファンになったこの木
なんの木なのでしょう?
最近木の形に目覚めてる私です。

最後のそーの写真も、なにやら朝から秘密めいてステキ・・・
  1. URL |
  2. 2010/01/19(火) 23:24:19 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

結晶の写真を撮りたいと思いながら撮れず。。。
思っているうちに溶けました。
綺麗だなあ。
でもYuukoさんの写真で満足。
http://www.its.caltech.edu/~atomic/snowcrystals/photos/photos.htm
(こういうのを観てみたいと思いませんか?)

  1. URL |
  2. 2010/01/20(水) 01:17:53 |
  3. Seedsbook #MCWqbLaQ
  4. [ 編集]

そんなきがしていました

やはりそうでしたか。なんとなくこのブログの主はひょっとしてと思っていました。
写真がとても良くてかんしんしていました。これからもときどき訪問させてください。
  1. URL |
  2. 2010/01/20(水) 06:31:15 |
  3. katarube #-
  4. [ 編集]

おはよっ

いや~~~
このきれいな雪の結晶を
都会の。雪のない冬を過ごしている子どもたちに
みせてあげたいっすナ!!

  1. URL |
  2. 2010/01/20(水) 07:11:53 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

龍洸さんへ

おはようございます

しつこくなかったですか?  よかった~
雪や氷を見ているともっともっと近寄りたくて できることなら自分もどうか出来ないかと思ってしまいます
microscopeというものがあるのですね
それは写真を撮るのではなくて双眼鏡のマクロタイプでしょうか?
今度カメラのキタムラに行って訊いてみます
ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2010/01/20(水) 07:57:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

micaさんへ

見飽きないですか?!!
嬉しいな~
自分が好きなものを同じように喜んでくれる人がいるのはとても嬉しいです
結晶がこんなに色々あるなんて
しかも写真で撮れるくらいの大きさで!

>天文学的な数の結晶が降り積もっているのに

ほんとにそうなんですねえ
そういう言葉では考えなかったけど さすが理数系の頭のmicaさんです!

Seedsbookさんがコメントに入れてくださったアドレスを見るとすごいものが見られますよ~♪
是非見てくださいね!
  1. URL |
  2. 2010/01/20(水) 08:02:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさんへ

>数えたって決して数え切れないだろうけど、宇宙の星の数よりは確実に少ないよね

ほ、ほしの数より少ない・・・・・・・・・・e-275
星ってそんなに沢山あるの?
宇宙ってそんなに大きいのか~Σ (゚Д゚;)

  1. URL |
  2. 2010/01/20(水) 08:07:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

panda さんへ

花丸 見えましたか~?
あれってよく見たり書いたりする形だよね
雪の一つ一つはあんな形がいくつも集まってるんだね
見ながら感動してます

>長崎のはとろーりと解けてるのです・・・

そうなんだね~
地面に落ちたら解け始める雪なんだから結晶はなくなるに違いないのにそこに気がつかないおバカさんでした
ごめんね、へんなこと頼んで
写真 どうぞどれでも使ってね!
嬉しいです

木って 広葉樹のほうですか?
多分ミズナラだと思うけど いつも撮ってるのに全然気にかけてなかったです
今度ちゃんと確かめますね
質問 ありがとう
ソーの写真 ちょっと気に入ったのでプロフィールのところに入れましたv-410
  1. URL |
  2. 2010/01/20(水) 08:14:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Seedsbookさんへ

おはようございます

満足してくださってありがとうございます
アドレスもとても嬉しいです
以前 結晶の美しい写真が見たくて検索したのですが見つからなかったのです
素晴らしいですね、顕微鏡で撮ったものかしら・・・
あまりに綺麗で涙ぐんでしまいたした
ちゃんと花丸の結晶もありますね!
  1. URL |
  2. 2010/01/20(水) 08:18:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

katarube さんへ

おはようございます

>なんとなくこのブログの主はひょっとしてと思っていました。

そうでしたか~!
それは嬉しいです
これからもどうぞよろしくお願いいたします
  1. URL |
  2. 2010/01/20(水) 08:26:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153おはようさ~~ん

お元気にしてますか?
メール送ろうかな~って思っていました!

雪の結晶って夢中になる人の気持ちがよ~く分かります

。。。。って 私もその夢中になってる人の一人か???ヾ(〃^┏Д┓^〃)ノガハハ!
  1. URL |
  2. 2010/01/20(水) 08:31:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

雪の結晶の7枚目をもらいました。
色を少しつけて、コントラストつけて
携帯の中で輝いてます。ありがとう!
  1. URL |
  2. 2010/01/20(水) 13:11:47 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

pandaさぁ~ん

ありがとう!
コントラストつけたらもっと花模様が見えるようになった?
私もつけてみようかな~

>携帯の中で輝いてます

待ち受け画面を想像しました
でも、私は携帯持ってないの
ここは通じないからね
  1. URL |
  2. 2010/01/20(水) 13:27:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どうにして顕微鏡で見たか???
思い出せません。
子供の頃は田舎(群馬県)でも雪が沢山降り、雪の日は校庭に出て雪遊びでした。
  1. URL |
  2. 2010/01/20(水) 19:39:29 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

昔はそちらでも(っていうか群馬県) 雪が積もったのですか
雪遊びもしたのですねぇ・・・

その時に顕微鏡で?
どんな風にしたのかしら
想像できないですけど 見られて良かったですね!
  1. URL |
  2. 2010/01/20(水) 20:34:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは~

ご無沙汰しています、、、って毎日来ているんですよ。
はぁ~きれいだな~ってやっぱりため息ついて帰ってるんです。

この前テレビで映してた北海道のダイヤモンドダストがキラキラときれいでしたよ~
マイナス24度だったかな?寒い朝の美しいシヨーを、、、

あぁ~yuukoさんの所もそうなんだろうなって思いながら、
私の心の中まで一緒にキラキラしてました。

結晶、ほんとに綺麗で、、、それに可愛いんですね~
yuukoさんのカメラだとそこまで写せるんですね~
こんなに美しい結晶が映せたらそれは虜になってしまいますね。

ありがとう~素敵な結晶をみせていただいて、、、
気持ちまで透き通るようです。
きっと何時か雪と戯れて撮ってみたいな~なんて思ってしまいます。
無理だろうな~~v-292

yuukoさん明日は3年ぶりかな?4年ぶりかな?
東京のキルト展に行ってきます。
Kさんに会ったりお友達に会ったり、
たくさんの素敵なキルトを見たりで元気をいっぱい貰ってこようと思います。

yuukoさんは森の中にも里山にも宝物がいっぱいあるから、、、
毎日の暮らしが宝物ですものね、とっても幸せですね~
優しい楽しい家族に囲まれて、、、ね。

ソーもサイちゃんもすっかり家族になれてよかったですね。

プロフィールの写真サイちゃんに変わってんですね
スターがいっぱいだから順番ね。

ダイソンは元気ですか?痒みは取れましたか?

yuukoさんも風邪ひかないで元気でね。

  1. URL |
  2. 2010/01/21(木) 02:04:33 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

Kosumosu さんへ

おはようございます♪

ダイヤモンドダストがテレビで出ていたのですか?
今のテレビは綺麗に見えるから本物と変わらなく見えるでしょうね
そしてあれを見ていると心の中までキラキラしますよね
自然現象ってほんとうに美しいです
そういうものと一緒に暮らしている私は贅沢かな~?
それが宝物と感じる人にとっては、、ということですねv-8

今日は なんと! Kさんに会われるのですか?!
いいな~
でも、ドームでゆっくり会えますか?
あの人ごみを見ていると恐れをなします
今日は少し空いているといいですね
Kさんにどうぞよろしくお伝えください、、って自分でKさんの所に書けばいいのかね~?

プロフィールの写真 変わったことに気づいてくれたんですね
あれは実はソーなんです
飼い主でも判別できない時がありますけど、これがそうですね
今日はどうぞ気をつけて行って来てくださ~い!v-422
  1. URL |
  2. 2010/01/21(木) 08:24:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

雪の結晶

すてき!
感激です!

携帯の待ちうけになさっている方がいらっしやるのね。
真似しようかな。
  1. URL |
  2. 2010/01/23(土) 00:23:24 |
  3. ノイバラ #-
  4. [ 編集]

ノイバラさん おはようございま~す♪

雪の結晶は何度撮っても気に入ったものになりません
芸術的なんて望んでるのではなく 結晶そのものをはっきりと見たいんです
今度クローズアップレンズを買って来てまた挑戦してみますね
そのとき綺麗に撮れたら また交換して下さいね(待ち受け画面)
  1. URL |
  2. 2010/01/23(土) 08:31:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/847-d916acb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

