山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

期待通りの朝

 

1.17-20.5度 (7) 
期待通りになった今朝のお天気は晴天で-20℃でした
ダイソンを乗っけてちょいと山を降りました

 

1.17-20.5度 (9) 
この時は8時半頃でしたがまだー20℃のままの里です

 

1.17-20.5度 (12) 
雪面がキラキラ輝いていました

 

1.17-20.5度 (17) 
これを見よ!

 

1.17-20.5度 (13) 
ウンリュウヤナギのヘロヘロで~す

 

1.17-20.5度 (14) 
去年は揚げ春雨みたいだったのですが これは焼きビーフン?
おお! ジャクソン・ポロック!!

 

1.17-20.5度 (20) 
小さな川の土手に凍ったヨシが目立っていました

 

1.17-20.5度 (21) 
川の表面も凍りついています
でも流れって凍らないものですね~

 

1.17-20.5度 (24) 
白く見えるのはダイヤモンドダスト
ほんのちょっぴりですね

 

1.17-20.5度 (23) 
逆光で見えた旭岳は夕方見るのとは顔が違うみたい

 

1.17-20.5度 (1) 
あ、ちょっとそこのあなた!!  
もう少しの辛抱よ

 

1.17-20.5度 (2) 
フニャフニャフニャ..........
もうちょっとつづくのね・・・フゥー




1.17-20.5度 (32) 
実はうちの周りにも綺麗なものがありまして

 

1.17-20.5度 (37) 
天使の羽根が咲いていました

 

1.17-20.5度 (36) 
雪面にも羽根が見えました

 

1.17-20.5度 (39) 
沢に下りてみると 私のチビ小屋ちゃんが押しつぶされそう356

 

1.17-20.5度 (62) 
うちの沢も雪で押しつぶされそう
でも、水量が多いからあまり凍りません

 

1.17-20.5度 (45) 
シロクマちゃんや子アザラシちゃんが沢山いました

 

1.17-20.5度 (61) 
壁面にはテディベアのおなからしきものも見えました

 

P1150929.jpg 
あーーースッキリした!

 

P1150909.jpg 
お日さまが上に行くと木々の雪が次々と落ちてきます

 

P1150939.jpg 
夕方の空
雲が空に滲んでいました


P1150943.jpg 
冷え込んだ一日は嬉しい一日でした♪
沢山お仕事もしたよ~



  1. 2010/01/17(日) 19:29:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<白い日 | ホーム | 冬の顔いろいろ>>

コメント

青と白の世界

きれいです~

近くのキラキラ、すごい!
アザラシも白クマもかわいい、テディベアのおなかだぁ~~~

白い靴下はいているのはだれ~ですか?
  1. URL |
  2. 2010/01/17(日) 20:33:59 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

ほんとに素晴らしかったよね~

あまりに綺麗で追加しました。

小屋の雪が重たそうだったね。堅そうな雪!
空気が透き通ってた一日。美しかったね。
天使の羽がやわらかそう!
  1. URL |
  2. 2010/01/17(日) 20:50:03 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

りこぴん

>白い靴下はいているのはだれ~ですか?

ん?
ああ、にゃんこですね
あれは黒一点のソーです
最近 男らしくなってきたソーです

青と白でした
赤も入るともっときれい、、、 入ってたわv-8
  1. URL |
  2. 2010/01/17(日) 21:29:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

こんな綺麗な朝なのに 目に付かないくらい熱心に木彫りをしてるのかと思ったわ
ストーブしょってたのね
水道は大丈夫だった?

小屋の雪 固かったわ
落とすのにけっこう力が必要でした
旭川も寒かった?
  1. URL |
  2. 2010/01/17(日) 21:32:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

でたぁ~~~

って幽霊じゃないのにね。

天使の羽v-441v-442 美しいです。
こちらも今日はこの冬一番の寒さだったんですよ~
でも、、-9.3℃だったかな?
yuukoさんからしたら ぜーんぜん寒くないんでしょうね。
私は寒くて寒くて部屋から出るのが嫌だったぁ~
でもお天気が良くなったからお布団干しましたよ。

ジイジとは・・・義父のことです。
昨日からずっと寝てます。
風邪をうつしたら大変です!
  1. URL |
  2. 2010/01/17(日) 21:47:38 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

おばんです!

空気がキンキン!いってそうだね~!

大木から雪が落ちる瞬間は天然のレースのカーテンみたいだわ!
雪がまた動物の毛の様になって面白いね~~~!
今年はどこも立派な冬で、、、立派な春も太鼓判だね、、、そう思わない?
すこ~し外に飛び出す気があれば
わたしの冬も発見があるとおもうんだけど、、、。
アハハ!
  1. URL |
  2. 2010/01/17(日) 22:05:03 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

yuuko ねえたまぁ~(・◇・)ノ

マ、マイナスにじゅーどっ!!! エンテル、くちばしが ひびわれちゃうくわん(;◇;)
トトねえたま、マイナス9テンさんも とっても さぶいくわん…!(;Θ;)

あはは! ベアヒェンのおなかくわん。
てんしのはねも はえてるくわ~ん!

yuuko ねえたま、ジャム、おいしくて よかったくわん(ホッ)
  1. URL |
  2. 2010/01/17(日) 22:08:53 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

こんばんは

よっ、待ってました、天使の羽根。
やっぱり-20℃くらいになると見れるのですね。
一度見てみたいですが、見るのはなかなか大変そう・・。
こちらも今年はけこう寒いです。
ここ数日は氷や霜が日中でも融けません。
  1. URL |
  2. 2010/01/17(日) 22:52:42 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

`おぉぉぉぉぉ~~~

き・き・きれい!
ほんとにー20℃?
信じられないよ~暖かそうに見えるけど?
「天使の羽」って?あれも雪なの?
うわぉ~お!すごい世界!

扉一枚でその世界に自由出入りが出来たらいいね。
天使の羽に触って寒くなったら扉のこっちに帰てくるの・・
写真見ながらいろいろ連想するの楽しい~

そうそう、ダイソン君のカイカイだけど。
友達がねヨモギの汁を付けたらいいよ~って。
あっ、今雪の下かぁ~

今日はこれからCPAに出すTaxの書類の整理・・嫌いだから憂鬱
  1. URL |
  2. 2010/01/18(月) 04:40:28 |
  3. Chie #-
  4. [ 編集]

トトさん おはようさ~ん

そちらもー9.3度!
それはさぶかったでしょうね
長野もそんなに冷え込むことがあるんだね、雪は?
風邪はどうですか?
お部屋から出ないであったかくしてね
・・・って言っても今日からお仕事?

ジィジの具合はいかがですか?
トトさん心配でドームに行かなかったなんて 優しいお嫁さん
肺気腫でタバコも吸っていて、、、やっぱり病院で詳しく診てもらったほうがいいよね
トトさんの言うことなら聞くかしら・・・
聞いてくれますように・・・
トトさんも早くよくなりますように
  1. URL |
  2. 2010/01/18(月) 05:57:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんしぃ~~~~~!

キーーン、キーーーーーン、、、
あは!  空気の音

でも、本当に音が聞こえるの
耳がキーーンって鳴ってるのかな?
雪が落ちる瞬間をお日さまが照らすとレースのカーテンが斜めに動いていくみたいですごくきれい
その瞬間を撮りたいと思うけど 瞬間だから難しいね

そっか、立派な春が来るのかな~
楽しみにしようか、立派な春をv-237v-298
  1. URL |
  2. 2010/01/18(月) 06:57:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おはよう!!

くちばし、きっとこおちゃうね
でも、くちばしぶくろをつくるからダイジョーブくわんよ!
ベアヒェンのおなか よくみたことなかったけどあんなにかわいいのね
こんどおふろのときのしゃしん ないしょでみせてねv-392

ジャム おいいしいよ~
ママはなにをつくってもとてもおじょうずねv-433
うちのクロミキイチゴはたねのツブツブがじゃまになってこさないとたべられないのに
ママのフランボアーズジャムはたねがじゃまにならないのはなぜかしら
  1. URL |
  2. 2010/01/18(月) 07:13:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

>ここ数日は氷や霜が日中でも融けません。

そうですか~!
そちらもだんだん冬になっているのですね?!
千葉でも氷が解けない一日があるのは驚きです

一日くらい天使の羽根の見られる日があるといいですね
ん?  みんな凍えちゃうかしら?
風邪引かないで下さいね


  1. URL |
  2. 2010/01/18(月) 07:17:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Chieさ~~ん!

見てくれてありがとう♪
写真だとあまり寒そうにみえないですか?
昨日はダイソンを追って車から飛び出したら数メートルあるくうちに顔が凍りそうでした
寒さより冷たさがドッカーンとくるんですね

>扉一枚でその世界に自由出入りが出来たらいいね。

私もChieさんの写真を見てるとそう思うわ
でも、こちらは家の扉がそれなんですよ
外はー20度でも うちの中に入れば20数度の南国ポカポカ♪
南国植物を好きな人はお部屋の中に沢山植物を置いてるから まさしく扉一枚で行ったり来たりです
便利なところでしょ?

天使の羽根はほんとうはフロストフラワーって言います
空気中の水蒸気がものにくっついて凍り そこにまた水蒸気がついて凍り、この繰り返しで羽が成長します
だから水蒸気の多い沢のふちにあるものに多くできるんですね
youtubeに映像がありました
http://www.youtube.com/watch?v=5YRIOGWYytc&feature=related
時間がある時に見てくださいね、儚げで美しいです
写真いっぱい撮ったので送りますね

ヨモギの汁ですか
乾燥したものならあるんだけど、それでもいいのかなぁ
やってみますね!
ありがとうございます
Taxの書類の整理 ガンバレ!!(私も苦手。。)
  1. URL |
  2. 2010/01/18(月) 07:51:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

yuukoさん、やっぱり天使の羽根は長崎ではできません
きれいだ~
長崎ではまれに見る大雪でも、落ちてくる雪の結晶は溶けかかっています。
ここでしか見ることが出来ないよ。

雪の朝ののびた木の影とダイソンいい雰囲気です。
そうして始まった一日が楽しい一日でよかったね・・・
そんな日が毎日続きますように。
  1. URL |
  2. 2010/01/18(月) 14:48:33 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

pandaさんこんばんは

そうですよね、天使の羽根は出来ないですよね
長崎は一番冷え込んでも-3℃くらいですか?
雪の結晶は見えるかな、、、と思ってたんですけど 結晶にもならないのですね

・・・長崎に雪が降ること自体奇跡のようなもの???

東京では一度だけ結晶が見えそうな雪に出会ったことがありました
サラサラと音を立てて降っていました
でも、、、長崎にはこちらで見られないものがた~くさんあるから その逆もあって良かったわ

しましま模様とダイソン  私も気に入ってます~♪
pandaさんも気に入ってくれて嬉しいわ

>そんな日が毎日続きますように。

どうもありがとうv-351
  1. URL |
  2. 2010/01/18(月) 18:06:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

天使の羽根。。。今年はもう見られないと思います。。。今年は寒かった日に一度観ただけ。
こういう発見をすると何だか一日嬉しいのですよね!
  1. URL |
  2. 2010/01/19(火) 16:53:35 |
  3. Seedsbook #MCWqbLaQ
  4. [ 編集]

Seedsbookさんへ

そちらもけっこう冷えてるようですけど あまり出来ませんか?
風があるからかしら・・・・
でも一度でも見られて良かったですね

>こういう発見をすると何だか一日嬉しいのですよね!

はい、 ほんとにもう・・・v-398
  1. URL |
  2. 2010/01/19(火) 17:41:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/846-ec6195de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

