山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツララつらら♪


1.8 (8) 
今朝は陽射しが赤くて雪の色も心なしか赤く・・・

 

P1150826.jpg 
そのうちに雲がかかってふわふわ雪が落ちてきました
落ちたての雪はいらんかね~~~♪

 

1.8 (16) 
実は昨日 里のお友達のおうちを訪ねたのにカメラ不携帯でした
ああ、そういうときに限ってたくさんの美しいもの に出会うのですね
芸術的な吹き溜まり、見事なツララ、美しい夕焼け。。。  残念でつい目を逸らしてしまいました

今日はすっかり雲が拡がったにも拘らずせめてツララだけでも、と思って出かけました

 

1.8 (23) 
お友達の家のお隣さん
まずここで目が釘付けになりました
こんなバランスのとれたでっかい素晴らしいツララは初めて見ました

 

1.8 (24) 
こちらがお友達の家のツララちゃん
こちらも芸術的!!
屋根に表れた模様もすてき!

 

1.8 (26) 
横から見ると 幾重にも下がっています
内側のツララの太腿あたりがなんとも美味しそう(なんのこっちゃ?)

 

1.8 (27) 
預かっている茶ラブちゃん 明日は迎えに来るのかな?
まだ一歳になっていないそうです

 

1.8 (31) 
おぉ~~~!!   ドキドキ♪♪

1.8 (32) 
昨日はキラキラだったのに 今日は墨絵のよう

 

1.8 (33) 

 

1.8 (34) 
曇りの日のツララもいいものですね・・・

 

1.8 (36) 
こんな可愛い子もいましたよ

 

うちの 
うちの可愛いツララちゃん! 

 

段々たんぼ 
帰り道もやっぱり曇り空
夕方になって晴れてきたんですから ままならないですね389



  1. 2010/01/08(金) 19:28:37|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<三層の空 | ホーム | 今朝の雲 いろいろ>>

コメント

すげぇーつららだなー

純の木造の建築物が無くなったのか、こんな”つらら”には
全くお目にかからなくなりました。
函館に住んでいた子供時代はどこの家も木造で、薪ストーブ
や石炭ストーブで暖をとり、この温もりが外に逃げて、どの家
でもこのように大きくなくってもあちこちの家でこの”つらら”を
ぶら下げているのが普通でした。我々子供は、これをとって
チャンバラごっこしたりして遊んだ記憶が有ります。
  1. URL |
  2. 2010/01/08(金) 21:09:24 |
  3. いかさし #-
  4. [ 編集]

つららの美

落ちたての雪、いるいる、いりま~す。

青の朝、キラキラつらら綺麗ですね・・・

それに目をひいたのは、チョコラブ、いい子みたいですね。
いい色だし骨格は小さいのかな?

つららをこんな感じでみたのは初めて、綺麗です。

  1. URL |
  2. 2010/01/08(金) 21:14:56 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

すごい。
今日の仕事はとても疲れたけど・・・・つららはすごい。
  1. URL |
  2. 2010/01/08(金) 21:59:24 |
  3. ikell #-
  4. [ 編集]

つらら~ん

今日はお2人のご意見、頂戴いたしましてありがとさん♪
写真にもよるけどおっきなものとちっちゃなものをミックスする事にしました

つららちゃん おみごと~~
改めて見るとyuukoさんの写真、右側が少し隠れてますね
続きを…の後からは見られるけど

実はね…わたしもFC2ブログ始めたの でもこれも勉強の為だから…

今日、チビたんの洋服作りましたよ でへへっ かわいくってね(一人でニタニタ)

明日からまた厳しい寒さに戻りそうです
  1. URL |
  2. 2010/01/08(金) 22:09:03 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

yuuko ねえたまぁ~(・◇・)ノ

パイプオルガンみたいなつらら… とおもったら キョーキみたいだったくわ~ん!ヽ(;◇;)ノ
「こーりのびしょー」をおもいだしちゃったエンテルくわん。
  1. URL |
  2. 2010/01/08(金) 22:50:01 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

すごいぞ!

見事なつららです。
完敗です。
それを夢中で撮ってるyuukoさんにも完敗です。

うちのつららはどこにも負けないと思ってました。
それに
美味しそうな太腿とな!?
サメの歯のようにどんどんあると感じていました。。。

あの~~~
ログハウスのようですが中は寒かったのですか?

茶ラブちゃんは悲しそう?
  1. URL |
  2. 2010/01/09(土) 05:35:21 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

いかさしさんへ

すげえでしょぉ~~~!
やっぱり感動しますよね
昔は立派なツララの下がってるおうちが殆どだったと思うけど 別に綺麗とも思っていなかったです
ただ、チャンバラしたりかじったり・・・
かじっちゃ駄目よね 汚いもの
あの頃って腸内細菌が沢山いたのでしょうね
  1. URL |
  2. 2010/01/09(土) 07:39:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

>落ちたての雪、いるいる、いりま~す。

は~い 送ります~~   写真を!

チョコラブ?
さすがりこぴんさん、よく知ってますね!
私、黒ラブとかいうからあれは茶ラブかと思っちゃった
1歳足らずということですけどずい分落ち着いたいい子でしたよ
身体が小さめなのは子供だから??

つららには私も狂喜しましたよ~v-341
  1. URL |
  2. 2010/01/09(土) 07:44:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ikell さんへ

おはようございます

昨日はとってもお疲れだったのですね
ツララで冷えて疲れが取れたでしょうか?
冷たすぎかしら??
  1. URL |
  2. 2010/01/09(土) 07:45:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょんさまへ

そうですか、大小取り混ぜて作るんですね
それもきっといいでしょうね

私の写真が右側が隠れるのはぴょんさまの設定のせいだと思います
文字が大きすぎるとかお気に入りの巾が広く取りすぎとか。。。
そういうことないですか?

FC2も始めたの?
そんなにブログをいくつも作って記事にすることがあるのか~
私なんて一つ作るので精一杯だよ~~~ん
でも、勉強家ね!

  1. URL |
  2. 2010/01/09(土) 07:52:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

そうね~  パイプオルガンみたいにならんでるわ
だけどさきのほうがほそくてブスッてさせそうね
きょうきをみてきょうきするわたしくわんv-11

>「こーりのびしょー」をおもいだしちゃったエンテルくわん。

そ、そんな  おとなのエイガを・・・・みたの?
  1. URL |
  2. 2010/01/09(土) 07:55:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

わっはっは~!  勝ったぞいv-411

すごいでしょ~
毎日あのツララを見られるなんて羨ましいけど 大変なこともあるよね
あれを落とすことは私に出来そうもないわ
kekkowさんちのツララはやっぱり落とさなくてはならないのでしょ?

>サメの歯のようにどんどんあると感じていました。。。

そういえば そうだわ!
そこに思いが行かず食い気に走ってしまった私ですv-356
両方のお家ともログハウス
アガペハウスは心のぬくもりがあるせいか寒くないよ
薪ストーブだしね
暖気はどんどん抜けていってるみたいだけど・・・

チョコラブって言うんだって
あの子は子供っぽい感じじゃなくて大人しいいい子だわ
きっと今日父さん母さんが迎えに来るのね
  1. URL |
  2. 2010/01/09(土) 08:02:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

そうだね

今まで一日3回更新は当たり前だったから それを分けただけ
中には10指に入るくらいやってる方も存在しますよ
それはね 何処が一番使いやすいか?が理由だそうです

お陰様で覚えては忘れる、を繰り返しています
ブログでストレス発散してるかもね

そうそうyuukoたんのところのつららはうまい?
ガリッと食べてご覧!うめーぞ
  1. URL |
  2. 2010/01/09(土) 11:36:22 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

(・◇・)うふふ

>そ、そんな  おとなのエイガを・・・・みたの?

エンテルの ごしゅえんした「となりのエンテル」も
おとなの みりょくのくわ~ん!(・◇・)ノ♪

エンテルんとこにも ツララが 3ぼんだけ できたくわん♪
オバQのかみのけじゃ ないくわんよっ!(・◇・;)
  1. URL |
  2. 2010/01/09(土) 17:41:51 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

つららなんて。久しく見ていません。
見てもせいぜい2、30cmくらいです。
桁違いですね~
こちらは今朝は-3度になりました。昼間は10度くらいかな~
  1. URL |
  2. 2010/01/09(土) 18:59:54 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

ぴょんさんへ

そういえば 以前は三回も更新してたよね
それを振り分けたということですか~!
でも、よくそんなに書くことがあるな~・・・
作家になれそう?
それでどこが使いやすいですか?

ツララ、、、子供の頃は齧ったけど今はちょっと勇気がないわ
バッチイようで・・・v-393
  1. URL |
  2. 2010/01/09(土) 19:42:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん!

そうだったわね~
「となりのエンテル」でおとなのみりょくをごひろうしたんだっけ
ウンウン  いろっぽかったわv-10

エンテルちゃんのおうちにもツララがさんぼん?
オバQのけぇみたいにうえむきなのかなぁ??
おしゃしんみせてね!
  1. URL |
  2. 2010/01/09(土) 19:50:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

-3℃になったらやっぱりツララができますか?
30センチあればなかなかのものなのでは・・・?

アロエの花茎がある程度伸びてそのまま止まってしまいました
花が咲くと思って楽しみにしてたのにもう咲かないのでしょうか?
窓辺においてあるのですがやっぱり涼しすぎかなぁ
  1. URL |
  2. 2010/01/09(土) 19:55:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チョコラブ

おとなしそう、、、
1歳になる頃は成犬並みの大きさになるから10か月くらいかな?
体もまで幼児体型みたいだし・・・
可愛いね・・・きっと!
足から見てもあんまり大きくならないかも?いい感じですね。
目も茶色?

もしかしたら全部がでっかい子かな?
もう大きいのかな?

いい子に育ちますように!

いまね、クマちゃんのショールを編んでるの、レモン色のマフラーを付けて、
リボン風にしてもいいかな?って思ってますが・・・いいかな?

もう少しです、出来たらみてね~
  1. URL |
  2. 2010/01/09(土) 21:10:20 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

遅ればせながら~^^;
yuukoさん 今年もどうぞよろしくお願いしま~す♪♪

落ちたての雪、ほしい!ほしい!
ふわふわなんだよね~いいな、いいな
ふわふわの雪って、フーッて吹いたら飛んでく?^m^
こっちでもたまにふわふわっぽいのが降るけど、きっとyuukoさんの所のとでは
ふわふわ具合が違うような気がするなぁ
↑ここまで書いて、やけに「ふわふわ」って言葉を連発して書いた事に気づいた(笑)

つらら、昔は結構大きいのあったなぁ
雪をぶつけて落として遊んでたヽ(^。^)ノ
それに折ったのを食べてたなぁ~
今は、そんなに大きいのは自分ちの周りじゃ、見ないなぁ
山の方、スキー場とか行く時に大きいのを見かけるくらいかも。。。

今日は、スノーボードにWAXかけをしたよ。
ダンナが仕事だったので二人分作業(WAX塗って、削って、磨いて)したら、ボードに行く前から疲れちゃった(苦笑)
足腰の具合&天候がよかったら、ボードに行きたいなぁ
行けたら、その時、つららの具合も見てみよう~っと♪

  1. URL |
  2. 2010/01/09(土) 22:11:28 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます

年に1、2回の書込みですが、いつも素晴らしい画像心待ちにしてます。
感謝感謝です。
きっと厳しい冬なんですね、雪国の体験がないから想像するだけです。
人類はなぜ、暖かい南の島で遊んでないで北国に棲んだんでしょね。
食べ物の腐敗や昆虫による病気などが理由と読んだ事ありますが。
おまけに犬や猫まで一緒について。

くれぐれもお元気でこの冬をお過ごしください。
1月の深夜でも路面が凍結しない九州からでした。
  1. URL |
  2. 2010/01/10(日) 03:35:25 |
  3. ぽけっとfromくまもと #-
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

おはようございます
チョコラブ、おいしそう、、、と読んでしまいましたv-356

大人しくていいと思うんだけど ラブは子供の時は思いっきりやんちゃでなくては・・・ということを読んだ記憶が、、
あの子は雪の中でカチンカチンに凍ったウンチをコレクションする趣味があるようですv-410
目の色は茶と灰色が混ざった感じでしたよ
あれで大人だとしたらずい分小型だとおもいます

クマちゃんのショール、、、楽しみですv-351
  1. URL |
  2. 2010/01/10(日) 07:41:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さんへ

こちらこそどうぞよろしく~~~~!
チャチャ丸さんの新年の写真(雪のシャボン玉みたいな)きれいですね
夢の中の風景のようです

落ちたての雪 りこぴんさんとチャチャ丸さんに送りますね
でも、もうちょっとはっきり撮れたらにするわ
まだまだ何回も撮るチャンスはあるもの、お待ちくだされ~~
あ、、、実物じゃなくて写真のことなんだけど いい??
ふわふわ雪は吹けばひとひら残らず飛んでいくよ~
あれは嬉しいよね~☆

スノーボードのワックスがけ大変なのね
子供の頃はスキー滑りのあと乾かしてただロウを塗るだけだったけど だんだん高度になってるんですね
お疲れさまです

>足腰の具合&天候がよかったら、ボードに行きたいなぁ

早く行かれる日が来ますように
ツララ 撮ってきてね!!
  1. URL |
  2. 2010/01/10(日) 07:49:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ポケットさんへ

こちらこそ感謝感謝です!
見ていただいていると思うと励みになりますよ~

ぽけっとさんの住んでおられるところは雪が降ることは全然ないですか?
九州でも降るところがけっこうあるんですものね
なぜに寒い所にわざわざ住むか。。。って?
多分その昔 大陸にいた弱い立場の人たちが寒い日本列島に渡ってきて
その中でも弱いものが北へ北へと追いやられて東北方面まで来たのでは・・・?
そして北海道の中でもとても奥地で不便なところに移住したのは 本州各地に暮す弱い立場の人だったのではと思うのですがどうでしょうねぇ

ぽけっとさん ことしもどうぞよろしくお願いしますv-436
  1. URL |
  2. 2010/01/10(日) 08:01:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

アロエの花

こちらでつららが見られるのは2月になってからですね。
それも、山道で水がしたたれ落ちている所などで家から下がるつららは見られません。

アロエの花は私も伊豆あたりでしか見ていません。
1月に咲く花ですので、寒いところでは温度管理が難しいのかもしれません。
我が家でも鉢植えを冬は家の中に入れていましたが、とうとう咲きませんでした。
  1. URL |
  2. 2010/01/10(日) 08:57:46 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

そうですか、
やっぱり山に行かないとツララには出会えませんか

そして、、、
あらぁ~~~ アロエはなかなか咲かないのですね・・・
やまそだちさんでも咲かせられなかったなら私は諦めた方がいいかな~e-263
  1. URL |
  2. 2010/01/10(日) 19:44:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やはり北海道は寒くて雪が降ったり凍っても、晴れ間が多いようですね。。。
こちらは灰色です。
つららが立派!私も友人を訪ねてブレーメンへ行ってきましたが、あちこちの屋根からつららが垂れて面白かったですよ。
  1. URL |
  2. 2010/01/11(月) 20:17:27 |
  3. Seedsbook #MCWqbLaQ
  4. [ 編集]

Seedsbookさんおはようございます

そちらは本当に冬の晴れ間が少ないのですね~
こちらで大人になるまで暮らした叔父叔母が今は東京に住んでいます
彼らは一様に 北海道の冬の鉛色の空がいやで帰りたくない、、って言うんですよ
私にとってはたま~に現れる青空が宝物のようなんですけど
そちらではそのたま~~に、もないのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2010/01/12(火) 08:08:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/841-f0382921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

