山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今朝の雲 いろいろ


10.1.7 (6) 
夕べまで降り続いた雪が止んでいました
思いがけない青空

 

10.1.7 (7) 
羊毛の切れ端のような雲

 

10.1.7 (9) 
木の枝先が呪文を唱えて雲を噴出しているみたい


10.1.7 (13) 
いつものお喋り小屋です
小さく見えるのはお月さま 半月でした

 

10.1.7 (20) 
風にあおられているのか雲は刻々と姿を変えました

 

10.1.7 (21) 
スピード感がありますね!

 

10.1.7 (23) 
お月さまがちゃんと撮れました
白く点々と見えるのは木に丸くくっついた雪です

 

10.1.7 (25) 
電線にしがみつく雪

 

10.1.7 (26) 
散歩から帰ってきたらこんな雲になっていました

 



10.1.7 (35) 
午前中は晴れていました
雪は青かった・・・

 

10.1.7 (39) 
そこに吹き付ける強風
木々に積もった雪が一面に散らばって吹雪のように落ちてきます

 

10.1.7 (40) 
綺麗なんですけどね なかなか写真で表すのは難しいです
実物を見にきてください

 

10.1.7 (43) 
この雪ヒツジさんの顔に見えませんか?

 

お昼ごはん 
今日のお昼ご飯
自家製ピザと エンテルちゃんのところでご紹介されていたアプフェル・リンゲです
美味しかったわ~♪(自己満足?)
おリンゴをあまり食べないとーしさんももりもり食べてくれました

あらら、、、半額シール剥がせば良かったわ405356

 

10.1.7 (2) 
去年紡いだ毛糸を出してきてヒツジの臭いを取るために洗いました
メリーノの天然の色がきれいだからととーしさんが撮影しました
さて、今頃編み始めてなにが出来るのかな。。?

 

10.1.7 (30) 
みなしゃま~、今夜も良い夢を見られますように・・・286075
あ、どれも寒そうでごめんなしゃい~51

 

 

  1. 2010/01/07(木) 18:59:42|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<ツララつらら♪ | ホーム | ゾウさんと夕陽>>

コメント

りんごと毛糸♪

半額シールは笑った…
最後のサイちゃん キュート♡
りんごにおがついておりんご、ですか?

いい毛糸だね 何ができるのかな?

すっきりとした青空…
 こっちは曇り空…
  あすはピザ日和

ピザはパン生地を使いましたか?
  1. URL |
  2. 2010/01/07(木) 20:42:37 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

ぴょんさまへ~

粉チーズ高いから半額があると嬉しいよ~
嬉しいからシール剥がさなかったのかなぁ・・・

リンゴにお”はつけないんだっけ?
北海道ではわりとつけるかも

毛糸 太いのよ
だから簡単に出来上がるかも
やっぱりセーターと帽子かしら

ピザはひろこさんのレシピでやりました
これが美味しいんだわ
ぴょんさまも作ってみた?
  1. URL |
  2. 2010/01/07(木) 21:27:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

お喋り小屋???

どんな小屋?
いつもの?お喋り小屋?って?
楽しそうな小屋だね、、、不思議に思った。。。

毛糸素晴らしいね!きれいだものね!
驚いちゃったよ!
すごいわ!yuukoさん!!!
こんなことが出来るなんてすごい!!!!!
なんになるかなぁ~ん、、、
楽しみだけど編み物してるyuukoさんもみたいなぁ~~~UPしないかなぁ~~~
とーしさん撮って欲しいな!
  1. URL |
  2. 2010/01/07(木) 22:40:02 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こんばんは

初日の出のとき西に沈む満月を見ましたが、ちょうど7日で半分になりましたね。
寒々とした雪景色の中の真昼の月もいいものですね。
おうちの中は暖かそうで何やら美味しそうなものも見えますね。
う~ん、近くだったらおよばれに行きたいですう。
サイちゃんはどんどん可愛くなりますね♪。
  1. URL |
  2. 2010/01/07(木) 23:34:45 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

マリーシャープスがあったね、、

うちは今きれてるんよ、マリーシャープス、、
仙台駅の中の店しか知らないから買いに行けませ~ん!
りんごは「芯」ぬかなかったんだね、、

大きいそらに雲、、、ここんとことこ見てないよ。
家の窓からでは大きい空が見えませぬ。

毛糸いい色!!!

下になったけど、ドリコムはLivedoorに吸収??
3月でおしまいだって。
私のブログ、、少しだけDVDにとってあるの。
思い出して見てしまった、なつかしい、、、おもわずPCの画面の
写真撮ってしまった、、
そのうちUPしようか、、
  1. URL |
  2. 2010/01/07(木) 23:58:57 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

虫こぶ

青い空、吸い込まれそうですね。
昨日、初スノートレッキング。風があって少し寒かったけど、
新しい発見がありました。でも雪が少なくて、沢を越えたりは
できませんでした。
今越冬中のものは4~6月に羽化するので、堅雪の時に充分観
察できます。虫こぶ内に入っているものは、幼虫で越冬するも
のが多いので、定期的に採集して何時蛹化するのか調べるのが
一番の目的です。
  1. URL |
  2. 2010/01/08(金) 00:07:20 |
  3. 南 常雄 #ogT5zqDg
  4. [ 編集]

http://blog.goo.ne.jp/entelchen/

yuuko ねえたま、ゾウさん、きたくわんの~♪
でもね あんまりちいさいから 家人パパが 「なんだい、このネズミちゃんは!!??」って…(;◇;)
せっかく クマぞーって おなまえに しようとおもったくわんのに…。

おそらがまっさおで きれいくわんね~。
でんせんに ゆきの おでんしゃが いっぱいくわん。

うわぁ~い、アプフェルリンゲ、おいしかったくわ~ん?(・◇・)v-271
とーしおぢたまも もりもり たべたのくわんね。

はんがくシール、さがしちゃったくわん。ゲームみたいくわん♪
  1. URL |
  2. 2010/01/08(金) 01:15:55 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

おりんご?おみかん?

私は呼び捨てですわ~

昨日芯抜き買ってきて作ってみたよ。
完全に冷たくなってから食べるのが美味しい!
でも待ちきれずになくなっちゃった。。。
メープルシロップやはちみつかけるとまたいいかもね~

BGM送っていただいたの。あったかくて美しくて最高でした!

毛糸いい色。これからでも大丈夫。
眺めているだけでも大丈夫。いいよね。毛糸。
フェアアイル模様のセーター。いや。無理は言わない。
この色で太めの横ストライプのセーターなんてとーしさんにどう?
  1. URL |
  2. 2010/01/08(金) 05:21:45 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

こまちさんへ

小屋が二つ向き合って建っていて いつもお喋りしてるように見えるの
この前一度お喋りしてるようすを載せたもんだから、、、
今日もそのようすを撮ってみたよ♪

毛糸いい色でしょ
染色したのよりやっぱり地色がいいよね
紡ぎ方はうんと太めでいい加減だから・・・v-402

kekkowが提案してくれたから太めストライプで編んでみるね
ドレスアップして編み物してる写真撮ってもらおうかな がはっは!
  1. URL |
  2. 2010/01/08(金) 07:59:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

初日の出の時が満月でしたっけ?
全然気がつかなかったです
そういえば 雪でした・・・

>う~ん、近くだったらおよばれに行きたいですう。

あらぁ~  お呼びしたいですぅ。
ダイソンや猫たちと二人とでお迎えいたしますよ~♪
  1. URL |
  2. 2010/01/08(金) 08:02:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ

Kさんちではマリーシャープ すごく使う?
これは大きなビンだからうちではとっても長持ちしてます
おいしいからもう他のは買う気がしないですね

ドリコムはライブドアに吸収されますか・・・
ドリコムを使っていた人は今までの分はどうなるのかしら・・・
Kさんのは消えちゃうんですね

>そのうちUPしようか、、

してくだされ~~!
ブログというものを見始めたばかりの頃のこと 思い出します

ドームに行く前に大きな空を見に行けそうですか?
  1. URL |
  2. 2010/01/08(金) 08:08:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

南 常雄さんへ

おはようございます

昨日は風があって気温より寒く感じましたね
でも、いいお天気でトレッキングには最適?
新しい発見があるっていいですね
張り合いがありますよね~

幼虫で冬を越して 3月の終わり頃から蛹化が始まるのですか?
かた雪の頃が楽しみです ルンルン♪
  1. URL |
  2. 2010/01/08(金) 08:13:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

ちっちゃいゾウさん きたのね!
パパが「ネズミちゃん」って?
わたしもあのときネズミかとおもってかったの

やっぱり・・・・ゾウとネズミとは にてるのくわんなぁ・・・

>でんせんに ゆきの おでんしゃが いっぱいくわん。

ほんと!  でんしゃにみえるわね
こみあってるからじこをおこさないかしら

アプフェルリンゲはとてもおいしかったわ~
それでついたべすぎて おむねがやけちゃったv-409
こういうのもファイヤっていうのかしら?

うちには はんがくシールがあちこちにみえるくわんよ~(じまん?)
  1. URL |
  2. 2010/01/08(金) 08:20:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

おはよ~
お宅はみんな呼び捨て?
私は・・・半々かな
なんでお”をつけたりするんだろ
アプフェルリンゲは冷やした方が美味しいの?
私も知らずに温かなうちに食べちゃった
でも、あと少し残ってるから冷蔵庫で冷やしてみようかしら
メープルシロップかけてシナモンを振ってみたの
美味しかったわ・・・

ご夫婦の演奏 聴けたのね!
良かった~
心に沁みてほんのり温かになれるよね

>この色で太めの横ストライプのセーターなんてとーしさんにどう?

うん、それで行こう!
フェアアイルは出来上がった時には倒れてしまうかも
グッドニュース!
緑色の綿と茶色の綿の種をいただけるかも!!!
  1. URL |
  2. 2010/01/08(金) 08:28:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あっ!

おなまえらんと URLらんを まちがえちゃったくわん…(;◇;)

yuuko ねえたま よく エンテルだって わかってくれたくわんね~!
ありがとくわ~ん!

そういえば パパとママも おととい クリスマスのスモークサーモンやくんせいますが ぜーんぶはんがくってのを
たいりょうに かってきてたくわん。
でも 「はんがくマーク」 ついてなかったくわん(;◇;)
それで きょうは スモークサーモンで スパゲティを たべるんだってくわん♪
  1. URL |
  2. 2010/01/08(金) 15:10:57 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃ~~ん!

でも、おなまえらんにちゃんとはいってたくわんよv-426

スモークサーモンとくんせいますとではおあじはちがうの?
くんせいますはたべたことないの
たいりょうにかってきてれいとうにするのかなぁ
わたしもすきなものがはんがくだったら たいりょうにかうわ!!

こんやはなににしよう・・・
スパゲッティもいいけど、、、うどんにしようかなぁ

よし! きめた!! ラーメンだ!!!
  1. URL |
  2. 2010/01/08(金) 15:35:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

雪国の青空は本当に綺麗ですね。
「東京には空が無い」 と智恵子様は仰ったようですが、東京は、最近、青空が続いています。
でも本当の青空はやはりこういう空を言うんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2010/01/10(日) 17:32:56 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人 さんへ

お正月の東京の空は綺麗ですね
こんな空が東京にもあったんだな・・・って感動しました
北海道の空と東京の空とは美しさが別物のような気がしますね
  1. URL |
  2. 2010/01/10(日) 19:47:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/840-d4868a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

