山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なめこちゃん

 


朝、外を見ると
門道路が木の葉で埋まっていた
夜通しの風雨のせいで・・


20061008203308.jpg


そうだ!なめこをチェックせねば!!
我が家の唯一の植菌したキノコです


20061008203427.jpg

1日にはまだこんなだったけど



20061008203544.jpg

今朝はこんなに大きくなっていて



20061008203605.jpg

雨の中、傘もささずに採りました

「これから収穫祭の準備に行くので、みんなに分けてあげよう」190


20061008203635.jpg

色んなかわいいきのこが出ています



20061008203653.jpg

この毛深いのはなんだ?



20061008203750.jpg

こりゃまたラブリィ51



20061008203831.jpg

群集もいます

これらは秋晴れが続いた日の画像でした


 

  1. 2006/10/08(日) 20:54:03|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:11
<<秋の沢 | ホーム | 雨がこちらへ来ましたよ!>>

コメント

ほんとに秋はきのこ、、、のyuukoさーん、、

きのこだらけで毎日にんまり、、、のyuukoさん、、、
もう寝てるだろうけど、、、

今日走った山の仲の道路もはっぱやクリがおっこちてたよ、
こんな風にね。
今日の夕方まではものすごい風が吹いてました。
もう風はないけどね。

収穫祭ってどんなことするん??
  1. URL |
  2. 2006/10/09(月) 00:54:33 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんにちは。
収穫祭、どうでしたかv-34
今回は伺えませんでしたが、いつかyuukoさんのいる周辺に
行ってみたいと思っています!
yuukoさんのキノコ写真見て、
いいなあって思っています。
私もキノコを見に行きたいけど、近くにはないし、
一人で山に行くのも微妙だし・・・
また色々見せてください(^O^)
  1. URL |
  2. 2006/10/09(月) 20:27:22 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

あーん、家人パパがいそがしくて、もうもりにはいけそうにないくわん(なみだ)。
yuuko@ママのおしゃしんみて、こころなぐさめるエンテルくわん…。
  1. URL |
  2. 2006/10/10(火) 19:37:23 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

Kさんこちらへも今晩は♪

収穫祭、昨日、ようやく、おわりましたぁ、、ハァハァ
つ、つかれた!

あ~もう年なんだわぁ、、、
でも楽しかった!
店主が飼育している豚肉のカレーや豚汁、バーベキューを販売したり、紙芝居や餅つきをしたの

もち米は店主が栽培している無農薬米
石臼と杵で搗くの
子供達がワンサとやって来て 並んで一人づつ餅つき体験
おかげでお餅はグシャグシャv-12
それでもみなさん喜んで 砂糖醤油つけて食べてました・・・

去年よりお客さんは少なかったけどいい祭りでした
雨にふられなかったのが もっけの幸い
  1. URL |
  2. 2006/10/10(火) 20:03:46 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

panaさん今晩は~

>収穫祭、どうでしたか

風は冷たかったけど 晴天で良かったわ!
お客さん予定より大分少なくて カレーも豚汁も大いに余りました
でもみんな持ち帰って目出度しめでたしでした

私はカミネッコンという段ボールの鉢のようなものを使って『木を植えよう』をやりました
栗、クルミ、ドングリ、の実を用意して行き カミネッコンを組み立てて土を入れ それぞれ好きな実を選んで埋めて持ち帰ってもらうんです
子供達喜んでやってましたよ

キノコの出番もいよいよ少なくなってきました
淋しいな~~ 涙
でもまだ少しある筈ですので見に来てくださいね
  1. URL |
  2. 2006/10/10(火) 20:16:41 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

まぁ~エンテルちゃん!♪

パパさんはお忙しいのですか、
お疲れさまです

いつも森へはパパとご一緒に?
森に行けないのは淋しいね (一緒に涙)

こちらはあと少しでキノコも終わりになりますよ~
淋しい、ウッウッウッ、、、、また涙
ある限りは載せるので見に来てね
  1. URL |
  2. 2006/10/10(火) 20:52:20 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃん 見てきましたよ

はりねずみママのところ

イタリアとスイスなんだね~
あちらには 森はないの?
あ、スイスにはあるか
でもあるからといって 行くわけにもゆかないか。。。
気をつけてね~
  1. URL |
  2. 2006/10/10(火) 21:57:58 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんばんは

楽しそうな収穫祭ですね。ナメコがとても美味しそうです。ちょっとうらやましい眺めですね。
  1. URL |
  2. 2006/10/10(火) 22:00:05 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんばんは、
きのこにどっぷりのyuukoさん、気持ちよさそうですね(*^_^*)
きのこ…食べてばっかりだったけど、こんなふうに見せていただくとかわいいですね~
自然界のきのこには、なかなか逢えないけれど、なんだか見る目がちがってきそう、
デパチカで話しかけてるかも知れない(*^。^*)
昨日の夜もきのこがたっぷりの身体にやさしいきのこ雑炊でした!
おかわり、いっぱいしたから…やさしかったのかな~??
  1. URL |
  2. 2006/10/10(火) 23:16:27 |
  3. kosumosu #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

こんにちは

今日は 最終的な後片付けでした
お昼前に終わって オーナーが美味しいピザを食べに連れて行ってくれました
赤字お店なのに 申し訳なくてちっちゃくなりました
(ほんとはデッカイ顔してご馳走になりました。。)

ナメコ、見てるだけでも嬉しくなります
  1. URL |
  2. 2006/10/11(水) 14:08:39 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosuさんこんにちは

>きのこにどっぷりのyuukoさん、気持ちよさそうですね(*^_^*)

ハイ、体中ヌメヌメになりそうですよっ
もうなってるかな?

>おかわり、いっぱいしたから…やさしかったのかな~??

え、?kosumosuさんはいつも優しいんでしょ?

でも、そうか
キノコのおかげで 秋は優しくなるのかも。。。
。。。今夜もキノコを一杯入れたお汁を作ろうっとー!
  1. URL |
  2. 2006/10/11(水) 14:16:48 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/84-ddbe752e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大粒なめこ 2袋

こんなに大きな粒のなめこは見たことがありませんでしたが、大きい方がなめこはおいしいというのは納得しました。食感も味もおいしくいただきました。ただし、一つ一つは、写真のようにはそろっていません。普通のなめこサイズから、かさの大きさが5センチくらいあるものま
  1. 2007/08/15(水) 09:03:10 |
  2. きのこへの思い

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

