山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

屋根雪おろし


12.24 (16) 
今日はこの冬初めての屋根雪下ろしをしました
このところ降り続いた雪で屋根の上にはどっさりの雪が・・・

 

12.24 (13) 
雪下ろしをしては下に落ちた雪を撥ねる役目はとーしさん
私の役目は門道路の雪撥ねです

 

12.24 (21) 
除雪機で飛ばされた雪が舞います

 

12.24 (23) 
もわもわもわ~~~~☆
なにも見えな~~い

 

12.24 (26) 
屋根からパラリパラリ落ちてくる雪

 

12.24 (27) 
お!! 出ました とーしさん

 

12.24 (28) 
ママさんダンプで雪をすくい上げます

 

12.24 (29) 
簡単そうだけど、これがなかなか難しい!(ほんと?!)

 

12.24 (31) 
ヨイショッと
これを屋根の下方に運んで落とすことは力の無い私には出来ません
その前にこの屋根の上に登れない私でした(*^-^*)ゞテヘヘ




12.24 (36) 
はい、半分終りました

 

12.24 (37) 
あっちの屋根とこっちの屋根
青空から細かな雪が落ちてきました

 

12.24 (38) 
柿の木の雪囲いがこんなに埋まりました

 

12.24 (41) 
ちょっと風が吹くと木々に積もった雪がドサッと落ちます

 

12.24 (42) 
門道路の除雪も終りましたよ~♪

 

雪下ろし 
屋根の雪おろしは終ったのに そのようすを撮り忘れました
朝晩は雪が降ったのに作業の時にはちゃんと晴れてくれて お空さんありがとう!
普段の行いがいいからかな?☆
とーしさんお疲れさまでした



  1. 2009/12/24(木) 19:20:24|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<良いお年を・・・ | ホーム | 温かなものたち>>

コメント

やっぱ男だね~~~!

とーしさん!ご立派!おつかれっす~~~!
実はわたし雪下ろし好きなんです!
嫁時代工場の雪下ろしをしていたこともあるのです。
して娘時代は車庫の雪下ろしぐらいは頑張ってました。
って、、、だから?ってことなんだけど。。。
やり遂げた~感がまたいいんですよね!いい汗でね!
これが原因で腰痛?ふと今気が付いています。

ほんとうに良く降ったね。。。
昨日、今日とこちらも緩んで道路の雪がなくてとっても楽だった。
このお天気のうちにと雑用も済ませてきました。
まだまだこれからだけど元気に乗り越えましょうね!!
  1. URL |
  2. 2009/12/24(木) 21:23:06 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

落っこちないでね!!

屋根に登って雪下ろし・・・やってみたい・・・でもコワイ・・・
私高い所苦手・・・でも、・・・行って見たい・・・何が見えるんだろう~???
遊びじゃないよね~。

雪下ろしご苦労様です。
落っこちないでくださいね。

ホワイトクリスマス・・・いいなぁ~。
  1. URL |
  2. 2009/12/25(金) 01:23:20 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

こんばんは

おおっ、凛々しいですね~、とーしさんの雪降し姿。
寒いのにご苦労様で~す。
でもこんな綺麗な青空を見ながらの雪降しは気持ち良さそうですね。
  1. URL |
  2. 2009/12/25(金) 02:28:00 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

おはようございます
yuukoさんの所には、除雪機が最高ですね。あの門道路は除雪機が無くてはどうにもなりませんね。

昨日の暖かい贈りもの、どれも物と言うよりも生きているように輝いていました。
宝物と大切にされている動物と穏やかな山の暮らしが続いているのですね。
  1. URL |
  2. 2009/12/25(金) 05:40:01 |
  3. hirobou #-
  4. [ 編集]

こまちさんへ♪

やっぱり男だべか
こまちさんも雪下ろし好きなの?
何を隠そう 私もしぎだんし
でも、高いところが怖くなってから上がれなくなっちゃった
一度この車庫の屋根に上がったけど 雪下ろしはさせてくれないのだ
かえって足手まといなんだろうね
やり遂げた感 いいんだよね~~~!

こちらは晴れるほど気温は低く雪は降らず 暖かな日は雪降りのことが多いです
今朝はー20℃くらい
すごくきれいな空が見えます
腰 お大事にね!
  1. URL |
  2. 2009/12/25(金) 07:31:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おはようございま~す!

落ちそで落ちないとーしさん
まだ雪がしっかり積もってないから落ちたら危ないですね
るり。さんに上がってもらいたいわ
やっぱり遊びに来るなら冬ですね♪

昨日三度目の草津の湯に浸かりました
ダイソンの痒みは一度目のようにはいきません
初めての効果ということもあるのかしら
でも、人間にはすごい効き目ですよ!
いつもはお風呂の後湯冷めするんですけど草津の湯に入ると決して冷めない感じです
病み付きになりそうですv-426
  1. URL |
  2. 2009/12/25(金) 07:46:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

凛々しいですか?!
一番高いところをやってるのがかっこよく見えるとか?
いえいえ、いっつも凛々しいとーしさんです

晴天の日は何をしても気持ちがいいですね
-10℃くらいでも動いていると汗をかくほどです
・・って 何もしてないけど 歩いて写真を撮っているときの話しですv-411v-356
  1. URL |
  2. 2009/12/25(金) 07:49:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

hirobouさんおはようございます

そうですね
ここは除雪機がないと生活できないです
旭川の狭いところに住んでいた時除雪槽があったらいいだろうね、、って話してたんです
でもいつか山に住みたいと考えていたので思いとどまりました

宝物・・・
考えてみたら ここに暮らしていることが宝物かもしれません
そうだわ、、、大切にしなくては
  1. URL |
  2. 2009/12/25(金) 07:52:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

雪下ろしは重労働ですね。
お年寄りだけの家は自分たちでは出来ないので大変ですね。
雪は想像以上に重いんですよね。
これから、まだまだ続きますね。
とーしさんも怪我などしませんように・・・・
  1. URL |
  2. 2009/12/25(金) 08:06:53 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんおはようございます

ありがとうございます
やっぱり重労働のようですね
とーしさんも一気におろすとくたびれるから途中で落とした雪を飛ばしてまた上がって下ろすを繰り返します
この車庫の屋根は広いから大変だろうな・・・と思います
やまそだちさんもしたことがありますか?

昨日はまだ雪が締まってないから楽な方だったと言ってました
本州の雪は重いからきっと腰に来やすいでしょうね
  1. URL |
  2. 2009/12/25(金) 08:26:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

メリークリスマス

yuukoさんのところは、ホワイトクリスマスですね (^O^)/
長崎の空は、曇り空。おもたいぞ~と朝起きて叫びました・・・

ガックリ

とーしさん、雪下ろしお疲れさまでした。
これから雪国は大変ですね、青空と流す汗はすがすがしいけど
それが冬中となると・・・たいへん!
毎日サザンカの花びらの掃除でねを上げてる私には・・・できそうにない・・・
だけど、二人でする雪かきはなんだか楽しそう・・・
うらやましいぞう~~i-231
  1. URL |
  2. 2009/12/25(金) 09:44:08 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

pandaさん メリークリスマス♪

イブは楽しく過ごされましたか?
曇り空でもいい一日になりましたか?

こちらも朝は青空だったのに途中から雲が沢山出てきました
ちょっと残念
だってすごくきれいだったんですよ

雪下ろしと雪かき  冬の時間の大きな割合をを占める事柄です
せめてこれらを楽しみながら出来たらいいんですけどね
時々うんざりします
今冬の課題ですね!

>うらやましいぞう~~

ムヒヒ!
  1. URL |
  2. 2009/12/25(金) 16:14:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

雪掻き

こんばんは、yuukoさま!

雪掻きは好きですが、-19℃での雪掻きはしたことがありません。
-20℃が一番寒い体験ですが、
寒くてじっと立っていられずに、
足踏みしていました。

雪掻きは好きですが、雪下ろしはしたことがありません。
私もこわくて、屋根に上れないわ~。
すごいですね、さすがとーしさん!

雪掻きの道具が「ママさんダンプ」というのが面白いです。
「ママさんダンプ」をパパさんが使うの?
  1. URL |
  2. 2009/12/27(日) 22:02:44 |
  3. ノイバラ #-
  4. [ 編集]

ノイバラさん おはようございま~す♪

-20℃を体験したのはすごかったですね
いくら冷え込んだ日が嬉しいとは言ってもー20℃の日は目だし帽を被らないと凍えます
股引きをはいて厚手の手袋はめて大きな長靴を履いて、完全防備で歩きます
気持ちいいけどね!
-20℃のときは雪は降らないから雪かきをすることは無いですし。。。

ノイバラさんも高所は苦手ですか?
お仲間がいて嬉しいです
とーしさんは高所平気症だけど閉所恐怖症ですよv-410

ね、どうして「ママさん」なんだろ・・・
北海道だけの呼び名かしら?
きっと北海道の女性は逞しくて雪かきは女性の仕事なのでしょうねv-91
  1. URL |
  2. 2009/12/28(月) 07:38:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

高所も閉所も

駄目です。
・・なさけない。

高いところは、ビルでも窓に近寄れません。
外を見ないと平気ですけれど。

エレベーターには乗れるので、
閉所のほうは大したことないですね。

先端恐怖のほうが強いです。
傘の先、箸の先がこちらを向いているだけで、
ものすごく怖いです。

日常にもいろいろな恐怖があるものです。
  1. URL |
  2. 2009/12/29(火) 23:21:46 |
  3. ノイバラ #-
  4. [ 編集]

ノイバラさんへ

高所も閉所も先端もですか!
物持ちいいですね!!

でも、それらは繋がっているような気がしませんか?
私も一番は高所恐怖症ですが 閉所も先端も自分の中にあるように思います
傘を振って歩いている人には近寄れなかったり
垣根の先っぽが怖かったり包丁の刃がこっちを向いてたら怖かったり
それは先端恐怖ではないかしら???

>エレベーターには乗れるので

乗れるけど 途中で止まってしまったりドアが開かなかったら怖いですよね~~~~v-11
  1. URL |
  2. 2009/12/30(水) 08:59:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やっほ~

さっき うちのとっちゃ(夫)から電話があったの…
帰れないって 今年の正月は平和だー♪
数年ぶりに茶碗蒸し作ったからだわ きっと…

何だかお酒が入っているのか 
電話の向こうでぐちゃぐちゃぐだめいてたわ…
かわいちょうにv-391

あら 間違えた
良いお年を…のところに書いたつもりが 
  1. URL |
  2. 2009/12/30(水) 18:52:46 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

あらら、ぴょんさま!

やっほ~~~  って・・・  きみきみぃ~~v-394v-356

でも、本音だから仕方ないか
やっぱりたまには茶碗蒸し頑張って作ってみるもんだね

。。。って  乗っちゃったわ、わたしv-291

かわいちょうなお父ちゃんダe-277
  1. URL |
  2. 2009/12/30(水) 19:17:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/835-32a2cc1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

