山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地震のお見舞い


12.18 (3) 
テラスの手すりの上に可愛らしいものが乗っていましたよ☆
早朝の青さがきれいでした

 

12.18 (6) 
今日もまた郵便局へ行く途中☆
車のラジオから流れていたダークダックスの唄う「赤いサラファン」が懐かしい・・・

 

12.18 (7) 
太陽の光の拡がりが見えたんですけど。。。海軍の旗を逆さにしたみたいですね

 

12.18 (8) 
雪の海原

 

12.18 (10) 
ホオノキに絡むツルウメモドキ
大きなホオノキの実が分かりますか?

 

12.18 (11) 
木登りする雪さん

 

12.18 (13) 
カラマツ林
昨日は風が強かったですよ

 

12.18 (15) 
オニシモツケの種がまだ残っていました

 

12.18 (16) 
今年初めて雪囲いをしてみました
種から育った富有柿の木なんですけど 雪から出た部分が枯れるものですから
来年は上のほうも元気な顔を見せてくれるかしら・・・

 

12.18 (17) 
夕方になりました
今日は一日中寒くて この時で-11℃です

 

こんなに積もった   
ゴミ置きにしている車にゴミを入れるために雪をのけたら こぉ~~んなに積もっていました
しっかり締まって重かったです

静岡県の伊東の地震 ひどいですね・・
どうかどうか気をつけてください
もうこれで治まりますようにお祈りいたします



  1. 2009/12/18(金) 19:50:58|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<もうじきクリスマス♪ | ホーム | 雪降り積む>>

コメント

ビックリです。
一枚目が同じようにテラスでしたね(気が合いますか)
郵便局(あったかな~笑)
私の好きなブルーがこの頃撮れません。
もう一つ同じ事(カメラはニコン40です。yuukoさんもニコンでしたね)

土日、また私の好きな山の中へ行ってきます。
  1. URL |
  2. 2009/12/18(金) 20:51:59 |
  3. hirobou #-
  4. [ 編集]

綺麗な朝が、、、

朝早いとブルーが綺麗ですね。
ありがとうございます。
いまも震度4とか?
しばらくはこんなかんじですか~~~

すっごい雪ですわぁ~
私だったら転んでしまいそう、、、転ぶな!
雪おろしも大変ですね、頑張って~
こっちも頑張ってる~~~
  1. URL |
  2. 2009/12/18(金) 21:43:23 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

こんばんは

寒い日が続きますね。
今週はこちらも真冬の気温になってしまいました。
明日はお休みだけど、寒くて撮影に出るのが億劫ですよ。
富有柿はセーターを着たのかな?。
無事冬が越せるといいですね。
  1. URL |
  2. 2009/12/18(金) 22:51:49 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

カラマツ

 カラマツ、リッパな林ですね~

 今読んでる『木を植えよ!』(宮脇昭)って本に、北海道でのマツの自然植生は
エゾマツ、トドマツで、カラマツは木材生産のために八ヶ岳~富士山に自生してたのを
北海道に運んだもの、って書いてあるんだけど。

 こんな山奥(ごめん!)にまで植林したの~??

 北海道の広大な土地って、昔はみんな林だったのかな?
  1. URL |
  2. 2009/12/19(土) 05:02:09 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

いっぱいどっさり

降ったね~!

私は病院から解放されましたよ。
  1. URL |
  2. 2009/12/19(土) 06:24:45 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

おは!さみ~~~っぃ

さみ~ぃなんていってられんね
yuuko家はこんなに積もってるんだもの
こっちも少し。。うむ。。3センチぐらい積もりました
こちらは風が冷たいのです
まあー11度にはまけますがね
 
>海軍の旗
にはまけましたね!
一瞬考えましたよぎゃはは

お父上元気になられてよかったですね♪
  1. URL |
  2. 2009/12/19(土) 07:17:00 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

hirobouさんへ

>一枚目が同じようにテラスでしたね(気が合いますか)

視点が似てるような気がしますよね
郵便局はあの21世紀の森方面の道から左に入るところにありますよ
小さいから見えにくいかもね?

Nikon40ですか
私のはその一歩前に出ていたD50というのです
40の方が小型で持ちやすかったような
きれいなブルーが撮れるのは同じでしょうね、きっと

今日はどちらの山に行くのかな~・・・
  1. URL |
  2. 2009/12/19(土) 07:49:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

おはようございます

そちらも真冬なんですね!
今日は雪が降ってる。。。なんてことはないでしょうね
そちらの真冬はとっても寒いから写真を撮るよりやっぱりおうちで休んでくださいね

富有柿さん今年で4冬目なので少しは慣れたと思いますが セーターのおかげで伸びてくれたら嬉しいです♪

  1. URL |
  2. 2009/12/19(土) 08:03:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

一番下の写真を見て、降雪の多さに驚きました。
もうこんなに積もったんですね。
今まで暖かだったのに3日ほど前から急に本格的な冬がやってきて、凍えています。
このぶんですと、今年は雪が降るのではと期待しています。
  1. URL |
  2. 2009/12/19(土) 08:05:40 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

おはようございます!

疲れてるのに見に来てくれてありがとうございます
夕べは眠れましたか?
この頃 Doraちゃんのことで眠れなかったのに 今度は地震で・・・
どうか身体に気をつけてくださいね

りこぴんさん いつか冬に遊びに来てくださいね
こちらには転ばない長靴があるから心配ないですよ~~
  1. URL |
  2. 2009/12/19(土) 08:09:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

いい本を読んでいるんですね♪
・・・って 内容を知らないくせに<私

そうみたいですね、、、カラマツは本州から持ってきて植えたと聞きました
やっぱり石炭堀をするために坑木として必要 ということで植えまくったのでしょうか
北海道の山の殆どは皆伐されて松を植えたのだそうです

古くは日本全土でしょうけど 北海道ももちろん大森林でした(見たかのように言う!)
そこを切り拓くことをせずにアイヌの人たちは暮らしていたんですね・・・
切り拓いたのは和人が入ってきてから
屯田兵が入植して大々的に切り拓かれたんですよ
私の曽祖父もそれでした・・・

その昔の北海道の姿を覗いて見たい気持ちでいっぱいです
  1. URL |
  2. 2009/12/19(土) 08:33:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

良かった~!
やっと開放ですね

ゆっくりと休んで日常を取り戻してね

  1. URL |
  2. 2009/12/19(土) 08:35:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153へ

おはようさ~~ん

3センチ積もりましたか!
aoikesiさんのところの方が多そうですね
風の冷たさが一番寒いよね~

海軍の旗、憶えてる?
子供の頃までは色んなところで見かけたような気がしてるんだけど・・・
あれは海軍でいいのよね?
でも、年を感じちゃうわ、グゥァハッハ

>お父上元気になられてよかったですね♪

はい、ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2009/12/19(土) 08:40:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

おはようございます

私も実はびっくりでした
車の屋根だからと気楽に落とそうとしてその重いこと固いこと!!
しっかりと締まっていました
きっと車庫の屋根もこんなのでしょうね

このところ日本列島は本格的な冬に入ったようで 雪が降ったらいいですね♪
  1. URL |
  2. 2009/12/19(土) 08:44:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

雪の海原

はっきりくっきり もしくはもやっとした写真が好きなの私って…
だけれどもそれって見る人によって感性が全く違うからね
選べ! と言われたらやっぱり「雪の海原」

そろそろ寒気が抜けてくれればいいかな…
  1. URL |
  2. 2009/12/19(土) 08:59:38 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

おはよう~!

yuukoさん おはよう~!

雪、降ったヨォ
今朝起きたらまた増えていて、カーポートの屋根の上には雪が50センチくらいあるよ~
今も大雪警報が出てる。
でも今は降りはそんなにひどくないかな

今朝は雪の中、くるみのワクチン接種に行ってきたよ~
昨年はその後に吐いたり、凶暴になったりで悲惨だった。
今日も帰ってきてしばらく部屋中夕のニオイを会で全然鳴かないし、落ち着きなかったけどやっと自分の寝床に入って体をなめ始めたよ。寝るみたい
とりあえずあまり干渉しないようにしとこう^^;

yuukoさんの写真を見ていたら、私も何か発見しに行きたくなってきたな~
後から、ちょっと出かけてこようかな♪♪
  1. URL |
  2. 2009/12/19(土) 10:32:11 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

本土も皆伐のようですね~

 本土では、低地にヤブツバキ類が群生していたみたいですが、
弥生人が入ってきた時にこれらを皆伐して水田に変えたみたいですね。

 その後、敗戦後に復興用の木材を採る為に平地~低山域の針葉樹が
切られ、さらに深く根を張る為人力では「駆除」しがたかったブナやミズナラ
などの夏緑広葉樹も、重機の出現で徹底的に「駆除」されたみたいですね。

 ただ、古い祠や洞を守っていた「鎮守の森」はまだ手付かずで残っていて、
宮脇昭さんはこの「鎮守の森」を調査する事でその地の自然植生を調べ、
緑化の時はその自然植生を構成する樹木を植えるんだそうです。

 緑化というと、お役人は針葉樹や外来樹を植えたがるんだけど、こうする
事によってその地に合った緑地となり、手入れも要らなくなるんだそうな。

 北海道にも残っているのかな、「鎮守の森」。
  1. URL |
  2. 2009/12/19(土) 14:01:01 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

こんにちは

車の上の雪を見て・・・負けた
長崎も寒波到来で今朝はわた雪が降っていました。
ぼたん雪、地面に落ちるとすーっと消えます。

昨日は山行きで、山の雪をのせたんだけど
yuukoさんの1/10の積雪。かないません。
雪の日でも、しっかり汗をかきました。

手すりの雪は丸くてかわいいですね
そして、雪が青く光るというのも分かりました。
  1. URL |
  2. 2009/12/19(土) 15:44:48 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

ぴょんさまへ

雪の海原 気に入ってくれてありがとう~♪
私も気に入ったさぁ~~!!

今日も寒かった?
こちらもとっても!
明日はそちら寒気が出て行ってくれたらいいね
  1. URL |
  2. 2009/12/19(土) 16:43:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さんへ

おばんで~する

今日はどこさ行っただか?
いいもの発見したかしら
すごく積もったんだね
そして一日中降り続けたとしたらもう負けたわ
重い雪だから雪かきが大変だろうな・・・

くるみちゃん 調子はどうですか?
うちの猫たちはよその猫に会うことが少ないから予防注射はしてないの
犬もそうなの
楽でしょ
くるみちゃん早くイライラから開放されますように
  1. URL |
  2. 2009/12/19(土) 16:47:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

>「鎮守の森」はまだ手付かずで残っていて、

そちらではまだ残っているのですね
このあたりの鎮守の森はほとんど切り売りされて家庭のお庭程度になりました
以前は神社の森に行くとホッとしましたけど今は寂しいわ
切り拓くという習性が人間にはあるのかなぁ
切り拓いた時の苦労が代々染み付いているのか樹木を憎む傾向がこちらのお年寄りにはあるんですよ

>自然植生を構成する樹木を植えるんだそうです

そうですよね
樹木も草もそこに生え続けているものを植えてこそ自然だと思います
針葉樹は根が浅いから倒れやすいし保水力もないし それで緑化というのはなんかヘン
緑色には違いないけど・・・・
  1. URL |
  2. 2009/12/19(土) 16:56:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんへ

見たよ~~~!
すごく積もったのね
平地はボタン雪が降っても解けちゃうんだね
そちらでも降ったと思うと嬉しいよ~♪

雪の中を歩いても汗をかくんだな・・・と思ったら昔を思い出しました
シバレた日にスキーに行ったの
あの頃はリフトもなくて歩いて頂上に行くんだけど 登っているうちに暑くなって汗をかいたわ
上着も脱ぎ捨てたんだけど 滑っていると寒くなるのよね
-10℃くらいだから当然だけど 暑くなったことを思い出しました

山の雪 青く光りましたか?!
  1. URL |
  2. 2009/12/19(土) 17:03:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おばんで~す!

青い空と青い雪は冬の元気の源です。
ありがとう!!!

冬は光がまた神々しいというか、、、ここで見せてもらうだけなら
ただただ感動だわ!

しかし日本列島は様々で深い思いもありますね。
地震はおちついたのでしょうかね。。。TVを昨日、今日とあまり見てなくて、、、いつかのこちらの地震を思い出しています。
自然災害には成す術なしの私達だものね。。。怖いです。

こちらは連日の雪が止まない。。。
  1. URL |
  2. 2009/12/19(土) 17:13:53 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんし~~

>青い空と青い雪は冬の元気の源です。

ほんと?  嬉しい♪

う~~ん 先日アメリカから来た妹と同じこと言ってるわ
雪は見るだけならきれいでいいけど・・・って

地震 怖いよね・・・
こまちさんのところでもあの時は大変だったものね
あんな大きな地震にあって被害のあるなしは運としかいえないわね
伊東の人たちも皆さん無事でいてほしいです

雪 そろそろ止んでほしいね
お姉さんの腰はどうですか?
  1. URL |
  2. 2009/12/19(土) 18:51:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは、、、

テラスの雪が可愛いですね。

雪にう埋もれた風景、、、なんだか安心するんですよ
あぁ~冬がきてるだわ、、、よかった~って、、、変でしょ~
美しい雪に木々や実がほんとに綺麗でため息がでます。

いつの季節もyuukoさんのところに来ると感激でため息ばかりついてますね。
聞こえますか~?

お父様、お元気になられてよかったですね。
お大事にしてくださいね。
yuukoさんも風邪ひかないように頑張ってくださいね。
  1. URL |
  2. 2009/12/20(日) 02:05:00 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございま~す

>あぁ~冬がきてるだわ、、、よかった~って、、、変でしょ~

変じゃないです
冬が来なかったら大変だもの
私も普通どおりにちゃんと雪が降って冬になったら 良かったな~、、、って思うんですよ
この雪が積もらなかったら沢山の困ったことが起こりますもの

ため息ですか?
そうそう、時々聞こえていますよ
色んなため息が・・・
最近は自分のもずい分聞こえていました

父の元気そうな表情が見られるようになってほっとしているこの頃です
年内の退院は無理だと思いますが 退院するより病院の方が安心ですよね?
しっかり静養してほしいです
お気遣いありがとうございます
Kosumosu さんもどうぞお元気でいてくださいね
  1. URL |
  2. 2009/12/20(日) 07:20:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

人間て。。。

 明治維新以前の日本文化は例外として、それ以外の文化は森を切り拓いて
文明を作ってきたんだよね。西洋も、中国も、メソポタミアも、エジプトも。

 森林を皆伐し、放牧して低木も丸裸にする。
(メソポタミアのギルガメッシュ王が最初に殺したのは「森の神」だったし、
 ヨーロッパからインドに南下したアーリア人の神は、森を焼き払う火の神アグニ
 だった。)

 そして砂漠化しちゃって、文明は滅ぶ。
えんえんこの繰り返しをしてきたみたいですね。
人類ってバカか(ーー;

 ただ、最近は西洋もようやく、森は「生産者」で人は「消費者(寄生者)」だ
って考えになってきたみたい。森が滅べば人も滅ぶ、と。

 宮脇昭さんも、広葉樹を植えようとすると、まだまだ「せっかく『駆除』したのに!」
って嫌がられる時があるそうですよv-406

 その場合は、「木を植えたい」じゃなくて「植える必要がある!」と強く言うんだそうです。
保水・防火・防風・空気の浄化・土砂流出防止・ヒートアイランド対策・温暖化対策のために、
「植えなくてはならない!」と。

 ところで、防火林として針葉樹を植えた場合、針葉樹の根には油が含まれているので
(戦争中にヒコーキの燃料に使ったヤツだ!)、いきおいよく燃えるそうですぜ!v-424
  1. URL |
  2. 2009/12/20(日) 07:50:10 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

日本は始めたのは遅かったけど今も延々と伐り続けてるんですよね
いい加減で止めてほしいです

針葉樹はよく燃えますね
根っこに油が含まれているのは知らなかったですけど
枝払いしたものを焼くと勢い良くパチパチ音を立てて燃えました
  1. URL |
  2. 2009/12/20(日) 17:53:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

木のコミュニケーション

だいぶ昔、アロマセラピーの勉強でハーブや木や花のオイルの話を聞きました

木は自分で動けないので、予防のために精油をだすと・・・
コミュニケーションもしていて、病気が発生すると伝言ゲームのように伝えられて、
木々は予防線をはって、、、

木の精油にはいろいろな効能がそれぞれにあるので
そこに存在している意味もあるのですね、、、
人が好きなものを好きなところに植えるのは、人の都合で、、、

今でも、気分によって香りを変えて楽しみますが、、、
お忘れ名人、アロマセラピーのお勉強はどこへやら~~~

木の上に登っているのは、白クマ赤ちゃんですか?
お天気になって、もう消えちゃった?
もっと雪が降って、お母さん白クマになってますか~~~
  1. URL |
  2. 2009/12/20(日) 20:56:30 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

そちらはこちらの比で無いほど寒いのだろうなあ。。。
氷や雪に陽が当たって美しいですよね。こちらは太陽が出ても、
ボ~~~ッとした光です。太陽がそれほど高く上がりませんから。
だから写真もピントが合わないぶれる!!笑
やっぱり空気の感じが違いますね!
今日はこちらも一日雪のようです。
  1. URL |
  2. 2009/12/20(日) 21:04:46 |
  3. Seedsbook #MCWqbLaQ
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

アロマテラピーのお勉強したんですか!
なんとかレメディーとかいうもののお勉強もするの?
それが精油のことかな?
なにも分からないけど 木の気持ちになって考えたりするのかしら?

>お天気になって、もう消えちゃった?
>もっと雪が降って、お母さん白クマになってますか~~~

あたり~~~!
確かめてないけどそうに違いないわv-411
  1. URL |
  2. 2009/12/21(月) 17:30:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Seedsbookさんへ

そちらは雪が降らないだけに寒いのだろうなぁ~~と思っています
雪が積もった方が温かいんですよね

そちらの空気はふんわりぼんやりした感じですね
seedsbookさんが撮られるような写真はこちらではできないような・・・
同じようなものを撮っているのに雰囲気がずい分違いますものね

>太陽がそれほど高く上がりませんから。

そうですか!
知らなかったですv-402
  1. URL |
  2. 2009/12/21(月) 17:35:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うん、そうそう・・・

木の気持ちになるのは難しい・・・けど木に癒されるってのは実感・・・

オイルの成分で、どんな?効能の成分かで医療などのセラピーに使われているのです。

面白かったのは、一人の方をイメージいて、香水を作るのです。
その香りが誰のイメージか?ほかの方が当てるの、、、
楽しい勉強になりまた。

でもね、精油を採るには木が切れるのかな?ってことでした。

凄い雪になっているようですね。
大きくなった白くまは、今ごろモンスターになってるかな?
  1. URL |
  2. 2009/12/21(月) 19:36:51 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

りこぴんさんこんばんは

>けど木に癒されるってのは実感・・・

私も実感します
林に入っていくとすーっと気持ちがよくなって心も穏やかになるんです
精油って木を伐って作るのですか?

雪は この辺は大したこと無いです
明日がどうかしら?
  1. URL |
  2. 2009/12/21(月) 21:09:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/832-532796d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

