山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨がこちらへ来ましたよ!

 


久しぶりの雨だけど 待ちわびていなかったのでちっとも嬉しくありません
夏なら、『雨降らないかな~』と心待ちにするんですけどね


今日は7℃より上がらず一日中ストーブでした
木の葉の残りはあと3割くらいです
風も強かったからネ


20061007203601.jpg

雨が降る前の沢
流れが美しかったもので つい撮りました



20061007203644.jpg

これ、、、なんだと思います?



20061007204444.jpg

頭の方からも見てね
一応キノコなんですよ~



20061007203925.jpg

池に来たタニシ
田んぼ用のため池に生えてたコタヌキモを
少しいただいて来たら、一緒にいたらしい



20061007204011.jpg

木を登って行くツタ
小さいけど一丁前に紅葉してます



20061007203748.jpg

激しく熟したヨウシュヤマゴボウ
すごい色になりますね



20061007203820.jpg

さて、これはナンでしょう
左上のほうに若い頃の面影がありますよ


モミジガサの種でしたぁ!


・・・いよいよ強まる雨足・・・




 

  1. 2006/10/07(土) 20:56:43|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<なめこちゃん | ホーム | まだあったよ花が。。。>>

コメント

こんにちは

そちらはお天気が大荒れのようでしたね。もうストーブの季節なんですね。関東は台風一過で秋晴れでした。モミジガザはわかりませんでした。キク科は紛らわしくてどれも同じに見えます。
  1. URL |
  2. 2006/10/08(日) 16:16:53 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さん 今晩は

>関東は台風一過で秋晴れでした

それは良かったですね♪
明日はそうなりますように期待してるんですよ
収穫祭なものですから

>モミジガザはわかりませんでした。

ウフフ、、そうでしょ^^*
左上のクリンクリン よく見えないですもんね


  1. URL |
  2. 2006/10/08(日) 19:28:16 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

7℃???

やっぱり北海道だすな~~。

まだまだこれからだもんね、、、寒いのは、、、昔仕事で10月に札幌へ行った時のこと、、、

むちゃくちゃ寒かったのを覚えてますわー。

あのまるっこいきのこは食べられるのですか?

それからヨウシュヤマゴボウ、、、家の近くの駐車場にあったもんは、、、
みごとに昨日かられてたのを見てガーックリでしたー。
駐車場のすみに山になってましたー。
ところどころ実を紫にして、、、、

ま、、、興味のない人には、じゃまなやつだな、、、ってことなんでしょうから仕方ないけどね。
  1. URL |
  2. 2006/10/09(月) 00:51:12 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kさーん今晩は~!

>やっぱり北海道だすな~~。

そうだっしょ~
もう寒いんよ~~~~~ガタガタ
一昨日準備を終えての帰り道に見た大雪山連峰の美しかった事!
もう既に6合目くらいまで 冠雪してましたよ

>あのまるっこいきのこは食べられるのですか?

あれは初めて見たキノコです
食べられるかな?
調べて見っぺ

ヨウシュヤマゴボウ、残念だったね
きっと、邪魔なやつだと思われたんだね
きれいと思わなかったんだろうな。。。
  1. URL |
  2. 2006/10/10(火) 19:44:54 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

沢の写真

Yuukoさん,こんにちは!
(ってさっき書いたばかりでしたね)

この沢の写真,ステキですね.
本当はこれを読んだときに書きたかったのですが,そのとき夜中だったから寝てしまいました.
私もいつも川とか沢とか水の近くにいたいです.
  1. URL |
  2. 2006/10/13(金) 14:39:09 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

見つけた!もう一つ

沢山入れてくれて ありがとう

さっき別の方で 護岸工事のこと書きました
sasapyさんの学問のことを聞いたのがきっかけです
新鮮な風を送ってくれていつも感謝してます

>私もいつも川とか沢とか水の近くにいたいです.

それで流体工学。。。 納得
  1. URL |
  2. 2006/10/13(金) 15:37:10 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/83-4794354a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

