山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

捨てないで


P1110677.jpg 
まだ外で暮らしていた頃のサイです
9月頃だったでしょうか?
右側のヒゲが切られていたんですよ

 

12.9 (7) 
今のサイ
たき姐さんと一緒のザルに入ることが出来るようになりました
最初の頃より1㌔近くもお肉がつきました、ヒゲも伸びました

 

12.9 (3) 
とーしさんの指を持って舐めます

 

12.9 (4) 
噛みます

 

12.9 (5) 
人の指を使って顔を洗います
ちゃっかりサイです

 

12.9 (12) 
私のつっかけのボアで遊ぶのが大好き
ダイソン!  おふとんを直して起きてよね!!

 

12.9 (17) 
心優しいたき姐さんは誰からも慕われます
ソー君のリラックスした顔!

 

12.9 (15) 
今日の夕陽

今日はサイを連れて動物病院へ行きました
左目がいつも涙をだしているせいか 鼻が詰まりがちで苦しそうに咳き込んだりするのです
目薬と飲み薬を戴いてきました
サッパリ治ってくれるといいんだけど・・・

 

11.30 (12) 
先日撮った 雪をかぶったお地蔵さま
体をゆすって笑っているように見えましたが 揺すっているのは私のほう?

 

11.30 (14) 
こっちは可愛いお顔のお地蔵さま
さっきの子猫に似ています

今日サイを連れて帰ってくる途中の山道にとっても小さな子猫がいたんですよ
道の真ん中で無心に顔を雪の中に突っ込んでいました
気づかずに走ってきた車がいたらきっと轢かれていたでしょうに・・・

車から降りて連れて帰ろうと思いましたが 小さな体で一生懸命道路わきに逃げ込みました
猫は深い雪は嫌いで入って行かないのですが 逃げるためには夢中で入ってしまうのですね
きっと捨てられて間もないのでしょう
今夜が冷え込まなければなんとか一晩は生きていられるでしょうか・・・・・・・

動物を捨てないでほしいです





11.30 (9) 
そういえば お地蔵さまの顔を沢山撮ってきたのでした

 

11.30 (10) 
大島の襟巻き?

 

11.30 (16) 
ご機嫌良さそうなお方

 

11.30 (17) 
粗削り

 

11.30 (18) 
ふくよか

 

11.30 (19) 
地道 

 

11.30 (22) 
味噌球(ん??)

 

11.30 (8) 
輝き420

 

 

  1. 2009/12/09(水) 19:48:44|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42
<<☆~~~☆~~☆ | ホーム | 雪の結晶と沢の氷>>

コメント

おばんです…

捨てないで… は、そういう意味だったのね
びっくりした~
そうね 捨てないで欲しいよね…

ダイソン サイちゃんと続けて大変な気苦労が多いね
でも仲良しになってよかった
ニンマリして見てますよ~

お地蔵様 ほんとに表情が違うのね
大きさは?

明日は晴れそうですよ…にゃお~ん
  1. URL |
  2. 2009/12/09(水) 20:23:52 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

お地蔵様が

みんなにこやかに見えるのは
赤いあったかな帽子を編んでくれた人がいらっしゃるから
でしょうね・・・

みんなそんな気持ちを持っていれば
きっと捨て犬、捨て猫はいなくなりますね
  1. URL |
  2. 2009/12/09(水) 20:50:30 |
  3. reirei #82ScwpBA
  4. [ 編集]

こんばんは

yuukoさん、こんばんは
とーしさんの指で遊ぶサイちゃん、かわいい。
こんなに穏やかな暮らしができて 幸せそうな顔に変わってるよ。だけど、サイちゃんはyuukoさんに連れて帰ってもらってラッキーだったんだね。たくさんの捨て猫や犬さん達のことをTVでみると、人間て身勝手だなって思います。
お地蔵さんの顔が、そんな人間の心を見透かしてるような、見守ってるような・・・もうっと超越したお顔にも見えるな・・・
でもおだやかな顔です。赤い帽子があたたか・・・

雪待っててね、今日灯油を買ってきました。明日からストーブが入ります。
  1. URL |
  2. 2009/12/09(水) 20:57:26 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

ぴょんさまへ

>捨てないで…

私を・・・
かと思った?  がはっは!!
うん、絶対捨てないでほしいわ

サイが来てから ダイソンも痒くなったから もうウン万円かかっちゃったね、って話してたの
でもしょうがないよね 可愛い子を授かってしまったのだ

お地蔵さまの大きさは 地面から頭までで80センチくらいあるかな
大人と同じくらいだと思ったら 少し小さいって言ってます(後ろで)
明日天気になぁ~~れ☆
  1. URL |
  2. 2009/12/09(水) 21:02:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

reireiさんへ

こんばんは~♪

そうですね、きっと帽子が温かいんだわ
赤い色に雪が似合ってました

せめて 自分のうちの犬や猫は責任を持ってほしいですね
すごく可愛い子猫だったよ
逃げなければ連れて帰れたのに・・・
でも、7匹はてえへんだぁ~~~!!

reireiさん 来年は私もヨウシュヤマゴボウで染めてみようかな
今年は実が紫にならずに終わったんですよ
来年はちゃんと成熟しますように
  1. URL |
  2. 2009/12/09(水) 21:06:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんへ

サイってちゃっかりしてるでしょ
さっきもとーしさんの指を両手でつかんで顔を撫でていたの
自分の手でやるよりきれいにできそうなのかもね
みんな個性があって面白いわ~♪

サイは自分でうちの周りをうろついてたの
で、うちのネコとにらみ合いになったりしていて。。。
私たちにはすぐに懐いたから助かったんだね
やっぱりちゃっかりしてるんだわ

お地蔵さま 毛糸の帽子のおかげで温かくすごせそうね
あそこは信仰の厚い人がいるみたいです
pandaさんのおうちもストーブを焚くの?!
九州ではストーブはいらないものと思ってました
  1. URL |
  2. 2009/12/09(水) 21:13:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

本当に・・・

捨てないで欲しいわ~。
北海道の犬や猫たちは大変ですね。。。
過酷な気候の中で生きる場所を探さなければならない・・・。
子猫さん、大丈夫かな~。
本当に、命をもっと大切に思って欲しいですね。

yuukoさんの写真のお地蔵様、見るたびに思い出すのが
埼玉は川越の喜多院というお寺にある「五百羅漢」というもの。
実際は500人もいないのだけれど、いろんな表情の羅漢さんがずらりと並んでいます。
必ず自分に似てる羅漢さんがいるそうです。

yuukoさんはどのお地蔵様に似てるかしら?
なんて思いながら見てました・・・。
  1. URL |
  2. 2009/12/09(水) 22:08:11 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

心、痛いね・・・

飼い主さん捨てないで・・・本当に、
店の周りに子猫がうろうろしていました。にゃーにゃー・・・
裏の窓を開けたら、逃げてしまって、それから来ませんが、淋しくて泣いていたんでしょうか?
20年前doraが来た時とは状況が変わっているので、これからは増やすことはできませんが・・・
捨て猫をみると、淋しくなってしまいます。

サイちゃん、とーしさんの指が好きなのね。
なんでも受け止めてくれるのがわかるのね。

お地蔵さん、みんなを守ってくださいな。
小さい命の子供たちを、、、ほかの小さい命たちも、、、

お地蔵さん、いつも微笑みかけてくださいな。
赤い帽子が似合います。マフラーもカッコいいですね。

お地蔵さん、いつもにこにこありがとう。
会うと心が安らいで、、、今度またねと手を合わせ、
いつも優しさありがとう。
  1. URL |
  2. 2009/12/09(水) 22:10:56 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

こんばんは

サイちゃん、すっかり毛並みが良くなりましたね。
3ヶ月前とはもうすっかり別人のようです。
しかしまあ、みんな可愛い子たちなのにどうして捨ててしまうのでしょうね。
あれれ、赤い帽子のお地蔵さん、こんなに沢山いらっしゃったんですね。
いったい何人いるのかな?。
  1. URL |
  2. 2009/12/09(水) 22:16:22 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

捨てないで!

旭川駅ににゃんケースごと捨ててあった2匹の猫。
mari-rinがお友達からのSOSで救助しちゃった。
誰かが助けてくれる?甘いよね。
にゃんはがりがりに痩せてたらしい。やりきれない。

たき姐さん優しい。トラ猫って優しい。
融和の象徴。手がきれい・・・・????

お地蔵様ってこんなにいろんないい顔!良い作品だね!
味噌球さんは味噌カビ生えてんだね!
  1. URL |
  2. 2009/12/10(木) 04:35:00 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

おはおは♪

すっかり冬本番ですね

サイとたき姐さんのツーショットとてもよいわぁ
サイも体を寄せ合う仲間が出来て本当に幸せ。。。
たき姐さんの後姿のたるみ具合が幾年月をものがたっているけど
その年月がこの優しさを作っているのでしょうか。。。たき姐さんいい味でてるよぉ

それにしても。。。。。

「すてるな!!!」

お地蔵さんは一箇所に固まっているの?
赤い帽子の作者が皆おんなじ方のようですが。。。
何人おられるの??
  1. URL |
  2. 2009/12/10(木) 07:03:22 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

るり。さんへ

おはようございます

今 散歩しながら昨日のところへ行ってみました
ちっちゃな足跡が道路沿いに続いていて ところどころササの上を林に入った跡があるの
林の中も雪でいっぱいだから歩きにくかったでしょうに・・・
狐の足跡もあったよ・・・

五百羅漢・・・つい先日行ったお宅で写真集を見せていただいた あれかも
とても表情豊かな羅漢さまでしたよね
私に似てるのもあるかな?
お地蔵さまの中にいるかどうか 来春になったら行って調べてみてあったら写真撮ってこよう!!
  1. URL |
  2. 2009/12/10(木) 07:22:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

おはようございます
子猫は痛々しいです
ちっちゃな体でおびえつつ鳴いて親を探し回るのでしょうね
胸が痛くなるよね
とーしさんも昨日はがっかりしていました
なんとか摑まえることができたらいいんだけど

お地蔵さんを見ると心が安らぎますね
あれを彫る人はやっぱり心穏やかな人でしょうか
  1. URL |
  2. 2009/12/10(木) 07:26:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

別人のようですよね!
飼い主もそう思っています
さわり心地もとてもいい猫なんですよ

赤い帽子のお地蔵さん
実はお地蔵さんの山は小さな丸山と言うところなんです
この山をグルッと巡ったら 四国八十八ヶ所霊場巡りをしたことになるみたいです
だから88体あるのかしら??
春が来たらグルッと回ってみますね
私に似たお地蔵さんもいらっしゃるかも
  1. URL |
  2. 2009/12/10(木) 07:31:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

mari-rin拾ってきたの?
アパートはにゃんこOKですか?
OKだったらいいな・・・

かわいそうに
堪らないよね・・・

手、きれい?
誰かさんには適わないわ~  ギャハッ!!

あのカビ 豆味噌に使えない?
  1. URL |
  2. 2009/12/10(木) 07:34:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153おはおは

サイはようやく他の猫とお近づきになれるようになって 嬉しいよ
ソーがことのほかサイを好きで
いつも気にしてみてるみたい
みよんとシュウが苛めるのを見ていて腹を立ててるのか いつも追い掛け回すようになったの
猫の世界、あるんですね

たき姐さんはほんといい奴です
殆ど目立たないけど おおらかな気持ちの持ち主なんだね
昨日のチビ子ちゃんは さっき行ってみたけど足跡は沢山ついていても姿は見えませんでした
キツネがいるから・・・

お地蔵さんの山は八十八箇所巡りの山なんですよ
丸山っていうの
四国に行かれない人があの山(小さいの)を歩いて巡礼するのかしら
だから88体ある?
春になったら数えてみるね
  1. URL |
  2. 2009/12/10(木) 07:42:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おばんで~す!

サイと私は行き違ってるんだよね。
でももう家族になってる!
個性がしっかりあるのだよね~~~家のワンもそうだった。

あの窓の外は今こうなってるんだなぁって
暫くみいってしまいました。
でも寒い寒い雪の中にさ迷う動物達がいるんだね。。。
悲しいわ。。。どうにかならないもんかと、、、こんなに遠くにいながら心だけ揺れます。
  1. URL |
  2. 2009/12/10(木) 19:59:38 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさ~~ん!

今日の夕方は冷えてきてー5℃だったから チビちゃんをもう一度探してみたよ
でも、もう足跡が増えてもいないからあの辺にはいないみたいだわ
かわいそう。。。すごく小さかったもの

サイは個性の強いでも性格の優しい猫
二人してメロメロです
もうすっかり家族だわ~

今度は雪の季節にも来てほしいなe-343
  1. URL |
  2. 2009/12/10(木) 21:05:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

サイちゃんはとても運が良かったね。

 都会では捨て犬の殺処分が問題になっているよ。
この間『ワンワンワン』(さかざきちはる)、『君と一緒に生きよう』(森絵都)と、この問題を
扱った本を続けて読んでウツになりました。

 生き物を飼うのはタイヘンだ、ってのが分からない人は飼わないで欲しいよね。
安直に生き物を飼う人の背後には、商業主義のペット屋やいんちきブリーダーもいる。

 命を救おうとがんばってるボランティアの人たちには頭が下がる。
だけど、ぜんぜん救いきれないんだよね。

 この問題は、私もまだ知っただけで何も考えては何も考えちゃいないんだけど。。。
  1. URL |
  2. 2009/12/11(金) 06:33:56 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

癒しのニャン子ちゃん達!!

とーしさんの指で遊ぶサイちゃん・・・めんこいね~
リラックスしたソーちゃんのお顔もいいわ~~
こんなニャンちゃんと暮らしていたら ほんとに癒されっぱなしで
冬もあったかそう~~(外はしばれるね)

あのお地蔵様の個性的な表情がすばらしいね~
石なのに・・・いまにも喋りだしそうだも・・・ははは~~
首のリボン??は いろいろだけど お帽子は揃って真っ赤なニット帽!!
そこがいいね~~おもしろ~~い

ちびニャンちゃんはどこへいったんだろね・・
優しい人に拾われてるといいけど。。。。
  1. URL |
  2. 2009/12/11(金) 07:27:48 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

夏海笑さん おはようございます

そういう本を二冊も続けて読むと暗い気持ちになりますね
一冊でも充分暗くなります
新聞の切り抜きでも 滅入ってしまうし・・・

>安直に生き物を飼う人の背後には、商業主義のペット屋やいんちきブリーダーもいる。

そうだよね
お金で買うということで それが生き物じゃなくて物でしかなくなるような・・・
輸入した虫とか小動物とかもみんな物扱いだと思うな・・・

いくらボランティアが頑張っても 追いつかないから法律で禁止してほしい
禁止しても裏でする人がいるだろうから罰則を厳しくしたらいいのかなあ
でも、一番の問題は個人の意識だよね
一人でも多くの人に関心を持ってほしいです
  1. URL |
  2. 2009/12/11(金) 08:43:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ゆのRしゃま~~

ぐふふ
癒されっぱなしということもないのだぁ~
心配したり叱ったり 忙しいったらありゃしない!
でも、トゲトゲした気持ちになったとき 寝顔を見るとすーっと心が安らぐわね~e-266

お地蔵さんのマフラーというかえりまきというか あれがユニークでしょ
お粗末にも見えるけどけっこう工夫してるみたいです
お帽子がおそろいだからよけいいいのかしら・・・

チビにゃんはキツネさんにかな~e-259
この山道で拾ってくれる人は私たちしかいないし・・・
  1. URL |
  2. 2009/12/11(金) 08:48:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

人の指で顔を洗う。なんて可愛くてちゃっかり賢い。
お地蔵様が可愛らしいです。
こちらではキリスト様磔刑の像や聖母子が道の角にあったり、家の脇にはめ込まれていたりしますが、こういう感じにほっとするものとは違いますよね。
ちび猫が狐の家族になっていると良いですね!
そういう話もありますよね。
  1. URL |
  2. 2009/12/11(金) 19:17:57 |
  3. Seedsbook #MCWqbLaQ
  4. [ 編集]

Seedsbookさんへ

>ちび猫が狐の家族になっていると良いですね!

そうですねv-351
綿の国星に行ったかもしれないし・・・

そちらではイエスさまの像が道の脇にあるのですか?!
たしかに、、、お地蔵さんとはちょっと違いますね
見てみたいです

サイみたいな可愛い子がうちの家族の仲間入りしてくれて良かったです
  1. URL |
  2. 2009/12/11(金) 19:50:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

>心優しいたき姐さん

>心優しいたき姐さん

>心優しいたき姐さん・・・・・・


(-◇-) じぃぃぃ~ん、じぃぃぃ~ん、じぃぃぃ~ん


あ、エスリンゲンのまちにもね、 うりものの デッカイブツゾーさんが マフラーしてもらってるくわん。
いちばん さいしょの おぢぞぉさまは アフリカじんに みえるくわん!

サイちゃんは やっぱり かわいいくわんね~。
  1. URL |
  2. 2009/12/11(金) 20:21:28 |
  3. エンテルヒェン(・◇・)ノ #2DdjN05.
  4. [ 編集]

アハハ アハハ アハハ~

ちゃっかりサイは とーしさんの指で顔も洗っちゃうの?
可愛いわぁ~
で・・・yuukoさんの指では遊ばないのですか?
やっぱりとーしさんが好きなのかな?

あのね、昨夜TV見ながらボーっとしてたら・・・・・ドテッv-359
って音がして・・・・
タクさんの足元で・・・・・・・・・・・・茶んた・・・・・・・・・v-402
そんな時はタクさんから離れないのよ~ 

お地蔵さんはそれぞれにみんな良いお顔立ちですね。
赤いお帽子はどなたかが編んでくださったのでしょうか。
笠地蔵を思い出しました。

そうそう。
たき姐さんは誰にも優しいのね。
だからみんなに慕われるんだ~
ソーかソーか。。
  1. URL |
  2. 2009/12/11(金) 21:35:59 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

おや~~~~~~

私の評判がやけにいいじゃないか

やはり、猫徳というのか、私はみなの者にとってありがたい存在なんだな


そのワリに、この頃、だれもチョコを寄こさないのはどういうわけだ

みなの者、捧げ物を、献チョコを
  1. URL |
  2. 2009/12/11(金) 21:48:48 |
  3. たき姐さん #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おはよう!

>いちばん さいしょの おぢぞぉさまは アフリカじんに みえるくわん!

そうだね!
めはなだちはおおきくてせいかくはあかるそうにみえるわ
アフリカのひとってようきなイメージ・・あるよね?

でっかいブツゾーさんって どんなおかたかしら?
やっぱりだれかがマフラーをあんでくれるのね~

たきねえさんはどことなくブツゾーさんのイメージよ
チョコだいすきブツゾーさんv-291
  1. URL |
  2. 2009/12/12(土) 05:49:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさ~~ん

サイは左目からいつも涙を出しているんだけど(今治療中)
その涙をとーしさんの指で拭き拭きしてその指を今度は舐めるのよ
面白いことを考えるわね
私の指じゃ役不足なのかな・・・・・・?

茶んたはタクさんが大好きなのね
でも茶んた オスだったよね?

赤帽地蔵さんは熱心な信者さんがいるようで草刈りから帽子作りまでみなさん精出しています
だからあの山はいつもとてもきれい
春にはカタクリの花が一面をピンクに染めるの

>ソーかソーか。。

あはは、、 まだ脳みそがとーし化してるね!!
  1. URL |
  2. 2009/12/12(土) 05:56:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

たき姐さんへ

あのね、、
チョコチョコって恥ずかしいじゃないのv-293v-359




。。。。。。。。。。。。でも、もらえたら ちびっと私にも分けてねv-402
  1. URL |
  2. 2009/12/12(土) 05:59:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

せめて物並みに。。。

>お金で買うということで それが生き物じゃなくて物でしかなくなるような・・・

 物以下ちうか、物未満だと思うぞ~~

 イマドキは電化製品だって回収されて再利用されるもの。

 考え無しにただ「カワイイから」って買って、飼うのがタイヘンだとかんたんに捨ててしまう。
そういう考えが足らない人間はいなくならないだろうから、私はペットも電化製品並みに
飼えなくなったら売ったペット屋に引き取らせる法律を作れば良いと思う。

 そんで、そのペット屋には『返品』ペットを再度売る義務を課して、殺処分を認めないとかね。
とにかく、ペットが気軽にペット屋で買えるのがいけない。

 ペットを売る時にも、ものすごい税金をかけたら良いんじゃ!!
そんでその税金をペットの救済に使えば良いんじゃ。
  1. URL |
  2. 2009/12/12(土) 06:57:00 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

夏海アニさんよ~

yuukoは、ちょいと留守だんし
せっかく来ていただいたのにすまねえなあ

あのねのね、私も、断固同意見でさ~

ペット産業撲滅を声高に叫び続けて幾年月

叫び声は空しく山のこだまになって返ってくるばかりだあ

じゃあな
あばよ

  1. URL |
  2. 2009/12/12(土) 08:23:05 |
  3. たき姐さん #-
  4. [ 編集]

おひさしぶりです

人の手を使って遊ぶサイちゃん、賢いですね

つっかけと戯れる写真、ブレブレだけどとても魅力がありますねえ



  1. URL |
  2. 2009/12/13(日) 06:13:25 |
  3. 山人 #-
  4. [ 編集]

おはえんし!

yuukoさん、、、留守なの?
どうしたんかなぁ。。。ちょっと心配。。。って
わたしにいわれたくないか、、、いつも心配させてる係りわたしだもんね

お地蔵さん、、、また見に来たよ。
ひとりひとり個性がでていて魂が通ってるね。
赤い帽子もマフラーもどなたが?
もうすぐ雪にうもれてしまうのかなぁ???
  1. URL |
  2. 2009/12/13(日) 11:25:42 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

ごめ~~ん  遅くなりました!

私もね ペット産業撲滅運動中ですよ~
許せないです
必要はありませんね

ペット産業 バイバ~~イですね
  1. URL |
  2. 2009/12/13(日) 19:07:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

たき姐さんよ~

そうだよね

叫べども空しいけどガンバローねv-237
  1. URL |
  2. 2009/12/13(日) 19:10:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

山人さんへ

>つっかけと戯れる写真、ブレブレだけどとても魅力がありますねえ

でしょぉ~?

わたし、、、センスいいんですよ( ^∀^)ゲラゲラ



  1. URL |
  2. 2009/12/13(日) 19:17:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさんへ

心配させちゃってごめんなさい
ちょっと家出を・・・

あ、うそうそ!
父に付き添ってきたもんだから
でも、夕べはよく眠れたようでホッとしています

お地蔵さん また見てくれてありがとう
私も何度見直しても面白いと思うわ
春になったらしっかり見て歩きたいです
冬の間はきっと雪に埋もれてしまうんだろうね
  1. URL |
  2. 2009/12/13(日) 19:22:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ペット屋はエサだけ売っとれ!

 たき姐さん、はじめまして(^^)
yuukoさん、こんばんは~~

 ホント、ペット屋要らんよね~~
今飼っているペットたちが産んだ子を、里子に出すシステムがあればじゅうぶんだ。

 そうすれば、ちゃんと飼ってくれる人かどうか見極めて里子に出せるもんね。

 ペット屋でお金出して買うくらいなら、保健所で殺処分を待っている子たちから
選んでほしいよね。
  1. URL |
  2. 2009/12/14(月) 02:47:44 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

そうだよね!
餌だけ売っとれぇ===!!!  だわv-293

>ペット屋でお金出して買うくらいなら、保健所で殺処分を待っている子たちから
選んでほしいよね。

そうなれば 保健所の犬ネコはずい分救われるよね
でもあそこに行ってみたら 一匹を選ぶのが申し訳なくてかといって全部を引き取ることも出来ずに辛くなるのよね
みんながそうすればきっと選ぶ気持ちも楽になると思うわ
  1. URL |
  2. 2009/12/14(月) 07:44:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

お地蔵様

はじめまして、虫屋さんのつながりで来ました。
いつも素敵な写真と文章に時間を忘れてしまいそうです。

きっと余計な話かと思いますが…。
これらの石像は全てお地蔵さん(地蔵菩薩)ではなく弘法大師像です。右手に五鈷杵(ごこしょ)、左手に数珠を持つお姿で表されます。四国の88箇所霊場巡拝は各地でさかんですが、各寺院のご本尊のお姿ではなく、このように全て弘法大師というのは多くはないかも知れません。

くだらない薀蓄はともあれ、1体ごとに穏やかで素朴な表情がたまりませんね。永い年月この前で多くの方が手を合わせてこられたのだと思います。赤い帽子も襟巻きもそして少し苔むした表情も、厳しい寒さの中たたずむものの心を暖めてくれるようです。

  1. URL |
  2. 2010/01/04(月) 22:13:11 |
  3. 楽苦 #-
  4. [ 編集]

楽苦さんへ

初めまして
コメントありがとうございます
時々 見てくださっていたのですね

お地蔵さんの定義 知りませんでした
そうですか、地蔵菩薩というのですね
そして丸山のお地蔵さん、と思っていたのは弘法大師像・・・
もしかしたらあの丸山寺は真言宗なのかもしれませんね
そんなことお構いなしにただお地蔵さんを見て喜んでいました

でも、熱心な信者さんが沢山おられて下草刈りやお掃除をせっせとするので春には見事なカタクリの群生が見られます
観光バスが立ち寄るとか聞きましたが・・・ あんまり・・・

>右手に五鈷杵(ごこしょ)、左手に数珠を持つお姿で表されます

これからは弘法大師像だけは見分けられそうです
お詳しいのですね
私は全然分からないので色々教えていただけたらありがたいです
  1. URL |
  2. 2010/01/05(火) 08:30:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/828-84159257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

