山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪の結晶と沢の氷


12.5マイナス4℃ (24) 
昨日の雪の結晶は大きくて素晴らしかったです
写真を撮りすぎて選ぶのが大変!

 

12.5マイナス4℃ (15) 
何かの毛みたいですね
(あ、ハリネズミくわ~~ん!)

 

P1150748.jpg 
もっと近寄ってみました
これは尖っています

 

P1150751.jpg 
こちらは先が角ばって見えます

 

P1150712.jpg 
風穴みたいになっているところには天使の羽根が出来ていますが・・・
下の角ばったものがなんでしょう?

 

P1150710.jpg 
こんな風になっていました
氷なのでしょうか、、、キラキラ光る要素になっていることは間違いないようです

こんなに美しい雪も気温が上がるとシャープさを失い 最後には消えてしまいます
今朝は雨が降っていて馬車がかカボチャに戻ってしまったような淋しさを感じました

沢も美しかったですよ~♪




12.5マイナス4℃ (61) 
沢は氷ができ始めていました

 

12.5マイナス4℃ (55) 
ダイナミック!

 

12.5マイナス4℃ (57) 
泡と氷の区別がつけにくいです

 

12.5マイナス4℃ (58) 
いたずら書きみたい

 

12.5マイナス4℃ (59) 
誰かの足の指?

 

12.5マイナス4℃ (60) 
天使の羽根が乗っかっています

 

12.5マイナス4℃ (62) 
陽が当たって煌く天使の羽根(英語だとフロストフラワーです)

 

12.5マイナス4℃ (64) 
岩を覆う氷

 

12.5マイナス4℃ (70) 
この氷のでき方は 蜜蝋を作るやりかたと同じだと思うな・・・♪

 

12.5マイナス4℃ (74) 
雪にもめげずに立っていたキノコちゃん
小さいのに強い子です


 

  1. 2009/12/06(日) 18:23:29|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<捨てないで | ホーム | 昨日の夕陽 そして今朝>>

コメント

それぞれ表情が違いきれいですね。
こちらでは絶対見られないものです。

前の書き込みのコメントです
>ネマガリタケはササの太いもので 本名はチシマザサだと思います
>これの新芽を北海道ではタケノコというんですよ
>そちらでもそうですか?

福島まで行けばネマガリタケはとれますが。こちらではタケノコと言えばモウソウダケがマダケのことで、ネマガリタケはネマガリタケと呼んでいます。
  1. URL |
  2. 2009/12/06(日) 19:05:32 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

あ!

ゆきのハリネズミくわーん!(・◇・)ノ♪
  1. URL |
  2. 2009/12/06(日) 19:08:31 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

雪ってこんなに表情がいつも違うものだったのですね
それを今年は強く感じています
面白いですね~

そちらではタケノコとネマガリタケとを区別して呼んでいるのですね
マダケも孟宗竹と同じような味ですか?
  1. URL |
  2. 2009/12/06(日) 19:44:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

そうか!
そうだよねぇ~~~!!

さっそく あそこについかコメントいれちゃったわ

さすがエンテルちゃん!  ありがとうv-341
  1. URL |
  2. 2009/12/06(日) 19:45:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あ~れ~~~

yuukoさん

2枚目の写真見て 

      ハリネズミv-364  って思ったの。

そうしたらちゃーんとyuukoさんも・・・・・だね♪

ハリネズミくわーんv-411

それにしても・・・・
類は友を呼ぶっちゅうのは ほんまでんなぁ~~~v-392v-364v-363

   

  1. URL |
  2. 2009/12/06(日) 20:22:14 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

キラキラ芸術

氷のハリネズミは寒くて動けないのですね。
四角いスパンコールをつけたのもきれい、風穴の天使の羽根は、氷のミニチュアビルディングを守ってるの?

アイスマンの足も、天使の羽根がレッグウォーマーになってるのですか?

キラキラ芸術劇場は幕を開けたばかり・・・・・
  1. URL |
  2. 2009/12/06(日) 20:24:36 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

おばんで~す!

思ったんだけど、、、遅いけど、、、
yuukoさんのところは自然のままにしてあるから
こうして変化が楽しめるんだね!
氷の付き方や雪の表情もとにかく面白くってさ!
yuukoさんの写真の腕も相まって最高!最高!

こちらは明日は雪マーク、、、なのだけど、、、
何度もこの雪マークにはふられてるよ!
明日は本物かな?
  1. URL |
  2. 2009/12/06(日) 20:58:03 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

>マダケも孟宗竹と同じような味ですか?

 食べるのはほとんどがモウソウダケですが、モウソウの方がこくがあるというか、タケノコらしい??味のような気がしますが・・・・・
マダケはモウソウより遅れて出てきます。
  1. URL |
  2. 2009/12/06(日) 21:05:26 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

トトさ~~ん

見てすぐにハリネズミ、って思ったの?
私は何かに似てるな~・・・と思ったけど思いつかなかったの
で エンテルちゃんが書いてくれて「あ、そうだ!!」とばかりに あそこにカッコで書き入れたのよ
最初から思いつかなかったのは残念じゃ

>類は友を呼ぶっちゅうのは ほんまでんなぁ~~~

ね!v-392
  1. URL |
  2. 2009/12/06(日) 21:11:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

ふふ、、、寒くて動けなかったのか~
どうりで ずっと同じ場所にいると思いましたv-411
今日は雨で消えてしまったんですけど・・・

氷のミニチュアビルディング 天使の羽根のレッグウォーマー
りこぴんさんは楽しいことを沢山思いつくんですね
楽しい氷の世界の物語が出来そうね!v-354
ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2009/12/06(日) 21:20:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさ~ん おばんです!

>yuukoさんのところは自然のままにしてあるから

うんそうだね!
自然のままじゃないのってどんなんかな? と考えちゃった
そういえば雪かきなんかするとつぶれちゃうもんね

あんまり綺麗だと 歩くのももったいない感じがするよ
なるべくあちこち歩き回らないように気をつけるの
変だよね? 私

明日はほんとに降るのか?
秋田にも降らせておくれよ~~~お空さん!
え??  降らせないでくれって?
  1. URL |
  2. 2009/12/06(日) 21:25:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

そうですか
孟宗竹のほうが美味しいのですか
だからこちらでは孟宗竹ばかり見かけるわけですね
  1. URL |
  2. 2009/12/06(日) 21:29:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

きれい

yuukoさん、こんばんは
いつも思うんだけど、こんなに結晶がきれいなのはすごく寒いって言うことなのですね・・・
長崎に降る雪はわた雪、ぼた雪・・・落ちてきてもすーっと消えます。今年は積もるかな?積もったらこんなふうに撮ろう・・・とyuukoさんの写真を見るたびおもいます。
さあ、これからyuukoさんの氷の世界、楽しみです。

四角い結晶がお気に入り。
  1. URL |
  2. 2009/12/06(日) 22:04:47 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

素晴らしい眺め

雪や氷をじっくりよく観察していますね。
普段見過ごしているのが、こんなにも神秘的で
素晴らしいと驚きです。
  1. URL |
  2. 2009/12/06(日) 23:37:11 |
  3. いかさし #t70T1cYU
  4. [ 編集]

不思議な幾何学模様、生物や理科的写真・・
私の大好きな被写体です。
なんとすばらしい写真なんでしょう。
  1. URL |
  2. 2009/12/07(月) 00:19:28 |
  3. ikell #-
  4. [ 編集]

pandaさんおはようさ~ん♪

そうなんですね、寒いんです
でも、まだー14℃くらい、-20℃くらいになると更に嬉しいです♪
気温が下がるほどやっぱり結晶は小さくなるのかな。。。と思っています
でも、前日の気温にもよるだろうし 面白いですね

温かなところの雪は結晶がどうなってるのかしら?
pandaさん 雪が降ったら撮って見せてくださいね
  1. URL |
  2. 2009/12/07(月) 07:29:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いかさしさん おはようございます

なんとなく見ていると雪はみんな白いだけですけど よく見るといつも違うことが分かって面白いです
好きだとジーーーッと見てしまうんですね

いつもありがとうございます
  1. URL |
  2. 2009/12/07(月) 07:31:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ikell さん おはようございます

気に入っていただけて嬉しいです

雪って幾何学模様なんですね~
撮りだすと面白くて止まらなくなるんですよv-411
  1. URL |
  2. 2009/12/07(月) 07:34:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuuko さん、こんにちは~♪

「ママをレイトーコにいれると こうなるくわん!」

と、エンテルが騒いでおります…(-"-)

それにしても見事な冬景色に目が癒されます。
こちらは今年も暖冬スタートで、今のところ雪などのぞむべくもなく、「長すぎた秋」みたいなのがえんえん続いてます。
今日からコペンハーゲン気候会議がはじまりますね。
でも今の経済状況では温暖化対策も逆風だそうで… えーん。地球はどうなっちゃうんでしょう。
ニホンザリガニの他にも、シロクマ君とかもyuukoさんの山に気候難民で受け入れしてください(爆)。
  1. URL |
  2. 2009/12/07(月) 17:41:56 |
  3. はりねずみ #2DdjN05.
  4. [ 編集]

はりねずみさ~~ん

エンテルちゃんの言うとおりですね!
どうぞ冷凍庫に入って結晶になった毛を見せてくださいね~!!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

そちら、長すぎた秋なんですね
ちゃんとした冬が来ないことにはみんな困りますね
シロクマさんのことを考えると胸が痛くなるのでなるべく考えないようにして・・・
経済状況が悪いと環境のことが考えにくくなるのかなぁ

できることならシロクマもシロキツネもシロアザラシも(そんなのいた?) みんなまとめて来てほしいです
  1. URL |
  2. 2009/12/07(月) 18:28:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

そいえば、はり姐さんや

さっきさ、「テレビにはり姐さんが登場してる」、ってビックリしてたら、

タスマニアの、はりもぐらだったよ

世界に親類がいるんだねえ
  1. URL |
  2. 2009/12/07(月) 19:47:17 |
  3. たき姐さん #-
  4. [ 編集]

ミ・◇・;ミミ!

yuuko さん、冷凍庫、
ユニクロのヒートテックをいっぱい日本からお土産にもらったので、それ着て入ってみまつ…

>できることならシロクマもシロキツネもシロアザラシも(そんなのいた?) みんなまとめて来てほしいです

あーん、シロアヒルやシロハリネズミも是非仲間に!(笑)

たき姐さま、そのハリモグラとやらは、某所でわたくしの肖像代わりになってますよん。
  1. URL |
  2. 2009/12/07(月) 20:52:01 |
  3. はりねずみ #2DdjN05.
  4. [ 編集]

あれま~!!

今年もまたまた素晴らしい世界を見せてくれますね、yuukoさん。
このなまっちょろい福岡の生活では想像もできません。
美しいわ~。

今日はそれでも、寒かったらしい。
1月の気温だとか・・・。
最近、寒さにうといのか、「そんなに寒いか?」って思っている私。
年のせい?
反応が鈍くなったのかしらんv-394

父、リハビリ始めます!!
メールするね。
  1. URL |
  2. 2009/12/07(月) 22:42:24 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

たき姐さんへ

ね、可愛いモグラだったね

丸まっていると植物みたいに見えたわ
タスマニア 行ってみたいね~
  1. URL |
  2. 2009/12/08(火) 07:46:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

はりねずみさん おはようございま~す

>ユニクロのヒートテックをいっぱい日本からお土産にもらったので

わお!  
それ、いっぱい着こんでくださいね

>あーん、シロアヒルやシロハリネズミも是非仲間に!(笑)

キテ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!

  1. URL |
  2. 2009/12/08(火) 07:50:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん おはようございます♪

>このなまっちょろい福岡の生活では想像もできません。

そんなこと ないない((((´ー`* ))))
chiyoさんの生活は厳しいよ~

私も最近暑さ寒さに鈍感になったのか まだあまり寒く感じません
鈍いのって得かも??

お父さん良かったね♪
  1. URL |
  2. 2009/12/08(火) 07:54:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

きれい!!!
私も見に行きたいです。
寒いのは実は好きではないけれども、氷の世界は寒さを忘れる魅力!
  1. URL |
  2. 2009/12/09(水) 17:02:00 |
  3. Seedsbook #MCWqbLaQ
  4. [ 編集]

Seedsbook さんへ

氷の世界は魔法の世界かしら?

寒さを忘れてしまいますよ~♪

魔法から醒めないうちに是非どうぞ!!
  1. URL |
  2. 2009/12/09(水) 19:56:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

氷の芸術は本当に楽しいですね。
ハリネズミに足の指・・
いつもながら素晴らしい連想に感心しています。
  1. URL |
  2. 2009/12/12(土) 16:39:01 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

この世に氷ほど美しいものがあるだろか・・・(オーバー??)

>いつもながら素晴らしい連想に感心しています。

ほ、ほんとですか?
(゚∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
  1. URL |
  2. 2009/12/13(日) 19:15:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/827-bcde2589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

