山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美しい日♪


12.4 (9) 
今朝は寝室の窓から覗くまん丸ピカピカのお月さまの囁きで目が覚めました
ダイソンをオシッコに連れ出すと松の木や笹たちが踊っているみたいに見えて・・・



12.4 (6) 
またしても怪しげな舞踏が始まりました

 

12.4 (7) 
うーーん、流し目267

 

12.4 (8)  
ウフ~~~~ン
おなかがちょっと赤いよ

 

12.4 (12)  
だいぶ明るくなってきました

 

12.4 (13) 
まだ沈まないお月さま
この時気温はー13℃、目出し帽に二重手袋で出かけました

 

12.4 (15) 
たなびく雲
上の方に陽が当たってきました

 

12.4 (16) 
この中には滑り止め用に撒く砂が入ってるんですよ
急な坂道などに置かれています

 

12.4 (19) 
今日は友人の家まで乗せていってもらいました





12.4 (41) 
友人のうちの池が凍っていました
昼になってもちっとも温かくなりません

 

12.4 (27) 
お向かいの池も凍っていてなにやら浮いて見えます

 

12.4 (30) 
それはとても美しいレリーフでした

 

12.4 (22) 
和風の模様にも見えます

 

12.4 (29) 
屏風絵のような・・・

 

12.4 (43) 
預かっているワンちゃんと散歩に出かけました
朝も昼も散歩の私。。。

 

12.4 (47) 
雪が凍ってサクサクと光っていました

 

12.4 (46) 
お昼になってもこんな状態なので寒かったですよ
でも気持ち良かった!

 

12.4 (53) 
筋肉マンの背中みたいな氷

 

12.4 (57) 
裏山のてっぺんに登りました
チビワンちゃんのショコラとシフォン よく歩きますね~☆  

 

12.4 (58) 
ここにはわりと有名なストーンサークルがあります
ストーンサークルについてよく知りませんでしたが ここに書かれていました

帰りは美しい夕焼けを見られましたがそれはまた明日にしますね
明日もどうぞよろしく!!

 

 

  1. 2009/12/04(金) 20:29:13|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<昨日の夕陽 そして今朝 | ホーム | クマゲラが来たよ>>

コメント

yuukoさん、寒そう・・・

こんばんは、いちば~ん!
ダイソン雪の上で気持ちよさそう。痒いんだね・・・
でも、もしかしらオオカミになるの?変身中とか ( ´艸`)

もうすっかり冬なんですね、今日は暖かくて家中の窓を開けてカーテンを洗って、アルミサッシを洗って、網戸を洗って・・・
yuukoさん、考えられないでしょ

夜の森では、木たちの談話会?
  1. URL |
  2. 2009/12/04(金) 20:58:05 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

ダ、ダイソン!

土方をしのぐポーズのダイソンクンだ・・・。

ゲージツだわ。

なぜに、そんなに、めんこいのか・・・。

早く首のカラー、いらなくなるといいですねえ。あれ、うっとうしいだろうなあ。

                                         ひろこ
  1. URL |
  2. 2009/12/04(金) 21:52:33 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

夜明け前

幻想的なショット、素敵です。

ダイソン君は気持ちいい~~~ん。
ゴロゴロ、のびのび~
朝のわんこは子供に戻って、可愛いのです。

太陽は色の光を放って、、、
池の氷の模様も、はぁ~面白いです。
さくさく氷も、筋肉アイスマンの背中も、どれも面白い~~~

素晴らしいです。
明日も楽しみにしていま~す。
  1. URL |
  2. 2009/12/04(金) 22:04:13 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

こんばんは

マイナス13度ですか!。
もうすっかりカリカリなんですね。
もう少し元気になったらどこか雪景色の見える温泉でも行きたいです。
今年は無理かなあ・・・。
  1. URL |
  2. 2009/12/04(金) 22:28:07 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

むうう~~

 ダイソン君は、まだ治っていないのですか。
抗アレルギー剤はちゃんと飲ませているの?

 私も素潜りをしているといろいろなものに刺されるので、
ヒドイ時(年に1回くらい)は医者に行きますが、
抗アレルギー剤を諸方してもらうと3~4日で炎症がおさまるよ。
(それ以上かかる場合は重症らしい)

 犬の場合は時間がかかるのかな?
  1. URL |
  2. 2009/12/05(土) 05:07:38 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

大、もうマイナス13度ですか。
寒いですが美しい結晶世界。
  1. URL |
  2. 2009/12/05(土) 06:41:29 |
  3. Seedsbook #MCWqbLaQ
  4. [ 編集]

pandaさんおはよう~♪

昨日はね いっちば~んだったの 寒さが!
ダイソンは満月の朝オオカミに変身するのかも・・・
痒みは徐々に引いてるとは思うんだけど・・・

>今日は暖かくて家中の窓を開けてカーテンを洗って、アルミサッシを洗って、網戸を洗って・・・

アルミサッシに網戸 やっぱり外で乾かすでしょ?
こちらだと凍ってしまって乾くことはありませ~~ん
ほんとにすごい違いだわ

でも何もかも凍る寒さって 清められるみたいで結構好きですv-426
  1. URL |
  2. 2009/12/05(土) 08:17:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさん おはようございます♪

とうとう凌ぎましたか!!
土方さまも遠くの空からダイソンを見守ってくれてるかなぁ・・・

カラーはうっとうしそうだけどそれでも思ったほどいやそうじゃないです
でもひろこさんがそう言ってくれてダイソンも嬉しそうですよv-410
ほんとに、早く治るといいけど
  1. URL |
  2. 2009/12/05(土) 08:20:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りこぴんさんおはようさ~ん!

>朝のわんこは子供に戻って、可愛いのです。

そうですね!
朝 おもてに連れて行くとウキウキはしゃいでいるわ
ダイソンがはしゃぐとこちらも嬉しくなるよ♪

ここには池がないので池の凍ったのを見ると興奮します
昨日のレリーフみたいのは凍った上についてたの
どうしてあんな風になるのか不思議です
  1. URL |
  2. 2009/12/05(土) 08:24:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございま~す

今朝もー13℃
二日続くと更に冷えた感じがします
雪が少ないからきっと地面がカリカリになっているでしょうね

>もう少し元気になったらどこか雪景色の見える温泉でも行きたいです。

いいですねぇ~
露天風呂からの雪景色 楽しみです
でも・・・無理はしないで下さいね
  1. URL |
  2. 2009/12/05(土) 08:28:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

夏海笑さんおはようさ~ん

病院へ行ってお薬もいくつか変えてみてるんですけど
なかなか原因がわからなくて・・・

湯の素を送ってくださった方がいるのでダイソンを浸してみようかと・・・
馬油も買って来て縫ってみようかと・・・
化学薬品以外の色々を試してみようと思っているんですよ

夏海さんもクラゲに刺された時は大変よね
でもいいお薬があってなによりですね!
  1. URL |
  2. 2009/12/05(土) 08:33:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Seedsbookさんおはようございます

>もうマイナス13度ですか。

そうなんです
雪が少ないから土がシバレて駄目になるものがないかちょっと心配です
でも、キラキラノ世界は大好きです☆!!
  1. URL |
  2. 2009/12/05(土) 08:36:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

滑り止め用箱の次のお日様の写真良いですね。
寒いのに暖かさを感じます。

こちらも昨日はちょっと寒い風が吹き、干し柿もなんとかかびずにすみそうです。

今日は午後から雨になるというので、落ち葉拾い、畑用の篠取りで汗を流しました。
予報がずれ、まだ晴れています。
  1. URL |
  2. 2009/12/05(土) 11:45:50 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

yuuko姉上さま~ご無沙汰で~す。

すごい冬の様相ではありませぬか!
こちらは昨日、自家用畑の白カブの収穫をして即席漬けにしたのですけど♪
まだ雪もなく、土も凍らないのです・・・・

二日が満月でしたね。
私もよく空を見上げてます。
オリオン座やシリウスや昴が輝いているのを見るとなぜか懐かしい・・・・
どこかの星からやってきたのかしらん(笑)
ハンドルネームを織姫とつけたほうがよかったかしら・・・
でももう織婆だしね~ちょっと無理だわ~

ストーンサークルのお話興味深く拝見いたしました。
夕焼けの記事も楽しみにしてますv-209




  1. URL |
  2. 2009/12/05(土) 11:46:00 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

私の場合は、

 アンドンクラゲやヤナギクラゲは触手が切れやすいので、海に触手の切れ端が
混じってただよっていることがあって、泳いでいる時にこれにやられます。

 それから、海藻に付いているプランクトンにカブれたり、アイゴやハオコゼ、オニカサゴなど
の毒魚に刺されたりですね。

 原因はたくさんあっても、アレルギー反応を起こしているのは自分なので、基本的に
アレルギー反応を抑える薬一種類で済んでいます。

 ダイソン君の場合は、抗アレルギー剤が効いていないのか、アレルゲン物質にまださらされ
ていて、抑えるそばから続々と新たなアレルギー反応が発生しているのか。

 アレルギー反応が起きる前に、何かいつもと違う事をしてませんか?

 それともアレルギー反応じゃなくて、菌か何かの影響なのかな?
  1. URL |
  2. 2009/12/05(土) 13:08:45 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

そうですか、ありがとうございます
温かな感じがするのですね
実は 走る車の中から窓も開けず撮ったのです
だから陽射しがすごく拡がってますね
思ったより綺麗に撮れて気に入りました♪

そちらようやく寒くなってよかったですね

>畑用の篠取りで汗を流しました。

篠取りとはどういうことでしょうか?
  1. URL |
  2. 2009/12/05(土) 13:33:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ささゆり妹君さま~~

お懐かしゅうござります~~~v-415

今日はもうちょっとすごかったですよ!
真冬と言っても里の方は雪が殆どないのでみんな戸惑っているかも・・・
そちらはまだ凍ったことがないのですね
もう12月
平年だといつ頃霜が降りるのですか?

お月さまは 一昨日の晩と昨日の晩は素晴らしかったです
でもそれで終わりのようですね
ささゆりさんは天体がお好きですよね
よくご存知です
これから織姫さまと呼びますか??!v-392

>ストーンサークルのお話興味深く拝見いたしました。

やっぱり理数系の頭脳ですね
小樽のと音江のとが載ってますが 音江の方です

  1. URL |
  2. 2009/12/05(土) 13:40:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

>アンドンクラゲやヤナギクラゲ

アンダーグラウンドやキクラゲって読んじゃったわv-8
触手の切れ端に触れただけで反応するんですね
アレルギーということは反応しない人も居るの?

ダイソンはアレルギーじゃなくて 乾燥肌とか年のせいとかそういうものじゃないかと思っています
で、今度はカリカリドッグフードも変えてみようかと・・・
色々やってみますね
どうもありがとう!!
  1. URL |
  2. 2009/12/05(土) 13:45:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あんら~?

ダイソンはどの辺がかいかいなの?
うちはね胃の弱い犬や敏感な皮膚の犬用のドッグフードだよ
病院から「これがいいよ」って勧められたの

血液検査の結果でアレルギーの数値だったかな?そこだけが高くって…
意外と餌が合ったらしくって別のものを与えるとちょっと便が柔らかくなったり
量が多くなったりとよくないようです

お医者さんに相談するのもいいかもよ
みなさんからの情報はありがたいですよね
私も参考になりました 
  1. URL |
  2. 2009/12/05(土) 15:17:25 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

>篠取りとはどういうことでしょうか?

豆やキュウリ、ゴウヤなどを絡ませる手にするのに使います。
金属に樹脂を巻き付けたものが園芸店などに売っていますが、篠が一番です。
2、3年すると痛んできますので、痛んだら近くの河原に取りにいきます。
冬の時期に取ったものは長持ちします。
  1. URL |
  2. 2009/12/05(土) 17:28:18 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

ぴょんさま、おこんばんは~~

ダイソンね・・・
体中というか、大部分が痒いみたいなの
お医者さんに行って見てもらってお薬も飲んだけど治らずなの
薬も色々試してくれたんだけどね・・・

最後の手段として食べ物を変えてみる 塗り薬をつけて舐めないようにする そんなとこかしら
でも、明日馬油を買って来てつけてみるの
草津の湯の素を送っていただいたのでそれも試してみるね

本当に沢山の方たちが心配してくださってありがたいです
ぴょんさまもありがとう!
  1. URL |
  2. 2009/12/05(土) 18:04:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

ごめんなさい、篠が分からなかったんです

今 調べてみたらササや竹の茎のことなんですね
こちらでも使いますよ~
キュウリやトマトや豆の手に使うんですよね

あれは固いから採るが大変ですね
ノコギリで切るのですか?
  1. URL |
  2. 2009/12/05(土) 18:09:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

失礼しました。
子供の頃からシノとよんでいました。
杉でっぽうや紙でっぽうを造ったり、他にも色々な遊び道具の材料でした。
辞書では細い竹となっていますが、
私たちが呼ぶ「シノ」は笹で竹では無いんですよ。
(笹と竹の違いはややこしいんですよね・・・・)
支柱にするものはかなり太いですが、生のうちは竹のようには固くないのでナタで切り出します。
30本取ってきたのですが、汗だくになりました。
  1. URL |
  2. 2009/12/05(土) 20:26:49 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

乾燥肌もアレルギーだよ。

 私も冬になると感想肌になってカユかったけど、だいぶ改善したよ。
決定的だったのは、洗たく洗剤とシャンプーを替えた事。
洗たくは液体石けん、シャンプーは普通の石けんでするようにしたら、
劇的におさまりました。

 普通の洗剤やシャンプーなどの界面活性剤は、すすいでもすすぎきれ
なくて残っちゃうらしくて、私の場合はそれが原因だったみたい。
ダイソン君の寝床の洗剤や犬用シャンプーは大丈夫なのかな?
それから、部屋の加湿はじゅうぶんにしてますか?

 人間ならステロイド剤一発でカユミはおさまると思うけど、犬用の
ステロイド剤って無いのかな?

 クラゲの触手の毒針は、切れても毒性を失わないのでやっかいだよ。
アレルギーは毒がきっかけなんだけど、基本的に自分が反応しているので、
個人差があります。

 W兄さんの場合は「イテッ!」って言うだけ。
私の場合は、刺された日は蚊に刺された跡みたいになって痛み、翌日から
1週間くらいはカユミが続きます。

 そんで夏後半は刺され続けて臨界点を超えるのか、刺された場所だけじゃなくて
全身に蚊に刺された跡みたいなのが広がります。そうしたら病院へ(ーー;
クラゲそのものはヘシで蹴散らしながら泳ぐのでそうそう刺されませんが、
さすがに切れた触手までは見えないのでやっかいです。

 それから漁に夢中になっていると、クラゲの接近に気付かない事があるので
危ないです。

 W兄さんはアンドンクラゲとヤナギクラゲくらいなら平気だけど、一昨年電気クラゲ
(カツオノエボシ)に顔をやられた時は、さすがに激痛で家に医者を呼びましたよv-12

 最近は温暖化のせいか、岩井袋にも南の方の小さな毒クラゲ(ハブクラゲ?)が出るように
なってきましたv-399

 コイツに刺されるとショックで失神する事があるらしい。
そのままおぼれると。。。恐ろしい。
  1. URL |
  2. 2009/12/06(日) 02:50:18 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

おはようございます
いえいえ、失礼だなんて全然ないです

あれを篠って呼ぶことを知りませんでした
これからはちゃんと名前を呼ぶことが出来て良かったです

いつもは?
ネマガリタケの茎、という色気ない呼び方でした
ネマガリタケはササの太いもので 本名はチシマザサだと思います
これの新芽を北海道ではタケノコというんですよ
そちらでもそうですか?
  1. URL |
  2. 2009/12/06(日) 07:59:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

夏海さんへ

う~~ん、うちにある洗い粉は全部セッケンだけど (古い言い方だ、あっはっは)
ダイソンのシャンプーは界面活性剤入りのだったわ
でも、ほとんどシャンプーはしないの
寒くなる寸前に きれいにしたくて三度洗いしたからあれがいけなかったかな?
その後 痒くなってから病院で出された薬用シャンプーで洗うこと三回

抗アレルギー剤について今度病院で訊いてみますね
クラゲにはどうぞ気をつけてくださいね
  1. URL |
  2. 2009/12/06(日) 08:17:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/825-3113d82b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

