山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クマゲラが来たよ


12.1 (3) 
晴天だった昨日の朝
車庫の雪が少しずつ落ちて左側が沢山残っていました

 

12.1 (18) 
沢山残っている側から見るとこんなツララが・・・

 

12.1 (19) 
またツララがきれいな季節になりました

 

12.1 (21) 
シロヤマブキの光沢のある実とキラキラの氷

 

12.1 (24) 
ノイバラさんの実は青空と似合います♪

 

12.1 (30) 
アキグミの実は誰も食べに来ないのかなぁ・・・
甘くなってるよ!

 

12.1夕方 (14) 
日が傾いてもまだ落ちていませんでした

 

12.1夕方 (6) 
解けて雫がポタポタ

 

12.1夕方 (9) 
こんなことになってますよ

 

12.1夕方 (8) 
痩せ細ったツララ

 



12.2 (1) 
今日は一日こんな空

 

12.2 (2) 
ヤチハンノキの枝に出来るコブはなんだろう・・・

 

12.2 (4) 
青空で空気がキラキラしている時に写真がきれいなのは当たり前のこと
曇りの日だってきれいに撮れて楽しい気持ちになれないかしら、と思いつつ歩いていました

 

12.2 (8) 
この木もすらりといい形なんだけどなぁ・・・などと眺めていると
聞こえてきたキョッキョッ という鳴き声363

 

12.2 (10) 
クマゲラです

 

クマゲラ 
ちょっとトリミング
すぐそこを飛んでいました

 

クマゲラちゃん 
<色気ないマークですね、なんとかならないかしら>

こうして木の幹にとまってはキョーンキョーンと鳴き また先へと飛びまた止まって鳴く
この繰り返しで目を楽しませてくれました
曇りの日でもやっぱり歩けばいいことに出会いますね426

 

11.28朝 (12) 
先日初めてエリザベスカラーをつけたダイソン
戸惑いつつも手から食べさせてもらっています
「わたしもほしいニャン!」

 

12.2夜 (1)  
今日はもうずい分慣れてくつろいでいますよ
これのおかげで傷になったところは治ってきました

 

12.2夜 (4) 
ここが気に入りました

 

12.2夜 (3) 
サトイモ?
いいえ イチジクの甘露煮です
美味しかったわ、ご馳走さまでした~~~!



  1. 2009/12/02(水) 18:52:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<美しい日♪ | ホーム | 朝から夕まで>>

コメント

そちらは結構積もってるんですねぇ。
凛とした空気の中を飛ぶクマゲラ。寒さを忘れる瞬間ですよね。
  1. URL |
  2. 2009/12/02(水) 19:07:59 |
  3. O-jiro #WGv/JGO2
  4. [ 編集]

O-jiro さんへ

お久しぶりです~♪
殺人的忙しさから少し開放されましたか?

今年は気温が高めで雪が少ないですね
里は殆ど積もっていません

クマゲラは最近この辺にまで飛んで来て可愛い声を聞かせてくれます
でも、目の前に下りたのは初めてなので興奮しました~!
  1. URL |
  2. 2009/12/02(水) 19:19:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

クマゲラですか、凄いですね。
きっとクマゲラなんて一生見れないだろうなあ~。
ダイソン君カラーをつけましたか。
家のワンコも前つけましたが、あちこちコツコツぶつかって可哀想でした。
でも少しの間でしょうから我慢しないとね。
  1. URL |
  2. 2009/12/02(水) 19:20:25 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

雪、降りましたね

<色気ないマークですね、なんとかならないかしら>
そうね yuukoさんらしいわ 思わずうふっ…
クマゲラの飛んでる姿…初めて見るかも

何かあったかな?と思ったらダイソンだったのね
かわいちょーに (ちょっと哀れ…)
で、サイちゃんが籠の中に入ってて…これもまたかわいいし
(マックスバリュ…)

雪すごいね いつの間に降ったんだろう
こっちは全然~
そうね 曇りの日でも楽しく撮れたらいいよね
私もそう思うことあります…
  1. URL |
  2. 2009/12/02(水) 19:27:56 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

やっぱり、冬~!!って感じですね。
アキグミもこのくらいの色合いになれば甘くなるんですね。
クマゲラ、良いですね。大きいので飛ぶ姿も良いですね。
いつか見られるいいなあ~
  1. URL |
  2. 2009/12/02(水) 20:05:50 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

KAZさんこんばんは~♪

>きっとクマゲラなんて一生見れないだろうなあ~。

そんなことないです!
山に行っていれば思いがけずに会ったりします、きっと

>あちこちコツコツぶつかって可哀想でした。

ほんと そうなんです
動くたびに賑やかな音を立てます
大きすぎるのかな?と思ってたのですけど 誰でもそうなのかしら
もう少し我慢してもらいます
  1. URL |
  2. 2009/12/02(水) 20:29:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょんさま~

>そうね yuukoさんらしいわ 思わずうふっ…

な、なんで分かる??!!!

クマゲラ 写真撮れて良かったよ!

ダイソンかわいちょーでちょ
早く痒いのが飛んでいってくれたらいいんだけど
サイはエリザベスカラーにじゃれついて楽しそうよ
そしてマックスバリューの中に入ってお休み

雪は毎日チビリチビリ積もってきてます
ね、曇りの日も楽しく生きたいね~
  1. URL |
  2. 2009/12/02(水) 20:33:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんこんばんは!

冬ーーーー!でしょ
なかなか沢山は積もらないですけど

アキグミは甘さが抜けてくるんですね
美味しくなくなりました
鳥さん 今頃来てもがっかりするかな?

クマゲラは迫力あります
声を聞くだけでも嬉しくなりますよ♪
  1. URL |
  2. 2009/12/02(水) 20:36:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ついに!

クマゲラ登場ですね~
yuukoさんのお宅の周りには食痕があったので、絶対来ていると確信していました(笑)
見ていると、必ず最初は木の根元近くに止まります。
そして少しずつ上へ登って行き、再び飛んで木の根元へ・・・・の繰り返しです。
縦止まりで上から下がってくるのは得意ではないのですね、きっと。
yuukoさんも、かなり下に居るので驚いたでしょう?
私も初めて会った時、「キョーンキョーン」と声がするので上の方を見上げていたら
目線の高さにいましたから(笑)
飛び姿もバッチリですね♪
  1. URL |
  2. 2009/12/02(水) 21:59:49 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

あまり見れないのですか?

クマゲラはなかなか見れない鳥なのですね。

鳥のこともよくわかりません。
以前ここにもコゲラはいました。庭の木に来てコンコンつついていましたが、
最近まったく見ません。
大工さんのような、こんこん釘を打つ音も聞きません。

ダイソン君、痒い痒いでかきむしってしまいましたか?
痒いのは弱いですね・・・Labも
早くカラーが取れますように、

ニャンは籠好き、Doraも同じだぁ~
  1. URL |
  2. 2009/12/02(水) 22:45:04 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

クマゲラですか。。。見たいなあ。
アカゲラは森で先日見かけました。
屋根からズリズリと落ちてくる雪の布団。すごいですね。
ヤチハンノキの枝に出来るコブ。。。興味津々。何かわかったら教えてくださいね!
犬君も猫ちゃんも可愛いなあ。
イチジクのコンポートは私も好きです。(ってここで声を大きくしても仕方ないんだけど。。。笑)
  1. URL |
  2. 2009/12/03(木) 02:58:24 |
  3. Seedsbook #MCWqbLaQ
  4. [ 編集]

おはおは

ひえ^~~
クマゲラはあんな低いところに止まるのですか
そして上に上がっていくの!!(ezomomonngaさんありがとう)
めったに見ないけど(生涯で2度)いつも頭の高さだったよ
降りるのが苦手なんだ

よし今度声を聞いたら下のほうを探せ!ですね♪

ダイさまとえ「エリザベス」というのもなかなかなものですな~~
ご飯はてわたしでないとたべられないのかぁ~~
もう少しの辛抱ね
  1. URL |
  2. 2009/12/03(木) 07:14:58 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ezomomonga さんおはようございます

やっと目の前で会えました
止まっているのはうちの門道路の出口のところです

数年前 もっと上がったところのカラマツ林で見たときも幹の下のほうに止まるのでなぜかしらと思ってました
そうですね、大きいだけに縦に下向きに降りるのは難しそうですね
コゲラやゴジュウカラは簡単に上り下りしてたような気がします

あのキョーンキョーンが聞こえたら迷わず下を見たらいいんですね!
ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2009/12/03(木) 08:13:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りこぴんさん おはようございます♪

クマゲラは山奥のふとーい大木のあるところにいるので あまり見かけることが出来ないんです
大木がないと巣を作れないからだと思うんです

うちの周りはそれほど山奥じゃないけどこの山は大雪山に繋がっているので奥が深いみたい
こんな所まで餌を求めて降りてくるのでしょうね
奥のほうの大木が伐採ですっかり減ってしまうことがなければいいんだけど・・・

>大工さんのような、こんこん釘を打つ音も聞きません。

そうそう!  誰がコンコンたたいてるのかな?と思うとアカゲラやコゲラなのよね
クマゲラはすごい音を立てるみたいです
りこぴんさんの所に来ていたコゲラちゃんは何処に行っちゃったんだろう

痒いのはほんとにかわいそう
カラーを取ると我慢していた耳のあたりを掻きまくります
Doraちゃんも籠で寝てるの?

先日えりこさんに会ったときお互いに「また忘れたぁ~~」って言い合いました
すごく素敵だから早く見せたいのに!って言って残念がったの
来週は必ず見せてもらうわね! ポーチe-418
  1. URL |
  2. 2009/12/03(木) 08:24:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Seedsbookさん おはようございます

クマゲラは大きいのと滅多に見られないのとで見られさえすればいつも嬉しいですね
それがこんなに近くに止まってくれて感激でした
seedsbookさんもいつか見られたらいいですね!

雪 おふとんをだらしなく干しているみたいでしょ
一日中落ちないものでつい撮ってしまいました
ヤチハンノキのコブはいつも気になってるんですけど 分からないままでした
興味を持ってくださる人がいると思うと張り合いがあるから調べてみます!!

イチジクはそちらにもありますか?
美味しかったですよ♪
Seedsbookさんは甘いものがお好きなんですね
  1. URL |
  2. 2009/12/03(木) 08:31:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153おはようさま~~

もう一枚止まってる写真があるんだけどあまりにも小さいから載せなかったわ
それもやっぱり私の背丈より低いところでした
ezomomongaさんはやっぱり物知りですね
考察も優れてるし・・・

153は二度も見てるんだね
さすが 山歩きの女王!”!!
KAZさんには山に行っていればきっといつか会えます!なんて書いたけど 
運もあるからすぐに会える人も居れば会えない人もいるわね、、、うん
声を聞いたらすぐに低いところを見よ!ですね

ダイ・エリザベス という名前はどうじゃろか? がはは
ご飯 水飲み お散歩 これ、カラーを外す三大ポイントです
  1. URL |
  2. 2009/12/03(木) 08:40:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ずいぶん雪が積もっているのね。
いつもと比べてどううなのかしら。
こちらは初雪もまだ。
去年は11月中に積もったのに。
クマゲラがいるなんてステキな環境ね。
いつか近くで撮れるといいね。

  1. URL |
  2. 2009/12/03(木) 11:18:05 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

>こんなことになってますよ

最初のころからの時間の経過が面白いですね。思わず笑いました。

くまげらの流し撮り、すてきです。

エリザベスカラー・・・そうか、形状が似て居るんだ。本当は
ふれあーが無いから、メガフォンカラーですね。
  1. URL |
  2. 2009/12/03(木) 11:41:54 |
  3. ikell #-
  4. [ 編集]

クマゲラ

 クマ( ̄(エ) ̄)。。。。ゲラゲラゲラゲラッッ!((((`∀´))))v-81

 クマ( ̄(エ) ̄)。。。。。。。ゲラゲラゲラゲラゲラゲラッッッ!((((`∀´))))v-81v-81

 。。。。キリが無いから止めよう( ̄∇ ̄;ゼーッゼーッ

 ダイソン君はやっぱりカイカイ病v-37だったんですね。
タチの悪いノミかなんかにやられたのかな?
  1. URL |
  2. 2009/12/03(木) 17:36:47 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

例年と比べたら雪は少ないし温かいわ
冷え込みがとても少ないと思います
冷え込みのひどい時とひどくない時の差が激しいような気がするの

そちらはまだ一度も雪が降ってないんですね
なんだか怖いこの頃です

クマゲラ どうしてこんなところにまで現れるようになったのかな、、、ってちょっと思います
  1. URL |
  2. 2009/12/03(木) 17:45:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ikellさんへ

>最初のころからの時間の経過が面白いですね。思わず笑いました。

わあ~い ありがとうございます
とーしさんに ちょっとくどい、って言われたの!

クマゲラの飛んでる姿 思ったよりちゃんと撮れていて嬉しかったです!
まぐれですね!  

エリザベスなんてちょっと・・・v-389
メガフォンカラーとかシャンプーハットがいいみたいですね
  1. URL |
  2. 2009/12/03(木) 17:54:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

夏海笑さん!

ダ、ダイジョーブか?!v-405

し、しっかりしてくれい!!v-399


ダイソン、そうなんですよ~。。。
痒いの
とに角掻きこわすか 舐めて皮を剥いちゃうかだったけど カラーのおかげで舐められなくなって少しいいです
痒みの原因が特定できなくて辛いところです
判断が難しいようですね

  1. URL |
  2. 2009/12/03(木) 18:03:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuuko ねえたまぁ~(・◇・)ノ

うわぁ~い! クマゲラさん、くわぁ~っこいいのくわーん!
きょんきょん なくのでくわんね? 
エンテルは きたドイチュで いちどみたことがあるっきりくわんの。
やっぱり これくらいの おっきさで みえたのくわーん。
にくがんでも いろけないマークがあれば とりさん すぐ みつかるのにくわん…(・◇・)

しゃこのカベが くわぁ~っこいい ビョーブみたいくわんね~!
ゆき いいくわんなあ。

エンテルはね いまも キタリスさんと あそんでたところくわん。 
  1. URL |
  2. 2009/12/03(木) 18:10:01 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃ~ん

くわっこいいでしょ~!
エンテルちゃんもみたことあるのね
キョンキョンってなきながらとんでなかった?
きにとまるとキョーンってのばすの
でもどうしていつもなくのかしら??
いばしょがわかっておそわれるしんぱいはないのかなぁ

>にくがんでも いろけないマークがあれば とりさん すぐ みつかるのにくわん…(・◇・)

ブフッ!!v-393

キタリスさん よくくるようになってよかったね~!
うらやましいな~v-291
  1. URL |
  2. 2009/12/03(木) 18:34:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

かゆみの痒いの飛んでけ===

ダイソン君のかゆみの元はなんだろう?
Labも痒いて、傷になった時は馬油をつけていました。

飛んでけ=

コゲラは寒い所に飛んで行ってしまったのでしょうね。
昔は木に飛んできて、突いているのをそばで見ていました。
可愛くて、ずーっと見てました。

クマゲラって見てみたら、赤いモヒカンなんですね。
カッコいいねl~
  1. URL |
  2. 2009/12/03(木) 20:45:21 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

りこぴんさんこんばんは~!

>ダイソン君のかゆみの元はなんだろう?

なんだろう・・・
色々調べてくれたけど決め手がないの
馬油はいいようですね
一つ常備しておいたらいいかしら
舐めても大丈夫?

温暖化の影響でコゲラが来なくなったのかな・・・
気になりますね
ここは寒いからコゲラちゃんがよく来てくれます
小さな体で大きな音を立てるんですよね

>クマゲラって見てみたら、赤いモヒカンなんですね。

そうなんです~
赤いモヒカンがはっきりと見えるくらいの所で見てみたいわ!
  1. URL |
  2. 2009/12/03(木) 21:25:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ゆうこさん、こんばんは

すご~い、クマゲラの流し撮り。でもクマゲラってどんな鳥なんだろう?きょーんきょーんってなくの?おもしろいね。静まりかえった雪の山に鳴き声が響くんでしょう?いいなぁ・・・
どんな姿か、そのうちyuukoさんのブログでわかるかな?検索しないで楽しみにとっておきます。
ダイソンが雪の上でごろごろしてたのは、痒かったからなのかしら。早く治るといいね。私も山でダニに噛まれたところがもう半年にもなるのに、掻きこわしてしまいます。ダイソンのキモチわかるかも・・・泣
  1. URL |
  2. 2009/12/03(木) 23:01:17 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

馬油

うん、舐めても大丈夫です。
皮膚に吸収がいいので、5分もすればいいみたい。
九州の福岡の筑紫野のソンバーユを使っています。
今はもうないかしら???
介護の床づれ防止にも良いですよ。ずいぶん使いました。

また、赤いモヒカンちゃんが来ますように・・・
ダイソン君の痒いのも飛んでけ~~~
  1. URL |
  2. 2009/12/03(木) 23:40:21 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

pandaさん おはようさ~ん!

へぇ~~  流し撮りって言うんだね
ikellさんも書いてたわ
プロの言葉かな?
まぐれでブレずにうまくいったみたい
やったーーー!!

そのうちに近くで撮れることあるだろうか・・・
うまくいったら見てね
うまくいかなかったらネットで見てねv-8

犬が雪の上でゴロゴロするのは とっても気持ちがいいらしいの
痒くなくてもするんだけど 痒いと余計するのかな?
そうそう、ダニに食われるといつまでも痒いよね~~~~
私も今年は何回も食われちゃったわ
とほほでしたv-394
  1. URL |
  2. 2009/12/04(金) 07:40:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りこぴんさんおはようございます

>皮膚に吸収がいいので、5分もすればいいみたい。

それはいいですね
今日買ってきます
どういうわけかこの町の道の駅に売ってるんですよ
常備しておくといいのですね
どうもありがとうございました
  1. URL |
  2. 2009/12/04(金) 07:42:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

>へぇ~~  流し撮りって言うんだね
>ikellさんも書いてたわ
>プロの言葉かな?

動体を取るときのテクニックで、かなり高度です。
本体が大きいと結構迫力がでます。
しかし、偶然??ですか??ははははっ!やはり素質と環境と熱意でしょうね。
素晴らしいです。フィルムの時はものすごく無駄をしましたが、
デジタルでは確認できますので楽かもしれません。
  1. URL |
  2. 2009/12/07(月) 00:29:16 |
  3. ikell #-
  4. [ 編集]

ikellさんへ

高度なテクニックですか!! (=`^´=)エッヘン

フィルムカメラじゃないから気にせずにパチパチ撮れるんですよね
デジカメさまさまです
  1. URL |
  2. 2009/12/07(月) 07:38:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/824-758e4fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

