山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母の折れ線グラフ


11.26 (7) 
実家に行く途中で 丸山に寄りました
丸山にはお地蔵さんが沢山あってその真っ赤なお帽子が今日はやけに目立ったのです
カシワのお帽子も沢山落ちていました

 

11.26 (4) 
ほ~ら まっさらさらのお帽子でしょ?
どなたが編んだのかしら

 

11.26 (5) 
この顔 友達の旦那さんに似てます
長いお数珠を持ってるね

 

11.26 (6) 
少し太り気味のお地蔵さんでした

 

11.26 (9) 
この方も数珠を・・・
襟巻きが似合ってるわ!
もっともっと沢山あるのですけど寒くてこれしか撮らなかったです
一体ずつ違うので面白そうですね

 

11.26 (8) 
こちらは、なかなかインパクトのある切り株とキノコでした

 

11.26 (11) 
奥にある公園の池
静かに見えた水面が僅かに揺れていたようです
その風のせいで寒かったのですね

 

11.26 (12) 
寒くなると睡蓮の葉がめくれ上がるのかな・・・
沢山いたはずのコイが一匹も見えませんでした

 

11.26 (14) 
野菊の紅葉と綿毛はあったかぁ~い♪

 

11.26 (15) 
牧草地の緑がとっても新鮮でした
そういえば雪が全然なかったですけど ここに少しありました、さむざむ!

 

B.jpg 
ほら、、、オオアワダチソウの枯れ草が震えています

今日は 母が22年来つけてきた最低最高温度のグラフを借りてきました

 

気温折れ線グラフ 
これが付け始めの年(昭和61年)の3月
4日の最低温度が-30℃になっています

この前日両親は札幌に行って妹のところに泊まったのでした
異常低温注意報が出ているとテレビで報じられて心配しつつ帰宅したら・・・ 
水道管が破裂していて 台所とムロが水浸しだったそうです
3月にー30℃というのはすごかったですね

この折れ線グラフには色んな想い出が詰まっています
この想い出から、じゃなかった気温からこの22年の平均気温の変化を見たいと思っています

 

  1. 2009/11/26(木) 19:32:57|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<路上パフォーマンス | ホーム | しみじみ思うこと>>

コメント

この折れ線グラフには色んな想い出が詰まっています

凄い記録簿ですね・・・

一生大事にして置きたいですね・・・





  1. URL |
  2. 2009/11/26(木) 20:35:20 |
  3. 龍洸 #-
  4. [ 編集]

昭和61年

息子が生まれた年です!

22年の記録、貴重ですね。

-30℃って・・体験したことがありません。
私が体験したのは、-20℃までです。
じっと立っていられなくて、足踏みしていました。
  1. URL |
  2. 2009/11/26(木) 21:58:26 |
  3. ノイバラ #-
  4. [ 編集]

くわん

>この折れ線グラフには色んな想い出が詰まっています

ど、どんな思い出なのでくわんv-361

この薄く見える紙に色んな物が詰まっているとは、紙もスミに置けないのでくわん

  1. URL |
  2. 2009/11/26(木) 22:14:32 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

こんばんは

昭和61年、次女が産まれた年です・・・ノイバラさん、パくっちゃった。

私の記憶も もう遠い昔のこと。だけど、今の私の年から折れ線グラフをつけていたのでしょうか? それじゃ、これからまだまだいろんな思い出ができていくんだね。頑張らなくちゃ!

  1. URL |
  2. 2009/11/27(金) 00:11:58 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

こんばんは~!

昭和61年、二男が生まれる前の年です・・・パクろうとしたけどビミョーにずれました(笑)

お母様、これを続けるって事が凄いです!
私の周りに22年間続けてきたことって、ありませんもの。。。
この折れ線の中にいろんな思い出があるんだろうな~。

-30度・・・想像すら出来ません。。。多分私の記憶の最低の温度って-5度くらいだと思う。。。
北海道民の皆さんには、笑われちゃうね~~。
  1. URL |
  2. 2009/11/27(金) 00:46:37 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

yuuko ねえたまぁ~!(・◇・)ノ

うわぁ、おぢぞうさま みーんな おだやかぁな いいおかおを しているくわんね~。
ちょっとふとりぎみの おぢぞうさまは ボルネオのボートのせんどうさんに にているくわん。
そのひとも おだやかぁな いいせんどうさんだったのくわんよ~。

あかいろが めにしみるくわ~ん(;◇;)!

オレセングラフが おもしろ~いのくわーん!
マイナス30ど… ぶるぶるぶる
  1. URL |
  2. 2009/11/27(金) 01:19:01 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

龍洸さんへ

22年も続けたのか!という驚きと
22年ってあっという間だな、、、という思いとが混ざり合っています

>一生大事にして置きたいですね・・・

そうですね
返しに行く時に訊いてみます  もらえるかどうか
  1. URL |
  2. 2009/11/27(金) 05:30:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ノイバラさんへ

そうか~~!
子供のいない私は そういう方向から考える術を知らなかったです

これをつけ始めた年に生まれた子は 当然今22歳ですよね?
23歳?

私もー30℃はないんですよ
ー27℃くらいまでかも・・・
それは殆どが1月2月で3月に入ると気温が緩んでくるので うっかりして水を落とすのを忘れたんですね
  1. URL |
  2. 2009/11/27(金) 05:35:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさんへ

分厚い紙だからいっぱいつめることが出来るくわん(*^ー゚)ノ
  1. URL |
  2. 2009/11/27(金) 05:39:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんへ

そうですか!
pandaさんのところではノイバラさんより少し早く赤ちゃんが出来たんですね
娘さんが22歳になるまでの道のりは長く感じますか?
娘さんご本人にとっては更に長く感じることでしょうね

私はこの日 やはり札幌で店をやっていてそこに両親が来たので憶えています
それはついこの間のことのよう!

母は大正15年生まれなので61歳の時につけ始めたんですよ
pandaさんはもっともっと沢山の想い出ができるね♪
  1. URL |
  2. 2009/11/27(金) 05:45:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さんへ

あはは(´▽’)
ビミョーなとこでしたね!

私も22年続けてきたことないな~
あ、、生き続けた っていえる?
それなら○○ねんも・・・!!

るり。さんの所ではー5℃にまで下がることがあるんですか?
それともスキー場でとか?   韓国でとか?
私もまだー27℃くらいまでしか味わってないので一度は味わいたいです
でも、3月にはちょっと・・・
  1. URL |
  2. 2009/11/27(金) 05:51:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃ~~ん

ね、おじぞうさまっておこったかおしてるのみたことないね
みんなやさしそう
さむいなかでおぼうしとマフラーだけでいるのに えらいね
ボルネオのボートのせんどうさんも とってもやさしかったのね
やさしいひとにであうとこのごろなみだがでるわたしよv-409
おとしのせいっていうやつくわんね~(*^-^*)ゞ

マイナス30℃はきもちいいかも!
  1. URL |
  2. 2009/11/27(金) 05:56:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようさまさま

すごいね!
母上様
続けてることがすごいね
この観察力をyuukoさんが受け継いでいるのだね
グラフがだんだん上に上がっていく様子が見えるもの
すごくリアリティーがあるわ!!

牧草地の風景が
冷たい風が吹き抜けていくのを感じます
このところ暖かい日が続いていました
明日からは例年並になるそうで。。。
気を引き締めて。。。。


  1. URL |
  2. 2009/11/27(金) 07:26:48 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153おはようさま~~

私?  受け継いでるかな~???
根気は受け継がなかったね

母は日記もつけ続けていてグラフを見て急に冷え込んだり 夏のひどく暑かった日を発見したら
サッと日記を出してくるの
その日付のところをみれば ひどく暑くてこうだった、とか書いてあるわけ
すごいでしょ~
歩く記録簿みたいよ

そちら 明日から冷え込むのね
こっちと同じ
ここでなんだけど、153天鼓ちゃんって知ってるんだね!!
ステキな人ね
  1. URL |
  2. 2009/11/27(金) 08:33:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

むふふ

天鼓ちゃんはね
「クレエの森」というほんに
初めてデビューさせてくれた編集者でした。。。
けれどもそこに引き合わせてくれたのはKさんです♪
Kさんからはいろんな人、物、形のないものなどを沢山縁を作ってもらった(yuukoさんもその一人よ)のに。。。
私の性格(!)が災いして生かしきれてないのです
ほんとにありがたいやら申し訳ないやらのKさんなのです

天鼓ちゃんはもうすごい人です
「ちゃん」なんて呼べる立場にないんだけど。。。。
あのおかっぱがね天鼓ちゃんと呼びタくなるのよ

母もねずいぶん長いこと日記をつけていて
この頃はそれを引っ張り出してきて読んでいるらしいの
行くとあんときこんなだったと話し始めるのですが
私としてはむず痒いところがあったり
忘れていたりと。。。そんな話をとりとめもなく聞いてくるのが日課の今日この頃出す。。。はあ~~~~っ。。。。。。
  1. URL |
  2. 2009/11/27(金) 09:47:57 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

貴重な資料ですねえ。
温暖化して行く様子が一目瞭然でしょう。
お母様はすばらしい記録を残されましたね。
宝物ですね。

  1. URL |
  2. 2009/11/27(金) 11:25:02 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

す、すごい!

お母様、素晴らしいです。
日々、お天気だの気温だののことばかり気になって
日に何度も気温チェックするワタシとしては
お母様は「同類」というより「神様」みたいなかたです~。

今はネットでも過去のデータが見られますが、
気象観測所が市内にあっても、その地点と自分の家では
降雨量なんかずいぶん違うんですよね(日々実感)。
特にこちらは近年「ゲリラ豪雨」だの、ピンポイントで
降ることが多いので、家周辺でドシャ降りなのにアメダスの発表では
「0」と出ることも、しばしばあります。

ちなみに、その日の「旭川」の記録は、
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=12&prec_ch=%8F%E3%90%EC%8Ex%92%A1&block_no=47407&block_ch=%88%AE%90%EC&year=1986&month=03&day=04&view=p1

> 母は大正15年生まれ
同居しているわたしの父が、同じ大正15年生まれの寅年です。(^ - ^)
来年は、年女・年男、ですね~。
  1. URL |
  2. 2009/11/27(金) 11:42:31 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

153へ

そうですか
歌手だったり編集者だったりはたまたお豆腐やさんだったり
なんでもできる人なんだ~!
きっと人並み以上になんでもできるんでしょうね
お豆腐 きっと今は忙しいでしょうから少しおさまった頃に頼んでみようかな・・・

私もKさんには感謝でいっぱいです
153を始めとして色んなことやいろんな人を紹介していただいて・・・
Kさんは結びの神さまだね!!

153のお母さまもそうして日記をつけ続けているのね
日記って見始めると止まらなくなるわ
私も古い日記を開くとそのままの姿で読みふけってしまうもの
お母さまもきっといい思い出が沢山あるんだね
  1. URL |
  2. 2009/11/27(金) 12:52:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あ!  aoikesiさん!!

というのも(突然ですが)一昨日

聞くも涙語るも涙の物語
aoikesiさんのところのアオゲラさんとコゲラさんが可愛くて
特にコゲラさんの向き合ったお写真が面白くて 書き込んだんだけど・・・
ちゃんと認証番号もいれたというのに、やっぱりまたしてもサーバーが見つかりませんって言うの
ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!  でした

きっと温暖化のようすが見えるのではないかと期待してます
ネットで調べることは出来るのでしょうけど あの小さな町の記録も面白いかと思って
  1. URL |
  2. 2009/11/27(金) 12:58:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

mica さ~ん

同類がいてくれて嬉しいです♪
どういうわけか気温が気になるんですよ
だから外気温計つきの車が好き!
micaさんの車ももちろんそうですね?

少し離れた場所に行くだけで気温って違うものね
ここはアガペさんのところよりも4~5℃低いんですよ
それだけでも面白い
ゲリラ豪雨って最近多いみたいね
ピンポイントで雨が降るなんて面白いような 豪雨だから怖いような・・・

>ちなみに、その日の「旭川」の記録は、

すごいもの見せてくれてありがとう~!!!
実家のある場所は旭川よりもだいぶ低かったようですね
これ印刷して母に見せます
micaさんのお父上と同い年の母なんですね
お元気ですか?
  1. URL |
  2. 2009/11/27(金) 13:06:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

むう!日本昔話!!

 お地蔵さんに赤い頭巾をかぶせた人は、
ちゃんと大判小判と米俵とオモチをもらったろうか??

 気になって夜も眠れません( ̄(エ。) ̄)。。ボタボタボタボタ
  1. URL |
  2. 2009/11/29(日) 13:19:25 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

>ちゃんと大判小判と米俵とオモチをもらったろうか??

次に行ったら お地蔵さんに訊いてみるわ
きっとお帽子を作った人がお地蔵さんに大判小判と米俵とオモチを上げたんじゃないかしら・・・
日ごろの感謝を込めて


今夜は眠れそう?
  1. URL |
  2. 2009/11/29(日) 17:30:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/821-b30fa21d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

