山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しみじみ思うこと


11.24 (5) 
夕方みたいな今朝の空でした

 

11.24 (10) 
あらら、、、
うちの周りは雪が積もったままなのに 下は殆どありませんでした

 

11.24 (12) 
いきなりですが  帰り道の空が美しかったです

 

11.24 (13) 
空はいいなぁ・・・

 

11.24 (14) 
更に時は進み

 

11.24 (19) 
赤い陽射しが街や山を染めました

 

11.24 (21) 
車から降りて小走りになりました




11.24 (24) 
またまた陽は沈み モクモク雲がうっすらと赤くなっています

 

11.24 (34) 
ふっと道路わきのため池に目をやると なんかすてき☆
車から降りて歩きます

 

11.24 (35) 
ねじねじのツルウメモドキのツルがシラカバに絡んでいました

 

11.24 (36) 
おや!  オオウバユリさんおひとりで?

 

11.24 (25) 
このため池には何がある?
卍のような クモの足のような 雪のマークのような 木の枝のような 不思議なマークがあります

 

11.24 (28) 
電撃が走っているみたい!

 

11.24 (30) 
今日はこの辺もプラスの8℃くらいにはなったようですけどまだ凍っていました
少しシャーベット状かな?

 

11.24 (39) 
マークは沢山あるんですけど よく見えませんね

 

11.24 (40) 
日陰のほうの池
このマークは完全に樹木ですね

 

ネッシー? 
こっちの池にもやっぱりいくつものマークがありました
暗い底からなにか現れそう405

それにしても 時が経つ只中にいる時には何も気にせずに生きているけど 過ぎてみて振り返ると
過ぎた日に戻ることは決してないんだなあ、、、って しみじみ思うものですね
その年になって今頃何言ってるの?!って呆れられそう

 

 

  1. 2009/11/24(火) 19:56:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<母の折れ線グラフ | ホーム | 嬉しい木の実♪>>

コメント

???ってね

わたしなんぞは、何故生きようとしてきたんかなぁ~~~って
時々思うけど結論は出ない。。。
振り向くとそれなりに!精一杯なってきた日々で
あんまり振り向きたくないなって、、、
まして戻っても欲しくないけどあんまし前も見てないわ。。。

今日ねブレーキが変な音するから従兄弟の修理工場に、、、
したら代車の方が立派で笑った!!!
他に具合悪いとこないか(車よ)って従兄弟がいうから
「自分!」っていったら「無理!」っていわれた~~~

いつまでもミシンかけてるからさっぱり引越し態勢にならないけど今週末?土曜から片付けが始まるよ~~~
助けて~~~アハハ!まじに、、、こうしてみるとようこんだけ運んだなって 自分がアリのようにみえてしまう。

白樺だよね、、、こちらでは滅多にみないよ!白樺は!
  1. URL |
  2. 2009/11/24(火) 20:37:40 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

しみじみね~~

あの氷の模様は何ででるのだろ?

同じように出てるんだ、、、

私もあんまり前はみてないな、、、
振り返りもしないけど、、

つい最近、15年ぶりくらいで消息が分かった友人がいてね。
彼女とメールはじめたんだけど、、
しみじみ思ったわ、、、
彼女はシッカリ前をみてるんだ!!!ってね。

私はちょっと前くらいまでしか見てない、、、
んでも、まぁいいかな、、、と。
  1. URL |
  2. 2009/11/24(火) 20:50:03 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんし~~

うん、あの日に戻りたいなんて考えたことなかったけど・・・
今もあまり考えてないけど

とっても具合悪そうな父の顔 少し忘れることが多くなった母の顔
腎臓病と○○○
どちらも元の溌剌としていた姿に戻ることはないんだな。。。と思うと 戻らないということの寂しさを考えてしまったの
自分の事に関してもこの2年くらいそんな思いにとらわれることがあってね
年だわさ!!!

荷物っていつの間にやら 一体どうしてこんなに?!!っていうほどたまっちゃうよね
片付いてるうちはまだ気がつかないんだけど 全部引っ張り出すと卒倒しそうになるわ
だいぶ捨てちゃったのね・・・
マジで手伝いに行きたいよ~~!
がんばれよv-222

こっちはシラカバばかり目につくわ
  1. URL |
  2. 2009/11/24(火) 20:52:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おばんでっす!

私も自分のことでは振り返らなかったんだけど・・・

時々 亡くなった人のことを考えるとそんな風に思ってたわ
もう決して会えないんだなあ、、、って

親がこんなに年をとってきて初めてしみじみ思ってしまったの
今頃こんなこと思うなんて遅いでしょ
みんなきっととっくに分かってるよね
だいぶ鈍いんだと思う

Kさんは前を向いてどんどん進んでいると思うわ
そのお友達はKさんよりも更に前を見てるんだね~~
すごいわ

あの氷の模様  なんだろうね
とーしさんは水面の下にある植物じゃないだろうか、って言うの
  1. URL |
  2. 2009/11/24(火) 20:58:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

かっぱ…

夢がないなぁ とーしさんは~
河童とかさぁ… って私は思うんだけど
でも河童はそんな冷たい場所からは出て来ないよね…

yuukoさんも今日、空ナビだったね
私も久々に撮って気持ちがよかった

お豆さんのお礼に明日、封筒に入れてポストに投函します
名刺大位の大きさの物です
一応手作りということで受け取って下さい

サイちゃんのお財布にもなりそうなものです
くれぐれも過大な期待はしないように…

  1. URL |
  2. 2009/11/24(火) 21:22:02 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

ぴょんさまおばんです~~

かっぱ? ですか?
あれはかっぱが出てこようとして氷に頭をぶつけて出来たヒビ?
わはは

空がきれいだと嬉しくなるよね
その上暖かいからぴょんさまは楽に動けたんだね
いい日だったね!

豆のお礼なんていいのに・・・
でもなんだろ・・・
名刺大?
あぁ、、過大な期待が湧いてきたv-398v-352
  1. URL |
  2. 2009/11/24(火) 21:37:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさん。。。

私もね、同じようなこと考えてました。
同じように父をみて。

過ぎた日に戻ることはない。
今は、過ぎた日のありがとうを父にかえそうと。

  1. URL |
  2. 2009/11/24(火) 22:12:10 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

(・◇・)。。oO しみじみ

yuuko ねえたま~!
おみずが ガーーーン!(・◇・;)って ショックうけてるみたいな もようくわーん! あはは、たのしいくわんね~。
おそらも きれいのくわーん。

しみじみ… はりねずみママは まいにち「もどらない、もどらない」って かんがえてばっかり いるくわんの。

あー! いま シャッターおしそこなったけど、あのトリさんは もう もどってきてくれないとか…(・◇・;)
あー! アスパラガスはもう らいねんのはるまで たべられないとか…(・◇・;)
あー! もう たいじゅうは 10ねんまえにはもどらないから スカートきっちゃえとか…くわん(・◇・;)

そのほうが いっしゅん いっしゅん たいせつにいきられるのよーって いってるけど、
ノイローゼになっちゃうくわんわよね~(・◇・)ノ
  1. URL |
  2. 2009/11/24(火) 22:16:35 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

ほんとに空が綺麗。
ドラマチックですね。
空の写真は私も大好きでよく撮ります。凍った池や湖も。。。。
今年の景色は来年は見られないわけですが、来年は来年の美しさがあるわけですね。。。
もっと素敵なものが待っていると思っていられるように努めたいと思ってますが、そうも行かないことがあります。
この頃体力低下と、体のあちこちがガタが来ていて、思い知らされることはあるけれど、なあんと無く視界からずらしてます。笑
私のほうもリンクお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2009/11/24(火) 23:08:18 |
  3. Seedsbook #MCWqbLaQ
  4. [ 編集]

あの日に

時々、あります。あの日に~あのころに~
でも同じ人生を送るのだろうな?

父や母たちをおくり、あの時もっと、って・・・などと、、、
今でも写真を見て、そばにいてくれてるような・・・

空を見ていると、みんな過ぎて行く、、、過ぎて行ってしまう、、、って思う時があります。
もう決して戻ってこないと、海もみんな持って行ってしまう、、、
でも空も海も、見るの大好きです。

あの池の模様は、☆が落ちたのかなぁ~
いくつもあったから、流れ☆が降ってきたのかも~
  1. URL |
  2. 2009/11/25(水) 00:36:36 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

おはっ!!

私もかっぱ!!っておもったわ
東北は河童伝説が多いからね
そちらはない??

しみじもしちゃったyuukoさん
yuukoさんのお父上の退院の頃
我が家の母も○○○と認定(?)されてね
年相応だとオモってやり過ごしていたけど。。。改めて認定されるとね
うろたえてたの

気の強い母でつい最近まで激しいいいアイをしていたのに
この頃はなんかおとなしくなっちゃって。。。
まだ一人暮らしなので気は張っているようですがね
毎日うす氷を踏むような状態よ

歳をとっていくのを見つづけるのはつらいわね
自分に振り返ると。。。まだわからないなぁ。。。

ひゃひゃひゃ!!
言うまいと思っていたことを
いってしまったぁ~~~あまり深く考えないようにしよう。。。
♪時の流れに身を任せぇ~~~♪
  1. URL |
  2. 2009/11/25(水) 07:08:58 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おはようございます♪

私も いつもchiyoさんのこと思ってるわ

あの日を取り戻したいとは思わないけど 後悔というものもないけど
ただ胸が締め付けられるような寂しさに襲われるんだね・・・

一つの救いは父の外側はすっかり弱々しくなっているけど内面がちっとも弱くなっていないということかな
人は皆死に向かって生きている、ということをしっかり踏まえて生きてるという風に見えます
うろたえているのはこちらですね
  1. URL |
  2. 2009/11/25(水) 07:49:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃ~~ん!

おみずにおほしさまがおっこちたみたいね
りこぴんさんがそうかいてくれて わたしもほんとだ!!っておもっちゃった 
ふしぎなもようね☆

はりねずみママはいっつもああでもないこうでもないって いっしゅんごとにおもってるのね
そうしてまいかいただしていけば このよのうれいはなくなるかもしれないくわん(・_ゝ・)ムムーン

わたしもがんばる!!☆
  1. URL |
  2. 2009/11/25(水) 07:57:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Seedsbookさん おはようございます

Seedsbookさんも自然の中を散策するのがお好きですよね

自然の美しいようすは毎日、というより数分で変わったりしますからその瞬間が大切なんですね
厳冬の朝のダイヤモンドダストやフロストフラワーなどは 大急ぎで写真を撮ります
まるで12時が来る前に戻らなくては、と急ぐシンデレラの心境みたい!
陽が射して一時間もたたないうちに美しさは消え 馬車がかぼちゃになってしまって・・・
そのとき言いようのない寂しさに襲われるんですよ
可笑しいですね
今の心境をああいうときに味わっていたのですね
こうして書いていて思い出しました

リンクありがとうございます
  1. URL |
  2. 2009/11/25(水) 08:07:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りこぴんさんおはよ~~♪

そうですか、りこぴんさんは早くにご両親を送られたのですか
元気で長生きしてくれるのはありがたいですね

元に戻らない、と考えると何一つ元に戻るものってないですね
時間は過ぎる、って感じているけど過ぎた時間はもうないんだよね
消えてる・・・
自分の頭の中にあるだけ

頭の中で振り返ることが 「そこにまさしくあった」ということになるんだわ
振り返らなければ無いに等しい
ムムム・・・・何言ってるんだろ? 僕ちゃんはv-8

お星さまが落ちた、、って そうだね~!!
お星さまが落ちてヒビが入った池の氷  すごくいいね☆☆☆
りこぴんさんありがとう
  1. URL |
  2. 2009/11/25(水) 08:15:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153おはっは!!

153はかっぱ伝説ですか
こっちには伝説ってないみたいだわ~
青森もかっぱ伝説があるんでしょうね
頭が氷にコツンってぶつかってひびが入った、、想像すると愉快だわv-341

153のお母さんもそうなのですか
年相応なんでしょうけどそうは思っても見ていると淋しくなるんですよね
思い出そうとして思い出すのではないけど ふっとしっかりしていた時の表情などが頭をよぎります
そしたら風がサァーっと胸の中を通り抜けていくような感じがして・・・

ふふ、自分のことだって考えると時々風が吹き抜けるよw(゚o゚)w
きっとそういうお年頃なんだねグフフ

>♪時の流れに身を任せぇ~~~♪

そうだそうだよ~♪
  1. URL |
  2. 2009/11/25(水) 08:26:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさん達より、かなり上ですので、しみじみ思うことはやめにしました。
自然随順で行くしか無いお年頃です^_^;

と言いつつ、人間ですから・・・・・

クルミ割り上手く行きました。4、50個あったので茶碗一杯になりました。
どう、食べようか思案中。
  1. URL |
  2. 2009/11/25(水) 18:14:33 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

>yuukoさん達より、かなり上ですので

それは違います!
ほとんど違わないですよ
思わないでおこうと思っても思ってしまう切なさよ・・・v-8

オニグルミ そんなにあったのですか?!!
うまくいって良かったです
あんまり食べ過ぎませんように・・・
鼻血が出るかもしれないですよね  出ませんか??
  1. URL |
  2. 2009/11/25(水) 18:20:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

きょう退院してきました。
今回病気になって、命の大切さをしみじみと感じてきました。
私も「もう病気になる前の自分にはもどれないんだなあ・・・」って思いましたよ。
同時にもう自分の人生も終焉にはいってしまったんだということを思い知らされた感じがしました。
今思うのは「健康」ということのすばらしさと「生きている」ということのすばらしさ。
これから先は日々身の回りにある沢山の幸せを見て感じて生きて行きたいと思いました。
  1. URL |
  2. 2009/11/25(水) 19:31:40 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

退院されましたね~!
病院からお家に帰ることができるっていうのは嬉しいことですね!!

「怪我をしても風邪を引いても病気をしても 治れば元の自分である」
それが当たり前と思ってきたけど 元に戻せないものが沢山ありました

KAZさん 再発さえしなければ今までと何も変わらずに生きられる、ということは、、、
やっぱりありませんね
でも、、、生きている素晴らしさを改めて感じられたぶんお得と思うことにしましょうか・・・
これからも美しいチョウたちをまた見せてくださいね
第二の人生が素晴らしいものになりますようにお祈りしてます
  1. URL |
  2. 2009/11/26(木) 07:50:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

オハヨッピ~

 夕方の陽射し・・・って なして?こんなに?うつくしいんだべ?
yuukoしゃんの写真になると 凝縮されて もっときれいに見えるっす~

詩人??というより 哲学の世界にちかいね~
人生!!文字の如く 人が経験してきた事柄・事実を換える事はできないけど
受け取り方や見方解釈をかえれば 幸せになるんだよね
現実を受け止める・・・って 勇気のいることでもあるような気がします
でも 人間って 意外とやっていけちゃう 優れもの??かもしれないよね~
そうであってほしい・・・って 願う・祈りに近い気持ち半分です
・・・・・って 朝から??何??いいいたいんだべ???
あはあは~~さら~っと流しちゃって~~くだされまし~~ませ~~
  1. URL |
  2. 2009/11/26(木) 08:45:48 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

おはようございます

そうそう、そうなんですよ。
今までも昆虫や植物の生き生きとした姿が写せればなあと思って写真を撮ってきましたが、病気をするとそれがさらに美しく思えるんですよね。
別の方からも「これからは写真に厚みが出て来るのでは」って言われました。
「生きてるってすばらしいなあ」って思った気持ちを大切に、これからも写真を撮りますよ♪。
  1. URL |
  2. 2009/11/26(木) 09:36:52 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

ゆのRしゃま!

うん サラッとね
川の流れのように♪

今日は母とお喋りしてきたよ
世の中は常ならむ・・・ってね
川の流れのように移り変わっていくもので またそれがいいんだね、、、なぁ~んちゃって
淀まないのはいいよね

今日も夕方、とは言っても三時ちょっとだったのにすごく綺麗だったわ
雲の間からすこ~し真っ赤な太陽が顔を見せて下の僅かな部分だけを赤く染めてるの
洗車をするところだったからチラッとしか見られなかったの
ざむねん!!
  1. URL |
  2. 2009/11/26(木) 17:32:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん ありがとうございます!

これからのお写真 見せていただくのがとても楽しみですe-420
  1. URL |
  2. 2009/11/26(木) 17:34:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/820-dac136ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

