山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

嬉しい木の実♪


11.22 (17) 
屋根の上に鳥が・・・

 

11.22 (16) 
あ、飛んだ!

 

11.22 (13) 
あっちでもこっちでも
ハトもカラスも一斉に飛び始めました

 

11.22 (12) 
グループごとに飛び回ります

 

11.22 (11) 
近くに  

 

11.22 (9) 
遠くに・・・

 

11.22 (8) 
みんな何かに驚いたの?

そのうちに潮が引くようにみんなどこかに納まりました
ヒチコックの「鳥」を思い出しました

 

11.12.朝 (92) 

うちの窓ガラスはトリプルガラスなので 映る景色が芸術的

 

11.12.朝 (90) 
何に見えます?

 

11.12.朝 (91) 
こちらはペアガラスです
暖色系なんですね 
これらの窓の面白さは 住んでいる者が気づかずにいて 春に来てくれたこまちさんが気づかせてくれました
灯台元暗し、ですね




11.22 (20) 
長崎から届いた嬉しいものたち♪

 

11.22 (21) 
器に入れてみました
遠くからの長旅 お疲れさま~!

 

11.22 (23) 
これはムクロジの実です
ずーっと前しっかりと乾いて固くなったものを戴いたことがあります
新しいものは色も薄く柔らかいのですね

 

ムクロジ  
種を取り出してみました
この種は追羽根のに使われ 果皮はサポニンを含んでいて昔はセッケンとして使われたそうです
種には笑ってるみたいな口があいているんですね
この割れ目に鳥の羽を差し込むそうです

 

11.22 (24) 
これはシマサルナシ
初めて見たし初めて知りました
姿も味も サルナシというよりキーウィフルーツのミニ版でした!!

 

11.22 (26) 
すごく感激したのがケンポナシです
すっごく面白い形でしょ!!

 

11.22 (27) 
この膨らんでいる部分は実の柄だそうです
この柄が甘く梨のような味がするのでケンポナシと名づけられたとのこと
サッカーでもしてるみたい?

 

11.22 (28) 
影も面白いのです♪

 

11.22 (29) 
見た途端 どこかで見たような? と思ったのは どうやら久里洋二さんの絵だったようです
ね?!!
この柄の部分を食べてみたら黒砂糖みたいな味がしました

 

11.22 (35) 
サッカーボールみたいなのが実で 割ってみたら艶々した小さなな種が出てきました
黒い方が熟してるようです

それにしても撮る人によって感じが変わりますね
送ってくださったpandaさんが撮ったケンポナシです 
今日は一足早くサンタさんが来てくれた気持ちがしました
pandaさん どうもありがとう!!!

 

11.22 (36) 
春から秋の終わりまで車庫の外壁で実演してくれていたアシナガバチさん
巣がボロボロしてきたので取ってみました
もうじき飛び出すはずだった成虫が志半ばで命尽きていました


  1. 2009/11/22(日) 20:19:23|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<しみじみ思うこと | ホーム | スダレになった植物>>

コメント

うわぁ~い(・◇・)ノ

エンテルのだいすきな ハトさんのとぶふうけいが、いっぱい、いっぱいくわーん!
うれしいのくわーん!
どんなカタチにとんでも きれいなもようになるのが ふしぎで いつも ぽけーって みちゃうのくわーん!

まど、おもしろ~いのくわーん!
エンテルんところは にじゅうまどだけど ふつうのけしきしか うつらないくわん…。

うわぁい、いろいろな たねやみぃくわん!
エンテルの しらないものばっかりで たのしいくわーん!
カゲが きれいくわんね。そんざいかん バイゾーくわーん!

アシガナバチさん…(;◇;)
  1. URL |
  2. 2009/11/22(日) 21:38:57 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

こんばんわ!

yuukoさん、木の実たちと一緒に北海道まで届けてもらいたかったpandaです。
よかった、無事届いてε=( ̄。 ̄;)
yuukoさんが撮ると、また違う雰囲気です。ケンポナシはサッカーしてるみたいです。久里洋二さんの絵も検索してみてきました。うん、そんな雰囲気

ハトもカラスも飛び始めたの?空はにぎやかだったでしょうね
こちらでも小鳥達がちゅんちゅん鳴きながら、木の実に集まっています。

窓が額みたい、季節によって変る絵だね
  1. URL |
  2. 2009/11/22(日) 23:11:51 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

また、窓ガラスの額縁の冬景色が見られますね。

>種には笑ってるみたいな口があいているんですね

 この穴に羽を差し込み羽根つきの追い羽根がつくられます。
 今はお正月でも羽根つきは見られなくなりましたね。
  1. URL |
  2. 2009/11/23(月) 07:40:44 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おはよう!

ハトさんはいつになくたくさんとんでいて きれいだったよ~♪
くるまからみえたときすごかったけど おりたらおさまりかけていてがっかり
それでもこんなにとびまわったの
カラスもむこうのほうからどっとおしよせて そらじゅうがとりでうまっちゃったの
な~んてオーバーかな?

>エンテルんところは にじゅうまどだけど ふつうのけしきしか うつらないくわん…。

そうなの?
じゃあ、うちのまどガラスはすこしゆがんでるのかもしれないね

しょくぶつのタネやみぃってみりょくてきよね!!
むちゅうになるわ♪
いまテレビをみてたら いせえびのせいたいをうつしてたの
ピロゾーマとかいって ゆきのけっしょうみたいなままで1ねんをすごすの
おおきくなったピロゾーマはそれでもたいらですきとおったけっしょうのまま
それから15ふんかけてえびのかたちにごへんしんするくわんよ
うみのせいぶつのタネやみぃもとってもみりょくてき!とおもったわ!

アシナガバチさん らいねんもまたすをつくってくれたらいいな・・・
  1. URL |
  2. 2009/11/23(月) 07:55:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさん おはようございま~す

pandaさんも届いてほしかったyuukoです!!
でも、文字や包み紙にpandaさんの香りがしましたよ
ありがとうございます

撮る人によって感じが変わるものですね
自分でも驚いています
でも、実物が一番確か
甘いですね~
鳥さんはこの甘いものを目当てに来るんですね

ハトたちが飛んでいるのはある穀類を扱う倉庫のようなところ
外にこぼれたものを拾いに来るんですけど最近あまりありつけなかったみたい
昨日は沢山落ちてたのかなあ。。。
カラスもどっと飛び始めて空が満員でしたv-411
  1. URL |
  2. 2009/11/23(月) 08:04:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんおはようございます

窓からの風景 今年はなぜかあまりきれいに見えません
やまそだちさんが撮られたあの見事な紅葉はずっと頭に残りそうです

やっぱり、あの種の割れ目から羽を差し込むのですか
今回初めて割れ目を見つけました
しかも撮った写真を見てです
写真を撮るって、思いがけない発見もあっていいですね!

  1. URL |
  2. 2009/11/23(月) 08:14:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

額入り絵画!

おお、これが例の!
窓枠は額になってるし、これはもう立派な絵画ですね。すごく魅力的です。
  1. URL |
  2. 2009/11/23(月) 09:46:46 |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

shinさんへ

そうです、例の!!

ペアガラスの窓枠が一番決まってますね???
枠の周りにつけてあるピラピラは 小鳥さんの激突防止策なんですけど・・・
  1. URL |
  2. 2009/11/23(月) 10:55:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

大きさが・・・

実の大きさがよーく解りましたv-410
へへへ・・・

写真てなかなか大きさが解りづらいですよね。
シマサルナシがキウイによく似ていたから・・・
だからみんなもっと大きいのかと思いながら見てきたら・・・あら~
解って良かったわぁ~

ケンポナシは本当だわぁ~ サッカーしてるみたいね。
  1. URL |
  2. 2009/11/23(月) 12:51:30 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさんへ

大きさ 分かりました?
トトさんはどれか見たことありますか?
これらの写真の中にはトトさんがよく知っているものが?
とっても軽くて色も良くて使いやすい器ですね
ムクロジによく似合うでしょ

実物を見られるってとても嬉しいね!

あ、エントリー決まった?

  1. URL |
  2. 2009/11/23(月) 13:03:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

自然に溶け込んだ建物のようです

スエーデンハウスのようで、違うようで、窓はとてもユニークで
面白いです。ケンボナシなんて見たこともない奇妙な植物、目
の保養になりました。
  1. URL |
  2. 2009/11/23(月) 13:30:21 |
  3. いかさし #-
  4. [ 編集]

レシピ

もっと詳しく知りたければいつでもどんぞ~
までぃこに(丁寧に)教えますよ
あの大豆 北海道では貴重な豆だそうだよ
 ありがたやー
  1. URL |
  2. 2009/11/23(月) 15:51:33 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

いっぱい

いろいろ届いたね~!
喜んでるyuukoさんの顔が目に浮かぶよ!

羽根突きのおいばね~?!

ふ~ん、、、初めてみたかもね、おいばねは知ってるけど、
その実がきれってのは初めてだね。

でも、今でもはねつきなんてする子供はいるのだろうか??

やっぱり雪景色なんだね、もう、、、
こっちはあったかった仙台でしたー。
  1. URL |
  2. 2009/11/23(月) 16:20:22 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんわ~~!

ムクロジ!干し柿みたいって思った。。。違うか。。。
べっ甲のようで奇麗だね!

それはそうと、、、窓の絵は確かに私が行った時凄いと思って撮ったけど住人のyuukoさんが気が付いてなかったんだ。。。
いまごろ、、、えっ?って思ってさ~~~
本当にあも時期は新緑が映ってトリックの絵を観てるようで
思わずどの窓も楽しかったなぁ~~~
yuukoさん家をぐるっと一周したよ!
楽しかったなぁ♪
  1. URL |
  2. 2009/11/23(月) 16:50:16 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

いかさしさんへ

家、自然に溶け込んで見えますか?
良かった~

ケンポナシは北海道には縁のないものですね
私も名前は知ってたんですけどpandaさんのところで見てびっくり!
今までに想像したこともない形でした

私も目の保養になってますv-416v-352
  1. URL |
  2. 2009/11/23(月) 18:03:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょんさまへ

はい、今度やってみてわからなかったらまでっこに教えでけれ!

黒千石は実がすっかり入るまでの時間が長いし小さくて始末が大変だから貴重品なのかな?
私の住んでるところではきっと出来上がらないだろうと思います
作ったものをもらえるってありがたいね!
  1. URL |
  2. 2009/11/23(月) 18:06:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ

色々 見たことのないものばかり
嬉しいよぉ~~~♪

追羽根の玉は 私は石かと思ってた
黒い石を磨いたのかと・・・
この割れ目に羽を差し込むって よく考えたと思うわ

もう羽根突きする子も親もいないと思う
私が子供の頃もほとんどしなかったよ
Kさん した?

あ、、、遅ればせながら お帰りなさい!!!
Kさんがゆっくりできるのは なんだか嬉しい
Mさん お元気でしたか?
  1. URL |
  2. 2009/11/23(月) 18:10:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさんへ

おば~~~ん!

ムクロジの果皮 艶があってきれいだよね
昔はこれをセッケンにしたそうだから 私も一個泡立ててみようかな
一個はすくなすぎかしら

窓に映る景色 
それが二人ともなんとな~く見てたんだろうね
内側からはよく見てるのに窓自体はあまり見なかったのかな?
こまちさんが撮った写真を見て おお!!!でした
トリックみたいよね

いい想い出だわ。。。
  1. URL |
  2. 2009/11/23(月) 18:15:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

初めての見るものばかり

ケンポナシの影が賑やかにたのしそうですね。

本当にはじめて見るものばかり、
むか~し、浅草の羽子板市に行ったとき
木の実に羽つけるんだよ~って聞いたことあります。
それが、ムクロジの実ですか・・・
子供のころ羽根突きしたの思い出しました。カーン、キーンかな?

三重の窓ガラス、寒さは想像できません。
でもかっこいい3D映像のようですね。斬新な万華鏡のようでもあり、
ぜ~んぶ、驚きばかり
  1. URL |
  2. 2009/11/23(月) 23:02:48 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

おはようございます!

ケンポナシ ほんとに楽しそうなの
見てるほうも楽しい♪

>木の実に羽つけるんだよ~って聞いたことあります

そうなの?  聞いたことあるんだね!
こんな木の実があることにビックリだよね
どんな風に芽が出てくるのか見たい!  埋めてみるわね
りこぴんさんは羽根突きしたことあるんだ~

3重窓 想像つかないでしょ
私も見るまでは想像つかなかったわ
昔は窓自体を二重三重にしてたから、、、でも隙間があって寒かったのよ
窓の間に雪が吹き込んだりして

今日は綺麗なお空で始まりました
  1. URL |
  2. 2009/11/24(火) 08:05:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

yuukoさん 20年の記事にメッセージありがとう~!!
2人&くるみでこれからも頑張りま~す(何を!?笑)

そう!
鳥って、、、どうしてこの時季になると群れになるんだろう
あっちでもこっちでも見かけるよ
スズメもハトもカラスも。。。その他にもいるけど名前がわかんないスズメよりもう少し大きい鳥とかも
普段は個人活動してるのに~何でだろうって
見るたびに思ってしまう。

ホントだ、ホントだ
サッカーしてるみたい
何か楽しいね~!!
アハ、私は食べてないのにyuukoさんが「黒砂糖みたいな味」って言うのを読んで
何か妙に納得しちゃったよ
何でだろう??かりんとうみたいに見えたんかな~笑
  1. URL |
  2. 2009/11/26(木) 18:05:43 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん こんばんは~!

20年なんて 長いよね~
すごいわ!

そうなの?
鳥ってこの時期に群れるのかな・・・
知らなかったわ
冬になるから群れることで寒さから身を守ろう。。。なんてことあるかなぁ
沢山の鳥がまとまって飛ぶのを見ると感動するわね
とても美しいもの

ケンポナシ
チャチャ丸さんも初めて見た?
人が色々なことをしてるように見えるのが面白くて喜んでたら送ってくださったの
そっか、かりんとうにも見えるね
味と見かけとが一致してるんだね~~!
  1. URL |
  2. 2009/11/26(木) 18:23:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あれれ?この写真を見逃していました。
こういう贈り物最高ですね!
けんぽなし、見たかったんです。
黒砂糖のような甘さなんですか?
ムクロジの実は私も昔知人から送ってもらったことがあり知っていましたが。。。
こちらでもムクロジの実の砕いたものを最近洗濯用として売っている店があります。(Bioの店などで。。。)
  1. URL |
  2. 2009/11/29(日) 02:36:22 |
  3. Seedsbook #MCWqbLaQ
  4. [ 編集]

Seedsbookさん おはようございます

seedsbookさんも見たことなかったですか?
私も名前だけは知っていてナシだとばかり思っていました
そうです
ちょっとくどい感じの甘さでした

ムクロジはそちらでも洗濯用に売っていたりするのですか!
Bioのお店なんですね・・・
日本でもそういうお店にはムクロジセッケンがあるかもしれませんね
  1. URL |
  2. 2009/11/29(日) 08:17:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/819-cc2ad1d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

