山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スダレになった植物


11.21朝 (8) 
今日は11月21日 冬

 

11.21朝 (11) 
チンが木の枝で戸惑っていました

 

11.21朝 (13) 
あ、あんなところに ハトサブレーが!!

 

11.21朝 (17) 
あの大きくて素晴らしかったエゾニュウが落ち武者のようになりました

 

11.21朝 (15) 
オオバボダイジュの実がまだ少し残っています

 

11.21朝 (21) 
オオウバユリがこうなるとモウセンゴケに似てると思いません?

 

11.21朝 (26) 
やっぱり可愛いヤマホトトギス

 

11.21朝 (28) 
これは?  シュロソウの実の殻です

 

11.21朝 (29) 
ヤブマメのさやもはじけていました




11.21朝 (31) 
冬になると植物たちはスダレになります
アカソスダレ

 

11.21朝 (32) 
エゾノヨモギギクスダレ

 

11.21朝 (33) 
ユウゼンギクスダレ

 

11.21朝 (34) 
ヨモギスダレ

 

11.21朝 (35) 
オオハンゴンソウスダレ

 

11.21朝 (36) 
エゾクガイソウスダレ

 

11.21朝 (37) 
アキノキリンソウスダレ
みんななんとなく干しワカメに似てるくわん?

 

11.21夕方 (3) 
ジーーー

 

11.21夕方 (4) 
ガオーー ガオーー

11.21夕方 (7) 
MGM


  1. 2009/11/21(土) 19:38:26|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<嬉しい木の実♪ | ホーム | 幸せ気分>>

コメント

MGM

ははは。がお~~~。
  1. URL |
  2. 2009/11/21(土) 21:45:23 |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

みんなすだれ

見事にすだれですね。

でもどれも、なんだかわかるのですね・・・すごい。

MGMにゃん、似合ってます。しかしアップに耐えれるいい顔ですねぇ
雪にダイソン殿のたち姿もかっこいいです。

こちらも夜になると冷え込んできますが・・・雪は数年に1度くらいですから、、、
暖かい毎日です。

  1. URL |
  2. 2009/11/21(土) 22:30:11 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

こんばんは~

みんなスダレになっちゃったね、
雪の色も寒々してて、つい私まで襟元をしめてしまいそう・・・
今日の長崎はあたたかい一日でした。
ニャンはどこからのぞいてるの?カッコイイ!
ライオンのこんなCMあったよね、
  1. URL |
  2. 2009/11/21(土) 23:05:01 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

shinさん おはようございます!

え?!!  
ばっちし決まってますか?
v-431??

ぐふふ.。oO
  1. URL |
  2. 2009/11/22(日) 08:06:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

おはようさんで~す

>でもどれも、なんだかわかるのですね・・・すごい。

みんなうちの周りに生えてるから家族みたいかな?

サイは若いからきれいなんだね
若いっていうことは得ですね~!!
ダイソンはおなかをこわしちゃって 今日は病院に行こうかと思ってるんです
下痢がひどすぎで・・・

数年に一度の雪ですか。。。
貴重ですね
  1. URL |
  2. 2009/11/22(日) 08:12:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

真冬の風景ですね。

昨日はこちらは暖かく5、6分咲きの状態のヤマツツジを見ました。
この株は来年には花は見られないでしょう。
暖かいのも喜んでいられません。
今日はまた寒くなりました。日替わり陽気です。
  1. URL |
  2. 2009/11/22(日) 08:20:37 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

pandaさん おはようございま~す

そちらでは枯れた植物はどうなりますか?
立ち枯れたままかしら?
そちらは温かいのですね
それでも紅葉もしてきて 秋も深まったという感じですか?

サイが顔を見せてるのはキャットタワーっていうのかな?
猫が登ったり入ったりして遊ぶものなんだけど その小さなスペースに入って丸窓から覗いているの
あそこは安全地帯みたいなの
ライオンのMGM  映画会社なんだよ
その会社の映画の始まりにあれが出るの
サイは迫力不足ねv-356

もしまだここを見てなかったら 追加するから見てね
MGMです
http://www.youtube.com/watch?v=XVEflECtfBM&feature=related
  1. URL |
  2. 2009/11/22(日) 08:21:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

おはようございます

5分咲きくらいのヤマツツジですか・・・
春と間違えているのでしょうか?
このあと寒波が来てつぼみが落ちても もう来年は咲きませんか?
決まったリズムで季節が移って欲しいですね

日替わりランチなら嬉しいですけどねv-392
  1. URL |
  2. 2009/11/22(日) 08:25:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

枯れ姿を “スダレ” に見立てるとは、流石ですね。言われてみればその通りでした。
同じようなものを見ているのに、その連想ができません。
チンと鳩サブレには大爆笑です。
  1. URL |
  2. 2009/11/22(日) 10:01:26 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

わからないの…

エゾニュウとMGMの意味がわかりません
教えてyuukoさん

どうしてサイちゃん 急激に太ったの?
以前よりはすんごくかわいくなったけど
でも最近また太ったような気がして…

  1. URL |
  2. 2009/11/22(日) 17:19:49 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

>チンと鳩サブレには大爆笑です。

わぁ~い!  多摩さんだけは分かってくれると思ってました!!
ありがとうございます♪

そちらでも枯れた背の高い草はスダレになりますか?
  1. URL |
  2. 2009/11/22(日) 17:51:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょんさまへ

エゾニュウはあの植物の名前です
エゾニュウが盛りの頃特集を組みました
もし良かったら見てくださいね
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-732.html#more

MGMはこれです↓
http://www.youtube.com/watch?v=XVEflECtfBM&feature=related

サイは気をつけてるんだけどすごく食べるの
野良だった猫はいつも飢えていたでしょうからがっつく癖がついているんでしょうね
ソーみたいにならないように気をつけないと・・・
  1. URL |
  2. 2009/11/22(日) 18:02:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おばんで~す!

エゾニュウ、、、終わったね、、、でもまだ頑張ってる!
早くエゾニュウの季節になればいいな、、、
って終わったばかりか。。。

yuukoさんのところはもう雪が消えきらないうちに降ってるの?
こちらは今日洗濯物外に干したんだよ!
ちょっと乾ききらなかったけどね。

ダイソンは雪がお似合いだワン!


  1. URL |
  2. 2009/11/22(日) 20:58:02 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

ダイソン君はどう?

我が家のLabはエビオスを毎日30粒ほど食べています。

ダイソン君の様子はどうですか?
病院行ってきましたか?
おなかが冷えてしまったかな?

Labはエビオスがあっているのか?ストレス解消にもなっているみたいです。

お試しどうでしょうか?



  1. URL |
  2. 2009/11/22(日) 21:09:33 |
  3. りこぴん #y8zWmnPw
  4. [ 編集]

こまちさんへ

おっばんです

>早くエゾニュウの季節になればいいな、、、

あはは、そうだね!
エゾニュウは落ち武者そのものみたいになって頑張ってるわ

今日はプラスの2℃くらいになったの
だから少し解けて屋根からも落ちて でも、ちゃんと残ってるよ
根雪かもしれないね
こまちさんはまだ外で洗濯物を干せるのね・・・

ダイソン 雪が背景にくると途端にシャンとするでしょ
雪国の三船敏郎だもんね~v-411
  1. URL |
  2. 2009/11/22(日) 21:23:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

おばんです~♪

ダイソンのかかりつけの(かっこいいでしょ)お医者さんに訊いたら連れてこなくても大丈夫と言うので 一人で行ってきました
ひどい下痢は 多分昨日の朝食べた鹿肉のせいだと思います
20日くらい前に 道路わきに入ったところで死んでたのが少し腐れてたかと・・・
食べないように気をつけてたんですけど うっかりして失敗でした
下痢止めを飲ませたら快復したみたいです
体の痒みはまだ続いてるけど 食べ物をちょっと変えてみることにしました
 
エビオスですか
整腸剤ですか?
今度ツルハで見てみますね
ご心配ありがとうございますv-436
  1. URL |
  2. 2009/11/22(日) 21:30:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おは~~

「ガオゥ==」
「MGM]はそうおもいましたよ

子どもの頃学校映画会のとき
この「ガオゥ」がでてくるとどんな映画が始まるのかどきどきしてました
なつかし~~~~~
  1. URL |
  2. 2009/11/23(月) 07:30:35 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 おっはよ~~♪

やっぱり!

あの映像が始まるとドキドキしたよね
あのね、お寺の境内で上映会ってやった?
子供の頃祖母に連れられてござを持って見に行ったよ
MGMはやらなかったかも・・・
もっぱら中村錦之助や大川橋蔵だったわ、古い??
  1. URL |
  2. 2009/11/23(月) 08:08:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こちらは例年にない暖かさの11月です。
暖かなのは良いですが昨日は嵐のような風と霙。
凍ったオオウバユリの形は何だか私の好みの形。笑
こういうモチーフの入った絵を描いたことがあったなあ。。。とまず思い出しました。笑
  1. URL |
  2. 2009/11/24(火) 16:20:30 |
  3. Seedsbook #MCWqbLaQ
  4. [ 編集]

Seedsbookさんへ

こんばんは~♪

そちら、まだ全然雪の気配はないですか?
あ、雪は降らないのでしたっけ・・・
こちらも今日は温かくて旭川の方は9℃にもなりました

>こういうモチーフの入った絵を描いたことがあったなあ。。。とまず思い出しました。笑

Seedsbookさんの絵 見せていただきたいです!
  1. URL |
  2. 2009/11/24(火) 18:17:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/818-103f5f73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

