山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幸せ気分

 

11.20サイ (1) 
グァグァグァグァーーー321

。。。。。。?


11.20サイ (3) 
あ、あんた、、、だれ????

 

11.20サイ (2) 
クンクン・・・
ひょっとして、エンテルちゃん?

『ぐわん、わたし いもうとぐわん!  グァグァグァグァ~~~』

 

11.20サイ 
ふーーーーーん  いいにおい
これからわたしとなかよくしてね~415

 

11.16 (21) 
うれしいな~  おともだち♪

 

11.12 (30) 
ドイッチュってとおいのかなぁ・・・
すっかり物思いにふけってしまったサイ

 

11.12 (12) 
豆とクルミの狭間で幸せ気分

そういえば、、いつものお宅でクルミの木を伐ってしまったのでもう分けてもらえないと悲しんでいましたが
先日また別のお宅にお願いしてクルミを分けていただくことが出来ました
とっても嬉しいです343

 

11.15アロエ (2) 
去年教えていただいたオニグルミの実の割りかた
やってみたら包丁できれいに割ることができました!!

二個の大きなクルミは、上が先日分けていただいた深川のカシグルミ 
下がエンテルちゃんが送ってくれたドイツのカシグルミ
ドイツの方がほっそりしてるね

今日は寒い一日でした
風邪は万病の元で~す 気をつけましょう!

 

 

  1. 2009/11/20(金) 21:19:31|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<スダレになった植物 | ホーム | 曇り空だけど・・・>>

コメント

うわぁ~い!(・◇・)ノ

エンテルのいもうとの いもうとの シュヴちゃん、げんきだったくわぁ~ん!
サイちゃん、これは エンテルの いもうとの いもうとのくわん!
なかよくしてあげてくわんね~v-22

おドイチュはね、あるいてくるのには ちょっと とおいかも しれないくわん。
ニルスみたいに わたりどりさんのせなかにのるのが いいと おもうくわん。
でも わたりどりを まちがえると シベリアでおろされちゃうくわんよ…(・◇・;)
うまく のりつぐのが ポイントくわん。

yuuko ねえたま、このわったクルミは どうするのくわん?
  1. URL |
  2. 2009/11/21(土) 03:49:39 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

あれ~~~

さいちゃん♪
めんこいお友達が出来ていがったな~~~
めんこいお友達とお話してると
サイちゃんの顔もめんこくなるのだなぁ~

ひえ~~~
yuuko家もキリギリスなんだ
乾物がこんなにたくさんあると豊かな気分だね~~~

それにしても北海道の胡桃はおぎょうぎよくわれるのだな~~
沢ぐるみはぐちゃぐちゃにしか割れなくて
そこから実をほじくるのはとてもめんどう。。。
時々小さなかけらが入ったりして
それをかんだときのぎゃっ!といういやな感じ。。。ついつい胡桃食いたし
かけらが怖しですたい。。。とほほ
  1. URL |
  2. 2009/11/21(土) 07:23:53 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

クルミ、きれいに割れるものですね。
私などは石の上に載せて金づちでガーンですので、上手く割れません。
割り方教えて!(去年かいてあったかな???)
  1. URL |
  2. 2009/11/21(土) 07:35:59 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おはよさ~ん!

シュヴちゃんだったね!
わすれるからとおもってどこかにかいたのに それをわすれちゃって・・・v-8
きっとエンテルちゃんがおしえてくれるとおもったわ

こんどハクチョウさんにあえたらサイをのせてあげようとおもったけど シベリアにおろされちゃうね?
そうか、おドイッチュへいくにはのりつぎがひつようなんだ!
こんどじこくひょうをてにいれるくわんv-21

わったクルミは みぃをとりだしてパンやケーキにいれるの
カシグルミ(セイヨウクルミ)よりのうこうなおあじがしました
あっさりしてないともいえるぐわん
  1. URL |
  2. 2009/11/21(土) 08:23:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おっはよ~~♪

サイの表情がだんだん可愛くなってるように思うのは親の欲目??  ギャハッ!!
よく食べるから太ってきたしね
相変わらずシュウみよん親子に見張られて虐められてびくびくなんだけど、食べることは好きだわ~

乾物や保存食は気持ちを豊かにしてくれるね!
半年を雪の中で暮らす生き物の本能かしら
153の言ってるサワグルミってオニグルミのことかしら?
サワグルミの実は食べられないから・・・
でもって オニグルミのことだったらこの写真のように綺麗に割れてしかも実を取り出しやすくなる方法があります
簡単だからやまそだちさんへの返事を見てね!
  1. URL |
  2. 2009/11/21(土) 08:45:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんおはようございます

私も石の上でガーーーン、をやってました
殆ど実を取り出せないのでいやになっちゃいますよね

果肉をとって乾かしたクルミを一昼夜水に浸けて ザルにとります
それを七輪とかストーブの上でころがしながら焼くんです
合わせ目のところが少し口をあけたら 刃の丈夫な包丁をそこに差し込んで優しくこんこんすると割れます
この時全体にまんべんなく焼けると中身を取り出しやすいようです
私はストーブに乗せて放置してあったので生っぽいところがあって そこが取れにくいです

簡単でしょ?
今年はは沢山拾えそうですか?
  1. URL |
  2. 2009/11/21(土) 08:52:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

アハハ~

>うれしいな~  おともだち♪

むちゃむちゃ嬉しそう~~~v-410

良かったねぇ~ サイちゃん。

エンテルちゃんの妹の妹くわん!?
  1. URL |
  2. 2009/11/21(土) 09:21:50 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさん おはようさ~ん

今 PCと格闘中?

サイも私のつっかけと格闘したの
可笑しかったわ
何にでもじゃれ付くから可愛くて!

トトさんの茶んたに対する気持ちと似てるかな?

エンテルちゃんに似てるこのこ シュヴちゃんでっす
よろしくね♪
  1. URL |
  2. 2009/11/21(土) 09:28:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

そうなのぅ~

yuukoさんのつっかけだったの?
その中にシュヴちゃんがいるのね~

格闘してるんだぁ~
私と一緒だわね。

あのね・・・
マラソンエントリーが10時からなの。
来年の4月の。
何だか今年はネットでしか申し込みが出来なくなっちゃって・・
今からスタンバッてるの。

8,000人だから 繋がるかどうかが心配~~~
まだ30分あるんだけど、、心配でログインしたままでーす!

何も手につかなーい。 困ったもんです。

茶んたはあちこち齧るから・・・困ったちゃん・・・太でっす。

  1. URL |
  2. 2009/11/21(土) 09:36:05 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

あわわ

そうかぁ
小川とか川とか
水辺にアるから勝手に沢ぐるみと呼んでたよ

な~~るほど!!炒るのね
実まで火が通るとはなれ易くなるんだ
家にあるのでやってみるわ
  1. URL |
  2. 2009/11/21(土) 09:37:15 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

トトさんへ

そうなの?!
マラソンに出場するのもなかなか大変なのね
私、誰でもトップにはなれないけど 誰でも参加できるとばかり思ってたわ
申し込みをするのも競争なんだ~v-405
ガンバレ!! トトさん

茶んた、あちこちかじるのはやっぱりサイとおんなじ
だけどウサギさんの齧り方はすごいよね~!
ボロボロにされちゃう?
  1. URL |
  2. 2009/11/21(土) 09:55:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153へ

そうだよね~
オニグルミもサワグルミも川のふちが好きみたい

いる前に水に浸すことをお忘れなく!!
上手く取れたらいいね
  1. URL |
  2. 2009/11/21(土) 09:57:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

でっしょ~!?

長野マラソンってすっごい人気なのよ~
なんでだろ~???

東京マラソンの次に人気なのよ。
北海道マラソンだってあるのにねぇ~

きゃーーーーいよいよだわ!
ガンバルね!!!
  1. URL |
  2. 2009/11/21(土) 09:59:42 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

yuuko ねえたま…(・◇・;)

>わすれるからとおもってどこかにかいたのに それをわすれちゃって・・・

(・◇・;)…なふだを つくるくわん!

シュヴちゃんは おなかをおすと グワグワいうのでくわんね?
そうだ、それがエンテルのいもうとの シュヴェスターヒェンと いっしょだったのくわん!
だから、いもうとの いもうと なのでくわん!

わたりどりのじこくひょう!
いいくわんなあ。エンテルも ちゃんとチェックしたら、ホッカイドーまで とべるのくわんなあ?
そしたら サイちゃんに なかよくしてもらえるのくわ~ん!

クルミは おあじが ちがうのでくわんね?おもしろいくわーん!
エンテルんところには よくわれる くるみわりが あるのくわん。それでわってるくわん!
  1. URL |
  2. 2009/11/21(土) 17:55:22 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

くるみ割、去年のも、まだ沢山ありますので、やってみます。
割るのが面倒でそのままになっていました。
  1. URL |
  2. 2009/11/21(土) 17:58:52 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

トトさんへ

どうだった?!!
エントリーできたかしら・・・

長野マラソンってそんなに人気があるんだね~
来年の4月?
今から訓練するのね

参加できますように!
  1. URL |
  2. 2009/11/21(土) 19:43:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

>(・◇・;)…なふだを つくるくわん!

つくったくわ~~ん!!!(;´▽`)y-~~

そうなの ぐわぐわなくのよ
それをきいたサイがびっくりしておめめまんまるだったの
エンテルちゃんとシュヴとサイとがみんなであえたらたのしいね~♪

セイヨウクルミはカラがやわらかいからわれるのね
わたしはかなづちでたたいてわってるの
くるみわりにんぎょうでわってみたいなぁ
バレエおどりながらわるくわんv-341
  1. URL |
  2. 2009/11/21(土) 19:49:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

やってみてください!
うまく割れますように・・・
  1. URL |
  2. 2009/11/21(土) 19:50:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/817-de939cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

