山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

曇り空だけど・・・


11.16 (6) 
一昨日出かける時の空模様です
ちょっと外国みたい?

 

11.16 (7) 
低い山ですが上のほうは霧か雲がかかっていて見えません
雪を被ったトドマツ林がうっすらと白く見えて下のカラマツ林との対比が面白かったです

 

11.16 (8) 
こういう色ってやっぱり好きです

 

11.16 (10) 
木々に付いたたっくさんの水玉がすごくキラキラ☆
止まってもらって撮りたかった~!

 

11.16 (11) 
音江山といいます
どこもこんな感じで上のほうだけ雪が積もっていました

 

11.16 (13) 
光が当たって白く輝く雲

 

11.16 (16) 
ここからは帰り道
山の稜線が薄くなった髪の毛みたい?
薄いから光ってるの??

 

11.16 (17) 
晴れた日だけが美しいんじゃないですね

 

11.16 (19) 
夕陽が当たるとまだこんなに赤いカラマツです
白樺の幹が目立ちました




11.18 (4) 
今日は出かける時から大雪降りです

 

11.18 (6) 
正面に見える山がかすんで見えます

 

11.18 (10) 
トンネルのこっちもあっちも雪国です

 

11.18 (12) 
河川敷に降りてくれました
あの趣のある小屋は何に使われてるのだろう・・・
正面に見えるはずの山は見えません

 

11.18 (13) 
家の裏の木についている大きなヤドリギが気になりました

 

11.18 (14) 
いつも気になっている可愛いトドマツたち
並んでせいくらべしたるんだよ♪

 

11.18 (16) 
帰りも大雪降りでした
これは砂利を積みあげた山です

 

11.18 (17) 
注連縄?

 

11.18 (18) 
これはなに?

 

クリスマスツリー 
一足早いクリスマスツリーです!!

ここ数日 入院している急性胆嚢炎で父のことで(正確には病院のことで)すっかり気が塞いでしまっていました
気が塞ぐというのは本当に塞がっている状態で、心が内側に向いてしまって外が見えないんですね
読んで字の如くなのだということを身を持って知りました

父 母 妹とで話し合った結果 父が退院することになってホッと一息ついた感じです
入院していることで病気になったような気がするものですから・・・
医者のあり方について改めて考えさせられました
そんなことで、すっかり休んでしまってご心配おかけして申しわけありませんでした436
これに懲りずまた見に来てくださいね



  1. 2009/11/18(水) 19:06:29|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<幸せ気分 | ホーム | キラキラのわけ>>

コメント

色々と大変だったようですね。
家族が健康を害すると、気がめいります。
元気を出してください!
  1. URL |
  2. 2009/11/18(水) 19:26:15 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

おばんです!

こちらも朝は真っ白になってましたよ!
でも横手市内はそうでもなくて増田町は真っ白、、、ここ増田町は本当に雪の多いところです。。。これからが大変、、、毎年のことだけどね。

せいくらべのトドマツの写真がとくにいいわ~~~きっとそこにいたら私も撮っていたと思います。

お父様退院良かったね。。。病人気分っていうかそれはわかるなぁ、、、でもこれからも大事にしてあげてくださいね。
心配しました。。。

yuukoさんが塞いではだめよ~~!!!
周りが元気でいないと!!!
  1. URL |
  2. 2009/11/18(水) 19:31:29 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

お疲れ様

大変だったんだね 知らないとはいえ…
お互いに明るく 明るく元気で冬を過さないとね
 私も今日やっと便秘から解消されました

んっ? 話がまるで違うか…
  1. URL |
  2. 2009/11/18(水) 20:06:49 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

きっと病院にいる人間が一番気が滅入っているでしょうね
そうですね 周りが元気でいないと!
ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2009/11/18(水) 20:14:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんし~~

そっか!  増田町が雪が多いんだね
少し離れただけで違ったりするもんね
こちらも どこに行ってもうちの回りより多いところはないのでちょっとがっかりします

>せいくらべのトドマツの写真がとくにいいわ~~~きっとそこにいたら私も撮っていたと思います。

私も自分の写真を見ながら こまちさんも好きだろうなって思ってたよ!

それにしても 自分ではなにも考えてないんだけど気がつくと写真なにも撮ってないんだよ
そんなことを二日続けてやっと これが気が塞ぐってこのことか!と発見したの
そろそろ晴れて欲しい、気分も空も

>心配しました。。。

ごめんね

  1. URL |
  2. 2009/11/18(水) 20:25:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょんさまへ

>私も今日やっと便秘から解消されました

お!!  やったねーーー!
スーッとしたでしょ

私も便秘の気分だったわ
もう少しで解消できそうだ!
ありがとう
  1. URL |
  2. 2009/11/18(水) 20:27:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ああ、きれい、ああ、きれい

・・とずっと見ていたら、思いもかけないことでした。
お父上さま、お大事になさってください。



  1. URL |
  2. 2009/11/18(水) 22:05:02 |
  3. ノイバラ #-
  4. [ 編集]

白の世界が始まった~

どれもきれいですが、河川敷の写真がいい感じ~
ヤドリギの木も素敵!

病院は余計に病気になってしまいそうで、、、
治すところなのに、元気な方が滅入ってしまいます。
自宅で家族と一緒がいいのですよね、、、父もそうでした。
ゆっくり、してください。
のんびり、のんびり、そばにいてください。

こちらは少し寒くなったら、にゃん、わん、炬燵にくっついています。
こっちは、それほど寒くないのにね、、、
  1. URL |
  2. 2009/11/18(水) 22:31:30 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

yuukoさん、きれいな風景だね。
冬になるほんの手前の一瞬みたい。背比べのとど松もかわいい。
赤いカラマツもステキ、それに、光が漏れる雲も好き
お父さまのこと、大変だったね。きっと一緒にいるのが一番だよ・・・
長崎もコートが必要になりました。
  1. URL |
  2. 2009/11/18(水) 23:06:21 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

無事退院なさって良かったですね。
病院にいるとなんだか病気をもらってしまうようなこと、あります。
入院して気が滅入りましたから。
ともかく良かったです。

二枚目と赤い松の写真がとても美しかったです!
  1. URL |
  2. 2009/11/19(木) 00:01:14 |
  3. もぴ #-
  4. [ 編集]

そうでしたか・・・

いろいろと大変だったんですね。。。
でも、元気になったのかなぁ~~。
頼りになる人たちが沢山周りにいるから良かったですね。

お父様はやく元気になられますように・・・。
雪景色、ちょっぴり寂しそうだけど、心が落ち着きます。。。
  1. URL |
  2. 2009/11/19(木) 00:27:03 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

エンテルも…

うわぁーん、きれいくわーん って みていたら
おとうさまが ごにゅういんだったのでくわんね。
yuuko ねえたま、それは ウツウツするくわんね。ごたいいんできて よかったくわーん!
はやく よくなりますように くわん。

エンテルも パパとママが けんこうでいてくれて よかったって あらためて おもったくわん…。

いちまいめぇの おしゃしんは ちょっと エンテルんところみたい。
でも にまいめぇに ゆきが あるのくわん。
エンテルんところは あいかわらず ぬるいのくわんよ~(;◇;)

トドマツさんは てぇをつないで ようちえんに いくのくわんなあ。
  1. URL |
  2. 2009/11/19(木) 05:30:36 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

おはよっと!

今日はどの写真を見ても絵のようですし
外国のようです

ぴんと勢ぞろいしたカラマツがこの辺では見かけないので
とても好きです

こちらも急に寒くなりました
暖かいとゆだんをしていたらこれだもの
毎年不意打ちの冬将軍!
今年の雪は早くないですか?

父上退院よかったです
家族と一緒が(特におばあちゃん)なによりんね
あとはゆるゆるふわふわと静かな時間が流れますように
  1. URL |
  2. 2009/11/19(木) 07:09:16 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

おはよっ!

@熊本だよ~。

yuukoさん自信が又調子悪いのかと思ってしまってたよ。

そう病院はイヤだね~。
(Mじゃなくって、、、)

本格的な雪の季節になってきたね。
元気でね~!

  1. URL |
  2. 2009/11/19(木) 07:39:42 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ノイバラさんへ

おはようございます

雲が沢山垂れている空も 雪が積もり始めた地面もきれいなものですね
きれいを感じるのは自分の心次第
どんな時にも発見できたらいいんですけど・・・

>お父上さま、お大事になさってください。

ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2009/11/19(木) 07:51:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

おはようございます

気にかけてくださってありがとうございます
病院に対する信頼が一番大事ですね
やっぱり信頼できない病院に入院していると心が鬱屈してしまって
退院しても不安はあるけど あそこにいるよりは安心かも・・・

そちらも北海道とは違うけどずい分寒そうですね
年をとった犬猫は本当に寒がり!
Dora ちゃんもどうぞお大事にね
  1. URL |
  2. 2009/11/19(木) 07:57:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんへ

冬の入り口は汚くもあるけど絵のような美しさもあることを今年は感じています
この年になるまで気がつかなかった?  って自問自答v-8

父は母と二人暮し
母は不安がっているからできるだけ行きたいと思っているんですけど
妹が近くにいるから助かっています

そっちも寒くなったんですね
pandaさん インフルエンザに気をつけてね!
  1. URL |
  2. 2009/11/19(木) 08:03:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

もぴ君へ

おはようございます

もぴ君もそういえば大変な手術をされたのですね
ほんとうに、病院って出来ることなら早く離れたい場所ではありますね
とっても辛い時には そこにいるだけで安心できる場所でもあるんだけど・・・
そこには信頼関係が必要ですね
もぴ君もどうぞお大事に
  1. URL |
  2. 2009/11/19(木) 08:08:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さんへ

おはようございます

>でも、元気になったのかなぁ~~。

いまいち不安が・・・
でも病院にいるのも不安
落ち着いたら別のところに行きたいとkekkowと相談中です

最近 この年になってようやく頼りに出来る歯医者さんとの出会いがありました
病院とも出会えたらいいな・・・
るり。さんにはそういう病院ありますか?
  1. URL |
  2. 2009/11/19(木) 08:14:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

>はやく よくなりますように くわん。

ありがとくわ~ん
ごにゅういんはあまりしんぱいしなかったけど びょういんにたいするしんらいどがへるのとひれいして
しんぱいどがましたくわん
これはウツウツのたねくわんね~~~

けんこうがいっちばん!
パパとママはいつまでもけんこうでいてほしいね!!

ようちえんにいくトドマツさんのぎょうれつはいつみてもあきないくわ~んe-266

  1. URL |
  2. 2009/11/19(木) 08:19:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153おはおは

やっぱり!  北海道は海外だもんね
ロシアに近いかな
仙台では植林の樹種はなにが多いですか?
カラマツはあまり使われないの?

そちらにも冬将軍、ということは雪が降ったのかしら
あとでaoikesiさんのことろに行ってみます!

やっぱり病院にいるのは不自由よね
早くうちに帰って自由にあれこれしたい、という気持ちすごくよくわかります
いつも「こんなことしちゃいられない」って言ってるのよ
家に帰って母と二人 ゆっくりとした時間を取り戻せたら病気も良くなるよ、きっと
  1. URL |
  2. 2009/11/19(木) 08:28:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ

おはようさ~~ん

今日は?  19日っと・・・  どれどれ。。。
ほんとだ、熊本だわ!!
って、熊本ってKさん自身が書いてるじゃ~んね

病院との信頼関係さえあれば安心の場所なんだけど
だんだん信頼が薄れていくような場所は 早く退散したいですね

Kさんも仙台に帰るころには雪が積もってるのかも?
あとひと踏ん張りして 気をつけてお帰りくださ~い!
スミマセンでした
  1. URL |
  2. 2009/11/19(木) 08:35:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさん おっはよー

このごろ さっぶーくて なかなか晴れなくて でも根雪にもならず・・・
なんだか墨絵の世界みたい・・・

あの 色あざやかな秋がいってしまい これからはモノトーンの世界か、って思っていたけれど
ちょうどその季節のはざま というか きっとほんの数日のことなんでしょうけれど 
こういう美しさもあるんですね  yuukoさんの写真をみて改めて思いました

病院・・・
病院って それぞれ本当に違うみたいですね
態勢の違いってなんだろうと思うと やっぱり そこにいるのは人間
ひとりひとりのかんがえかたなんでしょうね・・・。
いっぱい病院があるのに やはり 「この病院」「この医者」って
心から信頼できることって とても少ない。

私も 春にゴロが入院したとき 痛感しました。
はやく 帰りたい 二度と戻りたくない
こんなことなら 家でのんびりしているほうが
どれほど本人も 私も 精神的 身体的に 楽だろうと。

そして 退院したときの請求書の額!
びっくりでした。
乳児は医療費が免除されるので 実際に払った額は
食事代だけでしたが (その食事もひどかったから
高く感じてしまった)

あんな治療で ふだん私たちが払っている保険料が
こうやって使われてしまうのかと 愕然と
しました。 これじゃ 国保 高いはずだわ!って。

こんな病院にはお世話になりたくないけれど
いい病院 いいお医者さん きっといるはず

みつけたいですよね。
 
  1. URL |
  2. 2009/11/19(木) 09:33:43 |
  3. となりまちのさとこ #-
  4. [ 編集]

どれも美しい景色。
私は曇り空に写真を撮るのが好きです。
あまり雲の分厚い、一面の灰色は嫌ですけれどもね。

いい病院いい医者を探すことは難しいですね。
お疲れ様でした。お父様が早く元気になられますよう。。。
  1. URL |
  2. 2009/11/19(木) 16:30:06 |
  3. Seedsbook #MCWqbLaQ
  4. [ 編集]

となりまちのさとこさんへ

この頃さっぶーいよねぇ
冷え込んだ日よりー1℃くらいでもお天気の悪い日のほうが寒く感じるの
さとこさんもそう?
いっそー10℃くらいになっていいお天気だったら気持ちいいよね!
でも、さぶーくてもちらちら雪が地面や木に乗っかってるようすはきれいだね

さとこさんもいやな思いをしたんだね・・・
病院ではそういうことが当たり前のようにあるみたいな気がします
本当はその逆であって欲しいわね
弱って行ってるんだから 心が和らぐ場所であってほしいと思います

早くいいお医者さんに出会いたいです
そうそう、、ここの町の診療所の先生 親切でありがたいですよ
  1. URL |
  2. 2009/11/19(木) 18:08:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Seedsbookさんへ

曇り空の方が思いがけず美しいことがありますね!
変化に富んでどこを見ても面白いんです

昨日は病院の4階で外を見ていたら 遠くに黒い雲が地面に下がっているのが見えて
それが見る見る拡がって 青空が出ていたこちらも黒い雲に覆われて大粒の雪が降り出しました
とてもドラマチックだったのですがあいにくカメラ持参してなくて・・・

>お父様が早く元気になられますよう。。。

どうもありがとうございます
Seedsbookさんには信頼できるホームドクターがおられますか?
  1. URL |
  2. 2009/11/19(木) 18:16:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あらぁ~

もう銀世界ですねぇ~

yuukoさん どうしたのかと気になっていましたよ。
大変だったんですね。
もう大丈夫なのかしら?

トドマツのせいくらべが かっわいい~
ヤドリギも私好きだわぁ~

お父さま お大事にね。
yuukoさんも元気出さないとね!

  1. URL |
  2. 2009/11/19(木) 21:11:13 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/11/19(木) 22:13:28 |
  3. #
  4. [ 編集]

トトさん おはようございま~す

ありがとうございます
もう大丈夫かどうか分からないけど とりあえずの方法を探りました
今日も行ってくるわ~

イケマはガガイモ科でいいんですよ(こっちでお返事)
さすがトトさん ここで見たイケマを覚えていてくれたんだな、って嬉しかったです
ヤドリギ 近くでよーく見てみたいね
pandaさんのところでオオバヤドリギというのが紹介されていてすっごく綺麗なの!

早いところ鬱屈の霧を追い払うからね!!
  1. URL |
  2. 2009/11/20(金) 07:37:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

おはようございます

首を長~~~くしてますv-238
どうもありがとう!!
  1. URL |
  2. 2009/11/20(金) 07:38:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

そうだったんですね・・・

私もとっても忙しい日々だったんですけど、、、
yuukoさんのところを覗いて、、、
あれ?yuukoさん調子悪いのかな~?
???ってちょっと気になってました、、、

UPが久しぶりな気がして、わぁ~綺麗だわ~ってみていたら、、、

お父様大変だったんですね、
心配だとつい塞ぎこんでしまいますね、
周りの元気に元気付けられることもあるから、、、
yuukoさん元気出してね。
お父様はお母様の傍できっと安らげていますね。
やさしい人たちに囲まれて、、、きっとよくなられますよ。
お大事にね。
  1. URL |
  2. 2009/11/20(金) 23:31:58 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございま~す

おはようございます~♪
お忙しかったそうですが体調を崩してませんか?

>心配だとつい塞ぎこんでしまいますね、

そうなんですね~・・・
自分の一存でなんとかなることなら割と楽だけど お医者さんとの関係 父の気持ち 色んなことがあってこんがらかってしまって・・・

本当に、皆さんの温かな言葉に励まされています
感謝でいっぱいです!
Kosumosuさんもお身体を大切にされてくださいね
  1. URL |
  2. 2009/11/21(土) 08:11:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/816-86aad73f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

