山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キラキラのわけ


11.13-9℃ (7) 
今朝もー8℃で気持ちのいい朝でした
散歩に出たら飛行機雲が・・・

 

11.13-9℃ (9) 
先へ行っても飛行機雲は変化なし

 

11.13-9℃ (11) 
カラマツ林に見えた緑色はミツバアケビです
色のあることが嬉しいですね♪

 

11.13-9℃ (13) 
お日さまの光が見えてきました

 

11.13-9℃ (14) 
緑色じゃない葉っぱもきれい
凍っているのが粉を吹いているように見えます

 

11.13-9℃ (17) 
帰り道にもまだあそこにそのままで・・・
日が当たって輝き始めた飛行機雲
きっと、冷え込んだので上空はしんと静まり返っているのでしょうね

 

11.13変な空 (1) 
美しく変化が激しかった今日の雲

 

11.13変な空 (4) 
いつの間にかウロコ雲

 

11.13変な空 (21) 
それが散って こんなことになっていました
なにかの前兆でしょうか?
今 天気予報でお天気が悪くなると言ってます

 

P1150633.jpg 
今朝はこんなにキラキラ
茎がキラキラ光るのはどうしてか。。。今日の雪の結晶を撮ってみました




11.13-9℃ (24) 
今朝は一昨日積もった雪がそのままあったのですが 特にキラキラ光っていました

 

11.13変な空 (17) 
夕べからかなり冷えていたので雪の表面がしっかり凍ったのでしょうか

 

11.13-9℃ (20) 
結晶を見ると薄くて長方形の結晶が立っているようです

 

P1150650.jpg 
その面があちこちを向いていますね

 

P1150655.jpg 
更に大きく撮ってみると長方形ではなくギザギザや尖ったものやお城の屋根みたいのや 
さまざまな形があります
それらの向きが違うからどの角度で見てもキラキラなんですね

 

11.13変な空 (18) 
雪の表面が立ち上がっているのが見えますか?
光らない雪の表面は丸かったです

 

P1150616.jpg 
車庫の窓ガラスに付いた氷です

 

P1150619.jpg 
名人が彫った切子のグラスみたいです

 

P1150618.jpg 
今日は雪の結晶にと切子のグラスにと、LUMIXが活躍してくれました
サンキュ!415

 

 

  1. 2009/11/13(金) 19:48:09|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<曇り空だけど・・・ | ホーム | ちゃんとした冬>>

コメント

おばんで~す!

自然はキラキラするんだよ!
昨日枯葉がキラキラしてたもの!
自然の光と形と観る人の目のキラキラも全部がそうさせるんだね!
わたし、、、この歳になって、、、でもそんなこと教えてもらったり感じたり出来る?ようになってよかったって思っているよ。
アハ~~~出来てないかもだけど、、、

秋田と10度は違うかもだけどすぐに追いつくからね。。。
早く雪が降るとかTVでいってたので
瞬間!目から稲妻が出たわ!!!v-12
  1. URL |
  2. 2009/11/13(金) 20:12:02 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

-8度で、気持ちいい朝ですか・・・
今日は19度で寒い一日でした。
私が冬の北海道に行ったら、厚い下着を着て、厚いシャツを着て、オーバーを着て、ホッカイロを持って、外出ですね。
  1. URL |
  2. 2009/11/13(金) 20:50:51 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

こまちさ~ん おばんです!

キラキラがいっぱいだよね 自然は!!
キラキラって見つけないと見えないかもしれないね
私も見つけないものは見えないもの

こまちさんも見つけ上手だよね
色んな綺麗なもの見つけて撮ってくれる
求めているものは見つけられるんだね、きっと

今年は雪が早いって??
じゃあ雪のキラキラたくさん見られるね!
楽しみぃ~~☆
  1. URL |
  2. 2009/11/13(金) 22:03:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

そうですね、朝は冷たい方が気持ちいいです

そちらは19℃までも上がったのですか!
だいぶ違いますね
やまそだちさんが来られたら 毛布に包まってホッカロンをおなかと背中に入れて外出ですねv-405
  1. URL |
  2. 2009/11/13(金) 22:06:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

冬だね~~

氷点下になってるんだものね、もう、、

おひさまはこっちへきてから1度もみてないんよ、、
ずーっと雨かくもり、、、
こんな横浜は初めてかも、、
あしたも雨だっていうんだもの、、

また今年も見られない風景、いっぱい見せてねー!
楽しみだよ。
明日でおしまい、、早く帰りたいよー!
  1. URL |
  2. 2009/11/13(金) 22:10:55 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは~

わぁ~~ふわふわのさらさらの雪だわ!って思ってたら
一日たって朝がくるときらきらになるんですね♪
結晶の角度があんなふうになってるんですね。

自然はすばらしいですね~いつも感動してるわたし、、、

白に包まれた静かな森もやっぱり美しいです。

雲もいいな~~
  1. URL |
  2. 2009/11/14(土) 01:04:27 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

すっかり冬景色みたい

雪の結晶を見事に撮りましたね。
特に下の3枚の写真は神秘性を感じます。
  1. URL |
  2. 2009/11/14(土) 01:28:47 |
  3. いかさし #t70T1cYU
  4. [ 編集]

きれいだーーー!

昨日はパリッとしたシバレだったね。
車の窓の氷がなかなか融けなかったよ。

こちらには雪が全然ないから雪のキラキラは見れなかった。
積もって昼間少し融けて
夜にまたパリッとしばれて
融けた雪からまた霜柱・・・なのかな?
結晶がうろこみたい。

昨日はパン屋さんで加工センターからすっぽり大雪山が見えてたの。
すごくきれいだった!
ここの上空は雲なのに遠くの大雪山だけが明るく輝いてたの。
高い山だけが太陽を見ていたんだね。
こんな山が見える日からお天気に注意しなさいって年寄りはよく言ってたって。
そっちからは見えてた?
  1. URL |
  2. 2009/11/14(土) 05:39:58 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

Kさん、おはようさんで~す

連日お疲れさま~
で、今日終わったらお帰りですね
大仕事終えてホッと一息ですね

横浜はお天気良くなかったですか
それでもあの大入り!  すごいです

今日はこちらも 多分全国的に雨
気をつけてお帰りくだされね~~!
疲れているのに元気なコメント ありがとうございますe-343
  1. URL |
  2. 2009/11/14(土) 07:41:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さんおはようございます♪

雪はいつも同じに見えるけど
同じように光っていても気温などの条件によって光り方も違うんだ、とつくづく思いました
そういえばサラサラの状態も 毎回違うようです
自然はやっぱりいつも違うんですね

>自然はすばらしいですね~いつも感動してるわたし、、、

考えるたびに改めてそう思いますね
そう思えて幸せです!!

Kosumosuさんは お山へは?
そちらではまだ何かしら咲いているのでしょうね
  1. URL |
  2. 2009/11/14(土) 07:45:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いかさしさん おはようございます!

すっかり冬景色です
でも今日はちょっと解けそうですね
そちらは雪は無いのですか?

雪の結晶 もっとしっかり見たいですね
  1. URL |
  2. 2009/11/14(土) 07:47:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ~♪

そっか、、、そっちは雲がいっぱいなのに旭岳はしっかり見えたのね
さっきとーしさんがコメント読んでいて そういえば昨日の帰り道すごくよく見えたよ、って言ってたわ
ここは山の中だからサッパリ見えないの

昔の人の言葉は含蓄があるよね
生活から滲み出る言葉だからだね、きっと
じゃあ、数日は気をつけないと・・・

雪 全然無いの?
ここは屋根の雪が沢山盛り上がってるよ
今日は雨だから解けるかな?

パン屋さん ごっくろうさん!!
  1. URL |
  2. 2009/11/14(土) 07:52:28 |
  3. yuuko #dQe4JaKA
  4. [ 編集]

こんにちは

とても寒そうですね。
水や氷の美しい姿を、見事に写真に表現されるのでいつも感動しています。素晴らしいイマジネーションですね。
  1. URL |
  2. 2009/11/14(土) 09:22:59 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

ホッとします

すご~い、世界から帰ってきて、ここへ来て・・・
なんだか、ホッとします・・・
楽しい世界もいい、ここの世界もすごいいいです。
みんながあれもこれもキラキラしていて、、、
自然なキラキラは不思議世界・・・
言葉が要らない世界・・・
寒~い!

こちらは午後から雨もやみ、薄日が差してきています。
  1. URL |
  2. 2009/11/14(土) 15:45:14 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

こんばんは~♪

今日は温かかったけど寒かった
雨の日は気温は高めなのにお日さまがないからお部屋がちっとも暖まりません
で、ストーブ焚きっぱなし
冷え込んだ日のほうが嬉しいです~♪♪

>素晴らしいイマジネーションですね。

嬉しいお言葉、ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2009/11/14(土) 17:18:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りこぴんさん こんばんは♪

すご~い世界へは今日は行かれなかったのですね
昨日と一昨日と お疲れさまでした
でも、楽しそうでちょっぴり羨ましいな~

ここもキラキラして嬉しかったです
言葉 要らないです
りこぴんさんも自然が好きだものね

今日は雨で気温は5℃くらいまであがりました
でも、寒かった
そちらは雨が上がって良かったね
  1. URL |
  2. 2009/11/14(土) 17:21:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

LUMIXでしたか・・・

すっかり冬ですねぇ~

さ、寒さがここまで伝わってきます。

で、、LUMIXですが・・・・・・・

茶んたにLUMIXのUSB、、ひと噛みされました。
使えません。
写真取り込み中の出来事です。 ショーーーーーっク!
タクさんに見てもらったら直すのはムリだって言われました。

ガックシです。

  1. URL |
  2. 2009/11/15(日) 10:08:00 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトしゃま!

茶んたくんにひと噛みされたUSBって USBコードですか?
私 苦手で言ってることが違ってるかもしれないけど コードが駄目だったらカードで取り込んだらどうかしら・・・
カードリーダーがあれば取り込めるけど
私ずっとコードで取り込んでたけどカードを使えばすごく早いのね
だから最近はカードでやってます

通じなかったかも・・・??
  1. URL |
  2. 2009/11/15(日) 10:58:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

すっかりまふゆになっちゃいましたね。
きょうはこちらは久しぶりにポカポカ良いお天気でしたから、
公園でムラサキシジミを探してきました。
明日からはいよいよ入院、ブログもしばらくお休みです。
  1. URL |
  2. 2009/11/15(日) 18:15:47 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさん 今晩は~

昨日今日と雨が降って雪が大部分解けたのですが 明日からまた雪になりそうです
ムラサキシジミに会えて良かったですね

明日からでしたね
どうぞお気をつけて、っていうのも変ですけどv-8
一日も早いブログ再開を お待ちしてます!!
ガンバv-237v-237
  1. URL |
  2. 2009/11/15(日) 18:24:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

キラ☆゚・*:.。.(・◇・)☆゚・*:.。.☆キラ

うわぁ~い!
キラ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆キラ☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆キラ がきれいで
おめめパチクリになっちゃうくわーん!

きょうは ルーミックスさんなのくわんね~。ルーミックスさんのほうが セッシャが つおいのでござるくわんの?(・◇・)?

くもぉも きれいくわんね~。
なぜか おニュースでみた イラクのおそらに これとそっくりのウロコぐもが でてたのくわん…。

  1. URL |
  2. 2009/11/15(日) 18:44:11 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

あれぇ~  エンテルちゃん!

いま エンテルちゃんとこいってきたの
で、もどったらエンテルちゃんがいたわv-291

キラ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆キラ☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆キラ 
↑これいいわね~ キラキラのかんじがでてるわ~☆キラッ

セッシャはセッシャにつよいのでごじゃる  ってルーミックスさんがいってるのでごじゃる

>イラクのおそらに 

またイクラってよんじゃった!  くいいじがはってるくわん
イラクのおそらもきれいなのね☆.。.:*・゚☆.。.:*
  1. URL |
  2. 2009/11/15(日) 19:00:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

すごい。理科の先生。美術の先生。
私の大好きな科目。
  1. URL |
  2. 2009/11/15(日) 19:47:36 |
  3. ikell #-
  4. [ 編集]

ikellさんへ

えっへん、 先生ですゾ(=`^´=)

でも、私の苦手な科目でした(´´``)ショボーン
  1. URL |
  2. 2009/11/15(日) 20:45:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひえ~~~冷え~~~

少しご無沙汰しましたら
こんなことになっていたのね~~~
もう冬景色だ
でもkekkowさんのところはまだ雪がないのね

きらきらのわけがわかりましたよ♪
この年になってわかるっていうのも嬉しいことだ♪

ダイ様のお姿もくっきり映えて♪
ご活躍をお祈りしておりますよん
  1. URL |
  2. 2009/11/16(月) 07:19:46 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 おっはよ~~♪

お久しぶりのココロv-410

こんなことになってたんですよ~
そちらは雪はまだですか?
そろそろのような予報なんだけど・・・

>でもkekkowさんのところはまだ雪がないのね

あはっは!  勝ったわ!v-361
でも今日はあちら降ってるかも

雪の結晶って気温によって色んな形があるようで面白いですね
とても冷えた日の結晶を見るのが楽しみ!!

ダイソンは鹿肉を食べに行くなど大いに活躍してますよ~v-394
  1. URL |
  2. 2009/11/16(月) 07:41:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とうとう

yuukoさん、とうとう一日中雪が積もるようになったんですね。
これからずっと きらきらの世界。私から見るとあこがれの世界だけど、3月までの4ヶ月大地は眠ってしまうんだね。
その間yuukoさんは何をするのかな?それも楽しみに待っています。
氷のキラキラきれいだね。
  1. URL |
  2. 2009/11/16(月) 10:48:57 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

pandaさん今晩は~♪

これが もう解けない感じだったのに昨日一昨日と雨が降って解けたんですよ~
でも、今日はまた雪です
こんなことを繰り返しながら本格的な冬が来るんです
たま~に 初雪が解けずに根雪になったりもするんですけど

北海道の大地はもうすっかり眠いみたい
早く眠らせてくれよ~!って言ってるようですよ
大地が眠ってしまったら 雪と遊ばせてもらいます
心も身体も引き締まる寒さの中でv-433
  1. URL |
  2. 2009/11/16(月) 20:36:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いや~煌めいてますね♪

冷えこんだり雨が降ったり、また雪になったりと
めまぐるしく天気が変わりますね~

そしてキラキラ輝く雪にウットリです♪
冬になると時々目にする現象ですが、やはり雪の表面のほんの小さな突起にくっついて結晶が成長したのでしょうか(と、勝手に解釈していましたが・・・笑)
ということはやはり積もった雪も溶けてしまうような雪ではなく、固めだったのか!と、想像が膨らむばかりです。
枯れた花や木々の「表面だけではなく、こんなところにまで~と感動してしまいます♪
バフっと倒れこみたい!(気持ちだけ)
  1. URL |
  2. 2009/11/16(月) 21:15:24 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

ezomomongaさんへ

おはようございます

遅くなってごめんなさ~い!
今朝はどうですか?
こちら重たい雪が降り続いてまた積もってきました

>やはり雪の表面のほんの小さな突起にくっついて結晶が成長したのでしょうか(と、勝手に解釈していましたが・・・笑)

そうですか!!
あれは結晶が成長したのですか
なんだか納得です
いつも雪が輝く時はああなっているとは限りませんよね
で、その状態によって輝きも違ってくるようですね

ezomomongaさんの分析にはいつも感心させられます
理科系頭脳ですね!!
  1. URL |
  2. 2009/11/17(火) 08:23:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/11/17(火) 21:31:05 |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

おはようございます!
どうもありがとうございます♪♪

今日は元気でアップできるかもで~す
  1. URL |
  2. 2009/11/18(水) 07:31:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ちょっと

気持ちを休めましょ。

今日はきれいを探してね~
  1. URL |
  2. 2009/11/18(水) 07:33:01 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

帰り道 綺麗だったよ~
雪の降り始めって面白いね♪

今日もお疲れさんでした!!
  1. URL |
  2. 2009/11/18(水) 17:53:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/11/18(水) 17:54:28 |
  3. #
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

すみません、ご心配おかけして

今日は綺麗なものを見てきたからアップしますね!!
  1. URL |
  2. 2009/11/18(水) 18:22:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/815-52367669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

