山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小春日和


11.8朝焼け (1) 
先日は青い朝でしたが 今朝は赤い朝
朝焼けは雨になると言いますが・・・

 

11.8朝焼け (3) 
赤い雲の間にお月さま

 

11.8朝焼け (6) 
朝の空の色は見る見るうちに変化していきますね
あ、夕方の空もそうですね

 

11.8朝焼け (8) 
散歩の帰り道ではこんなに明るくなりました
(明るく見えないって、とーしさんが)

 

11.8朝焼け (15)  
今日は昨日よりも更に温かくなったのでトンボが車庫の窓で日向ぼっこしていました
オツネントンボでしたっけ?
か細いトンボです

 

11.8朝焼け (20) 
日向ぼっこ兼にらみ合いの二匹です
小春日和のおかげでダイソンのお布団はよく乾きました

 

11.8朝焼け (23) 
手紙を出しに山を降りたら  おお!見慣れぬものが空に!!
キリンさんです
首が長いね

 

11.8朝焼け (22) 
こんなことをしてました(なんだろ。。。?)

 

11.8朝焼け (25) 
賑やかしい葦の群生
ワハハワハハ♪

 

11.8朝焼け (31) 
林の中でひっそりと種をばら撒いていたサラシナショウマ




11.8朝焼け (32) 
ポカポカ陽気なので大豆の実を枝から外しました
kekkowさんに分けてもらった黒千石大豆です、ありがと~♪

 

11.8朝焼け (33) 
拡げてみたらすごい量!

 

11.8朝焼け (35) 
くんくん、、、なぁ~~んかいい匂いがするわ

 

11.8朝焼け (36) 
ちょちょっと、すごいんじゃない?!
花も嵐も踏み越える親子です

 

11.8朝焼け (41) 
ちゃっかりあき袋に入っているサイ

 

11.8朝焼け (43) 
と思ったら 大豆の枝で遊び始めましたよ

 

11.8朝焼け (44) 
この姿!

 

11.8朝焼け (48) 

 

11.8朝焼け (52) 

 

11.8朝焼け (54) 
大丈夫か!  サイ!!

 

大豆の殻剥き 
やっと半分茎からちぎりとることが出来ました
これから皮を剥きます
ダイソンも目でお手伝い

黒千石という大豆は普通の黒大豆の半分以下の大きさだけど栄養価は何倍もあるんですよ
詳しくはここをご覧下さ~い
昔は豆の殻を剥く時はムシロに拡げて唐竿でたたいて剥きましたっけね
でも、私はこうしてお部屋で剥くのが大好きです 

今のところまだ雨は降っていません

 

 

  1. 2009/11/08(日) 18:08:59|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<家族の肖像(??) | ホーム | クモの巣で遊んだよ♪>>

コメント

サイちゃん、酔ってる~

赤い朝、、、、月も見えてる~
これもハガキになりますね。

この大豆にはまたたびと同じよな成分があるのかなぁ~
みよんちゃんもクンクンがすご~い、
サイちゃんは完全に酔ってる~~~

暖かい日はにゃんが良い顔に、のほっほ~んですね。
ダイさまの目でい手伝い、、、いいですね❀
  1. URL |
  2. 2009/11/08(日) 23:39:46 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

おばんです!

今日もこんな時間だわ、、、
昨日も寝つきがわるかったのに、今晩はどうだろ?

毎日ゆ~っくりと流れる時間、、、
ええな~~
自分はどたばたしててもここでゆ~っくり出来るからいいね。

せかせかした時は寝る前にこでゆ~っくりの時間をいただいて、、、

朝も夜もすばらしい景色、、、ありがとうね~~♪
  1. URL |
  2. 2009/11/09(月) 00:16:05 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

工事現場・・・・

手伝いに行って見たいな~~~《笑)
  1. URL |
  2. 2009/11/09(月) 06:16:40 |
  3. 龍洸 #-
  4. [ 編集]

じゅうぶんにありそう?

作業場のハウスが潰れて私はまだ出来ませ~ん。
潰れてなくてもまだ採るモードにはなってないけれど。

サイ!大丈夫か!!!
にゃんこは興奮するんだよね。
見たことのない乾燥ものが広げられると
みんなこのように検査が始まるのです。
うちのにゃんこの臭いがほのかに漂ってたかもね。

鞘を取るのに手が痛くならなかった?
これで半分くらいなのね?
楽しいね♪
  1. URL |
  2. 2009/11/09(月) 06:57:53 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

赤い?朝?

すばらしい~~v-10空の色
この季節?だから・・みられるのね~
ゆのRには明るく???みえるよ~~ん!!

お布団が干せるくらい 温かい日があってよかったよかった~
日向にはニャンちゃんが似合いますです

ダイソンの「目でお手伝い」???
すごい匠の技!!お見事です!!!v-433
  1. URL |
  2. 2009/11/09(月) 07:04:21 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

おはおは

月は。。。。遠くで見守ってる人
太陽は。。。近くで背中を押してくれる人
な~んかそんなことを感じてしまった。。もっふ~ん。

ほんとね!!
サイは酔ってるよってる!

ダイ様はやはりどっしりと。。見守り隊ね♪私も見守られたい!ダイ様!!
  1. URL |
  2. 2009/11/09(月) 07:05:54 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

あ、ハガキ  
そういえば青い朝も・・・
忘れっぽい私ですv-356

マタタビ大豆?  私もそう思った!
どうやらkekkowさんちのにゃんの匂いがついているらしいです
すごい嗅ぎ方でしょ
わっしわっしって登っていくの
サイ、白目剥いて可笑しいね

Doraちゃんも温かな陽だまりにいるとゴロゴロ元気が出ますか?

  1. URL |
  2. 2009/11/09(月) 07:11:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようございます

夕べはよく眠れましたか?
忙しくて疲れてるのほど眠れないっていうことがありますよね
神経が張ってるからかな・・・

私のところで気分がゆーっくりしてもらえたら嬉しいです
でもゆっくりは眠られないのね・・・

あと二週間足らずになりましたか?
なんとか身体を壊さずに乗り越えられますように
  1. URL |
  2. 2009/11/09(月) 07:16:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

龍洸さん おはようございます

解体だけじゃなく 建設の方もお好きですか?

私は 解体の方が好きかも・・
  1. URL |
  2. 2009/11/09(月) 07:18:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

黒千石大豆

黒千石大豆 千を取ったら黒石大豆だわなぁ…
納豆にもできるなんて大興奮 いいなぁ
私も大豆は棒でぽんぽーんと軽くたたいてます
からからの音が好きですね
最後に細かい所を取って… と私はやってまーす
yuukoさんはまめ(豆)ですだ

サイちゃん いいとこどり?(袋に入ったところが)
興奮してるし 本当にかわいい 

こっちも朝焼け これから雨です☂
  1. URL |
  2. 2009/11/09(月) 07:20:02 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

ポカポカ日曜日

だったんだ

私の好きな曲やんかあ
  1. URL |
  2. 2009/11/09(月) 07:24:04 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

kekkow さん おはようさ~ん!

ハウスで唐棹たたきをするはずだったの?
そうよね~
あんなに小さな鞘が沢山ついているものを全部外してる時間ないよね
それにしても 出してみてびっくり!
どうやったらあんなに沢山を袋詰め出来るのかしら?
半分になっても入れるのがやっとだったわ

にゃんたち 興味津々で可笑しかったわ
サイもうちに持ち込んだものの上に乗っかるの
ひっくり返さないかとひやひやだわ
それにしても小さな鞘(あれは鞘って言うんだっけね)がびっしりには驚いたわ
あの手間賃も入るから高くなるのかな?

鞘取りの時は軍手はめたの
うん、楽しいよ♪  ありがとう
あ、スペアリブ 圧力鍋で煮込んだら抜群に美味しいね
  1. URL |
  2. 2009/11/09(月) 07:27:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ゆのRさん おはようさん!

>ゆのRには明るく???みえるよ~~ん!!

わぁい ありがとう!
ゆのRしゃん 好きよv-415

ダイソン 痒い痒いで毎日辛いからお布団干したかったの
昨日と一昨日でだいぶすっきりできたかな?
ダイソン 目でものを言うからね~~~v-416
手は不器用だから全然何もできないんよ
牛のひづめみたいな手先なのv-411
  1. URL |
  2. 2009/11/09(月) 07:35:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153おはおは♪

>月は。。。。遠くで見守ってる人
>太陽は。。。近くで背中を押してくれる人

すごくピンとくるイメージです!!
どっちもなくてはならないという感じね

サイはああして無茶苦茶にじゃれるのよ
爪が細くて長いから刺さって痛いの何のって 切ったほうがいいかな?
もう野良じゃないんだし・・・

ダイさま 月みたいな存在ねe-68
  1. URL |
  2. 2009/11/09(月) 07:42:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

寒くなっても、早起きで散歩ですね。
私は先日の寒い日以来、散歩は日中になってしまいました。
素浪人ですから、自由な時間に散歩です。

これからは霜の写真を撮る時以外は、春になるまでは早朝散歩はお休みになりそうです。
日が短くなるのででも朝が遅いと、一日があっという間に終わってしまいます。
  1. URL |
  2. 2009/11/09(月) 07:52:09 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

ぴょんさま おはようさ~ん

そちらにも黒石っていう地名あったっけ?
こちらにも、、、、あ、三石だったかな?

ぴょんさま 以前納豆に小さな大豆を使いたいって書いてたっけね
豆を剥きながらそんなことを思ってました
小さな豆だから剥くとどのくらいになるか分からないけど 納豆 ちょっとでも作ってみる?

私も棒で先ず大まかにたたいてみようかな

こっちもこれから雨になりそうな空模様です
それにしても温かい・・・
  1. URL |
  2. 2009/11/09(月) 07:52:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさんへ

そうね~  いい歌だわ♪v-341

昨日はまさにそんな日だったんか?

ちょっと風が強かったけど
  1. URL |
  2. 2009/11/09(月) 07:54:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます

>素浪人ですから、自由な時間に散歩です。

同じく素浪人でっす!!
私も暗いうちに散歩はいやだから朝食の後になりますよ~
せっかく散歩するなら色んなものが見たいですものね

そうですね、
日が短いとなんだか損をした気分になります
春が待ち遠しいですねv-10
  1. URL |
  2. 2009/11/09(月) 07:58:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わぁ~(・◇・)

きぃもちよさそうな こはるびよりなのくわーん!
エンテルのところは あめザアザアだから、yuuko ねえたまのおしゃしんで ポカポカするくわん。

サラシナショウマさんは なかよく かたをあわせて ならんでるくわんね~。

めぇでおてつだいするのは エンテルも とくいくわん(・◇・)ノ

※サイちゃんも す、すこし プリンふじんに なってきたくわん?(・◇・;)
  1. URL |
  2. 2009/11/09(月) 18:31:00 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃん!

そっちはザアザアぶりなの?
こっちもふりはじめたみたいなの
だからじぶんのブログをみて ポカポカしてるわv-278

>サラシナショウマさんは なかよく かたをあわせて ならんでるくわんね~。

みんなのあしもおもしろいくわんよ!
マメのからむきのおしごとしてたら ゆびにマメができちゃった
エンテルちゃんはおくちでおてつだい おねが~~い!

サイはプリンプリンになってきたの・・・
とーしさんが「しょくじせいげんせよ」っていうのv-292
  1. URL |
  2. 2009/11/09(月) 20:28:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あぁ~れ~~~

サイ! 大丈夫かいなぁ~

まるで、、般若のようではないの。。
もしかしてサイ!
この時、にゃーご んにゃーご はんにゃ~ご・・・とか鳴いてなかった~???

あれまっ 私の脳みそが5分の1くらい融けはじめてきたみたいよー!
ゴブ、、ごぼ、、ゴホン ゴホン きゃ~ 風邪もやってきた~

気を取り直して、、
もー にゃんこたちの姿を見て 声出して笑ってしまいました。

yuukoさん 赤いあさがとーっても美しいv-352v-353

  1. URL |
  2. 2009/11/09(月) 21:42:42 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさんおはようごじゃいま~す

サイ やせてるときはすごい般若のようだったよ
今は少し丸顔になってきたの

>この時、にゃーご んにゃーご はんにゃ~ご・・・とか鳴いてなかった~???

ぎゃはは!
やっぱり50パーセントはとーし化してるみたいだわ
お気をつけて!!

青い朝と赤い朝と。。。 次回は黄色い朝をお楽しみにぃ~~v-33
  1. URL |
  2. 2009/11/10(火) 07:24:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

すごい。すごい。
赤い朝・・いいね。
おっ、クレーンの写真。
実は私はクレーンが大好き。
キリンさん・・・東京湾やアメリカ西海岸の都市の
湾内の貨物船専用のクレーンを見るとき
いつもそう思っていた。
港はサバンナだ。って。
  1. URL |
  2. 2009/11/10(火) 11:58:29 |
  3. ikell #-
  4. [ 編集]

ikellさんへ

キリンさん 好きですか!

ビルの上にあるクレーンじゃなくて港内の貨物専用クレーン それはテレビでしか見たことないです
港はサバンナ・・・
そうですね、面白い発想です
そんな想像をしたことなかったわ!
  1. URL |
  2. 2009/11/10(火) 16:38:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

フフ、サイちゃんの恍惚とした表情。。。
大豆の干草に猫を刺激する匂いがあるのでしょうか?

寒くても天気がよく陽が出るのは良いですよね。
こちらはそれほど寒くありませんが暗いので嫌になります。
  1. URL |
  2. 2009/11/10(火) 16:42:34 |
  3. Seedsbook #MCWqbLaQ
  4. [ 編集]

Seedsbook さん こんばんは!

大豆の干草 プーンと良い香りがしますが 猫にとっても良い香りなのか・・・
これをくれた妹のところにも猫がわんさといるので 猫の匂いがついてるのかもしれないですねハハハ

そうなんです!
真冬でマイナス20度の日でもお天気が良ければとってもいい気持ちですよ
温かくても暗い日は淋しいですね
そちらの冬は淋しいのですか?
  1. URL |
  2. 2009/11/10(火) 18:42:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ゴロニャ~ゴです

Doraも温かい日だまりでゴロゴロしてま~す。
でも16歳くらいから、外は禁止になりました。
洗濯干場で、おひさまのした、ゴロンゴロンやってますよ。

先日、コタツを出して、夜はコタツの中でもゴロニャ~ゴしています。
  1. URL |
  2. 2009/11/10(火) 19:11:07 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

りこぴんさん おばんで~す

今日はポカポカ陽気でしたか!

Doraちゃん あったかくて良かったね~~
猫が幸せそうにしてるとこちらにもうつりますよね
見てるだけで幸せな気持ちになれるの
猫って価値のある生き物だね・・・

そちらも炬燵を出すほどひんやりしてきましたか?
猫は炬燵で丸くなるんですねv-433
  1. URL |
  2. 2009/11/10(火) 20:41:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いつも素敵な写真ですね^~~
どうやったらこんな素敵な写真が撮れるのでしょう?????
何か秘密を こっそり教えてください
特に風景 山や空・・・・本当にそこに行きたくなりますよ・・
  1. URL |
  2. 2009/11/20(金) 16:27:38 |
  3. ばら #-
  4. [ 編集]

ばらさん こんばんは~♪

いつもありがとうございます

もし写真がステキだとしたらきっと被写体がいいんだと思います
山の空気は澄んでいて 空もきれいに見えるし水滴もキラキラ光るんです
雪も綺麗ですよ~☆

いつかきっと北海道の冬を見に来てくださいね
ちょっと寒いけど・・・
  1. URL |
  2. 2009/11/20(金) 18:09:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

サイちゃんは・・・

子猫は何でもじゃれついて遊ぶけど
大豆って、マタタビみたいな成分があるの・・・って思うくらい酔ってるね。でも今日のブログ見たら、エンテルちゃんの妹でも幸せそうだったから、サイは。。。不思議なねこなの?
ネコの生態を知らない私です、よろしく <(_ _)>
  1. URL |
  2. 2009/11/20(金) 23:43:14 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

pandaさん おはようございま~す

サイはまだ子猫なのかもしれないの
とは言ってももう1歳くらいなのかなぁ
大人になっても子供心を忘れない猫なのかもしれないね
何にでもじゃれついて大騒ぎしてます

でも、サイは特別に可愛いの
目がいつも涙ぐんでいるせいかしら
素直な性格だからかな?
だんだん増えてくる猫たちを見ているとみんなそれぞれに個性があって みんな違ってみんないい、っていう感じです
新しく来た猫がいつも一番可愛く感じるのは珍しいからかも・・・
  1. URL |
  2. 2009/11/21(土) 08:29:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/812-af2872f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

