山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シモバシラ


11.6美しい朝 (1) 
今朝のお月さま
ボケてるけど、ほんと こんなでしたよ

 

11.6美しい朝 (2) 
今朝の散歩はとーしさん
6時頃です
街灯がお月さまみたい!

 

11.6美しい朝 (3) 
うっすらと霧がかかっていました

 

11.6美しい朝 (4) 
青い空気

 

11.6美しい朝 (5) 
青い空気の早朝でした

 

11.6美しい朝 (9) 
水tたまりに薄氷が張っていたそうです(とーしさん撮影)



11.6美しい朝 (13) 
枯れたオオハンゴンソウとーしさん撮影)




11.6美しい朝 (52) 
少し明るくなった林

 

11.6美しい朝 (39) 
コナラがこんなに赤くなりました

 

11.6美しい朝 (38) 
これ シモバシラです!! (すみません、植物の名前がシモバシラなのです)
本州の方のブログでは拝見させていただいていましたが 実物が見たかったです
根元がポイント♪

 

11.6美しい朝 (56) 
今年友人が株分けしてくれて 目立たない花は少し咲いたけどもう終わってしまって 
シモバシラになったところは見られないと諦めていたのです
それが今朝 霜が降りていて ふと見るとシモバシラにも霜がついていました

 

11.6美しい朝 (51) 
あの根元の方の白いのがどうなってるかというと こんな感じです

 

P1150530.jpg 
凍ってるんですね・・・
これを触ってみたかったんですが 氷なんです

 

P1150556.jpg 
割ってみると ホラ!  氷でしょ~?
どうしてこうなるのかはここをご覧下さいね 
また霜が降りたら見られるかもしれない!

今朝は綺麗なものが他にも見られました
また明日続きを載せますね

 

ティーコゼ (2) 
昨日 教えていただいてようやく作れたティーコゼです
Kさんの布で作りました
とっても可愛くてティーコゼにピッタリと思いました♪♪

 

作りました 
敷物も今日作ってみました
ちょっと曲がったけどなんとか出来上がり!!!
えりこさんありがとう~343343343

 

11.6美しい朝 (43) 
『たしかにめんこいテーコゼじゃったのう、サイや』

『ほんに そうでごじゃりますねえ、ダイさま』

 。。。。。

 

  1. 2009/11/06(金) 19:09:06|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31
<<クモの巣で遊んだよ♪ | ホーム | 夕暮れの空・・・>>

コメント

きれいです~~~

青い空気・・・凄い!本当にこの青はすごいです。
青色がだ~い好きな私は、、、1枚目の写真の葉書が欲しいです。
最高!!!

ティーコゼ、かわいく出来てます。
ポットにはこれがなとすぐ冷めちゃう、、、
コースターもいい。

やってますなぁ~
私もやりますよ~~~

サイちゃんとダイさまのこの距離、、、いいですねぇ
  1. URL |
  2. 2009/11/06(金) 19:52:17 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

おば~~~んでっす

ひえ~~~。。。。
美しいでんな~~~~青い朝の白い月。。。。
青い朝でんな~~~~ほれぼれ。。。。。
なんでそちらの朝は藍色なんじゃろか。。。。
気温が低い??
空気が澄んでる???ええな~~~~どっぷり浸りたい。。。。
肺の奥の奥まで吸い込んでじゅうまんさせたいなぁ。。。。。ええな~~~

えっこれ霜柱?!
土の中から盛り上がるのしか見たことないよ
でも。。よーーーック見ると確かに霜柱だ!!

ティーコゼ!パチパチパチ!!めんこいめんこい♪

ほつほーーーー「ダイさま」とな!これからダイさま!とよぼう♪

きゃ~~~一番かと思ったら
ぐだぐだかいてたら出遅れちまった

  1. URL |
  2. 2009/11/06(金) 20:05:27 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

りこぴんさん おばんで~す

青い色が好きなんですか~?
写真 気に入ったのがあったらどうぞ持っていってくださいね
でも、絵葉書書いて送りますか?

ティーコゼ 先生がいいからちゃんと出来たでしょ!
細かいところは見ないことにして、と、、、
でもって、あれはコースターなんですね

サイとダイ  決闘してるみたいだって とーしさんが

りこぴんさん もう少しだ!  頑張ってね
  1. URL |
  2. 2009/11/06(金) 20:32:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153おばんでっす!!

>ぐだぐだかいてたら出遅れちまった

がはははははv-291


こっちの朝は藍色でっか~?
きれいでっしゃろ
気温はたしか。。。-2℃くらい
昨日の気候の関係もあるのかしら?
昨夕の空のいろとか・・・

シモバシラはあのしそ科の植物の名前ですわ
説明をちっと書き加えました
花は全然目立たなかったけど この凍るところが一番の花なんですね
写真の下のここというところに どうしてそうなるのか書かれています
今朝は感激したよ~

>ティーコゼ!パチパチパチ!!めんこいめんこい♪

あんがと!v-424(自分で拍手)
これからもダイさまをよろしく!
  1. URL |
  2. 2009/11/06(金) 20:38:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

シモバシラはしばらく見ていません。
近くには無いので、東京の高尾山まで見に行ったものです。
12月末の冷え込んだ寒い朝でないとできないので、それを予想して行くのですが、上手くできてない事もあり、何回か通ったのが思い出されます。
様々な形があり、結構面白いですね。
  1. URL |
  2. 2009/11/06(金) 20:56:14 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

うむーむむ

ダイソンとサイ、ただならぬ空気が流れてますな

「山のおもむき牧場の決闘」という感じすのか ・ ・ ・ ・

西部劇というか北部劇というか
このあとどうなったのでありましょうや

  1. URL |
  2. 2009/11/06(金) 21:10:21 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

そういえば

いま投稿したあとに、ダイソンとサイ ・ ・ ・ むむ、サムソンとデリラっちゅうのがあったなと思い出しました

えっ、ダジャレにもなってない??

シンツレイしましたv-402
  1. URL |
  2. 2009/11/06(金) 21:13:53 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~

シモバシラのこの現象を自然の中で見るのは難しそうですね
だいいち どこに生えているかを知っていなければ冷え込んだ日にだって見つけることもできないし・・・
でも、見られたことはあるのですね?
すごいです!

それにしても、、、シモバシラのように花がきれいじゃない植物も園芸店で売ってるのかしら??
  1. URL |
  2. 2009/11/06(金) 21:26:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさんへ

ソーとダイは 「山のおもむき牧場の決闘」をしておったのですか・・・
振り向きざまに バァーーン!!


サムソンとデリラの決闘?!!
ぐふふ、、、 v-397



  1. URL |
  2. 2009/11/06(金) 21:33:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

始めまして

私の好みの空気に満ちている写真が美しくて、そして私が気になっている植物(チョウセンゴミシなどなど。。。)の話も出ているので、楽しくなりました。
そんなわけでコメントをおいてゆくことにしました。
もうそちらではシモバシラが。。。!
又遊びに来ることにします。どうぞよろしく。
  1. URL |
  2. 2009/11/06(金) 21:46:58 |
  3. Seedsbook #MCWqbLaQ
  4. [ 編集]

こんばんは

すっかり冬になっちゃいましたね。
こちらでもなんだか最近寒くて、海の向こうの富士山も真っ白になりました。
シモバシラに霜が付いたのですね。
昔冬の山で何度か見かけましたよ。
根元に花が咲いたみたいで綺麗ですよね。
  1. URL |
  2. 2009/11/06(金) 22:40:09 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

おばんでーす!

まだおきてるだす、、

yuukoさんのおかげでいいもんいっぱい見せてもらえてしあわせー!!!

青い朝、、、間違ってもみられないね、この辺じゃさ。
ありがとうね~~、

ティーコゼ、、、yuukoさんちにはピッタンコの色だね。
二人でおいしいティーをどうぞ、、、
おいしいお菓子もいっしょにね。

コナラの赤きれいだー!ちびだけどめんこいね~~。
これってずっと外にあるの?
うちのはまだ紅葉してないよ、、しないかもね。


明日のつづきも楽しみにってことで、おやすみなさーいませ、、、
  1. URL |
  2. 2009/11/07(土) 00:03:08 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは~

同じ林なのにいつ見ても新鮮で美しいですね~

空気がピーンと張って冷たさでしゃきっ!として気持ちいいですね。

今朝はとーしさんのお散歩だったのですね。
静かな林の中を朝を告げながらかけてくとーしさんの足音とダイソンの吐く息だけが聞こえてくるようです
時間で林の色が違うんですね~
ほんとにきれい!

シモバシラってはじめて知りました。
面白いですね~

ティーコゼ、可愛いのが出来ましたね♪
やさしい出来上がりyuukoさんらしいわと思いました。
美味しいティーが飲めますね♪

ふふっ、ダイソンとサイちゃん何を思ってるんでしょうね~
背中で通じ合ってるんですね。
いい感じ♪



  1. URL |
  2. 2009/11/07(土) 01:24:49 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

いつも素晴らしい風景・「写真」見させていただいております
有り難うございます・・・・

自然って素晴らしいですね・・・・
  1. URL |
  2. 2009/11/07(土) 07:13:34 |
  3. 龍洸 #-
  4. [ 編集]

Seedsbook さん 初めまして!

すごいですね!
ヨーロッパにお住まいの見知らぬかたからコメントをいただけるなんて感激です
PCはすごい!!

ドイツにはアヒルのエンテルちゃんという知り合いがいてちょっぴり身近かでしたが
ますます近く感じられるようになりました
Seedsbookさんが撮られた葉が散りつつある写真、いいですね!
いいえ、どの写真もステキです

またゆっくり見せていただきます
コメントを残してくださってありがとうございました
  1. URL |
  2. 2009/11/07(土) 08:05:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

海の向こうの富士山・・・
そうなんですね~~
KAZさんのところから見える富士山は海の向こうなんですね

KAZさんはたまたま山に行ったらシモバシラに霜がついていたのですか?
運が良かったのでしょうか?
それともその頃は割とそっちこっちに生えていたのでしょうか?
自然の中で見つけたら感激しますね

そちら寒さはどうですか?
どうか風邪など引かれませんように
  1. URL |
  2. 2009/11/07(土) 08:10:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようございま~す

忙しいのに見てくれてありがとうございます!

コナラちゃんは去年思い切って外で冬越ししてもらったらOKだったの
表でどんどん大きくなってくれそうです ルンルン♪

ティーコゼ めんこい?
柄がめんこくてぴったんこ
教えていただけるのはありがたいです!
今日はこれを使ってティーを淹れて飲みますわ~e-343
  1. URL |
  2. 2009/11/07(土) 08:15:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございます♪

>同じ林なのにいつ見ても新鮮で美しいですね~

そうなんです、おなじ場所に居ていつも変化が感じられますね
これって嬉しいこと!!

この頃冷たい風に当たると歯が痛くなるので 時々とーしさんがお散歩します
とーしさんは頑張りすぎて戻ってきた時疲れた~!と言うんですよ~
サイも途中まで行って諦めて帰ってきます

シモバシラ、、きっとそちらの山にもあるのでしょうね
今日もマイナス気温なのに殆どシモバシラがたっていません
色んな条件が必要なんでしょうね

ダイソンとサイはどうしてあっちこっちを向いてたのか、可笑しかったですよ
たしかに決闘みたいに見えます
今日は決闘じゃなくて 仲良くティーなどを淹れて飲みますわ~♪
  1. URL |
  2. 2009/11/07(土) 08:24:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

龍洸さん おはようございます~

いつもありがとうございます

本当に自然って素晴らしいです
いつも違って飽きることがないですものね♪
  1. URL |
  2. 2009/11/07(土) 08:26:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

>KAZさんはたまたま山に行ったらシモバシラに霜がついていたのですか?
学生の頃は冬もよく山にいっていたんですよ。
越冬しているオサムシを探したり蝶の卵を探したりしました。
シモバシラは私も2度くらいしか見た事がありません。
故郷の山は日中は霜や氷が融ける程度ですから、温度としてはちょうど良かったのかもしれませんね。
割と大きくてカールした立派な霜が大輪の白い花のようでしたよ。
  1. URL |
  2. 2009/11/07(土) 11:20:41 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさんへ

そうですか!
冬でも山でチョウの卵や虫を探していたんですね・・・
子供の頃からの虫好きって書いておられましたっけ
年季が入ってますね!

そうして色んな植物にも会えているのですね
シモバシラは初めて見たのでこれしか知りませんが色んな形に凍るのですか?
面白そうです~~♪

今日ここは17℃にもなって 冬眠を始めたチョウが出てきてミズナラの幹で日向ぼっこをしてました
エルタテハだったと思います
写真を撮ろうとすると逃げてしまうんですよ(涙
  1. URL |
  2. 2009/11/07(土) 17:35:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

上から5枚の青、きれいですね。。。ほんとに
こんな青撮ってみたい。赤っぽいのとかはよくあるけど、青っぽいのはまだ記憶ないなぁ。。。朝だから? 私もこんな絵はがきほしいなぁ・・・って、コメントをおいてゆきます。

・・・・(*^-^*)ゞ
「コメントをおいてゆきます」なんてステキな言葉でしょう。その方の人柄がしのばれるようです。
ここへ来ると、たくさんお勉強できそう!

ティーコゼって、ポットカバーなの?私お菓子かと思っちゃった・・・りこぴんさんが、お湯が冷めるって書いてあるから・・・
そうか、ティーコゼをかけるとお湯が冷めないのね、パッチワークの本で見たことあるけど、何のために?って思っていました。
Kさんの丸い模様と色あいが好きです。
  1. URL |
  2. 2009/11/07(土) 20:37:24 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

panda さん今晩は~

青かったのはきっと霧のせいもあるでしょうね
それから1日中寒かったこと

今朝も同じくらいのー2℃だったけど 綺麗じゃなかったです
日中の温かさを予感していたみたいです

絵葉書ですか?
是非作ってみてください!!

>その方の人柄がしのばれるようです。

ほんとうにそうですね!
そしてそう感じるpandaさんのお人柄もしのばれますよ♪

そうでっす、ポットカバーです
そういえばティーコゼって何語かしらね
あれをかぶせるととてもとても熱いままなので驚くよ~
もっと沢山作ったら苦労せずに作れるようになるね!
Kさんの生地はどれもステキだし♪
  1. URL |
  2. 2009/11/07(土) 21:19:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

きゃーーー!

yuukoさん 可愛い~~~v-344

ティーコゼがすっごく可愛いですね!
私のよりずっとずっと難しそうだわよ。
この生地可愛いですよね(みんな可愛いけど・・・)
わたしも使いましたよ。

ところで、シモバシラって、、てっきりあの霜柱かと思ったら
こういう植物があるってぜーんぜん知りませんでした。
凄いわぁ~

>水たまりに薄氷が張っていたそうです(とーしさん撮影)

この写真面白いです!
とーしさん 私頭融けてるかなぁ~?????

  1. URL |
  2. 2009/11/07(土) 21:41:56 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさん おはようございま~す

可愛いですか~?
良かった
なんたって布がいいよね
でもって、えりこさんから戴いたティーコゼがステキなので教えていただいたの
教え方もうまいから分かりやすかったわ

トトさんのティッシュケースの方が難しいと思います
縫い方が縦横斜めと色々だもの
しかもリバーシブル!!!

シモバシラは図鑑で見て どんなものかなぁ~~~と想像してたの
PCを使うようになって ブログで拝見できるようになってもやっぱりぴんと来なくて・・・
触ってみて 冷たかった!
あの白くなってるのは本当にシモバシラだったの
初めて見つけた人は感激したでしょうね

トトさんの脳みそ?  ダイジョーブ
いっぱい走ってるから溶けてるはずがないない!
次の大会はいつですか?
  1. URL |
  2. 2009/11/08(日) 07:20:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトしゃん

>この写真面白いです!

あんがとーーー
じつはもうちょっとキレイに撮れると思ったんだけど、あんなもんでした

>とーしさん 私頭融けてるかなぁ~?????

今回はダジャレがなかったので、とーし化もあまり進行してないかな




  1. URL |
  2. 2009/11/08(日) 07:30:37 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

こんにちは

素晴らしくきれいな青色ですね。
東山魁夷の作品にこんな幻想的な絵があったような気がします。
それにしても寒そう。
お風邪を召しませんように。
  1. URL |
  2. 2009/11/08(日) 17:17:23 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

とーしさんへ

そーよねぇ

とーし化が進んだら駄じゃれが出ないことがないもんね!
  1. URL |
  2. 2009/11/08(日) 19:39:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人 さんへ

>素晴らしくきれいな青色ですね。

そうですね
実物よりもきれいなような・・・

>お風邪を召しませんように

はい、ありがとうございます
そちらはまだ寒くなりませんか?
きっと空気が乾燥してることでしょうね
多摩さんもどうぞお気をつけて!
  1. URL |
  2. 2009/11/08(日) 19:41:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ん・・・

神秘的。。。
写真でこう写るんじゃなくて、実際目でみてもこんなに見えると?
いつもこんな色に見えるんじゃないよね?
この朝、たまたま?
いいとこに住んでいるね、yuukoさん。。。

ため息です・・・。。。。
  1. URL |
  2. 2009/11/10(火) 08:03:04 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

>写真でこう写るんじゃなくて、実際目でみてもこんなに見えると?

うん、そうたい

>いつもこんな色に見えるんじゃないよね?

そいけん、こげん朝に出会えるとは運の良かとよv-392

>いいとこに住んでいるね、yuukoさん。。。

へい、うちはここをすいとっと~~v-345

これは九州のどこの言葉じゃろか~?
どこのでもない???

今日もお疲れさまでした、chiyoさん!

  1. URL |
  2. 2009/11/10(火) 16:33:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/810-ad5a79b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

