山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪を背景に


11.1初雪 (14) 
今朝は早くから屋根の雪が落ちる音で起こされました
ドキドキしながら外を見るとこんなに積もっていたんですものね~

 

11.1初雪 (3) 
で、雪をバックに色々撮ってみました
アロニアの葉はやっぱりきれい

 

11.1初雪 (2) 
落ちてるのも真っ赤です

 

11.1初雪 (1) 
ハマダイコンはよく咲いてくれました
萎れると花びらの模様がくっきりと見えます
花の割には種が出来なかったけど きっと少しは落ちていて来年も出てくれるね

 

11.1初雪 (4) 
栗の葉っぱはこんな色になるんですね

 

11.1初雪 (11) 
ブルーベリーの葉も葉脈が透けて見えます
左端のとその右上のとの間に葉が一枚くっ付いてたのかしら?

 

11.1初雪 (13) 
このトゲトゲした葉はヒロハヘビノボラズです
来年は咲いてね

 

11.1初雪 (18) 
同じメギ科のメギの葉もこんな色です




11.1初雪 (15) 
今年初めて美しい花を咲かせてくれたノイバラの変種らしきものの実です
サクラバラより少し大きいようです

 

サクラバラの実 
こちらがサクラバラの実
花柄にこまかな棘はないように見えますが・・・

 

11.1初雪 (19) 
カナダのバラの実
今年は2個しかつきませんでした

 

11.1初雪 (20) 
やっと30センチくらいになった実生のナツツバキ
これも紅葉のきれいな木なのですね

 

11.1初雪 (24) 
手を拡げたようなかわいい葉っぱはキンロバイです

 

Thumbs (1) 
あらあら、かわいいクローバーさん
雪の中からヒョコヒョコ顔を出していました

 

Thumbs (2) 
コウゾリナって寒さに強いんですね

 

Thumbs (5) 
あちこちで顔を出していたセンボンヤリ
木遣みたいでちょっとユーモラス

 

Thumbs (4) 
写真に夢中になってたら アォ・・・アォ・・・って聞こえて
サイが鳴いてる?
と 思ってキョロキョロしたら 大空をハクチョウが渡っていくのが見えました

 

11.1初雪 (7) 
生まれて初めて触る雪に戸惑うサイ
外に出てもすぐに帰って来るんですよ
こんなに冷たいものに触れることってなかったもんね



  1. 2009/11/01(日) 18:40:33|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<マイナス気温の一日 | ホーム | 雪が降ってきた♪>>

コメント

一番?

yuukoさん、こんばんは
もう真っ白なんですね、昨日は気温が27度と生ビール!真夏日の中にいたのに、北海道は雪のニュースでびっくり!yuukoさんのところを見て、ため息をついています。真っ白だね。。。
サイも冷たい足を暖めにおうちの中に入りたいでしょうね。
色づいた葉っぱも、最後の輝きを見せてくれて・・・

             やっぱり冬が始まるんですね
  1. URL |
  2. 2009/11/01(日) 19:40:06 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

おばん~

いきなり来たね!

背景が真っ白だと全部がすごくきれい。
色つきの葉っぱがついてるのって今しか見られないものね。
たくさん降ったから拓大の近くの銀杏の並木がきれいだった。
根元の雪の上に黄色い葉っぱ。
アロニアの赤が鮮やかなんだね。
  1. URL |
  2. 2009/11/01(日) 20:00:34 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

きれいです。

初雪、、、葉っぱたちがきれい・・・

バラの実もいろいろですね
2人クローバーがなんとも可愛い。

サイちゃんのひげがぼわぁ~と、、、初体験だ。
やっぱり、家の中がいいね。

寒い冬に突入ですか、、、

今日もこちらは初夏のように暑く、昼間は半袖でもOKでした。
夕方から雨になっています。
  1. URL |
  2. 2009/11/01(日) 20:27:26 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

うわぁ~!(・◇・)

ほんとに つもってるくわぁ~ん!
き、きれいのくわぁ~ん!
こうようしたはっぱや かれたおはなとゆきって はじめてみたみたいな きぃがしてくるくわん。
みたことあっても こんなに きれいに かんじなかったのかもしれないくわん。
yuuko ねえたまの おめめをとおして ごはっけんできて うれしいのくわーん!

サイちゃんは はじめてのふゆのくわん?
yuuko ねえたまのおうちで ごエットウできることになって よかったくわんね~
  1. URL |
  2. 2009/11/01(日) 20:50:01 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

pandaさぁ~ん

生ビール日和でしたか?   27℃だなんてすごすぎです
ニッポンはなんて長いのでしょう!!
ショック!!

私もため息だわ~~~はぁ~~~

サイは出たり入ったり 忙しいよ!
今はまた出て行ったけど・・・車庫で寝てるのかも


     ほんとに 冬は始まったんですよぉ~~んv-356
  1. URL |
  2. 2009/11/01(日) 20:54:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

いきなりドカーーーンだもんね
心の準備が出遅れた
予想としては 少しちらついて解けて また降って解けて
繰り返すうちに本格的になるのよね
明日も寒いらしいから また積もるのかな・・・

銀杏の葉はきれいだよね
あまりの黄色さに見とれてしまうわ
雪に色が移ってなかった?
アロニアは雪を赤く染めそうよ
  1. URL |
  2. 2009/11/01(日) 20:59:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

バックが白いとなんでも映えますね
晴れてたらもっと綺麗だったかな?

クロバー なんだか可愛くてカメラを取りに戻ったんですよ
雪から顔を出すなんて茎が意外とかたいのかしら

サイは初めて雪の中に入った時は ニャオ~って鳴いたの
で、急いで家に入って足を舐めてたわ
そのあとは出来るだけタイヤの跡とか足跡のところを歩いてました

そちらも半そでの陽気だったのですね
この違いにはショックを受けますよ~~e-351


  1. URL |
  2. 2009/11/01(日) 21:09:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃ~ん

ほんとにつもったよ~!
ゆきがつもりすぎだとおもうくわん
はつゆきはサラッとふるべきだとおもうくわんの
でも、いろんなものがきれいにみえるから、、、がまんしようか
いまだけのたのしみだもんね♪

サイははじめてのふゆだから とまどいつつもあっというまになれちゃったみたい
さっきでていって まだかえってこないの
きっとしゃこのたなのうえで ごあんしんしてねむってるのよ
  1. URL |
  2. 2009/11/01(日) 21:14:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やっぱり

銀世界だったね~~

又しかられそうだけど、、ええな~~~雪景色、、
なかなか会えない雪景色!
今年もyuukoさんとこで楽しませてもらうことに、、、

雪景色は、いらない色を消してくれるから
とてもうつくしい!!!

はっぱのきれいなこと、、、、少し拾って本にはさんでおいてくれませんか?

pandaさんとこも、りこぴんさんとこも半そでだって、、、
笑っちゃうね、、、
  1. URL |
  2. 2009/11/01(日) 21:25:10 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんおばんです~

ね、笑っちゃうくらい違いますね~~~v-411v-356
あちらはまだ夏なんだから:::

Kさんのところも今日は25℃でしたっけ?

雪はすべての色を覆ってしまうから きれい
きれいだけど まだ早すぎ!

葉っぱ もちろん取っておきますね!!
電話帳に挟んでおきます
きれいな色のままで乾燥したらいいな・・・
  1. URL |
  2. 2009/11/01(日) 21:39:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは~

そうじゃないかしら~と思ったらやっぱり雪景色ですね
でもいきなり冬は戸惑っちゃいますね

でも、、、ごめんなさいね
冷たい空気と雪の白をバックに何もかもがとっても綺麗でわくわくどきどきしてしまいます。
今年もいろいろ見せてくださいね
楽しみにしています♪

サイちゃんもと惑ってるんですね
だんだん慣れてきてお部屋にいるんですね、よかったわ~

こちらも夜はひんやりとしてきましたけど昼間は動くと汗ばむようでしたよ
信じられない違いだね~と話したんですよ
明日は少し寒くなるようです
そちらは明日も雪ですね、転ばないように気をつけて、、、

とーしさんとダイソンの朝のお散歩楽しそうですね♪
ダイソンの活き活きとした表情が見えますよ
二人とも冬がやってくると嬉しくておもいきり走り出したくなるのかしらv-290

ふふっ、やっぱりyuukoさんくしゃみが出てたんですね
kekkowさんも出てたかもしれないわ!v-290
  1. URL |
  2. 2009/11/02(月) 01:03:52 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございま~す

戸惑いのyuukoざんすよ~~~
とほほ・・・
今朝はまた更に積もって また屋根の雪がドドドーーー!!って落ちてます

でも、KosumosuさんやKさんみたいにわくわくして見てくれる人がいると思うと張り切っちゃうな~
頑張らなくっちゃv-237v-237v-237

サイは今朝もちょっと外に出たけどもう帰ってきました
やっぱり足の裏が辛いみたいですよ
屋根からドバドバと落ちてくるものが理解できないみたいでおびえた目で見てます
たきは怖がってご飯も食べられなくなるんですよ

そちらは汗ばむほどなんですね
他にも夏の中にいる人が数人、、、その差がショックです

>二人とも冬がやってくると嬉しくておもいきり走り出したくなるのかしら

あ、、ダイソンととーしさんですね?v-411

>ふふっ、やっぱりyuukoさんくしゃみが出てたんですね

風邪か花粉症かと思ってましたよ~~~~v-392
  1. URL |
  2. 2009/11/02(月) 07:09:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよぅ!!

やっぱり!!降ったねぇ。。
いまkekkowさんちをみてきたの
yuuko家は屋根から落ちるぐらいフッタのですね
いよいよですね

いつもの景色が
バックが白になるとくっきり浮き上がるモンですな♪

サイは初めての冬なのですかぁ
一人前の成猫のようにみえてもまだ子どもなのですねぇ
大いに冬を体験してねサイちゃん!
  1. URL |
  2. 2009/11/02(月) 07:18:53 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ひえ~~~雪だ~

うっわ~~~ぶったまげました~
yuukoしゃんの所は初雪降ったんだね~
もう~11がつだもね~ 普通??かもね~

ゆのRは2泊3日で屋久島さ いってただよ
夢にまで見た宮之浦岳へ登ってきましたよ~~
あっちの島は半袖で過ごせるし 夜も暑いくらいだったのよ~~
信じられないよね~~

したっけ~雪・・・まっしろな雪・・
なまら~いいんじゃないかぁ~~い???
  1. URL |
  2. 2009/11/02(月) 07:29:42 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

ワオ~・・・雪、初雪ですかあ。
いよいよ長~い冬の訪れねえ。
こちらも明日は雪が降るかも。
今は雨です。

  1. URL |
  2. 2009/11/02(月) 13:58:15 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

冬が来たんですね~。

昨日私は東京都内を歩いてましたが、暑くて暑くて・・・。
半袖のTシャツでよかったわ!私は長袖のYシャツの袖捲り上げてました。
家に帰ったら26度だったそうです。。。
それが、そちらでは雪!?!?
ホントにおなじ国かしらね?

赤い葉っぱがとてもきれいです。
どうして赤や緑に変わるんでしょうね~。(昔聞いたことあるけどすぐ忘れます・・・)
緑のまま落ちたら、山が寂しいからかな~?

今日はこちらも寒いです。
インフルエンザがいよいよ流行りだしてきました。。。
北海道はどうだべか?
  1. URL |
  2. 2009/11/02(月) 16:31:59 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

153おばんで~す

今日もさぶかったよ~~
だってね 一日中マイナスだったもん
雪の降り具合は昨日ほどではなかったみたいで良かったけど
今日は寒いだけあって雪がきれいでした

サイは外に出ると家に入れて欲しい合図ができなくて 車庫の棚の上に行って寝るの
野良をやってた時の名残かしら・・・
-10℃以下の日にもそんなことしたら凍えてしまうよね

そちらも明日には降るのかしら?
  1. URL |
  2. 2009/11/02(月) 17:12:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ゆのRさんこんばんは~~♪

屋久島へ行ってたの?
いいなぁ~~
その時の屋久島と北海道は天国と地獄っていう感じ?

つい先日父と話していて 屋久島の話しが出たの
父は数年前に行って来たんだけど 一度は行ってみたらいいよ、って言ってましたよ
私も 絶対行きたい場所です
だって植生がすごく面白そうなんだものね

雪もな~まらいいですか?
うん、そうなんだけどね、、、初雪からこんなに積もると先が思いやられてしまう・・・

屋久島の写真 整理できたら見せてね!
キノコはあった?
  1. URL |
  2. 2009/11/02(月) 17:17:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさんおばんです~~♪

そ、そちらも降りそうですか?!!
おお~~~ お仲間がいて良かったわ

いつもなら徐々に雪の世界にいざなわれるんだけど いきなりこんなに沢山降るなんて
気持ちがついて行かれませ~~ん
  1. URL |
  2. 2009/11/02(月) 17:22:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おばんでございまする~

昨日はやっぱり暑かったのですね・・・
今の時期が一番差があるような気がしますね
サビシかぁ~~~v-409

でも、「今に見ておれ僕だって・・・美しい冬になってみせるぞ」と雪が申しております
真冬になると美しいんですよね、寒さなんかへいちゃらさって言うくらいに

葉っぱのことは 私も聞いたことがあるけど忘れちゃったv-356

>緑のまま落ちたら、山が寂しいからかな~?

私もそう思いますよ~!!
インフルエンザは今のところ山までは来てませんけど、里はどうかな?
  1. URL |
  2. 2009/11/02(月) 17:31:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こっちも,今日は急に寒くなりました。
午後からは冷たい雨です。
昨日が暖かかったので身にこたえます。
そちらに比べれば、なまっちょろい寒さでしょうが、
寒くなると,急に行動が止まります。こたつに入り本を読んでいるうちに眠くなり・・・・・・・
  1. URL |
  2. 2009/11/02(月) 18:17:52 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~

そちらも寒くなりましたか!!(何故か喜ぶ)
昨日はやはり夏の暑さ?

なまっちょろい寒さというのが実はとーっても寒いんですよね
私は真冬の方がかえって寒く感じないです

今は・・・ひょっとしておこたの中でウトウトですか?
  1. URL |
  2. 2009/11/02(月) 18:31:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

すっかり冬ですねぇ~

昨日から寒い寒いと思っていたら
北海道が雪なんだもの寒いわけですね~

赤い葉っぱたちが真っ白な雪に映えてとってもきれい
クローバーも仲良く可愛いね。

そっか。
サイちゃんは初めて雪を見たのね。
やっぱりにゃんは温かいとこが好きでしょ?
あっ でも、ストーブの前は占領されちゃってサイちゃんはダメかしら???

  1. URL |
  2. 2009/11/03(火) 13:19:23 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさん おばんで~す

トトさんちの周りは雪は降らなかったですか?
こちらは昨日から真冬みたいな寒さでした
明日からは少し温かくなるような・・・

お外大好きのサイも昨日今日は表はいやじゃって思ってるみたい
今日は珍しく帰ってきてすぐにストーブの前に行きました
でも、トトさんが言うとおりで ストーブの前は古株が占領してましたよ
この冬の間にあそこに行かれるようになるかしらね

茶んた君は相変わらずお邪魔虫をしてますか?
  1. URL |
  2. 2009/11/03(火) 18:23:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/806-75882b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

