山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋日和


10.28 (1) 
寒い毎日なので虫も殆ど見かけません
このお方・・動けなくて聞くの花びらにしがみついていました

 

10.28 (3) 
でもね、今日は秋日和、
秋日和って? 
関係ないですけど この良き日に郵便局に行きました
途中でチョーセンゴミシをめっけ!!

 

10.28 (4) 
ふっくらとした大きな実
でもね 今年は採らないで撮るだけにしましたよ

 

10.28 (6) 
山を降りかけのところで未開通の道路
牧草の黄緑色とカラマツの朱色が目立ちますね

 

10.28 (5) 
広葉樹の葉はほとんど落ちてしまいカラマツ林の黄葉が浮き出て見えます

郵便局からグルッと回って川原へエノキダケを見に行くことに・・・ 

 

10.28 (12) 
その途中にあるダム湖がきれいでした

 

10.28 (7) 
ここではまだ広葉樹の葉が少しありますね
静かな湖面


10.28 (9) 
少し風があってさざなみが模様を作ってくれて嬉しかった♪

 

10.28 (10) 
オオイタドリの影でしょうか?  
クリンクリンとした可愛い模様ができました

 

10.28 (13) 
反対側は山
廃屋が似合ってますね
ん?  廃屋じゃなかったかな?




アガペさんの卵 
アガペさんの卵

 

10.28 (33) 
川原で採れたエノキを持ってアガペさんに行ったら 
自家製の卵と 九州から送られてきたカボスを戴きました
なんか、、、得しちゃった398352

 

10.28 (15) 
数日振りで裏の沢へ行ってみました
お供が大好きなサイ

 

10.28 (16) 
ナメコがいつの間にか出てこんなに大きくなっていました
行ってみて良かった!

 

10.28 (19) 
ムキタケも何個かありました

 

10.28 (23) 
フユノハナワラビは年中艶々の葉を見せてくれます
きれいでしょ?

 

10.28 (22) 
胞子はすっかり飛んでいました

 

10.28 (32) 
ホオノキの葉っぱはスクリーン
向こうのものが色々映って見えます

 

10.28 (25) 
あら!  あんな所に!!
○○と煙は高いところに登ります

 

10.28 (29) 

秋日和の一日でした



  1. 2009/10/28(水) 20:06:47|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ダイソンが主役! | ホーム | ここ数日>>

コメント

なんともきれい!

本当にきれいな景色です。
チョーセンゴミン、、、いいですねぇ
花もこんなに咲いているのですか?
実になったから、重くてぶるさがり~ですか?

短い秋の一瞬が輝いてる・・・

サイちゃんは初めての冬ですか?
きれいな雪の上を歩くかな・・・
サイちゃん、さぶいよ~~~
ありがとうでした。
  1. URL |
  2. 2009/10/28(水) 20:41:36 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

広島だよ!

今日も素晴らしい景色に空、、、ありがとう~~!

でかけられずにいるからいろんな人のところでさまざまな秋を楽しんでまする。
カラマツ好きです!!
黄葉したカラマツ、、、みたいけど、今年はガマンだね。
又来年も黄葉してくれるしね。

サイは木登りしちゃうんだね、、たくましくなってる?
おうちの中の交友図は変わらず??

卵、ラッキー!!だったね。
  1. URL |
  2. 2009/10/29(木) 01:15:43 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おはおは

ぎゃ~~~
サイが木に登ってる!

子どもだから登るの??
何か気になるものがあったの?
他のニャンたち(大人の)も登ることがあるの??

木に登るニャンはめんこいな~~~♪
  1. URL |
  2. 2009/10/29(木) 07:17:01 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

りこぴんさんおはようございま~す♪

やっぱり朝はいいですね!
・・・なんのこっちゃ??

チョーセンゴミシは大好きで 見るとつい採ってしまう癖があります
だから「抑えて抑えて・・・」という感じでしたよ
果実酒にすると独特の香りと酸味とがあって 炭酸で割るとカンパリソーダそっくり!
カンパリソーダはお好きですか?

サイは初めての冬を堂過ごすのかな~
今は外の方が好きらしくて 寒い日でも外に行きたがります
車庫の棚の上で寝てるみたいなの
雪の上を恐る恐る歩く姿を見るのが楽しみです♪
  1. URL |
  2. 2009/10/29(木) 07:45:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

広島のKさ~ん!

おはようございます♪

素晴らしい景色に空 Kさんとこもそうでしたね
ジェット機から見おろしたのでは黄葉したカラマツは見えませんか?
高すぎるものね
今年は忙しくて見られなくてもこれからも毎年黄葉してくれるから 来年はゆっくり見られますように
あ、でも忙しい方がいいかな?

サイは遊び好きだから しょっちゅう走り回って木に登ったりしてます
降りるのが難しそうなこともあるけど・・・
アガペさんの卵ね、、、 美味しいの~☆

  1. URL |
  2. 2009/10/29(木) 07:50:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153おはようさま~~

猫って木に登るもの、っていうことはない?
みよんもシュウもよく駆け上ってるわ
サイも駆け回るのが大好きだから 勢いつけて木登りしてます
見てるのも楽しいよ!!

夕べは気温がマイナスでお月さまピッカピカだったのに 今朝は7℃になっていてどんよりしてるの
夜のうちに雲が出てきたんだね
そちらは晴れてますか?
  1. URL |
  2. 2009/10/29(木) 07:54:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

ご心配をおかけしましたが、ちょっぴり元気になりました。
入院まではまだ日にちがあるので、少しは写真も撮ろうと思います。
今そちらは秋の景色が美しいですね~、うっとりと写真を拝見しました。
まだクジャクチョウやエルタテハも顔を出すのですね。
私もタテハチョウが探したいです。
  1. URL |
  2. 2009/10/29(木) 15:36:17 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

カラマツの紅葉とダム湖の景色がきれいねえ。
こちらではなかなかカラマツのきれいな紅葉に出会わなくて。
チョウセンゴミシも珍しい。
たくさんなっていておいしそう!
食べられるのかしら。
それからいつもうらやましいのはキノコね。
天然のナメコなんて貴重品よ。
  1. URL |
  2. 2009/10/29(木) 16:11:42 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

KAZさん 今晩は♪

お元気が出て良かったです!
KAZさんのところへ行ってみてまだあのままだったら淋しいな・・・と思いつつ ただお元気が出るように祈ってました
今 見てきましたよ~
もう二度もアップされてたのですね!

今でも時々チョウに会います
今日はタイヤ交換をするのに冬タイヤを車庫から出したらクジャクチョウが寝てました
そっと断熱材の間に移してあげましたが今年はいつまでも温かいからまた飛び出すかも知れないですね?
KAZさんもタテハチョウに会えますように
  1. URL |
  2. 2009/10/29(木) 17:59:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん今晩は~♪

そちらの紅葉はこれからがきれいなんですか?
そんなに違いますか~~
こちらでは紅葉は終わり カラマツの葉も風が吹くと雨みたいに降ってきます
今年初めて知ったんですけど、すごいよ~

チョウセンゴミシ 見たことない?  北海道のものかなぁ・・・
食べられるけどすごく酸っぱいの
五味子って干して漢方薬になるみたい
私は果実酒にしたんだけどなかなか飲みきれません
飲むとすぐに眠くなるし夜中にトイレに起きるし・・・v-356

キノコはaoikesiさんのところでも沢山出るでしょ?
いつだったかのナラタケモドキ すごかったね!!
  1. URL |
  2. 2009/10/29(木) 18:06:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

見事なチョウセンゴミシですね。
こちらには無いので、こんなきれいな実を撮るチャンスがなかなかありません。

そちらはもう花もすく無くなったようですね。
こちらは庭や畑のまわりで色々な色の園芸種が華やかに咲き乱れています。
山の花達はもう終わりで、木も実の時期になってきました。
  1. URL |
  2. 2009/10/29(木) 18:34:24 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

そちらにはチョウセンゴミシはないのですか?
それで本州の方たちはご存知ないのですね
チョウセンゴミシの実は見ると嬉しくなりますね
漢方薬になるのですが 見るだけでも薬になるようです

園芸種は寒くなってもいつまでも咲きますね
北海道でもお庭にはまだ咲いている花があるので驚きます
木の実も花と同じくらい嬉しいですね♪
  1. URL |
  2. 2009/10/29(木) 19:29:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チョウセンゴミシ

チョウセンゴミシは本州では長野県や山梨県にあります。
私は長野県で何度か見ていますが、こんなに立派な実を見た事がありません。
それに雌雄別数ですので、雌株でないと実をつけませんね。
  1. URL |
  2. 2009/10/29(木) 19:45:19 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

そうですか、本州でも部分的にはあるのですね

雌雄異株と言われていますが 同株という説もあって私はそちらの方が正しいかなと思っています
うちの周りにはチョウセンゴミシが沢山生えていてよく眺めていますが
木によって実がつく年もあればつかない年もあります
で、つく年も一つのツルに咲花でもく雌花はとても少なく雄花が大半です
雌花だけとか雄花だけのツルはまだ見たことがないのです
ただ、花の咲くツルにはなかなかお目にかかれません

そんなこんなで雌雄同株だと思って見てるんですけど・・・
  1. URL |
  2. 2009/10/29(木) 20:09:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

カンパリソーダで乾杯~

果実酒ですか・・・いい香りに酸味、、、
赤い色にはリコピンがいっぱいですかな?
美味しそうですね・・・

宝石の簪みたい、たくさんの年は房飾りの簪を暖簾のようにして歩くのね。
可愛いのね~

素晴らしい景色にも乾杯~~~
  1. URL |
  2. 2009/10/29(木) 21:01:14 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

りこぴんさん おはようございます♪

>赤い色にはリコピンがいっぱいですかな?

リコピン酸?  
きっとお肌艶々になるのね!
かんぱーーーいv-237v-237

チョウセンゴミシを見てると林の暖簾みたいな感じを受けます
こんな暖簾作ったら可愛いかも
あ、、、トトさんのあれねv-392
  1. URL |
  2. 2009/10/30(金) 07:03:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/802-a53a3a40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

