山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ここ数日


10.24 (20) 
Kさんが送ってくれたコナラのどんぐりから出た芽が少し大きくなって紅葉しました
3年目の割には小さなままですが きっと来年は大きくなるぞ!

 

10.24 (11) 
ニガキの冬芽の色が美しかったので撮ってみたらコグマの顔がありました
クサギの間違いでした

 

10.24 (31) 
今まで一度も花を見たことがない菊
今年は霜が降りる前に咲いてくれるかな・・・

 

10.24 (32) 
ささゆりさんから戴いた菊
これも咲いたところが見られるかしら

 

10.24 (24) 
友人から戴いた苗についてきた菊
シベの間から花びらが出てきています
これからどうなるのかしら?

 

10.24落ち葉 (10) 
しめ縄苔??

 

10.24 (27) 
ヤマホトトギスは諸手を挙げてオメデトウ~!!(何が?)

 

10.24 (29) 
これは何?
ツリガネニンジンの種です

 

10.24落ち葉 (20) 
パイナップルミントの葉でクジャクチョウが日光浴をしていました
これから車庫で冬越ししますか?




そしたら、その翌日(25日です) 霜が降りたんです

10.25 (9) 
白く凍りついた草ぐさ 真っ青な空

 

10.25 (10) 
落ち葉も凍りました

 

10.25 (1) 
入り混じった色がきれいなブルーベリーの葉
サクラバラの間違いでした
やっぱりボンヤリしてたみたいですね

 

10.25 (4) 
アロニアの葉は口裂けお化け?

 

10.25 (19) 
これもアロニア
アロニアは紅葉がとても綺麗です

 

10.25 (17) 
アカナラ

 

10.25 (28) 
高山性のハンノキは黄葉の中に紅葉が数枚ありました

 

10.25 (25) 
寒くなるほど色が濃くなるウツボグサの花

 

10.25 (29) 
タンポポの仲間なんですけど こんなに毛が長いのですね!
凍るとよく分かります

 

10.25 (30) 
陽射しは温かいのか陽が当たるとすぐに解け始めました
どうでしょう、、、あの菊たちは咲いてくれるのかな?

今日(26日)はまた雨です
朝から歯が痛いんですけど 明日は治っていますように、、、ナムナム(仏教徒ではありませんが)



  1. 2009/10/26(月) 19:34:45|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<秋日和 | ホーム | Kさんの本です!>>

コメント

はぁ~~~

と、又ためいきもんの季節がやってきたのだね、、、

朝早いのはダメな私も時々は早起きするとおもうよ、絶対に。

でも、そういう所にいないのだから、、仕方なし、、、
今年もyuukoさんの写真の世界でガマンすることに、、
いっぱい見せてね~~!

まってるわ、、酷寒の世界の風景を、、、

寒いだろうけどがんばって撮ってくだされ、、、

コナラ来年はおおきくなるんだぞー!!
南無南無(1号2号もそういうんよ)ききますように、、
  1. URL |
  2. 2009/10/26(月) 19:53:35 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

つづいて、はぁ~~~

美しいね。
そして、ますます、腕あげてるしね。
今年も期待してまっせ!!

水路閣、見てって言ったままだった、、、今から送ります。
東京も見てね。
  1. URL |
  2. 2009/10/26(月) 20:10:18 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

Kさ~ん

私がりこぴんさんへ送信した時同時にKさんもしてたのね!
Kさんのほうがちょっと早かったのかな?

そうだね!  Kさんの大好きな霜の季節
寒いのが苦手になってきた最近でも霜が好きですか?
あ、でも 写真なら寒くないもんね
いっぱい撮りますですよ~!
いっぱい見てくださいねv-221

コナラの紅葉 可愛いですね~v-351
  1. URL |
  2. 2009/10/26(月) 20:11:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん  ありゃりゃ!

今度は Kさんに入れてるときに同時にchiyoさんが入れたのかな?
と思って時間を見たら だいぶchiyoさんのほうが早いね
どうして気がつかなかったんだろ・・・

美しいって言ってもらえて嬉しいです
なんか今日は歯も目も痛くて ボンヤリなので余計嬉しいよ

>水路閣、見てって言ったままだった、、、今から送ります。

あ、chiyoさんも物忘れが良くなってきたんだね!
うれぴー♪
では これからOutlookに行ってみま~す
  1. URL |
  2. 2009/10/26(月) 20:22:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

寒さがすぐそこに

落ち葉も凍るのですね、、、
とても奇麗な写真、カレンダーに好いです・・・

紅葉に凍った落ち葉、、、かっこいいですね
とても寒い季節がすぐそこに来ている、、、

また、冬のきれいな風景をみたいです。
  1. URL |
  2. 2009/10/26(月) 21:50:19 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

おはよう~

Kさんからのコナラがこんなに?
いっちょまえに紅葉してかわいいね。

一度霜が下りると林はばさばさと音を立てて葉が落ちて
いっきに明るくなるでしょ?
一番早かったのはクルミ?かな?
シラカバもどんどん葉を落として今・・・・あ・・・名前が・・・・・
グミじゃなくてさぁ

クワ!そうそう。
葉っぱが上の方から黄色くなって落ちてます。
地面に広がった葉っぱがきれいです。

昨日歯医者休みだったの?
月曜から土曜までやってるよ。変だね。
予約して一回行って,その後3日後くらいに経過見るの。
治すところがなければ次は定期検診だよ。
  1. URL |
  2. 2009/10/27(火) 06:12:34 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

おはおは

歯痛はいかがですか?
歯痛はゆうつだよねぇ
寒いと余計痛んだりして。。早くよくなりますように
ちちんぷいぷい、痛いの痛いの飛んでゆけ~~~。。。どうじゃ??

霜が降りたひはよく晴れますよね
そうすると霜の朝がまぼろしのようにきえるのよね~~~
その瞬間に立ち会ってるのね♪

寒くなるけど夏とは違ったきれいなものが出てくるし。。
うむ。。。。。悩ましいの~~~

今日の一番は
「口裂けお化け」でした♪

  1. URL |
  2. 2009/10/27(火) 07:09:44 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

紅葉も順調?に進んでいますね。
もう霜ですが、花も少なくなりますね。
すると、次は雪ですね。
早い一年です・・・・
  1. URL |
  2. 2009/10/27(火) 07:23:04 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

おはようございま~す♪

これから冬に向けて そして冬になってからも凍る日々が続くんですよv-352
凍ると寒いけど美しいからそれで相殺されるというか・・・
何かいいことがあるものですねv-392v-352
冬の北海道 見てくださいね!

そちら台風はどうですか?
北海道は午後から荒れてくるとかです
今回のはあまりひどくなさそうですね
  1. URL |
  2. 2009/10/27(火) 09:00:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

ね、コナラの紅葉かわいいよね
来年は大きくなって私の背丈を越してくれるかしら???

クワの葉?  あ、きれいサッパリ無くなってるわ
ミズナラの歯が、ジャなかった 葉が落ちる勢いはすごいね
雨が降るみたいに落ちてくるよ
見た目も音もなかなかのもんです

歯医者 今日診てくれるって、、ホッ
10時半の予約です
40分くらいかかるよ
そこからと同じくらい?
  1. URL |
  2. 2009/10/27(火) 09:04:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153おはおは~♪

歯痛はいやざんすねぇ
昨日のナムナムは効かなかった  ものが食べられましぇ~~ん
今朝のちちんぷいぷいは これから効くかも!!
予約が取れたから行きますね
なんとか痛みがとまればいいんだけど・・・

>そうすると霜の朝がまぼろしのようにきえるのよね~~~

そうですよ~
これからは幻の朝が多くなります
まるでシンデレラv-405

うひひ かわいいお化けでしょ?
  1. URL |
  2. 2009/10/27(火) 09:09:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

そうですね
もう冬が目前です
やまそだちさんは今年はたくさん出かけられて良かったですね
やっぱり行ったことのないところでまだ会ったことのない植物に会えると何より嬉しいですもの
きちんと整理しておられるのでいつも感心します
私はもう整理のしようがなくなりましたv-394v-356
  1. URL |
  2. 2009/10/27(火) 09:13:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

ツリガネニンジンのかごも窓が開いていますか?
ナガサキシャジンのかごには窓が開いて、種がこぼれるような感じです。
http://blog-imgs-40-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/nagasakisyajinmi.jpg
なんだかかわいいでしょう、yuukoさんも見てみてね
  1. URL |
  2. 2009/10/27(火) 16:50:06 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

pandaさん 今晩は~♪

ナガサキシャジンのカゴ・・・
ツリガネニンジンと同じなんですね
私のところの写真とは別に窓が開いたものもあるんですよ
でも、pandaさんみたいに素敵な思い付きじゃなかったから開いてないほうを載せました
pandaさんに言われてみるとほんとに可愛いですね!
明日もう一度種のようすを確かめてみます
ありがとう♪
  1. URL |
  2. 2009/10/27(火) 19:03:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさん!!

夕べね、パソコンを覗いた夫が「綺麗やねぇ」と「ホトトギス」と「ツリガネニンジンの種」を会社のパソコンに送ってました。
なんだか私が嬉しかったです。
会社でyuukoさんの写真に癒されてますね、きっと。
ありがとう。
  1. URL |
  2. 2009/10/27(火) 22:15:30 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさん おはよ~☆

夫さまが?!!

わ~ん 嬉しいです♪
朝から嬉しいこと知らせてくれてありがとう!!

今日もいい日になりそうね
  1. URL |
  2. 2009/10/28(水) 07:36:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/801-28cde180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

