山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Kさんの本です!

 
10.24 (39) 
Kさんの本が出来ました!
表紙はKさんの大好きなハートのキルト
ステッチは手縫いのチクチクで 美しさに見入ってしまいます

 

10.24 (44) 
Kさんのお部屋紹介
実際に見に行きたいですね~~

 

10.24 (49) 
作品の作り方が写真入で紹介されています

 

10.24 (46) 
作品の紹介はKさん自身の言葉で
Kさんの人柄 生活などが垣間見えます

 

10.24 (47) 
私はハートのキルトが好き!

 

10.24 (48) 
でも、ま~るくなれたらいいねもいいな・・・
結局どれを見ても好きなものばかりです266

 

10.24 (50) 
表紙の見開きページはこれ
Kさんがデザインした布です

 

10.24 (51) 
Kさんがデザインした布も出来上がったんですよ
Kさんのホームページに沢山紹介されていますから見てくださいね

そしてKさんデザインの布で作っていただいたお財布です

 

10.24 (40) 
りこぴんさんの作品です
模様にあわせてステッチが入っていてめんこいですね~
ファスナーの紐の先に付いているのはトトさんが焼いた陶製の飾り玉です

10.24 (42) 
内側もKさんの布です
なんか贅沢でしょ?

 

10.24 (37) 
りこぴんさんが一緒に入れてくれた種の色々
緑色のはきっとツゲの虫こぶですね?
右上はシャクナゲの種 中央は椿の種 下の小さいのがツゲの実です
椿の実は以前蒔いて見たことがありますが、あの時のものの倍の大きさです
どんな芽が出てくるか 楽しみだ~♪

 

10.24 (38) 
kekkowさんちから来た綿の実も弾けて綿が出てきました
種をむしり取らねば・・・

Kさんの本「郷家啓子のキルト作り」は11月初旬の発売です
みんなでこぞって買いましょう!!432




10.24落ち葉 (2) 
今日は晴天だったけど風が吹いてミズナラの葉がバサバサと落ちましたよ
水瓶の水が揺れていました

 

10.24落ち葉 (4) 
さてと。。。

 

10.24落ち葉 (5) 
上の写真との違いを見つけてくださいね

 

10.24落ち葉 (7) 
散ってくる葉っぱが窓にも映っていますね
窓の周りに光るテープを張り巡らしているのは小鳥がぶつからないような狙いなんですけど

 

10.24 (6) 
今朝ぶつかって脳震盪を起こしたキバシリさん
くちばしが鋭くて美しいです
少ししたら飛び立つことが出来ました、、、ごめんね

 

10.24落ち葉 (16) 
沢のふちでカツラの葉を拾い集めました
葉の裏側についていた水玉が可愛かった♪

 

10.24落ち葉 (12) 
沢の水は宝石のようでした

 

10.24落ち葉 (20) 
ハーブに止まって日向ぼっこをしていたクジャクチョウさんです



  1. 2009/10/24(土) 18:43:26|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29
<<ここ数日 | ホーム | 寒いけど滝>>

コメント

こ、これはぁ!!!

なんと素晴らしい本なんだろう!!

写真の質の高さが特筆ものだ!!!

色彩がこれほど鮮やかに再現されているなんて!!!

この本はキルト好きにとどまらず、キレイな本が好きな世界の全ての人にとっての宝物になるであろう!!!
  1. URL |
  2. 2009/10/24(土) 19:05:42 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

まあ、とーしさん!

早すぎだわ!
続きも追加したから見てね

でも 本当にいい本でしょ~!!
キルトが好きな人じゃなくても嬉しくなる本ですよね

沢山売れますように・・・
  1. URL |
  2. 2009/10/24(土) 19:09:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わからん!!

、、って書くのがくやしいから??必死で探したよ。
右側の細い木の途中にあるのははっぱ?黄色いの、、

それが下の写真には無い!!

それしかさがせんわ、、

本、いっぱい見せてくれてありがとう~~♪
とーしせんせ!!お褒めのお言葉をありがたく頂戴いたしました。

ほんとにそう思います、キルト以外の人にもいっぱい見て欲しいよ!

最初で最後の集大成の本だから、、

りこぴんさんのお財布もすごい中までこってて、、、
トトさんの焼き物もついてるし、、
ええでんな~~


  1. URL |
  2. 2009/10/24(土) 19:36:20 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

きゃ~

yuukoさん
私も、、私もね、こうやって紹介したかったんだけど、、

ここでいいのかなぁ~ とか、、色々考えてしまって

いいですよね。
私はStart from theBeginning が好きよ!
元気をもらえました。
でも、でも、、
見ているとあれもこれもどれも素敵で困っちゃう~
いや困る事はないんだけど・・ 

私もまた頑張るわぁ~~~。。。

今日はもうUPできましぇーーーん。

では、また。


  1. URL |
  2. 2009/10/24(土) 20:04:15 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

私もきゃあ~~~

yuukoさま、、、すご~い!
本紹介はこうでなくちゃね!!!

そして、お恥ずかしゅう・・・ありがとうございます。
とてもうれしいです。
先日まで、そばにあったものが、、、しっかりよそいきの顔している・・・
ほんに、ほんにありがとうで~す。

こちらは昼から雨です。寒くなってますが、、、でも南国?
たくましもやさしいダイソンくん、お散歩も寒くなってきますね。
みんなでい家の中で、温まってね~~~
  1. URL |
  2. 2009/10/24(土) 20:35:23 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

えっ、コメント早すぎ??

うむむ、本が本とにすんばらしいので焦ってしまっのだわさっv-410

なになに、写真の違いとな・。・。・。・。・。・。・。・。分からんv-394


ところでKさんの丸の作品が気になってるんだけど、Kさん、あの丸は吉原治良へのオマージュなのかな
  1. URL |
  2. 2009/10/24(土) 20:54:47 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

あったりぃ~~~~!!

木の葉が一枚ハラリと落ちたところを撮れたのです
でもたった一枚で淋しいから 違いはどれだー!って書いたの

>本、いっぱい見せてくれてありがとう~~♪

あ~ 良かった・・・

>最初で最後の集大成の本だから、、

そんなこと言わないでまただしてくださ~い
また10年後とかに

りこぴんさんのお財布もすごく気に入りました
可愛くてね~♪
それに知り合いの三人もの人の手が加わっているものを持つのは何とも言えず嬉しいです

あ、とーしさんが質問してますよ
  1. URL |
  2. 2009/10/24(土) 21:13:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんおばんで~す

そうよね、色々考えちゃう

私は紹介が下手だから あれこれ考えると出来なくなっちゃいます
だから今日は なにも考えずに思いつくままに書きました

Start from the Beginning.....
これもいいですね~♪
とってもKさんらしい作品なんですね

こうして見ると作品の多いこと!
本に載ってるのだけでも憶えきれないけど 何度も見てるうちに憶えられそうな気もしてきました

トトさん 明日走るんだっけ?
マイペースで頑張ってね!
  1. URL |
  2. 2009/10/24(土) 21:23:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りこぴんさん こんばんは~♪

ちゃんと紹介できてましたか?
いがったなぁ~~~

よそ行きの顔のお財布さんは もううちの顔になってますね
あんまり可愛いから早く使いたいわ♪
こちらこそありがとうございます

明日の朝も冷え込みそうですよ~
だけど 寒くなる時にはちゃんと寒くなって欲しいです
いつまでも温かだと 怖い気がするもんね
今 部屋の中でみんな眠りこけています
  1. URL |
  2. 2009/10/24(土) 21:27:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

本とにね~

りこぴんさんのお財布、質感がね、すごく可愛い

このお財布を持っていれば、yuukoさんにもきっとお金がわんさか貯まるであろ~v-410・・・本とか~??

いやいや、トトさんの飾り玉もついていることだし、ぴん札がとっとっとーっと転がり込んでくるであろ~v-415
  1. URL |
  2. 2009/10/24(土) 21:30:15 |
  3. とーし #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

とーしさんへ

ナヌナヌ、、わからないとな?
Kさんが当たり~~です
葉っぱがどさどさ落ちてくるのに撮ろうと思うとうまくいかないもんだすねv-394

カメどんはどっさり出てきますよ
さっき椅子に乗って取ろうとして危うく落ちそうになりました
あかんな~v-409
  1. URL |
  2. 2009/10/24(土) 21:31:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしせんせ!

すんません、、、写真の違いは分かったけど、、

吉原治良さんはぞんじませんでした、、、
で、調べに行ったらば、、、最後の作風が「あの丸」になっていったのですね、、、
具象から抽象になっていって、最後に〇

吉原さんのはちゃんとした〇だけど、、
私のは〇になり切れてない〇なのでした、、、
なんとか〇になろうと努力してるところです!
  1. URL |
  2. 2009/10/24(土) 22:48:24 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは~

Kさんの本が素敵にUPされましたね♪
ページをめくるごとに感動で、、誰もがKさんの温もりを感じる素敵な本ですよね

私も毎日見てるんですよ
いつもテーブルの上に置いてるんです
やさしいハートが目にとまるだけでほっとするんですよ
本の横にかわいいハチさんのシールの付いたビンが置いてあります
なんだかやさしい気持ちになれるんですv-290
りこぴんさんのお財布も可愛いですね
トトさんの飾り玉もすてき、皆さんの温もりが繋がってすてきですね~

写真わたしもしっかり見たけど、明るさかしら?ってわからなかったわ!
Kさんよくみつけたね~ほんと落ち葉が舞い落ちてるんですね~
秋色の森のお家が素敵ですね
  1. URL |
  2. 2009/10/25(日) 01:48:41 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

おはよう!

分からなかったよ。写真の違い。ギブアップでした。
よく見つけたね。右端の落ち葉。

いろんな木の実が芽を出したら
またその楽園は夢のようになるね。。。
すばらしい。。。。。
ちゃんとみんな出てきますように。

考えてることが時々すごく一緒ってのがね。。。同じなの。
りこぴんさんのお財布すごく素敵!!!
Kさんとトトさんとりこぴんさんの合作!それぞれの思いが結集されてるの!
幸せだね~ この中にいっぱい入ったらもう怖いものナシだわ!
いいなぁ~~~~~~
私は自分で作るしかないな!(笑)
  1. URL |
  2. 2009/10/25(日) 06:35:04 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

Kさん おはようございます

私も吉原さんって調べてみました

http://www.momat.go.jp/Honkan/Yoshihara/images/exhb_51.jpg

これ、見ましたか?
Kさんが白抜きにしている円と似てますね

お二人は同じような感性を持っているのかしら・・・
  1. URL |
  2. 2009/10/25(日) 08:01:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございます

テーブルの上に好きなものを置いていつも見ている、、
素敵な光景ですねv-10

うちのテーブルの上・・・
とーしさんの本たちがところせましと積みあがっています(私のはポッチリ)
本の隙間でご飯を食べる
でも、これがとーしさんの好きなものだから、、、いいかv-8

写真の違い 見てくださったんですか?
すみません、貴重な時間を!
あぁ  Kさんだって忙しいのに申しわけなかったです~~~
  1. URL |
  2. 2009/10/25(日) 08:10:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

おはよ~!
同じことしてたんだね~
予定はしててもいつにするかが同じになっちゃうなんて。。。
やっぱり思考回路が似てるのかなあ

ね、落ち葉よく見つけたよね Kさん
時間かかってたら申し訳ないと今頃になって思ってるわたし

りこぴんさんのお財布 可愛いでしょ
三人の作品が結集されてるのも(オーバーな言い方?)嬉しくて送ってもらいました
今度会った時に見てね
  1. URL |
  2. 2009/10/25(日) 08:14:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよう!

おはよう、yuukoさん

りこぴんさんの作品、模様にあわせてステッチが入っていて、ほんとにめんこい!トトさんが焼いた陶製の飾り玉、どれも心のこもった一つ一つで繋ぎ逢わされて、いいなぁ~
ハートの模様っていうのがまた、私の好み。こんな風に繋がってるyuukoさんの生活もまた温かいのでしょうね・・・
このところテンションがあがらず、ぐずぐずしてる私だけど、なんだかKeiさんのHPを見たりしてると、元気が出てくるよ、ありがとう!

常緑樹は紅葉しないのよ、でも葉っぱは何年もくっついてるわけじゃなくて、やっぱり1年サイクルくらいで枯れて新しい葉が出ています。
  1. URL |
  2. 2009/10/25(日) 08:29:07 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

pandaさんへ

こんにちは~

pandaさんこの頃元気がないの?
pandaさんは身体が弱そうでちょっと心配です
大丈夫?
Kさんのホームページ見たら元気になって良かったわ

常緑樹はみんな椿みたいに厚手の葉っぱなのかしら?
そちらには紅葉しない木って沢山あるんですね
昨日 カツラの葉を拾ってきて玄関に置いたらいい香りがしてま~す
  1. URL |
  2. 2009/10/25(日) 13:50:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

yuukoさん、心配かけてごめんね、
体はぴんぴんしてます。多分人より頑丈にできてると思うから・・・

常緑広葉樹の葉っぱ・・・ツバキ、シャリンバイ、トベラ、イタビ・・・そうだね、葉っぱ厚いみたい。何か理由があるのかも・・・
落葉する葉っぱは、みんなカサカサしてる、軽いよね。なるほど~
紅葉しない木多いですよ。特に海岸は冬でも緑緑してる。私もカツラの木の葉っぱを拾いに行こう・・・
  1. URL |
  2. 2009/10/25(日) 19:41:50 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

pandaさん 今晩は~♪

え?  pandaさんがひとより頑丈に出来てるなんて 信じな~い
そっか~ でも心が華奢なのね
うん そんな感じです
私とおんなじ、、、  なはずないよね~

常緑広葉樹で背の高いのはないのですか?
pandaさんが書いてくれたのは低木ばかり
そういえばトベラの木は鉢に植えてあるけど裸んぼになったことはないです・・・
常緑じゃなくても紅葉しない木があるんですね

カツラの葉拾えるところがあるんですね
是非嗅いでみて!

  1. URL |
  2. 2009/10/25(日) 20:34:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさん、、

私のHPみてくださって、、、
少し元気になったって、、、

ありがとう~~!
うれしいですわん!

  1. URL |
  2. 2009/10/26(月) 12:51:46 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんへ

おばんで~す

ほんとにKさんの色を見ると元気が出てきますよ!
なんだか生き生きします

今日は実家にチョコッと寄ってkekkowさんも来て 帽子合わせをしたの
とーしさんの分も作ってもらうことになっちゃった!!  ヤッターー!!
素敵な帽子 楽しみです♪
  1. URL |
  2. 2009/10/26(月) 17:08:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

嬉しいです。

みなさんがほめてくれて、とても嬉しくて、、、とほほ・・・
yuukoさんに使ってもらえて、ありがとう。
そのきになっています。

また何か作ったら見てくださいねぇ~
  1. URL |
  2. 2009/10/26(月) 19:29:31 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

こんばんは~♪

今日持っていきましたよ!
しっかり作られていて使いやすいです
小銭を片方のファスナーの方に入れてるんですけど 内側が汚れるんだなと思うとなんか勿体ないような・・・
トトさんが作った玉も持ちやすくていいですね
ありがとうございます

また色々作って見せてくださ~い!

  1. URL |
  2. 2009/10/26(月) 19:54:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ

Kさん、パッチワークなどの手芸は好きなので楽しく見させて頂きました。ハート模様がほんわか温かくて・・・老眼なんて言ってられないって感じです。冬は編みものや縫い物を少しするので、娘の物でも作ってみようかしら、って思いました。そうするとなんだか目標ができたみたいで、元気になっちゃうのです・・・(*^-^*)ゞ

yuukoさん、まだ木は苦手で大きな木は見えなくて知らんのです・・・でも枯れ木の山になる事はないから、大きな木も葉っぱついてると思うよ・・・ヤシの木とか・・・やっぱ南国だね長崎は・・・
おしらせありがとう!
  1. URL |
  2. 2009/10/26(月) 20:06:30 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

pandaさん 今晩は~♪

ありがとう!

そちらには椰子の木があるんですね
やっぱり南国だわ!

ほら、クヌギとかスダジイとかマテバシイとかそういう木が見たかとですよ
そういう木も葉っぱは落とさんとですか?

私も編み物が大好きだったけど目が悪くなってから根気が続かないようになって・・・
今年はセーターを一枚くらい編めるかなぁ
Kさんのハートみたいな模様が入れられたらいいね!
  1. URL |
  2. 2009/10/26(月) 20:17:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

クヌギとかスダジイとかマテバシイとか・・・
去年どんぐりに挑戦して、玉砕したのです。
クヌギは葉っぱ落ちるよ、スダジイは美味しいって言うけど食べたことないのです。よ~し今年はまたどんぐりに挑戦してみよう。そういえばマテバシイには葉っぱあったよ。
  1. URL |
  2. 2009/10/26(月) 20:29:19 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

pandaさん おはようございます!

>去年どんぐりに挑戦して、玉砕したのです。

あ、そうなんですか?
難しい?
マテバシイは常緑樹なのかな・・・

どんぐりが生る木でも色々なんですね
pandaさん 是非今年も挑戦してみてくだされ~~~!
  1. URL |
  2. 2009/10/27(火) 08:54:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/800-e921f5f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

