山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山から山へ


10.22湯内ね (1) 
今日はどういうわけかとーしさんが旭川の向こうの山に連れて行ってくれました
え? いつだって連れて行ってるじゃないか、って??

この橋から見る木々が美しいと言うのです
見上げるのも見下ろすのもどちらも美しいって266

 

10.22湯内ね (13) 
紅葉の濃い順に並んでいます

 

10.22湯内ね (7)
一番赤っぽいのは綺麗に撮れなかったので 二番目のから
黄色とグリーンとが入り混じっています

 

10.22湯内ね (10) 
なんの葉っぱでしょうね

 

10.22湯内ね (12) 
魚の骨みたいになった松とグリーンの葉っぱの木

 

10.22湯内ね (11) 
グリーンが美しいグラデーションになっています
これもなんだか分からないな~

 

10.22湯内ね (2) 
これは大好きなダケカンバです
この山の峠に行くと素晴らしいダケカンバが沢山あったのですが つい去年この道が出来ました
この橋の先にはトンネルがあってもう峠には行かれなくなり 曲がりくねったダケカンバに会えなくなりました

 

10.22湯内ね (5) 
見おろすと奥の細道がありました
あそこを歩いてみたいな・・・

 

10.22湯内ね (15) 
ポソポソの毛が生えてる頭みたい?

 

10.22湯内ね (18) 
帰ろうとするとシカが立っているのが見えました
立派な角を持ったオスのエゾシカです 
太っています

 

10.22湯内ね (19) 
帰り道にまたこんな空が・・・

 

10.22湯内ね (23) 
つい撮ってしまいます

 

10.22湯内ね (24) 
雲が変化するに連れて 光がスポットライトになったりして面白い~♪

 

10.22湯内ね (25) 
滝のように降り注ぐ部分もありました
家のシルエットも面白かったです  

今日は雨が降ったり止んだりであいにくでしたが 綺麗なものが見られて良かった~~☆
そちらでは今夜は星が見られそうですか?



  1. 2009/10/22(木) 20:28:55|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<寒いけど滝 | ホーム | 綺麗な道端の草たち>>

コメント

この橋?

橋の向こうはトンネルですか。
今日、似たような橋を通って、増毛まで行ってきました。
クズとノブドウの虫こぶを見てから、ヤナギの観察をする予定でしたが、
あんまり寒かったので、岩尾温泉まで足をのばして、ゆっくり暖まって
きました。
良く見直したら、先はトンネルだって書いて有りました。
9時半頃、通りました。
  1. URL |
  2. 2009/10/22(木) 22:31:53 |
  3. 南 常雄 #ogT5zqDg
  4. [ 編集]

星・・・

見えていますよ。
秋の気持ちのいい一日でした。

紅葉。きれいですね。
ボソボソの山の下の紅葉も競っているみたいですね。
みんな一番だよ!!
yuukoさん、2枚目のオレンジ色の木、見事ですね。
いい色!
とーしさん、ありがと!

こっちでは、桜が紅葉しています。
近所の病院のアメリカフウが紅葉するととても綺麗なんです。
楽しみにしています。

スポットライトv-352
そう、あの方がスポットライトの中に・・・v-352
v-402v-402
  1. URL |
  2. 2009/10/22(木) 23:12:39 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

うつくしいわ~~

美しいものを見ると涙腺がゆるくなる、、、

ダケカンバ、、1000m越すとダケカンバになるって
このあいだ立山のときに聞いたよ。

この山も1000m越え??

シラカバもダケカンバもどっちも大好き!

よかったね~、、山から山へいけて♪
  1. URL |
  2. 2009/10/23(金) 00:24:30 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

南さんおはようございます♪

この橋 湯内の新しく出来た道路の橋です
このあとズーッとトンネルで 出たところは峠を越えてだいぶ多度志よりに降りたところです
新しい道路って山を征服したみたいな威圧感があっていやですね
橋からの見晴らしはいいですけど・・・以前の道から見えたダケカンバが懐かしいです

私たちはイオンで昼食をとってからだったので午後になりました
寒かったですね~
そういえばクズの虫こぶは見たことないです
岩尾温泉は増毛の近くですか?
  1. URL |
  2. 2009/10/23(金) 07:00:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

グラデーションになってる木が

きれいだよね。
上から見える森はまた違って見える。
樹海を眺めるのも好きだな~
三国峠の樹海とか・・・
もう行くことはないだろうけどまた眺めたい。

昨日も勝ったの・・・・・
153ごめんなさいね。
今日はマーくんだからどっちも応援するわ~(余裕?)
  1. URL |
  2. 2009/10/23(金) 07:05:24 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

chiyoさん おはよう~~♪

夕べはきれいなお星さまが見えたんですね
良かったですね
なんだか最近は流星群が見られるとか?

オレンジ色の葉っぱはきれいだったよ♪
上から見おろすと何の木なのか分かりにくいものですね
下から見るのとはまた違ったようすが楽しめました!
アメリカフウ 以前見せていただいたような・・・
真っ赤になるの?  楽しみね

スポットライトといえば あのお方!!
あの下で歌ってくれたらきっと素敵でしょうねe-420
  1. URL |
  2. 2009/10/23(金) 07:06:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようございま~す♪

>美しいものを見ると涙腺がゆるくなる、、、

きっとね
心が幸せだと美に対する反応力が増すんだわ☆
Kさんの心は今研ぎ澄まされてるんだね!!
・・・って 私の写真が美しいンじゃなくて紅葉やダケカンバが美しいんだから

あの橋の場所はうちと同じくらいじゃないか、ってとーしさんが言ってますよ
やっぱり北海道自体が寒いから300mあまりのところでもダケカンバが生えるのかもしれないね
うちのまわりには残念ながらシラカバだけしかありませーん

Kさん 今度は知床がいいわね!
横断道路から見えるダケカンバの苦しみに耐え抜いた力強い美しさには圧倒されます
  1. URL |
  2. 2009/10/23(金) 07:15:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さん おはようさ~ん!

グラデーションの木は何だろうね
今頃まだグリーンでいるのはニセアカシアかな、、と思ったけど あんな所にニセアカシアはないようにも思うし・・・
綺麗だったわ~

三国峠の樹海もきれいだよね
樹海ってちょっと怖くもあるけど・・・
でも、入っていってみたい!
今年はまだあちらの紅葉も見られるかもしれないね

あ、、また野球だ!
153はどうしてるかな?

  1. URL |
  2. 2009/10/23(金) 07:21:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよう!!

今朝は元気よ!!
昨日は試合を見てなかったからね(見なかった)
見てない試合は勝っても負けてもあまり腹はたたんよ。。。

紅葉きれいね~~
自然はすごいね
四季折々楽しませてくれるもの
こっちもいよいよ里に下りてくるよ 今朝は霜注意報だったもの

やっと今週末はどこかの山に紅葉観にいけそうだよ(うれし)

新しい道が出来てトンネルが出来ると
古い道は誰も通らなくなって。。。
誰も通らなくなっても古い道には春が来るし秋が来るしきれいに新緑も紅葉もしてるのよねぇ
そんな道はハイカーだけの取って置きの天国だったりして♪

あのスポットライトを浴びているのは誰??
  1. URL |
  2. 2009/10/23(金) 07:21:34 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

おはよっぴ~

やっぱりv-35v-34の色がちゃいますねん
なまら うつくしいわ~
これから まだドンドン 濃くなっていくんだね~~v-353

あの空からのスポットライトすごいね~
「未知との遭遇」のシーンを思い出しま~~す

立派な鹿くんは 野生のたくましさムンムンで近寄りがたい感じもします
凛々しいわ~~

こないだ登った山でも鹿の被害がひどいらしく
登山道を横切るようにたか~~~い柵があってネットがかかってました
その柵を開けたり閉めたりしないと上へはいけなくて
それが数回ありました。。
あそこは植林した若木を守っているのかも??しれません
山の中で鹿の鳴き声をたくさん聞きました
すごくたくさん 近くにいるって かんじだったもん

でも こっちはv-285がいないから まだましかも ね。。
ふふふ~~
実家の兄が今年はv-285がい多い??って
いってました・・・東の方ですが・・・
  1. URL |
  2. 2009/10/23(金) 07:22:16 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

153おはおは~♪

あれ?  もう夜だったわ
しかも7時
明日は山に行かれそうですか?
そちらも霜注意報が出てたもんね!
とうとう仙台でも霜の季節になったな~~~と思って聞いてました
でも降りなかったの?

>そんな道はハイカーだけの取って置きの天国だったりして♪

そうだね!
あの道は車が来る心配がないからゆっくり歩けていいんだね
来年は歩いてみようかな・・・
クマさんの心配のない季節に

スポットライトを浴びてるのはね・・・ 製紙工場かもしれない・・・
  1. URL |
  2. 2009/10/23(金) 18:57:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ゆのRさんおばんで~す

残念ながら紅葉はこれで終わりなんですよ~
あれらはまだ綺麗なのもありますけど 殆どは錆び色なんです
いよいよ淋しくなりますわ~

鹿はこの頃うちの周りでも鳴き声が聞こえてきます
畑の作物は鹿に食べられるので大変ですね
こちらでも電気柵をつけているところがありますよ
高価なものだからなかなか付けられないよね

クマさんが多いって自然豊かなところですね
ここにも一頭は来るようですけど・・・
  1. URL |
  2. 2009/10/23(金) 19:09:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おぉお~!
3枚目の写真、「奥の細道」の写真、絵画のようだ…
エゾシカなんてすごい~!!!
僕は先日リスとイタチ?を目撃しました。
  1. URL |
  2. 2009/10/24(土) 00:07:44 |
  3. もぴくん #-
  4. [ 編集]

湯内峠

こんばんは
けっこう峠道をぶっ飛ばすのがすきです。
山菜、キノコ、虫こぶ、この峠を越えて行くことが多いです。
湯内トンネルが出来て、通年とおることが出来るようになりましたが、
湯内峠は冬期通行止時に、スキーで頂上まで行ったことがあります。

岩尾温泉は、増毛から雄冬にむかって15分くらい行った所です。
帰りに、深川辺りで、同じ雲と光を見ながら帰ってきました。
  1. URL |
  2. 2009/10/24(土) 00:21:14 |
  3. 南 常雄 #ogT5zqDg
  4. [ 編集]

もぴ君 おはようございます!

リスとイタチに会えたの?
そちらもいいところなんですね

もぴ君 望んでいたような所に住めて願ったような生活が出来て本当によかったね
身体に気をつけて色んなお野菜を作って 素敵なパン屋さんが始められますように

そうそう! もぴ君のブログを勝手にリンクさせていただきました
  1. URL |
  2. 2009/10/24(土) 08:08:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

南さんおはようございます♪

>けっこう峠道をぶっ飛ばすのがすきです。

まあ!  中年暴走族!!

私はぶっ飛ばさなかったけど 峠が好きでしたよ♪
向こう側に降りていく途中の見晴らしが素敵でしたよね
紅葉やダケカンバの姿がよくみえて

今度機会を作って歩いてみたいですが むりかなぁ・・・
岩尾温泉 知らなかったです
そちらの道は二度くらいは通ったことがあるんですけど
  1. URL |
  2. 2009/10/24(土) 08:24:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/798-154ee8aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

