山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

温かさ復活


10.18 (2) 
一昨日の朝は確かに寒かったんですけど・・・ いいお天気でだんだん気温が上がりました
散歩で見つけた蕗の葉っぱ


10.18 (4) 
象形文字みたいね

 

10.18 (6) 
同じ時 道路わきの側溝にある切り株にエノキがこんなに出てるのを発見!!
帰ってからとーしさんに報告

 

10.18 (7) 
せっかくだからまた河川敷に行きました
少しモヤッていて山のシルエットが綺麗でした

 

10.18 (8) 
雲もきれい♪

 

10.18 (9) 
オオアワダチソウの群れの枯れたようすもいいですね

 

10.18 (11) 
こんなキノコがありました
先が尖ってるのでなにかしら? と思ったんですけどタヌキノチャブクロの老菌かしら??

 

10.18 (13) 
破ってみました
これがホコリの正体かな?

 

10.18 (1) 
エノキはとっても豊作です

今日友人が「林の中にズラーーーッと出てたよ!!」って箱にいっぱい採ったムラサキシメジを持ってきました
ムラサキシメジも豊作なんですね

 

10.18 (15) 
河川敷から帰って来たら家の壁にびっしりとカメムシが張り付いていました
飛んでいるものも沢山いて 空気が臭かったです

今日は更に温かく17℃くらいになったのでカメムシはますます元気
私はただただお部屋に閉じこもって窓の外を見るばかり404
まだしばらくはこんな状態が続きます

毎年のことですが なかなか慣れることが出来ないです・・・・

 

 

  1. 2009/10/18(日) 18:12:11|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<黄砂なんですか? | ホーム | 荻と薄と葦と>>

コメント

蕗の写真

山岳地帯の衛星写真のようですね

山岳地帯に深くえぐられた幾筋もの渓谷

  1. URL |
  2. 2009/10/18(日) 18:36:13 |
  3. 山人 #-
  4. [ 編集]

山人さんへ

そう言われてみると ほんとにそう見えますね!

葉っぱの中心部が山の頂上なのね
あの葉脈が渓谷

すてきな蕗の葉だことv-237
  1. URL |
  2. 2009/10/18(日) 18:47:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

新鮮で美味しそうです。

凄い量のきのこの収穫!!
美味しく頂けそうで、羨ましいです。
  1. URL |
  2. 2009/10/18(日) 22:40:09 |
  3. いかさし #t70T1cYU
  4. [ 編集]

すごいでっす!

ふきのはっぱ、、、こんな風になるのですか??
見たことがないかも、、
なんとうつくしい~~~、、、

ほれぼれのふきのはっぱさん、、

かめむし!今年も襲来してますか、、
たまにはいない年があってもいいのにね!!!
毎年毎年律儀に訪問してくれなくってもいいのに!!
  1. URL |
  2. 2009/10/18(日) 23:35:17 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ますますオーバーフロー?

ムラサキシメジは私も昨日また採ってきました。
き~れいなのがねぇ~~~~どんどん出てくるのよ~~~♪
もう虫くんもあんまりいないし~~~
今年はエノキとムラサキシメジでございますか?
エノキは沢山あっても私はありがたいですから,オーバーフローしたらいただきますよ~♪

カメさんは飛んでるだけでなんで臭いんだろう。
帰ってきた家の中 不思議に存在感あるんだよね。
数はこれからだろうかね。。。
  1. URL |
  2. 2009/10/19(月) 06:32:08 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

いかさしさんへ

おはようございます~♪

エノキダケ おいしいですよ~
いつまでもプリンプリンして傷みにくいキノコ  知ってましたか?
どんなキノコがお好きですか?
  1. URL |
  2. 2009/10/19(月) 07:09:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようございます!

蕗の葉っぱがこんなに綺麗に枯れていくのはあまり見ないです
たま~に見かけるけど
写真のは特に美しかったです
Kさんにほれぼれされて嬉しいな~♪(蕗さんの気持ち)

カメさんたまには来なくてもいいよ、って言ってるんだけど 律儀だわ
今年はここで終わってくれたら少ないほうなんだけど・・・
まだ出てきそう
あと少しでカメムシ研究の第一人者になれそうだわ??!!
  1. URL |
  2. 2009/10/19(月) 07:14:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さん おはようさん!

まだ出てたの?
驚きだ~~~
じゃあ、、、あそこにも出てるのかも・・・
やっぱり小さくてコロンとしてるのがいいよね
うん、冷凍庫はオーバーフロー状態だよん
持ってくからね

カメさんは飛びながら臭いを出す
ということは、相手を探してるのかな?
臭いは危険を知らせる合図だけじゃないのかしら?

私たちってカメムシ研究の第一人者になれそうと思う?
  1. URL |
  2. 2009/10/19(月) 07:20:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おっは~~

今朝はひえましたか?
しばらく 温かい秋がつづくといいね~~

カメムシが苦手?だったのね~
なして??あんんなに臭い匂い?なんだべね?

きのこ!!いっぱいだね~
雨が多かった?年は豊作?なのかな??
エノキ・・とってもおいしそうで~~す

こっちはやっとすこしv-34色づいてきたけど
見頃は今月末か来月のようです
  1. URL |
  2. 2009/10/19(月) 07:45:06 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

先の尖ったキノコ。

タヌキノチャブクロだと思います。
老菌の一歩手前ですね。
中身が更に老熟、乾燥するとホコリになりますw

にしてもカワイイ*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:
  1. URL |
  2. 2009/10/19(月) 13:40:03 |
  3. クロラッパ #4BGcdBhY
  4. [ 編集]

おばんです

ひえ~~~
カメムシで空気が臭くなるのですか!!
想像できひん。。。
そんなに大量のカメムシに襲撃されているのですか!!
ひえ~~~~
  1. URL |
  2. 2009/10/19(月) 17:00:22 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ゆのRさんこんばんは~~♪

カメムシ 最近はけっこうきれいだな~って見るんだけど
いろんな種類があるんだな~って・・・

でも、この時期に飛んで来て信じられないほどの数が外壁にびっしりくっつくのだけは我慢ならんのだす
その一部はうちに入ってきて冬越しをするのだす
毎日朝から晩までカメムシ捕りに明け暮れるのだすわ~~~んv-356

殆どの虫は好きになったけど このスコットとヨツモンだけは困ったもんですよ~
そのせいでこの時期の暖かい日はいやなの
早く寒くならないかな~~~~~v-409

今年はキノコは豊作で~す
しかもいつまでも出ているようでキノコ好きには喜ばしい秋ですよ!
ゆのRさんはキノコ採りしましたか?
  1. URL |
  2. 2009/10/19(月) 17:37:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

クロラッパさんこんばんは~♪

あれはやっぱりタヌキノチャブクロでいいのですか
だんだん先が尖ってくるんですね
そしてあのモスグリーンのものがすっかりホコリになって飛び出すのですか

ほんと、可愛いですね~e-266
  1. URL |
  2. 2009/10/19(月) 17:39:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153お帰りなさ~~い

。。。
って、どこかに行ってたかどうかも知らないのにネv-291v-356

そうです 空気が臭いのです
なにせ何万匹か十万匹かが飛び回るんだもの

彼らは(エラソウな言い方?)危険を感じると臭い汁を飛ばすんですよ
それがかかるとヒリヒリします
その臭いにおいを出しながら家の周りを飛ぶ回るのはどういうことか!!
まだまだ研究が必要です
とほほ・・・v-394
  1. URL |
  2. 2009/10/19(月) 17:44:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは。
蕗の葉っぱの写真、こういう感じ、とても好きです!
空気が臭くなるぐらいのカメムシの存在って
どんな感じなのでしょう。
yuukoさんの所は、自然のスケールが大きいです。

先日、yuukoさん達が通られた「元読売新聞(今はロイズ)」の建物は、
私の家から3キロぐらいなんです~。
そこの向かいの公園にも時々行きます(^◇^)
  1. URL |
  2. 2009/10/19(月) 18:14:21 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/10/19(月) 18:20:33 |
  3. #
  4. [ 編集]

panaさ~~~ん!

来るなら今ですよ!
味わうなら今を除いてないですよ~!v-411

カメムシ体験教室 いっしょに開きませんか?
いいなぁ~  panaさんのその反応
とーしさんもpanaさんへの評価が一気に高まったと言ってますよ
是非いらしてください、とーしさんもいるときに!!

panaさんちはあのロイズから3キロですか?
こんどあそこを通るときは事前にお知らせしますね!
  1. URL |
  2. 2009/10/19(月) 18:30:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

初めまして
見てくださってありがとうございます
ヤマドリタケはお好きですか?
私はとてもとても好きです
今度来てくださる時は 鍵をかけずにコメントいただけたら嬉しいです♪
  1. URL |
  2. 2009/10/19(月) 18:37:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

かめむし

yuukoさん!こんばんは(^ω^)

おいしそうなキノコではなく、
臭いカメムシに反応してしまうのは、
今日仕事をしながらこやつらに悩まされたからです。

あちこちにひそんでいて、
追い出そうと払ったつもりがエプロンについていて、
今度は悲鳴をあげて自ら外に出て払う・・(笑)

何万匹でなく、1匹潰しただけで、憂鬱です・・。

お尻についていたのに気づかず、
車の運転席に座ったのは最悪でした・・―(´-ω-`)―…

私の前半生はカメムシを見たこともなかったのに、
30代からはモーレツに悩まされています。
↑多分、田舎に引っ越したからだと思いますが。


  1. URL |
  2. 2009/10/19(月) 21:49:07 |
  3. ノイバラ #-
  4. [ 編集]

ノイバラさん おはようございま~す♪

そうですか!!!
感動しました
ノイバラさんがカメムシに悩まされているなんて
お仲間ですねぇ・・・ しみじみ

でも、仕事先のことですね?
お家に帰ればきれいさっぱりカメのことは忘れられる?
車に連れ込んでしまったら、、、困るんですよねぇ!

実は私も50歳くらいまではカメムシを知らずにすごしていたんです
あぁ、、、なのに、、、e-263
  1. URL |
  2. 2009/10/20(火) 05:58:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

今日も雨かな?

きのこね~~食べられるものなら
採ってきて食べた~~イ・・と思う
食べられるきのこ!の本もあるんだけど
のりちゃんが良い顔しないんです
毒キノコにやられた・・・って人の話をどっかでいっぱい聞かされているらしいの
山菜 栗 ムカゴは大好きなんだけどね~~
野苺なんかは 絶対食べてみる人なのに~
なんだか 変だね~~
  1. URL |
  2. 2009/10/20(火) 08:42:43 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

ゆのRさんおばんでっす

のりちゃんは キノコには厳しいんですね
毒のキノコってそれほど多くないから毒だけをしっかり覚える手もあるよね!
毒でなければ食べても大丈夫、美味しい不味いは別として

でも、今年はそちらキノコが不作みたいだから来年から頑張ルンバ!!
一緒に行ってキノコ採りに付き合いたいなぁ~
美味しいんだけどなぁ~~
  1. URL |
  2. 2009/10/20(火) 18:17:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/795-9565312b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

