山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

荻と薄と葦と


10.16エノキ採り (10) 
この秋二度目の霜が降りました
この辺はー2℃くらいでしたが北竜はー5℃だったそうです
雫が凍っていました

 

10.16エノキ採り (16) 
少し解けかけてるかな?

 

10.16エノキ採り (24) 
ちゃんと解けました!

 

10.16エノキ採り (14) 
蜘蛛の巣も凍ってるの?

 

10.16エノキ採り (19) 
シモバシラの花も凍ってますよ

 

10.16エノキ採り (18) 
これも、、、

 

10.16エノキ採り (17) 
みんな凍っていました

 

10.16エノキ採り (30) 
陽が射すと途端に温かくなって湯気が上がりユスリカたちが舞い始めます

 

10.16エノキ採り (26) 
お縄ちょうだいのキイチゴさん

 

10.16エノキ採り (25) 
アカバナの綿毛が弾けてくっ付いていました

 

10.16エノキ採り (28) 
あや取りみたいな蜘蛛の糸




10.16エノキ採り (32) 
ぶら下がり葉っぱと雫のツーショット!

 

10.16エノキ採り (31) 
凍ったカメムシですが・・・
昼ごろには気温は上がらないけど陽射しが温かく、、、
とうとうカメムシ乱舞の日となりました263

 

10.16エノキ採り (33) 
この頃気になっていたこれ 荻かなぁ。。。と思うんですけど
とても真っ白でとても美しいのです

 

10.16エノキ採り (34) 
真っ白に輝く秘密はこの白い綿毛かしら?

 

10.16エノキ採り (41) 
こちらは薄です
薄はこのように束になって生え 荻は一本ずつ生えるそうです

 

10.16エノキ採り (42) 
薄はこんな風になって散ります

 

10.16エノキ採り (39) 
こちらは葦
どれも茎と葉が黄葉してきれいですね

 

10.16エノキ採り (40) 
穂はこうです
これも散ってしまいますが 荻の穂はどうなるのかこれから確かめます

 

10.16エノキ採り (45) 
何も植えていない畑のくさぐさ
どれもイネ科の草です
すっかり枯れ葉色なのですがそれが光ってきれいでした

 

エノコログサ 
輝くエノコログサ
この中にごろんと寝転がりたかったです

そうそう、今日は先日の河川敷でエノキを沢山収穫しました
でも、写真はまだカメラの中でした
エノキ採りは楽しい~♪

 

 

  1. 2009/10/16(金) 20:26:25|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<温かさ復活 | ホーム | 今日の朝から夕まで>>

コメント

霜が降りるようになると植物たちもまた別の姿を見せてくれますね。
カラーから白黒の世界に変わるような、おちついた雰囲気になります。
こちらも今朝などは寒い朝でした。
昼は暖かいので、もうすこし秋の花達が見られます。

パソコンが3日で修理が終わって昨日帰ってきました。
別のトラブルで昨日は半日つぶれましたが、なんとか立ち上がりました。
機械音痴の私にはパソコンのトラブルは大事件です。
  1. URL |
  2. 2009/10/16(金) 21:25:00 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

うつくしい、、、

yuukoさんの世界に癒されて、、、
そして、、、とっても自然か恋しくてたまらなくなるんですよ

ちょっと緊張して見入ってしまいそうな美しい凍った世界、、、
陽が差し始めてふんわりとしたようす、、、
時間とともに変わっていく様子がとってもよくわかります
そんな中で目を輝かせているyuukoさんの姿が浮んできます
いいな~~って羨ましく思ってしまうのですよ
やっぱり憧れますね~

白い穂がきれい~
色づいた葉もきれい~
穂が同じ方向になびいてますね、風が吹いてるのかな~
エノコログサの草むらがきれいですね

ほんとはね昨日お山に行く予定だったのだけど、、、
急に仕事が入っていかれなくなったのです・・・v-409
とってもショックで、、、仕方ないんですけどね

でも21日に必ずでかけるということで気を取り直しているところですv-410
子どもみたいですね
会いたいお花が待っててくれるといいんですけどね♪

いつも癒されているんですよ
ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2009/10/17(土) 01:29:42 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

そうなの?

初めて今年ね
きれいなススキがあるなぁって見とれてたの。
あれはススキじゃなかったの?
違いが分からなかった。
いっぱいそこかしこに生えてるのが葦?

私も見てみようっと。
銀色にきらきらつやつやした輝く萩。
穂はやっぱり落ちちゃうのかな?

空がピンクに染まってきた~~~!きれいだわ~
  1. URL |
  2. 2009/10/17(土) 05:38:14 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

おはようございま~す

PC戻ってきたんですね!
ほっとしたでしょ?
やまそだちさんは野草博士だから機械は分からなくて丁度いいんですね(何が丁度いい??)

霜が降りたら別の姿を見せてくれる植物たち
春から雪が降るまで 楽しませてくれてありがとう☆です
あの植物が荻でいいですか?
ほんとにとっても綺麗ですね
  1. URL |
  2. 2009/10/17(土) 07:33:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さんおはようございます♪

いつも楽しんでいただけてとても嬉しいです♪
でも、ほんとは一番喜んでいるのは私自身ですね
一緒に楽しんでくださってありがとうございます

荻ってみんな同じ方角に傾いていますね
今年まで荻と薄の区別がはっきりしませんでした
今年になって やけに真っ白な穂が目立って感じられそれが荻だと認識できたんですよ
イネ科の植物って枯れてもきれいですね~♪

あらあら、お山の予定が変更になったんですね
Kosumosuさんにとって それが一番悲しいことかしら・・・
でも、21日に必ず行かれると思うと 喜びは倍増しますね!!
最高のお山日和になりますようにお祈りしてます
子供みたいなKosumosuさん 大好きですe-266
  1. URL |
  2. 2009/10/17(土) 07:41:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さん おはようさん!

やっぱり気がついてた?
あの真っ白な穂は目立つよね
でも、なんとなくボンヤリ見てたら薄だと思っちゃう
よく見比べたらちゃんと違うことが分かるね
そして葦は一番きれいに見えないの
千歳へ行く途中にも沢山あるからチェックしてみてね
・・・って もう出かけたね

今日もいい天気になりそう・・・
沢山の誰かさんたちがいい臭いさせながらお帰りを待ってるねv-392
  1. URL |
  2. 2009/10/17(土) 07:46:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

もう・・・

あっという間に冬ですね。yuukoさんにとっては晩秋なのかもしれないけど、長崎では気温がマイナスになる事がないから私の真冬です。でもきれいだなぁ・・・氷の世界になる前の輝き?

荻は区別していなかった・・・ススキにも種類があるみたいだし、これも見分けられるようになりたいものです。ありがとう!
  1. URL |
  2. 2009/10/17(土) 08:51:38 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

もう霜が降りたの~。
寒いでしょうけど、澄んだ空気が美しいね。
黙っていても冬はどんどん近付いてくるのよね。

  1. URL |
  2. 2009/10/17(土) 16:26:31 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

panda さん今晩は~

冬は着々とやって来ますわ~
そうか、、、長崎ではこれは冬なのですね
北海道の冬が長崎に行ったら異常低温警報が出ますね

荻はつい先年まで知らなかったです
やまそだちさんのブログで見てようやく意識し始めて・・・
北海道にもあるのかなぁ・・・って
そしたら ずい分綺麗な薄があるなぁ、と思って見ていたそれが荻でした
薄にもいろんな種類があるの?
今度調べてみます
ありがとう~♪
  1. URL |
  2. 2009/10/17(土) 18:35:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん おばんで~す

一回目の霜は早かったですよ~
確か、、、9月でした
kekkowのところはー5℃だったそうです、負けた!(何の競争だ?)

>黙っていても冬はどんどん近付いてくるのよね。

そうですね・・・
イヤだと言っても来ますわん
  1. URL |
  2. 2009/10/17(土) 18:41:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuuko ねえたまぁ~!

しずくのおしゃしん きよらかで エンテルのこころに じいいいいんって しみちゃったくわーん!
yuuko ねえたまのおしゃしんは ねったいのくにからみると いっそ しんせんで きもちよいのくわーん!(せつぞくが ノロくて なかなかつなげないのが ざんねんのくわん…)
  1. URL |
  2. 2009/10/17(土) 19:39:21 |
  3. エンテルヒェン(・◇・)ノ #2DdjN05.
  4. [ 編集]

あの植物って???

>あの植物が荻でいいですか?
>ほんとにとっても綺麗ですね

????どれのことでしょうか???v-12
  1. URL |
  2. 2009/10/17(土) 19:55:38 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ♪

ねったいのくにからようこそ!
なかなかつながらないのにきてくれてありがとくわん!!

しずくはきよらかでだいすきよ♪
エンテルちゃんのこころみたい、っていつもおもうの

はやくかえってきてね☆
  1. URL |
  2. 2009/10/17(土) 20:00:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

あ、、、

続く、の三枚めの写真です

写真が多くてスミマセンv-356
  1. URL |
  2. 2009/10/17(土) 20:02:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

オギのように見えますが・・・
オギは穂が開くと穂がふわっとした感じで真っ白に見えます。
一番簡単で確実な見分け方は小穂に芒がなけれなオギです。
ススキには芒ががあります。

私のBlogの2006.11(http://niftygoto.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/index.html)の7日に比較がのせてあります。
  1. URL |
  2. 2009/10/17(土) 20:26:02 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

寒~いのですね

雫も凍るのですね。
氷の雫になる、、、ガラス玉のようにきらきらきれいですね。
暖かくなると解ける、、、当たり前のようでも不思議です。
クモの巣も凍る?パッキって折れたり?
想像できない、、、です。

こちらも寒くなってきました。
でも、最近は道路も凍ることもなくなってきました。

カメムシも凍ってしまうのですか・・・でも融けて乱舞?
さぶそ~う
  1. URL |
  2. 2009/10/17(土) 21:20:59 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

オギ!

荻と萩を間違えて読んじゃった。
ハギは違うよねぇ~

水辺に単立だったらうちのは全部薄なのかな?

昨日うちに帰ってきたらば
部屋の中がカメに乗っ取られていました。
やっぱりこれがなきゃ冬は来ないようです。。。
  1. URL |
  2. 2009/10/18(日) 06:11:18 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

そうでしたね!
以前やまそだちさんのところで見せていただいて知ったんです
今改めて見せていただいてもはっきりとは区別が出来ないでいます
ただ 荻は湿地にしか生えないということを頭においてこれからもチェックしてみます
ありがとうございます

あ、 ところで「芒」はなんと読んでどういうものでしょうか?
  1. URL |
  2. 2009/10/18(日) 07:35:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

おはようございま~す

凍った雫は綺麗というかあまり透明感がないんです
陽が射すとそれが解けてボタボタと落ちてきます
さすがに蜘蛛の糸は凍らないけど糸についた水滴は凍るんですよね~
糸が凍ったら面白いね♪

そちらでも、昔は冬に路面が凍りましたか?
最近は全然凍ることはないのでしょうね。。。

カメムシに関してだけはいっきに冬が来て欲しいです
温かな日にはねぐらを求めて大乱舞するんですよ
それが3日前から始まって 外の空気がくさ~~~くなってます
冬越しをするためにうちの中に入ってきてあらぬ場所でかたまってお休みになるの
とほほですv-394
  1. URL |
  2. 2009/10/18(日) 07:43:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さん おはようさん!

萩と荻と、、、似てるよね~
ススキもアシも全部カタカナにすれば読みやすいのにわざと漢字にしちゃったの
どれも草冠で区別しにくい文字なので面白かった!

>水辺に単立だったらうちのは全部薄なのかな?

それが荻なのかもしれないね
でも、ススキでも水辺に生えたりするみたい
これからの研究課題だわ、うん!

やっぱり、乗っ取られてたか、、、v-12
  1. URL |
  2. 2009/10/18(日) 07:47:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

芒はのぎと読みます

Yuukoさん

植物用語は難しいものが多く困りものです。
私も理解できない言葉が沢山あります。

芒は「のぎ」と読みます。イネ科の実の先に出ている細い細いちょっと長いトゲのようなものです。
Blogの右の写真を拡大して見てもらいますと、ススキのほうには先に細いひげのようなものが種の先から一本出ています。
オギは湿ったところを好みますが、ススキもあり、こちらでは混成しています。
  1. URL |
  2. 2009/10/18(日) 07:51:29 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

のぎ、ですか
聞いたことのない名称です
でも、見たことがある文字だとおもったらススキとも読みますか?

今 もう一度やまそだちさんの写真を見せていただきました
種の先の細い一本・・・ヒョローンと出ているものですね
分かりました!
綿毛の方ばかりを気にしていました

私の写真ではそのところが分からないのでまた改めて撮ってみようとおもいます
ありがとうございました
  1. URL |
  2. 2009/10/18(日) 15:15:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

4枚目のクモの巣の繊細なこと!そして12枚目の永遠に時間が止まってしまった空の雫と木の葉!
う~ん、圧倒的です!
  1. URL |
  2. 2009/10/18(日) 19:29:17 |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

わぁ~~ん、shinさん

ありがとうございま~す♪
  1. URL |
  2. 2009/10/18(日) 20:10:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

(・◇・)!

し、しずくが エンテルのこころ…!(・◇・)じぃぃぃぃ~ん…
ヨダレじゃなくって よかったくわん…。

エンテル、らいしゅうの もくようびに おドイチュにかえれるんだってくわーん! すこし おつかれしてきちゃったのくわん。
かえったら yuuko ねえたまの すてきなしゃしんを じぃ~~っくり みられるのくわーん!(・◇・)ノ
とーしさんのおにっきも ゆぅ~~っくり よめるのくわーん!(・◇・)ノ
  1. URL |
  2. 2009/10/23(金) 21:11:52 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おはよさ~ん!

よ、よだれは・・・
ダイソンのこころ  キャハ!

あといっしゅうかんでおドイッチュにかえってくるのね
ながいごりょこうだったからおつかれよね

げんきでかえってきて おしゃしんみたり とーしさんのおにっきもゆっくりみてね
  1. URL |
  2. 2009/10/24(土) 07:53:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/794-58aa6a03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

