山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒かったよ~~


DSC_0046.jpg 
これ、ムカゴです
誰でも知ってるのでしょうけど 北海道では食べ物としてはあまり知られてないと思います
先日虫こぶ図鑑の南さんが持ってきてくださいました

 

DSC_0001.jpg 
食べてみたかったムカゴご飯
Kさんに作り方を教えていただいて作ってみました
私の写真は美味しそうに見えないけど 美味しかったよ~~♪
もち米は無かったのでうるち米だけで炊きました

南さんご馳走さま Kさんありがとう♪

 

DSC_0038.jpg 
先日ハナイグチを採ってるときに見つけた地衣類です
多分初めて見たと思うんですけど すごく綺麗でしょ? そんなこと思うのは私だけ??
誰かの彫刻に似てるような気がします

 

DSC_0044.jpg 
このケータイアンテナが種になってるのは初めてみました

 

10.10台風一過 (29) 
頭隠して尻隠さずのてんとうちゃん

 

10.10台風一過 (30) 
こちらの虫さんもうなだれています

 

10.10台風一過 (32) 
ハエもジッとしていました

 

10.10台風一過 (33) 
カンタンも動くのは簡単ではなさそうです

 

DSC_0024.jpg 
ここにも頭隠して、がいましたよ
みんなみんな寒そうでした

それもそのはず 9℃くらいまでしか上がらなかったんだものね




10.10台風一過 (4) 
サイの外のお家です
ソーが来てステップの下で暮らしていた時に使っていたお布団を流用
そこにタオルとピクニックのシートをかぶせました

 

10.10台風一過 (1) 
この左側の隙間が入り口です
ここで眠るのが一番好きなサイ

 

10.10台風一過 (2) 
中には、、、寝ていましたよ
ピンクのものはふわふわの枕で 抱き枕代わりです♪

 

10.10台風一過 (3) 
なかなか可愛い柄でしょ?

 

DSC_0020.jpg 
昨日は雨が吹き付けたので解体して干しました
骨組みは発泡スチロールの箱です
いいアイデア?

 

DSC_0048.jpg 
空っぽの箱の中で天井の点検をするサイ

 

DSC_0050.jpg 
なにかめっけた?
なんにでもすぐじゃれるのは子供だからかな?

せっかく干したけど、今日は寒くて時々日も翳ってあまりふかふかになりませんでした

 

DSC_0084.jpg 
寒い風が吹いて おどろおどろしい水になりました
ユッシーが出て来るかな?



  1. 2009/10/11(日) 19:39:07|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<眠り猫 | ホーム | 台風一過>>

コメント

いっちば~ん

かな??

もち米なかったのん?
うちには生協で注文番号間違えて・・・、玄米頼んだはずが??、、もち米がきたv-405
もう一袋買い置きがあるから、困った困ったなんです。
ご近所さんなら、持って行ったのにねv-411
おいしかったでしょ!
わたしは好きですよ。

サイちゃんは外で寝るんですか?
今からも?
発泡スチロールだから、大丈夫??
  1. URL |
  2. 2009/10/11(日) 20:29:04 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

こんばんは

寒かったのね~~~みんな寒くて動けなくなったのね

サイのお家めんこい屋根が付いてるんだぁ
発泡スチロールはおおあたりね♪温かいと思うよ♪
なんたってそばにダイソンがいてくれるのが一番なのかもね
早くお家に入れるようになると良いね

ムカゴご飯おいしかったでしょう!
こちらでは産直センターのようなところで売っています
季節の味ですね
きょうは空を飛んできたキノコがあったので
yuukoさんのところで見たキノコうどんをして食べましたら
おいしかったぁ!!
歯ごたえも十分で。。。私たちが食べるキノコはせいぜいボリボリぐらいで
ゆでてしまうとくたくたよれよれになるのよ

  1. URL |
  2. 2009/10/11(日) 20:55:10 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

虫のいる葉

を見ていてね、あらためて葉っぱって可愛いんだなと思ったよ。

皺しわの葉っぱなんか、愛嬌があってホントに可愛い。

アラゲノハンゴンソウ(?)の花がまた、虫に食われていたり、捩じれていたり、いろんな表情があって可愛いもんだね。

  1. URL |
  2. 2009/10/11(日) 21:01:44 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

むかご、沢山とれましたね。
今年はあまりとれません。(誰かにとられたあとのようでした)

ムカゴご飯は美味しいですね。
私はそのほかそのままフライパンで煎っておつまみにします。

私のMacの修理が終わるまで、しばらくは女房のパソコンを借りています。
  1. URL |
  2. 2009/10/11(日) 21:45:39 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

私も寒かった~!!

車降りる時は5℃、、だからもっと上はきっともっと寒かったはず!
震えてきました、、

家に帰る時の気温は8℃ってでてた、、、

サイ、、、やっぱりおうちの中よりも外がいいのか~??
夜も??
お布団まで干してもらって幸せなサイだね。

むかごごはん、、おいしそうだよん!
ちゃんとしっかり食べた???
  1. URL |
  2. 2009/10/11(日) 23:07:03 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

むかごご飯

この時期、時々お山のほうに行くと売っていて、買ってきては何度か作りました。
今年はまだ、見てません。。。
不作なのかな?
自分ちのまわりで取れたら幸せね~~。
美味しそうだ・・食べたくなっちゃった・・・。。。
街のスーパーじゃ売ってないものね。(泣)

サイのおうち、立派なのが出来たね。
でも、ホントはお部屋に入れたらもっと幸せね。
冬までもう少し・・・頑張れv-363サイv-363
  1. URL |
  2. 2009/10/11(日) 23:15:55 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

ムカゴごはん

 ムカゴごはん、ムカゴがホクホクしておいしいよね~(* ̄▽。 ̄)。。ジル
私も採ってきて食べようかな。
岩井袋の住民は採らないので、私の総取りですぜ。

 yuukoさんが作ったのは味ごはんですか?
私は少しの塩だけでサッパリと炊きます。
お米は、モチ米は使わずうるち米のみです。
グリンピースの混ぜごはんのムカゴ版てかんじかな。

 おいしいですよ~~(* ̄▽。 ̄)。。ザザーーーーー
  1. URL |
  2. 2009/10/12(月) 06:00:24 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

いっちばんのchiyoさんへ!

あぁ~~ 残念だわ!
近かったら分けてもらいに行ったのにぃ~・・・

chiyoさんもトドックに入ってるの?
配達料は掛かるけど便利で品物も確かだしいいよね
・・・って ここでトドックの宣伝か?
ムカゴご飯 説明しにくいけど美味しいですね
これからはヤマイモを植えてるところを見つけたらお願いして分けてもらうことにしようと思ってます!

サイは家の中にいると肩身が狭いらしく外で寝るのがいいみたい
それでも食事の時とかはうちで食べるし けっこう入ってくるんですよ
冬になったらきっと外では寝られないと思うわ

  1. URL |
  2. 2009/10/12(月) 07:34:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153おはようさま~~

夕べは8時半に寝ちゃって 今朝まで良く寝ていたわたすですv-356

昨日は一日中寒くて 日が射してもちっともポカポカしなかったよ
風があったからだね、、、きっと
サイのお家の骨組みはもう少し分厚い発泡スチロールなら完璧なんですけどね
一昨日の晩 初めて私たちの布団の上で寝たのよ
これからだんだんそうなるわね

そちらではムカゴを産直センターで売るほどポピュラーなんですね!
こちらの十勝ではヤマイモの栽培が盛んなんだけど ムカゴもツルと一緒に捨ててしまうのね
でも、地面に落ちたムカゴがあると来年芽を出すからとても困るんだって
連作しないようにしてるから前年の物が出てくると困るんだね
「ムカゴを持っていってくれたら助かる」って言われたと南さんが言ってました
貰いに行きたいわv-10

飛んできたキノコ、美味しかったでしょうね~
あんかけうどんみたいになったのでは?
ボリボリもダシが出て歯ざわりが良くて美味しいね
キノコはいいね!!

  1. URL |
  2. 2009/10/12(月) 07:47:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさんへ

>皺しわの葉っぱなんか、愛嬌があってホントに可愛い。

ほんとにね・・・
私たちは完璧な状態の花につい目が行ってしまうけど 実際にしみじみ思ってしまうのは終わりかけのものだわ
枯れかけの葉っぱとか花とか草とか

でも、そんなふうに感じるのは野のものにたいしてだけかな?
お庭の花に対してはそう感じないかもしれないな~・・・

と、今思いました
  1. URL |
  2. 2009/10/12(月) 07:53:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

ムカゴが採られた後って・・・
けっこう競争率が高いのですか?
今年初めて知りましたが ヤマイモのムカゴならどれでもいいのですね
うちでも捨てたヤマイモが勝手に出てくるのであれを伸ばしたら採れますね?

フライパンで炒って食べるのも美味しそうですね
来年はムカゴ採りに熱が入りそうですv-402

奥さんがPCお持ちで良かったですね
Macはまだしばらくお留守ですか?
  1. URL |
  2. 2009/10/12(月) 07:59:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようございま~す

昨日は山へ行ったのかな?
8℃って ここと同じだわ!!
寒かったでしょうね
厚着してましたか?

サイは外にいるほうが好きみたいなの
外のおうちに寝てると落ち着くらしいわ
もっと温かくしてあげなければね
だけど真冬になったらきっと家の中が好きになると思いますよ~

ムカゴご飯 もち米入れなかったけど美味しかったです
少し醤油と昆布を入れました
何ともいえない旨みがありますね、また食べたい!
どうもありがとう~♪
  1. URL |
  2. 2009/10/12(月) 08:24:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さんへ

そちらでも産直センターのようなところで売ってますか?
北海道だけかな? ムカゴご飯をたべないのは
十勝ではヤマイモ畑で落ちたムカゴが来年芽を出すのが困るのだそうですよ
毎年別の作物を作るようにしているから邪魔になるんですね
ムカゴをぜーんぶいただきます ということだったらすごく喜ばれるらしいの
ムカゴやさんが出来そうね

サイは外が好きな猫で 少し部屋に居てもすぐに出たくなるのよ
なおなお鳴いて切なさそう
でも冬になったら寒くて家の中の猫になるでしょうね
あとは他のものたちの視線が一日も早く柔らかくなればいいけど・・・
  1. URL |
  2. 2009/10/12(月) 08:31:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

>岩井袋の住民は採らないので、私の総取りですぜ。

そうですか?!!!
すごいね~
岩井袋の人はキノコもムカゴも 山のものは食べないんですね
夏海さん キノコも独り占めだよ~~!!

>グリンピースの混ぜごはんのムカゴ版てかんじかな。

それも美味しそうですね
私は少しの醤油と昆布を入れました
来年はムカゴ漁りをしようと思うので塩味もつくってみますね!
どうもありがとう♪
  1. URL |
  2. 2009/10/12(月) 08:34:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ムカゴご飯

福島にいた時 はじめて食べたよ~~
新米にお塩ちょっと入れただけでもすンごくおいしかった
ムカゴはその年によって たくさんなる年とならない年があるそうな・・・
こっちは これからで~~す

話は変わるけど さっきBS2で北海道ご当地メニューの番組やってました
美瑛のカレーうどん!!おいしそうでしたよ
香麦・・って 新しい新種の麦を使ったうどん・・・食べてみたいです
スープカレーの次はカレーうどん??ですかね
  1. URL |
  2. 2009/10/12(月) 16:58:54 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

こちらの山は最近、年金組みが沢山歩いており、ムカゴも競争率が高いです。

Macが故障ですが、女房のWindowsでBlogをアップしてみました。
Windowsでは初めてですので、どんなふうになっているか心配です。見てお気づきのことがありましたら、教えてください。
  1. URL |
  2. 2009/10/12(月) 19:00:48 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

ゆのRさん こんばんは!

やっぱり北海道では食べなかったでしょ?
福島では普通に食べられているんですね
ゆのRさんもお塩を入れる派ですか
もし次回があるなら私もお塩で食べてみますね
豊作と不作とがあるんですね・・・

美瑛のカレーうどん?  
初めて聞いたっす
北海道はカレーがお得意か??
気をつけてみるわね
  1. URL |
  2. 2009/10/12(月) 19:22:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

そうですね、、、
年金組はあちこちを荒らしまくっていますね
な~んて言って 自分を棚に上げていま~~す

ブログ見せていただきましたよ~
MacとWindows やっぱり使い勝手がずい分違いますか?

ムカゴはムカゴイラクサのものは食べられないでしょうか?
  1. URL |
  2. 2009/10/12(月) 19:27:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ムカゴ・・・

それはやっぱり、自然薯のムカゴ・・ですよね。

ウチはナガイモを作っているんですが、ムカゴがすこーしだけとれます。

子供の頃は足元にゴロゴロしてたけど、食べることは全然知りませんでしたよ。
最近はあの頃のように沢山とれなくて・・・
ムカゴご飯って最近誰かに教えてもらったような・・

ウチはね、ゴマ和えにして・・・・義母が作ってくれます。

ムカゴご飯 たべたいなぁ~

  1. URL |
  2. 2009/10/12(月) 20:00:34 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさん おばんです~~♪

本来は自然薯のムカゴのことを言うのですか?
トトさんちではナガイモを作ってるんですね
ナガイモにはムカゴはあんまり付かないのですか?
ナガイモとヤマイモとトロロイモとはみんな違うのだろうか・・・・・・・・

トトさんのお宅でもムカゴを食べるのですね
ご飯には入れたことない?
やってみてぇ~~!!
しょうゆ味と塩味とどっちも美味しそうよ♪♪
  1. URL |
  2. 2009/10/12(月) 20:35:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ムカゴご飯、美味しいよ~

ムカゴ、自然薯の赤ちゃんみたいな、、、
美味しいですよ~
こちらは自然薯が美味しいと、、、言われていて、、、
庭にもムカゴが取れます。少なくなっていますが、、、
ってことはここの庭のどこかに自然薯が・・・
何年もんかな?
毎年、1回くらいは庭ので御飯が作れます。
でも掘る気はないのです。
ムカゴだで嬉しいのですわ。

サイちゃんいつかお家の中に・・・
可愛い部屋が出来て、ダイソンと一緒がいい!
発泡スチロール、完璧ですね。
出入口は厚手のビニールでカーテン?
それでは温室になちゃうね。
ダイソンが入れる?大きい発泡スチロール?
2匹で入れるかな?無理かしら、、、
  1. URL |
  2. 2009/10/12(月) 21:45:11 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

りこぴんさん おはようございます♪

りこぴんさんのところには自然薯があるのですか?
天然のままの?
自然薯のムカゴが一番美味しいのですか
いいですよね~  掘らなくても
そのまま置いておけば毎年ムカゴが食べられる・・・
でも、どうしようもないくらいにはびこることはないのですか?

サイのお部屋 冬は温室になったらいいんだけどマイナスの気温になると温室は無理だな~v-394
ダイソンと一緒に寝たらいいのに二人とも寝る時は別々
ダイソンは寒がりで10℃以下になるとひんひん鳴くのよ
だから冬は散歩以外は部屋の中です、情けなかぁ~~~
だいいち、あの姿で室内犬は似合わないよね

サイとみよん 時々外でやり合うらしくて両方とも耳なんかに小さな傷を作っています
  1. URL |
  2. 2009/10/13(火) 07:04:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

自然薯・・・・

作ってみたいな。
長芋よりねばりが強いんだよね?
その芋につくの?ムカゴって。
知らなかったよ。ムカゴ。

食べたらどんな味?グリンピースご飯みたい?


  1. URL |
  2. 2009/10/13(火) 08:01:05 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

帰ってきたよ~~!

なあんて、もっと早かったけどね


北海道には自然薯はないけど 南さんに分けていただくの
kekkowさんにもおすそ分けするね
南さんよろしく~~~!!

ムカゴは葉っぱの付け根に出来ると思うわ
ムカゴイラクサみたいに
味はグリンピースご飯のヤマイモ味、っていう?感じかな

  1. URL |
  2. 2009/10/13(火) 19:19:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

むかご

自然薯掘りはプロみたいな方がいるのです、、、
で、硬い地層に抵抗して、くねくねぐしゃぐしゃになっているのが美味しいと、長く掘るのが難しいと・・・
自然薯掘りは自慢しています。趣味の領域ですね。

ヤマイモより粘りがあって、あくも強くて、あたり鉢でこするんですが茶色になってしまいます。
箸でも切れないので、大変!
料理屋さんではかつおだしで伸ばして食べないと口に入らない、、、
オーバーでしょ、でもそうなんです。

ムカゴはその味そのままですが、、、
地下茎で伸びるのか?花は気が付きません。
で、1本のイモに1本の蔓?

自然薯掘りも山の中でムカゴの蔓からイモにたどり着くそうです。
ですから、我が家の庭にも???数本の自然薯が、、、
何年物か?どこにある???
今年は少ししかないみたいですが、、、採れたらUPします。

サイちゃん、やはりお家に入りましょう。。。
  1. URL |
  2. 2009/10/13(火) 19:57:09 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

りこぴんさん こんばんは~♪

自然薯って。。。
想像を絶しています
ややこしいんですね~
りこぴんさんのお庭には数本のツルが出ているのですか?
葉っぱの付け根にムカゴはできるのですか?
イモがどの辺にあるのか見当はつくのですか?

>今年は少ししかないみたいですが、、、採れたらUPします。

楽しみにしてま~す♪

サイ 今は傍にいるんですけどすぐに出たくなるんですよ
  1. URL |
  2. 2009/10/13(火) 20:44:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/790-42397b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

