山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野菊と苔

 


この頃道路でシマリスに会います
一度は道路の縁でじっとしてましたが、
先日は真ん中で何かを食べているのに気が付かず
危うく轢く所でした


急ブレーキをかけたら後部座席にあった物が吹っ飛んで来ました
あぁ、、でも無事で良かった!シマリスちゃん、、、


とーしに話したら、やっぱりよく見かけるとの事
多分同一シマリスなんだろうな

何とか無事に冬を迎えてくれればいいが。。。
今年はキクは沢山咲いているが、ドングリは殆ど実ってないので心配です


20061002193733.jpg

野菊



20061002193642.jpg

野菊のうなじ



20061002193708.jpg

逆さ友禅菊



20061002193759.jpg

同じキク科のエゾゴマナ



20061002193824.jpg

シオン
とうとうシオンの季節です
さむ~い19




 


苔がとってもきれいでした


20061002193857.jpg

これは沢に倒れている細い木の上



20061002193925.jpg

沢の中の石の上



20061002194003.jpg

ちょっと違うタイプの苔



20061002194036.jpg

みんなで宴会を開いています



20061002194134.jpg

この踊りはやっぱり
"森の木陰で ドンジャラホイ~♪" かな  ?



20061002200513.jpg

今年はナメコはたっぷり食べられそう
一昨年シラカバに植菌したものですが天然物みたいに美味しいの
森のクマさんにも分けてあげたいな



  1. 2006/10/02(月) 20:10:51|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ミカエリソウ | ホーム | ホソバツルリンドウ>>

コメント

シマリス

こんばんは yuukoさん
シマリスと聞いたら、やっぱ私が・・・
大丈夫?怪我はしなかった?? シマリス君。(笑)

野菊のうなじ、綺麗ですね。。ドキッ!!
ところで、そちらにはシマカンギクは無いのですか?
こっちで、島寒菊が咲きすと、私は花の季節の終わりを感じるのですが・・・
  1. URL |
  2. 2006/10/02(月) 21:09:03 |
  3. kenta #mQop/nM.
  4. [ 編集]

。。。。。。。、、、、、

yuukoさん、kenntaさんおばんです!

のぎく、、、、わたしも大好きだよ!!

うつくしすぎて、、、。。。。。、、、、無言、、、、、

でもさ~、、、最近マクロで撮るとき、ちゃんと息できるようになった??
まだ撮り終わったらぜいぜい行ってる?

ちょっと思い出したよ。
今年はどこもどんぐりが不足らしくってくまさんも、ちすさんも大変だね、、、
  1. URL |
  2. 2006/10/02(月) 23:27:11 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kentaさん今晩は!

シマカンギク 検索してみました
栽培物のような姿ですね
そのサイトで、他にも栽培される菊とそっくりの自生種がいくつもあるのを知りました

こちらにはああいう葉っぱの菊はないように思います
大体は(うなじの綺麗な?)野菊、あとはコハマギクとかウサギギクとか、、あまり詳しくないけど。。。

そうですか
シマカンギクは秋の終わりの菊なんですね (寂)

>大丈夫?怪我はしなかった?? シマリス君。(笑)

うん、ダイジョービ。。。yuuko@ママのおかげでナーンデモなかったよんダ
でもエサあつめがタ~イヘンなんだよん
  1. URL |
  2. 2006/10/03(火) 17:53:50 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさん 今晩は~

野菊やっぱり好きなんだね  良かった~
『野菊の如き君なりき』も好き??
あ、古い奴でござんす

息は出来るようにならないね
息するとどうしてもぶれるもんなぁ。。。
お互い窒息しないように気をつけようね

ドングリそちらも成ってないの?
春の花の頃が寒かったせいかしらね~
山の実りが悪いと 辛いですね
  1. URL |
  2. 2006/10/03(火) 18:01:44 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

息止めたらダメ!!

yuukoさん Kさん こんばんは。

息止めたらダメですよ、余計震えて窒息死しますよ(笑)
息をゆっくり吐くんだって、誰かが言ってたような

山に実が少ないと、クマさんも人里に出てくるかなぁ?
yuukoさんちの近くにはクマさん居ないのですか?
  1. URL |
  2. 2006/10/03(火) 20:14:44 |
  3. kenta #mQop/nM.
  4. [ 編集]

俺も熊よけの鈴手に入れたよ~
いつも一人だし、雨の日にも出かけるので周りに誰もいないことが多いんだよ
最近TVで熊の被害の多い事放映してるから尚更だね
それにしてもこんなに明るい野菊、俺の周りには無いよ
来週辺り、ガマズミ採りに行こうかな?
  1. URL |
  2. 2006/10/03(火) 21:18:22 |
  3. ヨックモック #Yp1/HKe.
  4. [ 編集]

りすきくこけくまいき

コメントはお久しぶりです.
先週はYuukoさんにすばらしい贈り物をいただき,本当にありがとうございました!!!
すっごくすっごく嬉しかったです~v-22

コーヒーミルがなかったので,amazonで手動のコーヒー挽きを買ってしまったくらい.
初めての挽きたてコーヒーを母と彼と3人でおいしくいただきました.

●リス
みんな冬に備えてせっせと準備しているのでしょうね.
ドライバーがみんなYuukoさんやとーしさんのように優しい方で,リスを見守ってくださるといいですね.

●菊
道端に咲いているような,小さくてかわいらしいのが「野菊」ですか?
アップにするとずいぶん豪華な花にも見えますね.

●コケ
イギリスのOliveさんもコケが大好きで,私も彼女のためによくコケの写真を撮っていますが,コケってとても不思議な存在ですよね.
それにコケが生えていると,ほっとするのはなぜでしょうか?

●熊
最近,熊に襲われて反撃,とか射殺,とかたくさんのニュースを見かけます.
熊対策を十分にして山に入られてのことなら仕方ないかもしれませんが,なんだか自然の中に踏み入るときの「おきて」みたいなものを考えさせられますね.
動物は自然と上手にバランスを取っているけれど,人間はどうかな,って.

●息
Kさんのコメントにあったマクロモードでの息,私も止めてしまいます.
風が吹いたらどうしようとか,触れたらどうしようとか,考えて息を止めて必死で写真を撮ります.

Yuukoさん,ごめんなさい,久しぶりのコメントなので長くなってしまいました~♪
  1. URL |
  2. 2006/10/04(水) 12:04:44 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

kentaさんへ

>息止めたらダメですよ、余計震えて窒息死しますよ(笑)

そう? kentaさんは息しながらあんなに美しく撮れるの??
たしかにね~ シャッター切った途端 フーッって息はいて頭クラクラだもんね
少しづつ吐きながら撮ればいいんですね
やってみよう♪

>yuukoさんちの近くにはクマさん居ないのですか?

この前グーグルマップで見たら ここは大雪山とつながっているので熊さんも来れそうです
鍾乳洞の裏山にキノコを見に行ったら熊のフンがありましたし。。。
大きな声でお喋りしたりカーラジオをかけたりして行きます
  1. URL |
  2. 2006/10/04(水) 14:10:20 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ヨックモックさんへ

ヨックモックさんが行く所は ほとんど人のいない所ばかりなんですよね
山奥じゃなくても今の時期 熊さん食べ物探してウロウロしてるもんね
鈴をガランガラン鳴らして気をつけて下さいね

そちらの野菊は種類が違うのですか?
やっぱりシマカンギクみたいなの?

>来週辺り、ガマズミ採りに行こうかな?

えっ?! 写真も?    それはないか。。。
Kさん喜んでましたね
でもどうぞお気をつけて・・・
  1. URL |
  2. 2006/10/04(水) 14:18:37 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

sasapyさんへ

>amazonで手動のコーヒー挽きを買ってしまったくらい.

そ、そんなことさせちゃったのね、、、
でも美味しく飲んでもらえて良かったです

シマリスさんには困りますよ
今朝もダイソンと散歩してたら、やっぱり同じ所で道路を横切ったの、ピューッって
そしたらダイソン追いかけてね~
でもあっという間に笹薮に入ったけど
きっと子供ですね 無事冬を過ごして欲しいです
道路には看板を立てたいな『ゆっくり走らんかいv-237』ってね

熊さんもね、お腹すかして歩き回っているうちに国道を横切ったりして(熊は国道とか関係ないもんね)通報されてハンターに殺されたりするのね~
私 絶対熊に襲われないように気をつけよう、、と思うのは襲われると熊に迷惑かけることになるからなの

oliveさん 苔好きなんですね
あちらにはないのかしら?
私も苔が生えているとホッとして しゃがんで眺めてしまいます
苔ってやさしいものね~~♪
  1. URL |
  2. 2006/10/04(水) 14:37:10 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ヨックモックさーーん、、、

ら、ら、らいしゅうおてんきがよいといいね~~~。

か、か、、かみさま、、、どうぞ、、、らいしゅうはよいてんきに
してくださいますように、、、
  1. URL |
  2. 2006/10/05(木) 21:22:14 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん楽しみね♪

私も一緒にお祈りしますよ~~~

どうぞ日曜は晴れますよーー*****☆
  1. URL |
  2. 2006/10/06(金) 08:54:44 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/79-295bdd75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

