山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風一過


10.10台風一過 (5) 
台風はこの辺は通らなかったようで普通に雨が降っただけでした
今朝は気持ちのいい霧が掛かり それもすぐに上がりました

 

10.10台風一過 (16) 
日が射すと笹藪から湯気がモクモクモクモクと立ち昇りました

 

10.10台風一過 (19) 
綺麗に色づいたヨウシュヤマゴボウの葉
穴も可愛い♪

 

10.10台風一過 (20) 
水玉に映ったヨウシュヤマゴボウの花房

 

10.10台風一過 (9) 
朝の散歩の路上でとーしさんが見つけたザリガニ
うちに持ち帰って調べたらウチダザリガニのような感じなので 元の場所に戻しました
本当はうちの沢に放そうかと考えたんですけど

 

10.10台風一過 (28) 
飛び散っているような雲
今日は少し離れた河川敷にエノキダケを採りに行きました
あったと思いますか?

 

10.10台風一過 (38) 
ほらぁ~  あったでしょ?!
可愛いエノキちゃん

 

10.10台風一過 (43) 
これは何度も見直して迷ったけど 別の3箇所でも見つけて確信しました ハタケシメジです
かなりの広さにあったので 来年が楽しみ!!!

 

10.10台風一過 (42) 
可愛いキノコ・・・コキララタケ?

キララタケだそうです
クロラッパさん ありがとうございます

 

10.10台風一過 (47) 
こちらもおんなじかな?
上のほうに頭にかぶりついてるのがみえますけど・・・




10.10台風一過 (48) 
↑のコキララタケが生えていたのと同じ倒木にはきれいなエノキがポコポコと!

 

10.10台風一過 (50) 
見上げればとオオバヤナギが光る綿毛を沢山ぶら下げていました

 

10.10台風一過 (51) 
青空に映えるツルウメモドキの実

 

10.10台風一過 (52) 
ツルウメの実がごっそり

 

10.10台風一過 (53) 
こっちにも!!
河川敷にはあっちをみても、こっちを見ても、ツルウメモドキがどしどし生えています

 

10.10台風一過 (61) 
ピッカピカのノブドウの実もありました

 

10.10台風一過 (62) 
コンフリーの花も咲いていました
よく見ると可愛い花です

 

10.10台風一過 (60) 
土手越しにきれいな雲が見えました
今日の雲はステキだぞ!

 

10.10台風一過 (66) 
土手を駆け上がると・・・(ほんとはノロノロ登りました、ハイ)
きれいなのは雲だけじゃなかった

 

10.10台風一過 (64) 
雪を被った旭岳の美しかったこと352352

 

10.10台風一過 (73) 
右のほうを見ると 十勝岳も美しく見えました

 

10.10台風一過 (68) 
旭岳の左側に見えるのはなんだっけ?
あの山も雪を頂いてますね

あるがままになっている河川敷はいいですよ
キノコが採れて 色んな植物が見られ小鳥たちが沢山来ます
ツルウメモドキやノブドウだって沢山あるし 私にとってはパラダイスです 
もうパークゴルフ場にしないで欲しいな・・・

エノキダケですか? 豊作です!!


  1. 2009/10/10(土) 20:05:06|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<寒かったよ~~ | ホーム | 台風前日>>

コメント

ひょえ~~~!

出ましたね!エノキ!
あっしも出かけてみましょうか・・・・・

きれいだ~!旭岳。美しい~~~
こんなにきれいに見えたのぉぉぉ

今日は3時前から頭上で雷さんがずっと集中攻撃してきました。
ものすごい爆弾でした。

今朝はさぶかったね。-2℃だったよ。
  1. URL |
  2. 2009/10/10(土) 20:45:34 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

こんばんは~^^

yuukoさん こんばんは
台風、そんなに影響なくてよかったね。

わぁ^^秋の味覚がいっぱいだね~
ココ、河川敷なんだぁー
キノコ類とかいろんな植物がたくさん生えているんだね♪
ホント、yuukoさんにとってはパラダイスだね~!
私、今年はあんまり山の中とか歩いてないなぁ・・・
ダンナも写真撮り始めて、それが鉄道写真なもので
その撮りたい列車が来る頃にあわせたような行動してるからかなー苦笑

はぁ~(*^。^*)やっぱ雪を頂いた山々って本当に綺麗だね。
大好きな光景だよ~
こっちの山も雪積もったみたいだよ。なかなか雲に覆われていて見えないけど^^;

台風の去った後の空、青い空に白い雲。。。。こちらも大好きな光景!
今日はこっちも少し晴れ間があったので、
その間に実家まで片道40分弱かけて自転車で出かけて
白菜とブロッコリーとトマトをもらって帰ってきました~♪
青空の下は、何をしていても気持ちいいよ~!!
  1. URL |
  2. 2009/10/10(土) 20:46:44 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

こちらも・・・

日本中、台風一過でしたね。
被害も無くて、よかったです!

yuukoさんのお部屋はきれいな秋の彩りで、いいわ~。。。
北海道は雪!?ってニュースでは言ってたけど、yuukoさんのおうちのほうは降らなかったんですね!?
残念!・・・って、違うか・・・e-263

今日は一日風が吹いて爽やかな一日でした。
お布団も干せたし、洗濯物もよく乾いて。。。

  1. URL |
  2. 2009/10/10(土) 21:13:59 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

行ってみて!!
きっと出てきてるよ
今日はエノキにしては珍しく虫が入ってボロボロになってるのが多かったわ
日中が温かなせいかしら
ハタケシメジの場所を発見したのも嬉しかった~♪

大雪山連峰はすごくきれいだったわ
朝からそちらは大爆撃だったの?
ここは・・・ 多分鳴らなかったと思う・・・
-2℃とは ずい分冷えたわね
まだハナイグチは出てますか?
  1. URL |
  2. 2009/10/10(土) 21:23:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さんこんばんは~♪

チャチャ丸さんも台風の影響なかった?
・・・よね~?
元気そうだもん

チャチャ丸さんはあまり河川敷には行かない?
私は大好きなんだけど 整備されたりパークゴルフ場になったりで芝生にされることが多いの
そうなると全部消えてしまうのでがっかりです

台風の後はそちらも冷えたの?
それで雪が降ったのかしら
チャチャ丸さんのところから見えるあの大きな山
立山だった?
あそこが雪を頂いたら美しいでしょうね

自転車で40分のところに実家があるなんていいね
楽しいサイクリングに新鮮なお野菜
いい一日だったね~v-341v-341

鉄道が好きな少年のようなだんなさまによろしくねv-392
  1. URL |
  2. 2009/10/10(土) 21:37:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さんへ

日本中・・・  そうですね
北は北海道から 南は九州まで 日本列島台風攻めでした!

雪はまだちょっと、、、いやですねぇ
秋の色をまだしばらく楽しみたいです
でも、高山が雪で白くなっているのを見るのはいいですね

そちらはまだポカポカ陽気ですか?
台風の後の空気はきれいでいいですよね
お洗濯ものもお布団まで干せましたか!!
こちら にわかに曇ったと思ったら雨がザァザァですv-394
  1. URL |
  2. 2009/10/10(土) 21:42:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

やぁ~山が綺麗ですね~。
こちらも昨日今日とずいぶん気温が下がりました。
お山の方ははやっぱり雪になったんですね。
こちらでも蝶の姿が急に少なくなりました。

  1. URL |
  2. 2009/10/10(土) 23:00:50 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

ひえ~~~ひえ

寒い朝です
そちらも冷えひえですか?

いい日でしたね朝のスタートから!
ウチダザリガニ!!みてみましたよ!
食用に輸入されたものなのですね
沢に放さなくてよかっつたぁ~ねぇ
鋏が映ってないのですが??

遠くの旭岳がもうあんなにゆきをかぶって!!
寒いわけだ。。。
きれいね~~~青空うろこ雲旭岳。。。これもらっていい??

コンフリーの花♪
ちょうちん袖。。むふふむかしちっちゃいころこんな袖のブラウスにあこがれました(いつも質実剛健ナ家でして。。。)
  1. URL |
  2. 2009/10/11(日) 06:58:02 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

千葉も寒くなったのですか
台風のあとは冷たい空気が入ってくるのでしょうか
「もう早やこんなに寒くなって・・・」と思っているうちに寒くて当然の季節になっていますね

もうチョウは消えてしまって舞っているのは木の葉ばかりです
今日は雪でも降りそうな空です
気温は5℃なんですけど・・・
風邪 引かないで下さいね
  1. URL |
  2. 2009/10/11(日) 07:25:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153おはおは~♪

冷えびえの朝ですわ~
さっき止んでた雨も また降ってる・・・
そっか、仙台も寒いんですね
でも晴れてる?

ザリガニさん 怪我してたの
どうして道に出てきてたのか分からないけど 泥にまみれていたんですよ
車と接触でもしたのか 足が足りないし ハサミもなかったの
うちで飼おうかと思ったけど、、、
道路わきの溝に放しました

写真 なんでも持っていってくだされ~~~!
うれしいよん
コンフリーのちょうちん袖ね!
ほんとだ、あんなふっくらとした袖の洋服は憧れだったっけ
ちょうちん花と呼ぼうかなv-21
  1. URL |
  2. 2009/10/11(日) 07:32:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あらら~

今度はyuukoさんとタイトルが一緒v-290
前回はkekkowさんと一緒だったっす!

空が、そらが、、すっごくきれい~~~v-352v-353

それにしても、、タイトル一緒でも中身はぜーんぜんv-8


  1. URL |
  2. 2009/10/11(日) 08:53:22 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

あらら~ トトさん!

トトさんも同じタイトル!

実はるり。さんもaoikesiさんもなのでびっくりしゃっくり
ビックリするまでもなく 全国的に同じタイトルは多かったでしょうね

空がきれいで雲もきれいで
トトさんハゼの立て直し忙しかったね
でもきれいな空の下でよかったね!
  1. URL |
  2. 2009/10/11(日) 10:38:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

yuukoさま 遅くなったわい
太陽が変わった形 初めてみた…
感動✵

トトさん 面白いね プリンター…
テンプレート 変わるなんていいなぁ
  1. URL |
  2. 2009/10/11(日) 11:12:01 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

こんにちは

素晴らしい眺めですね。
これはずっと見ていたい景色です。
銭湯の絵は富士山が定番ですが、これは十分に対抗できます。いや、わざわざ絵にしなくてもそのまま実物を露天で見ていたい。
  1. URL |
  2. 2009/10/11(日) 14:39:22 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

大丈夫だったんですね。

何の影響もなくホッですね。

次男のとこは夜にかなりひどかったらしいです。
でも、朝はもう静かで、でも、学校は休校、、、のんびりできたようです。

台風一過、空気が澄んでるようすがわかるような写真ですね。
十勝岳、北海道の真ん中付近にあるんですね。
行ったことはないけど、こんな写真見れて嬉しいよv-426



  1. URL |
  2. 2009/10/11(日) 16:15:56 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

ぴょんさまへ

こんばんは~

太陽、形というより光が入っちゃったんだね
ものすごくまぶしかったわ

トトさんのブログ面白いよね
おっちょこいっていうか ドジっぽいところも可愛いしねe-328

ウエブリブログを使うとみんなあんな風な仕組みみたいですよ
変えてみる?
  1. URL |
  2. 2009/10/11(日) 18:41:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

多摩さんは大雪山がお好きですものね
息子さんはまだ札幌に居られますか?
そうですね、、、露天風呂に入って旭岳を眺められたら最高ですね!
  1. URL |
  2. 2009/10/11(日) 18:43:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

ありがとうございます!

台風の日よりも今日のほうがずっと風が強かったです
寒かった~~~
息子さんのところも何でもなくてしかも休校、良かったねv-411

あれ? chiyoさん もう帰ってきました?
確か息子さんのところへ・・・でしたよね
いい休日を過ごせましたか?

大雪山連峰は北海道の中央部を陣取って美しい姿を見せてくれてるんですよ
北海道の重石、というか・・・変かな??
  1. URL |
  2. 2009/10/11(日) 18:50:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うふふ・・・

yuukoさん、まだ行ってないよ。。。
来週末ですよv-341
まず、次男ににあってからv-411あの方にお逢いするのでございますv-415
  1. URL |
  2. 2009/10/11(日) 20:22:18 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさん おはよ~♪

えへへ、夕べは8時半ごろ寝ちゃったv-8

来週ですか~!
しかも、、、メインは別のお方だったのね☆

もうすぐですね
  1. URL |
  2. 2009/10/12(月) 07:27:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ツルウメモドキ

 ツルウメモドキの赤とノブドウの薄紫が美しいですね~~
まるでマーブルチョコのようですぜ~(* ̄▽。 ̄)。。ザザーーーーー
そっちはもううっすら寒そうですねー

 さて、さっきW兄さんから誘われたので、
今日私は潜りに行かなければなりません!e-263e-263
(*T▽T)HAHAHAHAHAHAHA!!!
  1. URL |
  2. 2009/10/12(月) 07:48:41 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

ツルウメモドキは真っ赤できれいでしたぜ!!
ノブドウの実は あそこでも特にきれいなのを撮りました
ツルツルピカピカでマーブルのよう・・・

ここめで書いて思ったこと
「ツルツルピカピカは怒る人がいるかな??」
「大理石みたいって書こうとして 大理石はマーブル マーブルチョコみたいって書いてあるな・・」
という二つのことでした

今日 この寒い中を素潜りに?(そっちは寒くないか・・)
とうとう断りきれなくなったの?
気をつけておくれよぉ~~~
  1. URL |
  2. 2009/10/12(月) 08:41:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いきなりすいません

ウチダザリガニは特定外来種だったかになっていて、生きたまま運ぶと犯罪行為になってしまうので気をつけてください。

かりに、大丈夫な種類でも持ち運んで放流すると遺伝子汚染などの影響が出ることがあるので、できればしないほうがいいです。
  1. URL |
  2. 2009/10/12(月) 22:26:12 |
  3. 網走在中 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

網走在中さんへ

あれぇ・・・  ひょっとしてwataさんですか?
違ったらごめんなさい

実は9月の5日にうちの沢にニホンザリガニが来ました
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-761.html#more  です

この町のダムの改修をするので周りを調査したら小さな流れに沢山のニホンザリガニが見つかりました
そのザリガニをどこかに移さなくてはならなくて あちこち調べてうちの裏を流れる沢がいいということになりました
専門家の方たちがやって来て 水質や水温などを調べた結果です
その後二度見に来てくださってますが ニホンザリガニは石の下などで元気にしてます
また来春調査に来る予定です

私は そういう法律は知らなくて ずい分面倒なことをするもんだな、、、と思っていました
網走在住さんの書いてくださったことを読んで 初めて知りました
先日見つけたザリガニは道路にいて車に轢かれては可哀そうという思いと ニホンザリガニなら沢に放してやろう、という思いからでした
でも、ネットで調べるとどうやらウチダザリガニらしくて 元に戻すのが一番かしらという事で戻しました

これからは気をつけますね
教えてくださってありがとう!

  1. URL |
  2. 2009/10/13(火) 07:30:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どもですw

キノコの件。
コキララタケでは無くてキララタケの方だと思います。
外見的には区別が難しいのですが
コキララタケにはこちらの↓画像右下の様な、
http://kinoko-ya.sakura.ne.jp/00jap3/kokiraratake15.htm
明褐色の菌糸マットがあるのが特徴です。
個体差で、それが目立たない場合もありますが
yuukoさんの画像を見る限りそれが見当たらないので
キララタケの方かな、と思います。

因みに、結構美味しいキノコらしいですw
  1. URL |
  2. 2009/10/13(火) 12:59:28 |
  3. クロラッパ #4BGcdBhY
  4. [ 編集]

クロラッパさんへ

そうですか、キララタケのほうですか
菌糸マット、見せていただきました
あれがあるとコキララタケなのですね
これからはそこのところに気をつけてみます

キララタケ 若いのがびっしり出ていました
美味しいのですか・・・・・・v-10
  1. URL |
  2. 2009/10/13(火) 19:22:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/789-b9dd1b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

