山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風前日


DSC_0006.jpg 
夕陽に映える真っ白なススキの穂
まぶしいくらいです

 

DSC_0010.jpg 
昨日の夕方はきれいな陽射しがありました

 

DSC_0017.jpg 
ノコンギクに止まっていた何とも可愛いハエちゃん?
コロンとしてるんですよ

 

DSC_0028.jpg 
今頃また咲いているキクニガナ
花はずいぶん小さいですけど

 

10.6の朝 (56) 
ホタルブクロもまた咲きはじめました

 

10.6の朝 (58)  
アキグミのようでアキグミでないような・・・

 

10.7朝 (41) 
マムシグサが寝ちゃった!

 

10.7朝 (48) 
トチバニンジンが今年はいっぱい実をつけました
重すぎてやっぱり寝ちゃった!!

 

10.7朝 (46) 
オオキヌタソウの実は控えめです

 

10.6の朝 (53) 
クロミキイチゴの葉をムシャムシャ食べていたお姫さまみたいなこ

 

10.7朝 (16) 
翌日見ても やっぱり食べていました
やっぱり蛾のお子さんでしょうか?

リンゴドクガだそうです、触らないように気をつけましょう<自分
micaさんありがとうございます

 

10.7朝 (9) 
昨日の朝はハート型の桂の葉が涙を浮かべていたんですけど
明日は台風でみんな散ってしまうでしょうか

今は雨が降っています
台風の被害の大きかったところも被害がなかったところも みんなみんなお疲れさまでした
明日の北海道到着はどうぞお手柔らかに 願いますわ~~



  1. 2009/10/08(木) 21:02:34|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<台風一過 | ホーム | 沢も秋の色>>

コメント

おばんで~す!

まだまだ咲いてる花がいるのね!
そうだよね、、、まだ10月だものね。
知ってる花があると嬉しくなっちゃうよ!
ハートの葉っぱの素敵だこと!!!
ドキドキの葉っぱだ!自分もだけど脈をうってそうにみえる~。

台風、、、横手はぜんぜん大丈夫だったのだけど被害のところは凄かったね。天災には適わない、、、

北海道はそれてくれるんじゃないかな?って
天気予報もまだみてないけど。
でもさ、、、寒いよね。。。鼻水垂れる。


  1. URL |
  2. 2009/10/08(木) 21:15:09 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさん おばんで~す

寒いんですね
ストーブつけないの?
風邪引いたら馬鹿らしいよ!!

さっきまでこっちでも焚いてたんだけど もう消しちゃった
そしたら。。。やっぱり寒いよ~~

咲いてる花はもう殆どなくて でも、間違えて咲き始めたのを見つけると嬉しいよ
ドキドキの葉っぱ いい香りなの
香ばしいのよ、カツラの葉
あれ?知ってたっけ?
嗅いだことなかったら送ろうか?

そちらは台風っていう感じじゃなかったの?
リンゴも無事だったのね
ひどいところも沢山あったってニュースで知って驚いたわ
こまちさんバッグ沢山作ったし 今夜はゆっくり寝てね
  1. URL |
  2. 2009/10/08(木) 21:23:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

キクニガナ

なんて美しい色でしょう。。
目がパタッと止まりました。

>葉をムシャムシャ食べていたお姫さまみたいなこ

えっ? ワタシ???
な~んちゃってv-8


あの~
ボタン、いくら美味しそうでも食べたら歯、欠けますよ!

  1. URL |
  2. 2009/10/08(木) 21:37:01 |
  3. 団子食い杉姫 #zo11q7h.
  4. [ 編集]

こんばんは

もうずいぶん弱まったようですから大丈夫でしょうね。
こちらは今朝はもの凄い風でしたよ。
電車が皆止まってしまって、バスを幾つか乗り継いで会社まで行きました。
ブラシを沢山付けた蛾の幼虫がいますね。
触らない方が良さそうな感じですね。
  1. URL |
  2. 2009/10/08(木) 21:59:38 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

台風18号、

こちらは昨日から今朝方にかけて、ものすごい暴風でした。
昼前には青空が出て、今は風もおさまりましたが
電車は止まるわ、崖崩れはおこるわで大変な台風でした。

そちらは、これからですね。
どうか洋上にそれますように!

> お姫さまみたいなこ
黄色いモサモサに、赤い毛束、黒い腹側。。。
リンゴドクガのお子さんかと思います。
インパクトのある毛虫ですよね。
  1. URL |
  2. 2009/10/08(木) 23:01:16 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

おはよ~~!

静かに夜が明けてきました。
台風の進行方向が北東に進んでいったわ。
ここはもう大丈夫だね!よかった。

黄色いブラシの子,この間道路をせっせと歩いてた子だわ。
毒蛾スタイルだから目で追っただけだけど
お腹は黒かったのね!?
黄色いモヒカンがかっこいいの。

あ!これこれ!キクニガナ。
種ちゃんと取りましたよ。
来年はチコリが畑に仲間入り出来るかな?
タンポポみたいな芽が出てくるんでしょ?
畑に蒔いて大丈夫かな?
畑を占領されたりして。。。

  1. URL |
  2. 2009/10/09(金) 06:00:14 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

おはようさんさん

台風一過朝日が射してきました
そちらはどうですか

いつもの(?)散歩道の木が葉っぱを落としてしまいましたね
みんな几帳面にきをつけの姿勢で並んでますよ

私は葉っぱを落とした裸木(?)がすきですねん
思いがけない枝ぶりや
葉っぱで見えなかった形が見えてオブジェのようにみえるよ♪

枯葉色の中キクニガナの空色があざやかでんな~~~♪
  1. URL |
  2. 2009/10/09(金) 07:07:03 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

おはよっぴ~~

早寝早起きのyuukoしゃま 今朝は?何時おき?
ゆのRは5時に起きました 外はまだ真っ暗だった・・・
昨日も9時半には寝ちゃった・・・・

yuukoしゃんの 森も林も 一気にv-34v-36ですね~~
すべての色が秋色ってかんじだもん
もう~ストーブたいてるんだね~ そうね~10月だもね そうだよね~寒いよね~
来月は初雪だもね~

こっちはまだ半袖で散歩してるし・・・背中に陽が当たるとあっついよ~
これで同じ日本??かい??って 思っちゃう

台風・・・海へいっちゃったね。。よかった~~
昔は北海道に??台風上陸?なんてめったになかったったしょ??
って いつの時代よ??って 突っ込まれそう~~だわ~~

今年は雨が多かったね~~このままの降水量で雪降ったら??
って考えるだけで おそろし~~v-12
で・・・きのこは豊作??ってことないかぁ??
今のうちに・・・収穫!!だすね。。

  1. URL |
  2. 2009/10/09(金) 07:23:58 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

団子食い杉姫 さま!

な なんと!  こちらにもお出まし遊ばされてv-12

食欲の秋だからといって 食い杉てはいけませぬぞv-392


ボタン うっかり食べないように気をつけますぞぃv-397
  1. URL |
  2. 2009/10/09(金) 07:58:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

おはようございます♪

千葉はひどかったのですね
ニュースを見て この歩いてる中にKAZさんはいないかしら、と思ってました
お疲れさまでした

ブラシの幼虫はドクガなのですね
同じタイプで色んな色合いのがいますね
触らないようにしなくっちゃ
  1. URL |
  2. 2009/10/09(金) 08:04:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

mica さんおはようございます

micaさんは神奈川でしたよね?
あちらもひどかった、、ということは神奈川 東京 千葉と、、、太平洋側ですね
人口のとても多いところばかりで 電車がストップすると大変なことになりますね
崖崩れもあったのですか
でも、今は美しい青空が出ていてホッと一息ですね

こちらは今根室の方に暴風雨が行ってるようです
この辺は強風程度ですむのかな?

黄色の美しい毛虫は毒をお持ちですか
リンゴドクガなのですね
このタイプのものはみんなドクガでしょうか?
  1. URL |
  2. 2009/10/09(金) 08:15:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんおはよ~

台風に追いつかれずに稲刈り終わって 良かった良かった
今は根室釧路の方が暴風雨みたいね
そのまま洋上に抜けるようでこれもまた良かった!

ドクガスタイルって 知ってたの?
あのタイプは気をつけなくては なんだね
でも、どれもきれい!  たしかにカッコイイよ!!
あれはリンゴドクガですって

チコリとキクニガナ 違いは分からないけど野にあるものはキクニガナにしようかね
畑に蒔いたらチコリだわ
増えるかもしれないけど チコリ栽培してチコリコーヒーやってみたらいいかも!
ネットで見たらきっと分かるわ
  1. URL |
  2. 2009/10/09(金) 08:21:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153おっはよ~

静かな静かな 雨の朝を迎えましたよ~
台風 来るん?  という顔してます

昨日は外においてあるサイのお家を飛ばされないようにと玄関に入れました
そしたらサイがそわそわと落ち着かなくて 出たり入ったり・・・
私たちも落ち着かなかったわ
今朝 もう大丈夫と思って所定の位置に置いたら サイの嬉しそうなこと
あれが自分の家なのね
玄関にあるのではいやらしいわ

裸木が好きな153
これから美しい状態が見えるね
その美しいオブジェが空を区切る・・・う!  芸術だわ☆

  1. URL |
  2. 2009/10/09(金) 08:31:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ゆのRさま~

今朝は 早起きざんしたね!
早寝早起きは私のモットーとするところだったのに ゆのRさんにはまけそうじゃ
ところで モットーって何語だろ?
考えたことなかったわ

v-35になった林は淋しいですわ
今日強風が吹くと更に落ちてしまう予定だったけど もう少し持ってくれそうです
初雪は今月中にも降るかもしれないな~~~

ゆのRさんとこはまだ半そで着てるの?
南国ですね
こちらはお日さまが出ないとストーブを焚いても部屋の中が温まらないよ
お日さまの力はすごいね!

そういえば 昔はいつだって「台風は温帯低気圧になって北海道の海上へ抜けました」って言ってたっけ
でも、強い風だったよね
上陸したことで憶えているのは洞爺丸台風よ
6歳くらいだったかな
連絡線が沈没して沢山の人が亡くなったことと うちの柾葺きの屋根がはがれて飛んだことです
ゆのRさんが生まれる前だね  ダハハv-356

今年はキノコが豊作だったわ
あとエノキがどれくらい採れるか 楽しみ~~♪
雪は あまり降って欲しくないな・・・
  1. URL |
  2. 2009/10/09(金) 08:51:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

吹雪

ニュースを見たらさ
北見にぬける峠がふぶいて積雪になっているところをうつしたよ
そこは大丈夫だよね
今朝の書き込みを見てると大丈夫そうだけど。。。

この吹雪は台風と低気圧のナンたらで特別だとは言ってましたが。。。
  1. URL |
  2. 2009/10/09(金) 10:16:39 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

そうそう!!サイちゃん

やはり住めば都。。(う~んちょっとちがうな。。。)
寒くなったらダイソンも玄関に入るのでしょ?
そしたらきっと付いてくるわね♪

なんかさ。。。いじらしいね。。。
  1. URL |
  2. 2009/10/09(金) 10:19:38 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153へ

雪ですか?
北見への峠。。。石北峠ですね!
吹雪だなんて びっくりだわv-405v-356
お昼のニュースでは やってなかったわ
確かに寒いわ~  昨日今日と8℃止まりです

サイはこの寒いのにやっぱり表のお部屋でぬくぬくと眠っています
手を入れるとほんわりとあったかいのよ
顔が手に触れると 柔らかで気持ちいいの
そうだわ、おうち 写真撮ってみるね
  1. URL |
  2. 2009/10/09(金) 12:46:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

パソコン故障

台風が過ぎてほっとしたと思ったら、今朝、パソコンが故障、修理に出す羽目になりました。
いばらくBlogもお休みします。
  1. URL |
  2. 2009/10/09(金) 19:19:18 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

台風のせいではないですよね?
パソコンがないとなんだか落ち着かないですか?
それとも たっぷり時間があって色んなことができますか?

早く直りますように
  1. URL |
  2. 2009/10/09(金) 21:46:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

きれいですね

ススキの色、野菊の色、カツラの色
暖かい日差しがとても気持ちいい。
yuukoさん、台風は大丈夫だった? 葉っぱ1枚でも大事にしたい北海道の秋、吹き飛ばなかった?
トチバニンジンてこんなにたくさん果実をつけるんだね。知らなかった・・・春には花を絶対見よう!と思いました。
アキグミは丸くて小さくてかわいいよね、でもあんあまり美味しくないの。こんど山に登ったら残ってるかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2009/10/10(土) 15:22:51 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

panda さん今晩は~

台風はちっとも影響なかったですよ
雨がしばらく降ったくらいです

トチバニンジンはあの可愛い実に憧れてました
花は目立たないけどpandaさんに撮って頂けたらきっと喜ぶわ☆(気持ちが分かるの!)
アキグミは不味いよね
でも、霜が降りると美味しくなるようで 実をいったん凍らせてからジャムを作っていましたよ
実家のある町の特産品にしてるんです

pandaさん 連休を楽しんでますか?
  1. URL |
  2. 2009/10/10(土) 19:14:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/788-e81804a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

