山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

沢も秋の色


トトさんのボタン (1) 
トトさんが創った陶房「ひがしやま」のボタンです
どれもこれも美味しそう!・・じゃなかったとても素敵です!!

 

10.7朝 (6) 
トレイに入れてみました
いいですね、お星さまにハート
丸いのはキノコのボタンなんですよ

 

10.7朝 (4) 
ほら、キノコ
うまく出来てますね☆
トトさん ありがとう~♪

 

10.7朝 (18) 
ほらキノコ!
コロンとはしてないけど 似てますね
シモフリシメジ おいしいよ~♪

 

10.7朝 (11) 
こんなところにエノキが出ていました

 

10.7朝 (12) 
お隣の枯れ木にはこんなのが沢山出ていました
向こうにも見えます?

 

10.7朝 (14) 
裏はこうなんですけど、まだ調べてません
食べられるのかしら・・・

チャツムタケでした、食不適です
クロラッパさんこちらもありがとうございます

 

10.7朝 (45) 
とても大きなチャワンタケ
ドンブリタケとでも言いましょうか

 

トトさんのボタン (14) 
陽射しは温かだったけど気温の上がらなかった今日
クロヒカゲさんが私のジーンズに止まって汗を(?)チューチュー吸っていました

 

サイとシュウ (3) 
日が射すとやっぱり暑いのよ・・・

 

サイとシュウ 
私はやっぱり直射日光がいいわん~♪




10.7朝 (26) 
ちょっとした晴れ間に沢に下りてみました

 

10.7朝 (29) 
まわりはすっかり秋一色
カツラの葉の香ばしい香りが漂ってきます

 

10.7朝 (30) 
ハイイヌガヤだとばかり思っていたこの小さな木
赤い実をつけていて オンコの木のメスであることがわかりました

 

10.7朝 (31) 
水底もやっぱり秋の色

 

10.7朝 (32) 
淀みにこんもり浮かぶうたかたは かつ消えかつ結びつしていました

 

10.7朝 (33) 
こちらは流れ落ちる勢いの泡です
こうしてみてもやっぱり秋の感じがするのはなぜでしょう?

 

10.7朝 (34) 
ね、これだってそういう色でしょ?

 

10.7朝 (43) 
この流れは絹糸のように滑らかで美しかったです

 

10.7朝 (36) 
ふとーいアキタブキの茎には水がたまっていて そこから黄葉した木と空が見えました

 

10.7朝 (39) 
ホオノキはボタッと音を立てて落ちてきます
そのホオノキの葉にたまった水に映った木の美しかったこと!

 

10.7朝 (38) 
もっとはっきり撮れました

いよいよ大型の台風が列島を呑みこむようにやってくるようですね
準備して災害ができるだけ小さくて済むようにしようね


  1. 2009/10/07(水) 19:41:51|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<台風前日 | ホーム | 化石みたいな落ち葉>>

コメント

寒いよ~

今日は特に寒く感じない?
旭岳の上の方が白くなってたね。

きのこ!私もきのこだよん。

オンコ こんなにちっちゃい木だとかわいいこと!
  1. URL |
  2. 2009/10/07(水) 20:34:51 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

そうね、ほんとに寒かったわ
そちらも雪虫飛んだ?
先週の金曜日は上川町でどっさり飛んでいたって 言ってたわ

台風の備えは大丈夫?
強いらしいから気をつけてね

kekkowさんもキノコボタンが一番?
  1. URL |
  2. 2009/10/07(水) 20:43:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

そっちに・・・

むかってるね、台風。

こっちは今日は午後から、強い風。
今、強風域に入ってるそうで、帰り道、信号で止まっていると風でグラッとしましたよ。
気をつけてくださいね。

yuukoさんはいろんなもの発見するねv-354
>葉にたまった水に映った木
いいわあv-411
昨日の、「化石」もv-364

ボタン、よくできてますね。
作る時って、クッキーみたいに型ぬきがあると?
みてるだけで、楽しいね。
  1. URL |
  2. 2009/10/07(水) 22:02:21 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

猫の対比が面白い

どちらの猫も幸せそうです。
ユーモアがあってこんなのどかな風景好きです。
  1. URL |
  2. 2009/10/07(水) 23:24:36 |
  3. いかさし #-
  4. [ 編集]

こんばんは

だんだん日向ぼっこが気持ちよい季節になってきますね。
今はまだちょっと暑いかな?。
クロヒカゲは思ったより遅くまでいるんですね。
2回出て来るのかな?、きっと1回で幅があるんでしょうね。
明日は台風が来るのでベランダの物を片付けました。
ヤレヤレです。
  1. URL |
  2. 2009/10/07(水) 23:27:59 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

台風です~~~

ボタンがどれも笑っているようで、楽しそうですね~
キノコボタンが可愛いわ~
ホッとしますなぁ~

サイちゃんは傘の下、、、いい感じ、
ごろ~んのにゃんは、気持ち良いんですね・・・

こちらは台風がこれから明日の昼近くまで、
すごい様子になってきてます。
通り過ぎるまで、時間がかかりそうですね。
  1. URL |
  2. 2009/10/08(木) 00:06:16 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

おはようごじゃりまする

かわいいですね~~ボタン!
いつだったかのクウネルに昔陶のボタンを作った外国の女性の話を見ましたが。。トトさんのはまた違う雰囲気でかわいい♪
キノコのはyuukoさん専用ですな♪

>ふとーいアキタブキの茎には水がたまっていて そこから黄葉した木と空が見えました

こーんなのだーーーーいすきだぁ!!
水に映るものってそこだけの小宇宙ね♪
 
>淀みにこんもり浮かぶうたかたは かつ消えかつ結びつしていました
むふ。。文学少女ねっ。。。

雨がすごいです。。。

  1. URL |
  2. 2009/10/08(木) 07:12:39 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

またもらったの?

かわいいボタン…私好み 若干 重いのかな?
これはすんばらしい 陶芸になるのかな(陶芸だけはできんかった) 

傘をさしたサイちゃん すんばらしい
でも不機嫌そう… だから ぶっと噴出した(爆笑

きのうの落ち葉といい 今日の水たまりといい
yuukoさんもいろんな発見をして楽しんでるね(それも芸術的だ)

今日はこっちも☂… ♨沸かして朝風呂に入るんだ ははぁーん!
 
  1. URL |
  2. 2009/10/08(木) 07:31:37 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

おはようございま~す

台風はあまり被害を残さずに通り過ぎましたか?
少しスピードを速めているみたいですね
今日の夕方にはこちらにも影響がでるらしいわ
とは言っても 台風じゃなくても毎日雨が降る山の中です

発見が生きがいの私、、、だったりしてv-411
特に思いがけないところに映る空が気に入ってます

ボタンは私もクッキー型を使ってるのかなと思ったけど まだ訊いてみてないの
キノコは型がないから難しいみたいね
どれも可愛くて美味しそうで 食べたくなるよ
  1. URL |
  2. 2009/10/08(木) 07:49:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いかさしさんへ

おはようございますのおかえりなさ~い

昨日の陽射しは気持ちよかったのか猫たち上機嫌でした
傘を干していたらちゃっかり下に入って虫を狙っていました
猫がのんびりしてるようすを見るとこちらものどかになりますね
  1. URL |
  2. 2009/10/08(木) 08:00:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

そちらでは まだ日向ぼっこは暑いですか!
でも 今日の台風以後はちょうど良くなるかもしれないですね

クロヒカゲはまだ全然ボロけていなかったです
巾があって これは遅くに出てきた子なのでしょうか
見る角度が違うと色が微妙に違って見えますね
きれいでした

台風 通過中ですか?
  1. URL |
  2. 2009/10/08(木) 08:04:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りこぴんさんおはようございま~す

笑っているようなボタンって珍しいですよね
見てると楽しくなるものはやっぱり価値があるわ~☆
りこぴんさんみたいに上手に使えたらいいな

サイは傘の陰からバッタを狙うんですよ
沢山バッタがいるので食べ物には不自由しない??

台風は通り過ぎましたか?
置き土産はありませんでしたか?
今日はいいお天気になりますように
  1. URL |
  2. 2009/10/08(木) 08:09:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おっはよ~~♪

>いつだったかのクウネルに昔陶のボタンを作った外国の女性の話を見ましたが。。

今ね、二階の書庫にクウネルを見に行ったの
残念ながら陶のボタンを作ったお話しが載ってる号がなかったです クシュン・・・
陶のボタンってぬくもりがあっていいですね
ボタン自体がそうだし

小さな水溜りに映る小さな宇宙はなんとも神秘的に感じるよね
淀みに浮かぶうたかたは 水がきれいだからきれいな泡でした
ドヨ~~ンとした水だと ちょっと汚く感じるね

台風は午前中くらいでそちらを通り過ぎて 北海道に来るのかな?
川の水は大丈夫ですか?
お手柔らかに願いたいですわv-394

  1. URL |
  2. 2009/10/08(木) 08:30:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょんさま おはよ~~ん

陶のボタンは愛らしいでしょ
陶房「ひがしやま」さんの作品です
長野で松代焼をしてます
良かったらhttp://monpapataku7.at.webry.info/を覗いてみてね

サイはいつも不機嫌な表情してるの
目つきが悪いせいだね

水溜りは大好き
子供の頃 よく水溜りに入って遊ばなかった?
今は 入らないで覗き込んでるけど・・・

もう朝湯に入ってきましたか?
ぴょんさまの所は風はそれほどでもないですか?
  1. URL |
  2. 2009/10/08(木) 08:37:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

魅力的

陶芸教室は私の夢のまた夢… 青森市内にはありますが
そこまで行く根性はありません(車で1時間位?)
近くにあったら絶対に行ってます

うさちゃんも可愛かった
不思議なんだけどクリックする度になんでテンプレートが
ころんころん変わるんだろうか?

そう… サイちゃんは不機嫌顔が普段の顔なのね
素直でよろしい… 風が出てきました お風呂も入りました
あとは…昼食用に焼きそば(息子のも)を作ります

ちなみに水溜りには入りませんでしたよ
避けて通るタイプ(チビも) 小さい頃の記憶 あんまりないかも…?
  1. URL |
  2. 2009/10/08(木) 10:25:31 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

(・◇・)ノ

yuuko ねえたま、おはようくわぁ~ん!
トトねぇたまの ボタンが いっぱいくわぁ~ん!
うわーい、うわーい、すてきくわんね~。トレイにいれたを トイレにいれたって よんで ちょっとびっくりしたくわんけど、すてきだから いいのくわーん!(・◇・)ノ
ネックレスにしたら おもたいくわんな?

キノコがあいかわらず いっぱいくわんね。
エンテルはいま あさごはんに おかゆとビーフンとドーナツをたべてきたところくわん。
ゆうがたのヒコーキで マレーはんとうの クアラルンプールにかえって、それから タマンネガラにいくんだってくわん。ボルネオとうは すごーくたのしかったから ちょっとざんねんのくわん。
またくるくわーん!(・◇・)ノ
  1. URL |
  2. 2009/10/08(木) 10:29:02 |
  3. エンテルヒェン@まだボルネオ島 #2DdjN05.
  4. [ 編集]

キラキラ飾りはどうですか?

お家の周りから小枝を拾っきて、
いろいろなボタンやビーズたちをテグスで枝にブラ~リ~~~
で、ボタンのついた枝を窓辺にぶら下げる、、、
日が差すとキラキラ~~~^^
いつも見ていられるよ、笑ってるボタン!
楽しいですね・・・
満点の星が見える窓。。。
にゃんちゃんたち飛びついて取らないで~~~
  1. URL |
  2. 2009/10/08(木) 16:11:33 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

これから台風!?

雨も風もちょっとだけで、、、あれ?って思っています。
yuukoさんところは明日だね!
絶対外に出ないでよ~~~!

トトさんのボタンかわいいよね~~~
手のかかったものは愛おしい~~~
手作りはだからやめられないのかもです。
どうやって使おうかって思うときも楽しいものね!!

今日は台風の心配より寒さのほうが気になる、、、
鼻の頭がはっこいし、ストーブには早すぎるし
部屋にいて重ね着は今日が初めてでした。
  1. URL |
  2. 2009/10/08(木) 17:06:15 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

無事

通過したよ
この辺に来るときはいつも弱まってるから
雨も風もたいしたことなかったよ

なんか緊張していたから
どドットs疲れたさ

北海道もそれていくようだね

トトさんのボタン几帳面な性格が現れていると思うの。。。むふふ
  1. URL |
  2. 2009/10/08(木) 17:12:49 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

こころよりお詫びいたします

今6時のニュースを見て
全国各地で大変な被害にあわれているというのに
↑ののー天気ナ私の書き込みは申し訳ありません
お詫びいたします
とともにお見舞い申し上げます


  1. URL |
  2. 2009/10/08(木) 18:10:26 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

陶器のボタン

本を探してみましたが
クウネルの37号でした
それによると
陶芸家のルーシー・リーという人が
第二次世界大戦中から戦後にかけての短い期間に作っていたもので
彼女の死後遺言によって三宅一生さんが譲り受け保管している一部を
紹介したものでした
ボタンというより小さな陶芸作品のようです
機会があったらクウネル探してみてね
  1. URL |
  2. 2009/10/08(木) 18:15:43 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ぴょんさまへ

陶芸 そんなに好きですか!
気持ち分かります ような・・・

実家のある町はは田舎だから自由に使える建物があって そこで陶芸も出来て・・・
もう20年位前になるけど その場所に通って陶器を作ったことがあります
粘土が1キロ200円というバカ安さでしたし
あの捏ねて締める時が何ともいえなくて 気持ちが落ち着くの
ぴょんさまのおうちの近くにも出来たらいいね

トトさんの所のテンプレート?
あそこは不思議よね~  
タイトルのテンプレートがあって 日にちごとのテンプレートがまた別にあるの
焼きそばは横手やきそば??
台風は通り過ぎましたね
  1. URL |
  2. 2009/10/08(木) 18:30:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

ねー!!  トトさんボタン かわいいよね~

>トレイにいれたを トイレにいれたって よんで ちょっとびっくりしたくわんけど

がっはっは!
トトさんも とーしさんもそうよんだくわんよ
ほんとはみんなそうよんでいるのかもねv-8
ネックレスにしたらおもそうだけど とってもすてき!!
りこぴんさんがおしえてくれてる キラキラかざりにしようかなあ☆
そしたらいつもながめていられるわ

エンテルちゃん いまごろクアラルンプールかしら?
それからタマネンガラ、じゃなかったタマンネガラにいくのね
わたしにはばしょがサッパリわからないけど げんきでいってきてね!!
  1. URL |
  2. 2009/10/08(木) 18:36:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りこぴんさ~ん!

ありがとう~!

それ すごくいいアイデアねe-420

小枝なら沢山落ちてる・・・
あ、思い出したわ  この間桜の木の枝を払ったの
で、勿体無いから何かに使えないかと思ってそのままにしてあるのよ

あれを使おうっと!
いいこと教えてくれてありがとさんで~す
  1. URL |
  2. 2009/10/08(木) 18:45:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさ~~ん!

台風はたいしたことなかったのね?
良かったわ
テレビを見るとひどいところもあったようで 少しの違いで被害があったりなかったり
北海道に来る頃には少しは静まってるかもね
でも、外にある色んなもの片付けたよ

そうねえ、手をかけたものは可愛いわ
眺めてるだけでも嬉しいけど 何かに使ってしかも眺められるのってないかしら
と思っていたらりこぴんさんがいいアイデアをくれました
あれなら私にでも作れそうですよv-360

そっちも寒いのね
ここも今日は8℃くらいまでしか上がらなくて・・・
今 ストーブ焚いてるんだよ~~~
風邪引かないでね
  1. URL |
  2. 2009/10/08(木) 18:52:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

15さぁ~~~ん

良かったよ~ 何事もなくて
私も知らなかったけど 間でひどいところもあったんだね
今 ニュースを見てびっくりしてます
ということは仙台辺りでは既に逸れていたということかしら?
北海道は 太平洋側が少し掛かるのかもしれないね
みんな緊張してたよね
被害にあわれた所も 逸れてホッとしてる人も みなさんお疲れさまでした~!!!
153 丁寧なコメントありがとうございます

陶芸家のルーシー・リーという人・・・
とーしさんは知っていて 他の本で取り上げていたのを私にも見せてくれたようです
そういえば・・・くらいは憶えてるんですけど
クウネルの37号 今度探してくれます
本はすっかりとーし頼みです、トホホv-356
  1. URL |
  2. 2009/10/08(木) 18:59:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どもですw

エノキの隣のキノコ。
形と特徴、雰囲気はチャツムタケ↓が近いかと思うのですが
http://toolate.s7.coreserver.jp/kinoko/fungi/gymnopilus_liquiritiae/index.htm
色目が全然違いますねぇ……

何でしょう。
ちょっと判りませんです……
  1. URL |
  2. 2009/10/13(火) 13:20:20 |
  3. クロラッパ #4BGcdBhY
  4. [ 編集]

クロラッパさんへ

そうですね!
チャツムタケですわ!!
裏なんか全く同じです

チャツムタケは タナメツムタケのはしょったような名前だ、と覚えていたんですけど ここで出会おうとは!
食は不適なようですけど 嬉しいです
ありがとうございました
  1. URL |
  2. 2009/10/13(火) 19:31:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/787-26016bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

