山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おドイッチュの木の実!


10.3 (2) 
ドイツのエンテルちゃんが自転車に乗って木の実を届けてくれました~!!

 

10.2 (20) 
これは木の実のジャム?
ラズベリーも木の実ですよね??
美味しそうだけど、もったいなくて食べられないくわ~~ん!

 

10.3 (4) 
かごの中は大好きな木の実がいーっぱい

 

10.2 (21) 
本場もんのセイヨウクルミに、何かのドングリ

 

10.2 (22) 
ブナの実は日本のとおんなじね!
そしてそして ヘーゼルナッツ  日本のハシバミですか?

 

10.3 (29) 
そしたら今日 またaoikesiさんからツノハシバミの熟したものが送られてきました!
ハックルベリーも一緒に入れて下さいました
うちのハックルベリーはちゃんと熟さないうちにジャムにしたので失敗しちゃったって言ったものだから・・・
スミマセン、ありがとう♪

 

10.3 (31) 
そこで比べてみました ツノハシバミとヘーゼルナッツの実の大きさの違いです
左がツノハシバミ 右がヘーゼルナッツ

 

ヘーゼルナッツ 
殻を割ってみました
食べてみたら ヘーゼルナッツの方が味が濃い感じでした
炒ってみたら更に美味しいかも・・・

ブナの実も美味しかったし クルミはこれから食べてみるよ
そして鉢に埋めてみます
ドイツの木がそして仙台の木が 育つかなあ~345

以前 Kさんから戴いたコナラもこまちさんから戴いたクヌギも今のところ育ってるけど・・・
みんなみんな ありがとうございます266




10.3 (7) 
10月4日は父と 妹の息子の誕生日です
一日早いけど妹の所へ行ってから実家へも行きました
その途中の空がなんとも。。。

 

10.3 (8) 
美しかったです

 

10.3 (9) 
青空だと思うと

 

10.3 (10) 
向こう側は真っ暗

 

10.3 (11) 
こういうことって この頃よくあります
地面より空が広いから こういうことがよく分かるんですね

 

10.3 (24) 
お誕生日オメデトウ!

あ!! 誰だ?   左側がなくなってるよ356

 

10.3 (23) 
そして、、中秋の名月だそうで483
母に「乗せすぎだよ」って言われました356

お月さま 全国的にあまり見えてないですか??
帰りにメガネを忘れてきました~
メガネがなくてはなんにも読めない私 (*Д`)uaaaaaa!!

 

 

  1. 2009/10/03(土) 19:59:50|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<気まぐれな秋の空 | ホーム | 降り注ぐ陽光のような番組>>

コメント

わーい!

おドイチュからのおくりもの、、いいですねぇ~
宝物がタクさん、、、あっ いやいや間違えました。沢山ですね~

ヘーゼルナッツの実もある!
エンテルちゃん、ヘーゼルナッツの木を切られちゃったって言ってたくわんよ!
でも、でも、おドイチュでは沢山きぃが生えて来るらしいですね。

何だかエンテルちゃんの言葉とごちゃごちゃくわん。


そうそう!
今日は中秋の名月! 見ましたよ~
うさちゃんのおまんじゅうですか?
可愛いくわーんv-344

お誕生日おめでとう!!!  ダレ!?


たき姐さんかやや・・・・・・?

  1. URL |
  2. 2009/10/03(土) 20:27:23 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

ヘーゼルナッツだ!!!

美味しそう!!!
大きい木の実なんだね!
日本で言うハシバミ科ってことだよね???
所変われば形も大きさも味も違うのね~~~


クヌギが育ってるなんて嬉しいな~!
幸せの橋渡しでもした気持ちになっちゃった。
クヌギが一番幸せ者かな~~~ありがとう!


こちらもお月様は見えないみたいです。
北海道は芋名月?豆名月?
秋田は豆名月っていうけど、、、これまた地方によって違うらしいね。

  1. URL |
  2. 2009/10/03(土) 20:33:53 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

トトしゃま!

宝物がタクさんでしょ!
トトしゃまは いっつもタクさんのことばかり考えてるくわんね~

そちらでは名月が見られたのですか?
良かったね
ここは夕べは美しかったんだけど 今夜はな~~んも見えませ~ん
お団子食べた?

誕生日は父と kekkowのところのhiro君でーす
じいちゃんと孫とで同じ誕生日なの
  1. URL |
  2. 2009/10/03(土) 20:38:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

みんなから頂いてるね

よかったね 兎さん yuukoたんみたいでかわいいよ
確かにのせすぎ でも可愛くって 何故か 微笑んでしまいました
ケーキはよだれが … 食べれない時に限って 美味しそうなものばっかり

今日はお月さま 輝いていますよ

  1. URL |
  2. 2009/10/03(土) 20:44:46 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

こまちさんへ

芋名月?  豆名月?
なんのことだべ???
芋をお供えするとか 豆をお供えするとかかしら?

ハシバミはカバノキ科なんですって
北海道にはツノハシバミはあるらしいんだけど南のほうだけにあるようで残念無念なの
ドイツのヘーゼルナッツと日本のハシバミはなんだか形が違うような気がするけどどう思いますか?
こまちさんからいただいたハシバミのほうがちょっと大きかったようですよ~!

クヌギはまだお外で冬越ししたことがないので 一本は外に植えてみようかと思ってます
来年 ちゃんと生きていてくれたらいいな・・・
  1. URL |
  2. 2009/10/03(土) 20:47:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょんさまへ

そうなんですよ~
みんなからいただいてばかり・・・
ありがたくて心苦しくて

>兎さん yuukoたんみたいでかわいいよ

グヒヒ♪
やっぱり乗せすぎだって分かるの?
どうして食べられない時なのかな?
あとで見に行きます!

名月が輝いて、いいですね~

  1. URL |
  2. 2009/10/03(土) 20:55:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

で、 わたしへの土産は??

ないの??

そうか。・。・。・。・。寝る。



と言いつつ、ケーキをジーッと見つめてしまった。。

そしたらケーキのミルフィーユが上の大空の写真の地面みたいだ。
  1. URL |
  2. 2009/10/03(土) 20:56:33 |
  3. たき姐さん #-
  4. [ 編集]

きゃっ!

おおおーーーー!
同じことしとるわ~

ごっそさん~!
  1. URL |
  2. 2009/10/03(土) 21:04:52 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

木の実大好きyuukoさんとこにはやっぱりたくさん集まるのね。
う~ん、前世はリスだった?

ツノハシバミよりハシバミのほうが大きいかも知れないね。
そしてヘーゼルナッツはもっと大きい。
チョコに入ってるのを見てもね。

十五夜さんは7時頃まで見えてたけどそのあと雲に隠れてしまいました。
ときどき雲の隙間から見えてるけど。

ね、ね、聞いて!
楽天3位以内決定なのよ。
うれしいなあ。
プレーオフで日ハムと戦うのよね。
  1. URL |
  2. 2009/10/03(土) 21:57:53 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

今晩は

木の実の季節になりましたね。
ドイツから、ステキなプレゼントでしたね。
うちからも送らなくちゃね、ドクダミ。
待っててねv-411

お月見のお饅頭、おいしそうだ~v-405。。。

aoikesiさん、、、喜んでるね、楽天2位。
でも、まだまで頑張りますよ、ソフトバンクv-91
  1. URL |
  2. 2009/10/03(土) 22:20:18 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

たき姐さんへ

ごっめ~~ん!  お土産なかったね

次回はごっそり買ってくるけん 許してたもれ!!
あ、言葉遣いが古いって?  くふふ


ミルフィーユ 好きだもんねv-410

  1. URL |
  2. 2009/10/04(日) 07:09:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

さっきはどもども!

今日もお天気悪そうかな・・・
稲刈りできたらいいね
  1. URL |
  2. 2009/10/04(日) 07:17:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesi さんへ

>う~ん、前世はリスだった?

きゃはは!  嬉しい~
でも、クマさんだったとも言えるかな?

そうよね、ヘーゼルナッツが入ったチョコを思い出すとずい分大きいし色も白いわ
あのヘーゼルナッツはまた別の種類なのかしら?
エンテルちゃんが送ってくれたのはツノハシバミと並べてもあのくらいの大きさなの

楽天?プレーオフ??  日ハム???
野球かなぁ・・・
いや、 もしかしてサッカー?
  1. URL |
  2. 2009/10/04(日) 07:21:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

おはようさ~~ん

chiyoさんが送ってくれたアベマキやクヌギや色々
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-341.html#comment
あの時はありがとうございます
なぜか芽は出てこなかったけど 宝の箱にしまってあるんですよ

ドクダミは抜いたものをジップロックに入れて霧吹きでサッとかけて 封をして手紙と同じに送ればいいそうです
箱に入れたりする必要はないから簡単、って虫こぶの南さんが教えてくれました
よろしくお願いしま~す
  1. URL |
  2. 2009/10/04(日) 07:28:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

おドイッチュのどんぐりも日本と同じようなんですね。
こちらでも今マテバシイの特大どんぐりがたくさん落ちていますよ。
お月見まんじゅうはうさぎさんになってるんですね。
こちらのスーパーで売っているのは愛嬌の無いおだんごばかりです。
  1. URL |
  2. 2009/10/04(日) 10:18:11 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさんおはようございます!

おはようにしては遅すぎですか?

ドイツからはるばるやって来たどんぐりは もしかしてドイツ語を話してくれるかと思いました
同じでもどこか違うような気がして楽しいです♪

マテバシイ、、、あまり美味しくないのでしたっけ?
って、食べることしか考えないのか!わたし
特大のどんぐり拾いしてみたいです

お月見のお饅頭 可愛いし美味しかったです!
  1. URL |
  2. 2009/10/04(日) 10:31:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ええな~~

ええ~もんがどっさりこんとドイツから飛んできたね~。

で、植えてみるのね、、楽しいね、、
芽がでますように、、

ここしばらくゆっくりPCできなくって、、
自分のところがせいいっぱい??

おひさ、、になってしまいましたが、、

エンテルちゃんははるか遠くのいずこかへ行ってるんだっけ?
後で見てこようっと。
  1. URL |
  2. 2009/10/05(月) 19:17:19 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさ~~ん

お疲れさまで~す!!

最近忙しそうですよね
本 刊行されたんですか?
これからは少し時間が取れるのかしら?

エンテルちゃんは今 マレーシアだと思うんだけど・・・
ドイツの木の実から芽がが出たら嬉しいわ♪
またシチダンカさんの鉢に居候してもらおうかと思ってるんですよ
  1. URL |
  2. 2009/10/05(月) 20:38:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoねえたま~(・◇・)ノ

ずーっと ジャングルでなかなかこられなかったのくわーん!
すてきなごしょうかいを ありがとくわーん!

ハシバミさんにも いろいろあるのくわんね~。
エンテルのところのハシバミ… で、でぶくわん(・◇・;)
おにわにはえてきたのは きられちゃったくわんけど、ざっそうみたいに いっぱいはえてくるくわんの。
みぃも いっぱいおちてるのに だれもひろわないのくわんよ。

ちゅーしゅーのめいげつのおだんごが おいしそうのくわん。
ベアヒェンは まえのひぃに ゲッペイを ぜーんぶたべちゃったのくわんよ。でも まんげつは ジャングルで みたくわん♪

おたんじょうび おめでとくわ~ん(・◇・)ノとーしさんとみたくわん!
  1. URL |
  2. 2009/10/07(水) 23:12:53 |
  3. エンテルヒェン@ボルネオ島 #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

>ずーっと ジャングルでなかなかこられなかったのくわーん!

あ~~~~、、、 うらやましい~~☆
ずーっとジャングル状態を味わってみたいわ

ハシバミのみぃがいっぱいおちてるの?
だれもひろわないの?
ざっそうみたいにいっぱいはえてくるの?・・・・

あ~~~~  うらやましい
おおきなみぃはやっぱりおいしいよ
ブナのみぃもおいしかったわ

ことしはいろんなものがあるから プランターひとつをめだしようにつかってみるくわん
たのしみだわ~♪

ジャングルでみるめいげつはステキでしょうねぇ
ケーキたべたのは やっぱりとーしさんしかいない??
  1. URL |
  2. 2009/10/08(木) 07:55:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

(・◇・)♪

ジャングル たのしかったのくわん。
きのうからは サバしゅうの しゅふの コタキナバルにかえってきて、
ちょっとさびしいのくわんよ。
インターネットはあるけど…くわん…。

めだしようのプランター たのしみくわんね~。
yuuko ねえたまの ジュラシックパークは せかいいちくわん!
ニホンザリガニさんだって すめるのくわん!

>ケーキたべたのは やっぱりとーしさんしかいない??

ハッピーバースデーとーしさんくわん!(・◇・)ノ

  1. URL |
  2. 2009/10/08(木) 10:32:04 |
  3. エンテルヒェン@まだボルネオ島 #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ♪

インターネットにつながったのは コタキナバルというところだったくわんね
そうね、ジャングルはいろんなものがみられてあきないでしょうね
いいなぁ~

>yuuko ねえたまの ジュラシックパークは せかいいちくわん!

わぁ~  すごいすごい!!
せかいいちくわんねv-341

>ニホンザリガニさんだって すめるのくわん!

そうくわん!!
せかいいちでいられるようにぐぁんばるくわん!!

ほんとはね、、、ケーキはわたしのチチにあげたくわんの
  1. URL |
  2. 2009/10/08(木) 18:40:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/784-f49b588f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

