山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

降り注ぐ陽光のような番組


10.1朝 (1) 
今朝もまたきれいな青空で始まって

 

10.1朝 (3) 
陽が射してくると見る見る霧が立ち登りました

 

10.1朝 (12) 
こうなると撮らずにいられないもので・・・

 

10.1朝 (16) 
またしてもお付き合いお願いします356

 

10.1朝 (19) 
あの蜘蛛の糸を撮ったら細かい霧が写っていました

 

10.1朝 (20) 
今夜はNHKハイビジョンで 囚人に優しい国ノルウエーの刑務所のようすを取り上げていました
それはとても素晴らしいことでした

 

10.1朝 (23) 
ノルウエーの囚人たちは刑務所で普通の生活を送っていました
殺人犯もちゃんと個室を与えられてPCも使うことが出来 図書館で本を借りるのも自由でした
そして休暇をとって実家に帰ることも出来るのです

 

10.1朝 (29) 
囚人と刑務官とそこを訪ねた人 みんな同じ食堂でお喋りしながら食事をしていました
こうして普通の生活をして社会とのつながりを持つことで 
社会復帰がしやすくなり自分の罪の自覚も出てくるのだそうです

 

10.1朝 (32) 
このやり方を取り入れてから 罪を犯す人はグンと減ったし再犯も減っているそうです
素晴らしい番組でした
全然説明不足ですが、ノルウエーの社会の一端を知ったことで 希望の光が見えました

 

10.1朝 (35) 
霧が出ると柔らかな風が出るようです
その風にあおられた蜘蛛の巣がふくらみました

ノルウエーの犯罪学者 ニルス・クリスティさんが番組の最後に仰った言葉が心に強く残りました
『すべての人間は人間である』


10.1キノコとホトトギス (6) 
今日 二つのホトトギスが咲きました
シロバナホトトギス

 

10.1キノコとホトトギス (12) 
メシベにポツポツがついています

 

10.1キノコとホトトギス (7) 
ジョウロウホトトギスに花のつき方が似ているのですが 花がなんだか違います

 

10.1キノコとホトトギス (8) 
戴きものですが園芸種でしょうか??

 

 

  1. 2009/10/01(木) 22:02:18|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<おドイッチュの木の実! | ホーム | 秋...>>

コメント

相変わらず上手だ~~

撮影する角度。
目線素晴らしい。
特に露出あつかい。
暗部をつぶしたり、どちらかと言うとつぶさずに撮影。
すべてオートではないですよね?
まさかRAWで撮影し現像まで・・?
こつがあったら教えてください。
  1. URL |
  2. 2009/10/01(木) 23:43:37 |
  3. manindensya .com #-
  4. [ 編集]

神様が出てきそうな景色ですね。
あっぱれ!!!
  1. URL |
  2. 2009/10/02(金) 00:32:30 |
  3. ikell #-
  4. [ 編集]

ほんとうに

毎回、yuukoさんの写真は、素晴らしいです。

こんな朝の光をうけたなら
私も、妖精になれそうです。
  1. URL |
  2. 2009/10/02(金) 04:19:23 |
  3. 丸とも #OPKYamXE
  4. [ 編集]

おはようございます

いつも素晴らしい写真ありがとうございます

こんな素晴らしいところにいるって羨ましいですね・・・・・・・・

これからも色々見せて下さいネ
  1. URL |
  2. 2009/10/02(金) 04:23:39 |
  3. 龍洸 #-
  4. [ 編集]

おはよう~

番組の感動が伝わってきます。
ノルウェーもそこに行くまでどれほどの道のりだったんでしょう。
見てないから分からないですが。

日本は確かにおかしい。心を全部すげ替えないとそこまでは行けないんじゃないかと。
大臣が死刑執行しましたって全国に報告すること自体吐き気に襲われる。もうやらないよね?

最初の写真,こっちの木の向こうにシラカバ?きれいだね~
  1. URL |
  2. 2009/10/02(金) 06:31:14 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

おっは~~


いろいろな種類のホトトギスが全盛ですね
きれいです
朝の幻想もいつもすばらしいよ
こんな朝の散歩ができたら
体中の細胞がしゃきっとして免疫力が倍増!!
私は脳細胞を倍増させてほしいわ。。。がはっ

ひえ~~~やはり見るんだった~~ぁ
チェックしてたのよぉ
丁度野球に独占されて。。。。
やはり録画しておかなきゃね。。何があるかわからないもの。。ぐすん
再放送に期待するわ

  1. URL |
  2. 2009/10/02(金) 07:00:59 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

manindensya .com さんへ

おはようございます
技術はなぁんもない私です

左側のダイヤルをPに合わせて露出を0.7~1.0くらいで撮っています
RAWの現像のソフトはないので 画質はファインです
え~と  それだけです

コツってあるかな・・・
感動した時に感動したものを あちこちから眺め回して一番気に入った方向から撮る、ことかなぁ
  1. URL |
  2. 2009/10/02(金) 07:07:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ikellさんへ

おはようございます

神さま 降りてきて欲しいです☆
ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2009/10/02(金) 07:09:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

丸ともさんへ

おはようございます

褒めていただけてとても嬉しいです♪
実際この場にいるとこの光の中に吸い込まれて行きたくなります
妖精になりたいですね~v-410
  1. URL |
  2. 2009/10/02(金) 07:12:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

龍洸さんへ

おはようございます

いつも見てくださってありがとうございます
はい、ここに暮らせてとても幸せですe-415
自然っていつも違うから毎日写真を撮っても飽きないです
これからもどうぞよろしくデス
  1. URL |
  2. 2009/10/02(金) 07:14:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さん おはようさん!

嬉しいよ~~
同じような気持ちなのね
ノルウエーも1960年代は厳罰化が叫ばれてひどいことになっていたそうですよ
そうなると犯罪は増える一方なのね
ニルス・クリスティーという人は素晴らしいひとで、その表情の優しく美しかったこと
犯罪者に対する扱いがどうであるかでその国の教養の程度が分かる感じがするわ

見せてあげたかった・・・
とーしさんがビデオのセッティングをしたんだけど どうもうちのテレビはハイビジョンの録画は出来ないみたい
残念だ==!
  1. URL |
  2. 2009/10/02(金) 07:22:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153おはおは~♪

そちらでも色んなホトトギスが咲いてますか?
どちらかというと遅く咲く花なんですね
ジョウロウホトトギスみたいなの 見たことあります?
お初にお目にかかったので色の意外さに目を瞠りました!  きれいでした~!

>私は脳細胞を倍増させてほしいわ。。。がはっ

それが出来るなら私の脳細胞は今頃爆発してるねv-404
今回の写真はうちの前ですわ
散歩しなくても健康増進ですねv-426

番組チェックしてたの?
残念だけど再放送に期待できるかな?
うちのテレビはハイビジョン放送は撮れないらしいから 次回があるなら深川で撮ってもらおうかと・・・
総合でもやったら 沢山の人が観られていいのにねぇ
  1. URL |
  2. 2009/10/02(金) 07:33:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuuko ねえたまぁ~!

すごぉーい シュラシックパークに れいめいのひかりが さしてるくわーん!
きれいくわんね~。ボルネオにいるのに まだ もりをみてない エンテルくわん(;◇;)
にほんのショーシャが ぜーんぶもりをきっちゃったって とーしおぢたまが いってたくわん。

くものすぅのりったいかんが すごいくわんね~!
ホトトギスのおはなも きれいくわん。
あ、そろそろごとじょうじかんくわんな?

それでは コタキナバルに いってきますくわーん!
  1. URL |
  2. 2009/10/02(金) 09:17:30 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

むふ

ジョウロホトトギスね!
キバナノジョウロホトトギスというのをaoikeshiさんから
春に挿し芽をもらったのですが
上手に育ってくれていまさいてます
ジョウロホトトギスとは花の咲き方が違って
しなだれて花は大きく開かないでラッパのようなおチャボ口です
たぶん園芸種かと??
昨日aoikeshiさんがアップしてまあした

ハイビジョンではいいドキュメンタリーをやるのよね~
どうして総合でやらないのかね~~~
NHKの関係者は見ていませんか???な~~んちゃってがはは

今日は朝日が差したのですが
曇ってきましたよ
昼過ぎから雨らしいです
明日も雨模様らしい。。。。
明日は月山に行こうと思っていたのに。。。無理かも。。。
さびし。。。
  1. URL |
  2. 2009/10/02(金) 10:13:58 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

おっは~friday morning!!

うわ~~v-10スピルバーグの映画を見てるよう~~
あの光の向うから ホラ・・・ETがでて来るのよ~~
なぁ~~んちゃって~・・・自分で言うのもなんだけど発想が古いわ~~
でもね なんだか森の奥に なんかの生命体が潜んでいる様におもえてなりません。。

yuukoしゃん す~んごいわ~v-353
ここを見てると 写真は朝飯前の仕事に限る・・と 思ってしまう。。

ホトトギスは全国区!!なんだね~~
こないだの彼岸花の公園ではじめて ホトトギスをみつけて
のりちゃんも感激してたのよ~
とっても魅力的なお花ですね~~
いろんな種類があるんだね~~きっと各地で少しずつちがうんだね
とても気品があるお姿に みえま~~す
  1. URL |
  2. 2009/10/02(金) 10:31:54 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

ホトトギスの仲間

ホトトギスは園芸種も多いようですね。
自然のホトギス属は日本には10種有るそうです。
私は半分しか見ていません。
自然のジョウロウホトトギスは黄色い花で葉脇に花が下向きに付きます。花は釣鐘状で半開です。
ジョウロウホトトギスの仲間にはジョウロウホトトゴシ、キイジョウロウホトトギス。サガミジョウロウホトトギスなどがありますが、すべて黄色い花です。
写真のものは2つとも園芸種のようですね。
  1. URL |
  2. 2009/10/02(金) 15:26:44 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ♪

れいめいのひかりがさすとうれしいのよ~
エンテルちゃんはボルネオのもりにいるはずだったくわんね
もりはなくなってしまったの?
にほんのしょうしゃはわるいんだね

もうひこうきにのってコタキナバルへついたかな・・・
コタキナバルってどこのくにくわんなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2009/10/02(金) 16:46:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153おばんで~す

キバナジョウロウホトトギス?
もしかしたらキイジョウロウホトトギスかな・・・
私もキイジョウロウホトトギスとトサジョウロウホトトギス(だったかな?)というのを植えてあったんだけど
どちらも消えてしまいました
どちらも垂れ下がって黄色い花で半開きでしたっけ
153のところでは元気に育ってるんですね

やまそだちさんが書いてくれたのを読むとジョウロウホトトギスはどれも黄色の半開きの花みたいです
今回の写真のホトトギスもやっぱり垂れ下がるのでジョウロウかな~と思ったんですけどね
そしたらピカッと開いてしかもピンクで ビックリ!!ですv-405

そうですよね~ 
どうしてハイビジョンでばかりいい番組を放送するの?!!!
・・・・って 抗議しても見てないねv-411v-356

そっちも雨ですか?
ここでもしっかりと降りだしました
あすに持ち越さなければいいね!
月山  いいなぁ  行ってみたいです
153のところから遠いのかしら
  1. URL |
  2. 2009/10/02(金) 16:59:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ゆのRさんこんばんは~~♪

>自分で言うのもなんだけど発想が古いわ~~

やっぱり発想が面白いよ~~~
ET 出てこないかしら
会ってみたいわ

>写真は朝飯前の仕事に限る・

んだなっす
写真は朝飯前よ!!
この頃は朝飯の少し後にならないとお日さまが照らしてくれないけど

彼岸花の公園ってあるの?
そこにホトトギスも植えてあるんですか
山とか公園とかであのお花を見つけると嬉しいよね☆
  1. URL |
  2. 2009/10/02(金) 17:06:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

>自然のジョウロウホトトギスは黄色い花で葉脇に花が下向きに付きます

葉脇に花がつくのは今回のも同じで てっきりジョウロウホトトギスだと思ったんですよ
それが あの花なのでもうびっくり!!です

サガミジョウロウホトトギスというのもあるんですね
あの垂れ下がるようすを見ると崖みたいなところに生えるのでしょうか
シロバナも両方とも園芸種ですか
ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2009/10/02(金) 17:10:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おばんでやんす!

お邪魔していながら。。。早起きしてたら季節違いでもこんな朝がみられたんだ。。。
って今頃後悔しているわたし。。。

幻想的で天使が飛んでそうだね。
素敵な写真をありがとう!

しかし!上手!
  1. URL |
  2. 2009/10/02(金) 19:37:34 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

朝陽が射しはじめると霧が立ち込めてくるのですね
なんて美しく幻想的な情景なんでしょう
蜘蛛の巣のふくらみに優しい風がみえますよ
霧に浮ぶ林に少し色づいた木の葉や緑がきれい~
はぁ~ため息です
素敵な朝でしたね

私もそんな森に迷い込んでみたいです
きっと感動で動けなくなるとおもいますよ

ホトトギスきれいですね~
シロバナもあるんですね品があって優しいですね
園芸種かもしれませんね

私ももう何年まえに植えたのが毎年さいてくれます
お茶を教えてる友人に貰った気がするんですけど、、、
素朴なお花が好きです
どちらも痛まないできれいに咲いてますね

こちらは十月だというのにとっても衣替えなんて、、
まだまだ夏が居座っているんですよ
早くどこかに行って~~って感じです
もうすぐかな~
  1. URL |
  2. 2009/10/03(土) 01:42:48 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

こまちさ~ん

おはえんしぃ~~!!

そうだよ! 早起きは三文の徳っていうじゃああーりませんかv-411

だけどいっつもじゃないしね~・・・
もしこまちさんが来ていたときに外が美しかったら たたき起こしてたに違いないもん

こんな日はほんと、天使が飛んでいるような気がします
あの小さな霧の粒が天使???
  1. URL |
  2. 2009/10/03(土) 06:54:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さんへ

おはようございま~す

>蜘蛛の巣のふくらみに優しい風がみえますよ

ありがとうございます!!
そう見えたらすごく嬉しいですe-343
感動で動けなくなるKosumosuさんが見たい!!!

ホトトギスはみなさんお庭に植えておられるのですね
茶花にすると雰囲気がいいですものね
本当にどれを見ても素敵です
この2種類 株分けできる時が来たらお送りしますね・・・まだ一本なんですよ

あ、、、いいこと思いついた!
今日実家に行くので母にお土産にします♪
Kosumosuさんありがとう☆
  1. URL |
  2. 2009/10/03(土) 07:01:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

素晴らしい写真ですね。
本当に神様や森の精が出てきそうです。
お見事です。
  1. URL |
  2. 2009/10/03(土) 11:12:55 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

わぁ~  ありがとうございます

なんか、照れちゃった・・・・・・・・v-356

記念にメモしておこう〆(・_・。)^ カキカキ
  1. URL |
  2. 2009/10/03(土) 18:43:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/783-f63616ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

