山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キノコ採りをする山は?


9.29キノコ (2) 
ナメコが大きくなったので採りにいったら
昨日立ち木にズラーッと生えていたヌメリスギタケのお子さま時代が 沢のそばの朽木に出ていました
お子さまはの時はみんな可愛いものですね

 

9.29キノコ (4) 
同じ木の反対側にはブナシメジらしきものが出ています
これはやっぱりブナシメジかな・・・

 

9.29キノコ (8) 
ボクも見てあげたいのににゃ~~~

 

9.29キノコ (12) 
積み上げた枯れ木にはムキタケが出てきました
ツルンとして美味しいです

 

9.29キノコ (13) 
このハエはウスキモリノカサがお好き

四国の方から キノコを採りに人さまの山に無断で入っても問題はないのか、というような質問を受けました
私たちは何箇所かいつも行く山がありますので それらを検証してみました

 

9.29キノコ (14) 
第一は 自分たちが住んでいる林
ここでも結構な種類のキノコが出てくれます

そして顔を見知っていて何か出るなら採っていいよ~ と言ってくれる人の松林
道有林の松林と 空き地に勝手に生えている松の林
大きな林業を営んでいる会社の社有林
こんなところです

北海道では歴史が浅いせいか山に対する思い入れは小さいように思います
それで割とみんな気にせずに誰かのカラマツ林に入って一番人気のハナイグチを採って行くようです
山を大切にする本州 九州 四国では考えられないことですか?
そちらではどんな風にしてキノコ採りに行かれているのか 教えていただけたら嬉しいです

9.29キノコ (15) 
ナラタケ(ボリボリ)がまた出ていました
今年は次々と色んなナラタケが出てきます

 

9.29キノコ (17) 
今日の収穫は ナメコ ナラタケ ムキタケ ブナシメジ などです

 

9.29キノコ (21) 
久しぶりでフキサクラシメジを見つけました
トドマツ林に生えるのですが あそこにトドマツが数本ありました
ちょっと癖のある香りが苦手ですが今年は挑戦しようかな・・・

 

9.29キノコ (24) 
お昼に食べたカラ~~~い韓国ラーメン
卵 ヌメリスギタケ ナメコ ムキタケを入れました

 

カッチョカバロ 
ついでといってはなんですが 大好きなチーズ カッチョカバロです
オコッペ町のアドナイチーズ工房で作られています
冷蔵庫に入れずこのまま吊り下げておくというのが野性的でカッチョイイでしょ?



  1. 2009/09/29(火) 18:42:30|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<秋... | ホーム | 今日は食べ物を少し>>

コメント

きのこ三昧

私の義弟は きのこの季節には毎日 といっていいほど 山に入ります
こちらではどうかな?聞いてみないとわかりませんね
(たぶん大体は場所が決まってるかな?)
だけれどもそれよりも 行方不明になって死亡することも毎年のようにあります

義弟が山に入るのはお金に換えられる ということもあるようです
特に春は山菜採りでにぎわっていますよ

でもねぇ 私が嫁に行った時には 毎日きのこの味噌汁
毎日 竹の子料理 豚汁 他にはミズの皮はぎ等など…
背中には子供をおんぶ… 洗濯は手洗いと

おしんのような生活を一年 過しました
あれれれ…誰も信じてない?
という事で山には多少詳しいのですが 実は夫よりも義弟の方が詳しいのよ

きのこの塩辛もあるんですが これは聞かないでね
とってもおいしいごはんの友
作り方は簡単 今度ちゃーんと聞いてあげるからね マザコン夫に ナハッ

聞いたら許可はいらないそうですよ (南側の斜面がいい)
だなんて私が山に入る訳ないじゃんv-391
  1. URL |
  2. 2009/09/29(火) 19:08:08 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

ハハ♪

yuukoさん もしかして秋が一番元気!?
とってもきのこに元気もらってる気がするって言うか
伝わるものがありますよ~~~
最初のきのこはひまわりみたいだね!
めんこ~~~い!!!

辛いきのこラーメンいいな~いいなぁ~~~
わたしの大好きが凝縮だわ!!!
はっきりいいますっ!
「食べたい!!!!!」
チーズも!!!妙に腹が立ってる!?アッハッハッ!うぇ~ん。。。
  1. URL |
  2. 2009/09/29(火) 20:02:54 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

あ~い!私も!!

辛いきのこラーメン食べたいじょ!
想像してるだけで、涎が・・・ジュル・・・(汚くてゴメン~~v-435

このチーズ知ってる~~!!
かの有名な「花畑牧場」でも売ってるのよね。
ネットで買おうと思ったら、発売して数分で売り切れ・・・v-393
結構なお値段でしたわ。。。
焼いて食べる(?)のよね???
  1. URL |
  2. 2009/09/29(火) 20:47:00 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

ぴょんさま おばんです♪

そちらの山は深いのでしょうね
そして山菜やキノコがとても豊富でみんな普通に食べるのでしょうね
北海道では山菜やキノコがそれほど生活に染みとおってはいないです
山菜といえば ヤチブキ カタクリ フキ ワラビ ウド くらいがポピュラーかしら?
キノコといえばハナイグチ(ラクヨウキノコ)しか食べない人がとても多いです

そちらはすごいですね
そしてぴょんさまはおしんだったのですか
一年間はあちらのお宅で暮らしたのですか?
色々大変そうですね

>聞いたら許可はいらないそうですよ 

訊いてくれたんですね
許可とかいうことじゃなくて そちらの方では山の持ち主が怒ったりするのかな、と思って
  1. URL |
  2. 2009/09/29(火) 21:01:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさ~ん

腹たった?  ガハッ!!
すっごく辛くてキノコどっさりラーメン  食べさせてあげたいわ
こんなチーズはつい最近知ったばかりです
あっさりしてておいしいんだぁ!
でもって 紙袋に入れて吊るしておくからだんだん固くなるの
それでも更においしいんだから~~~
やっぱりもう一度来なはれ!!!

キノコの季節はいいね~
キノコが次々出てるのに忘れてトドックに注文して冷蔵庫がキノコだらけになった我が家でした
  1. URL |
  2. 2009/09/29(火) 21:06:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あ、るり。さん!

るり。さんも辛いラーメン大好きだものね
韓国の 辛っていうインスタントラーメンなんだけど知ってます?
食通のるり。さんが知らないわけないかぁ

そして、さすが食通さん!
カッチョカバロも知ってるの?!
焼いて食べるって聞いたけど 私はあのままで食べてます
おいしいよ~
花畑牧場は有名だからすぐに売り切れるのね
アドナイなら大丈夫よ!!!
メニュー 頼みますか?
  1. URL |
  2. 2009/09/29(火) 21:14:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

キノコの勉強

うううん、キノコ知らないことばかりです。
勉強になります、、、図鑑よりも(見に行ってないですが)わかりやすい。
写真もきれい!
キノコ料理も、、、フムフムわかりやすい。

キノコってほったらかしたら、周りがみんな菌だらけ?になってしまうのですか?

しかし、どれもこれもキラキラしていますね~
キラキラしたキノコって、ここで見て初めて知りました。

自然って凄い。キノコ可愛い。
ありがとうです~

にゃんたち大きいですね。。。

  1. URL |
  2. 2009/09/29(火) 21:36:00 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

冬の前の

ちょいっと忙しい季節だすな!

こっちの山は、山の中へ行くと、道路際にずーーっとテープやロープが
張り巡らせてあるところが沢山あります。
どなたかのもち山なのかも、、

そういうところは入ってはダメ!!ってことなんだと思う。

山菜でもなんでも、とりの行く人のマナーがひどすぎるのかも、、
昔はあんなロープや「私有地につき立ち入り禁止」なんて看板も
なかったような、、、

商売で入る人も沢山いるのだろうね、、

  1. URL |
  2. 2009/09/30(水) 00:09:30 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

お~!正しくブナシメジですね♪

ほんと、キノコの豊かな所なのですねー


以前のコメントへのレスをこちらで。
当方、キノコは全部好きですねー
もっと言えば、糸状菌類全般が好きですが
カビはどちらかと言えば苦手ですw
で、キノコの中でも、食べられない物の方に興味が引かれてしまいます。
とは言え、美味キノコならば勿論食べますがw
とにかく、キノコであれば一応全部調べますね。
当然、判らない物も多いですが
キノコの事を調べている時が一番楽しいです(^-^)
  1. URL |
  2. 2009/09/30(水) 02:58:58 |
  3. クロラッパ #4BGcdBhY
  4. [ 編集]

りこぴんさんおはようございま~す♪

キノコは面白くてすっかり浸ってしまったことがありました
見つけたキノコ手当たり次第に採ってきて図鑑を何度も見直して
それも最初から最後まで見るんだから 呆れたよ~ 自分で・・・
そんなのが何年も続いたけどさすがに近頃は根気がなくなっちゃったです
きっとPCのせいだよ
本や図鑑を見ると疲れてすぐにいやになるもの
りこぴんさんはそんなことない?

>キノコってほったらかしたら、周りがみんな菌だらけ?になってしまうのですか?

そんなことないと思います
でも、ハタケシメジなんかはだんだん拡がっていくね・・・・・・・・・
やっぱりだんだん拡がるっていうことはあると思うけど クロラッパさん教えてくれるかな?
  1. URL |
  2. 2009/09/30(水) 05:29:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようございます♪

はい、忙しい季節だす!

山のようす教えてくれてありがとう!
やっぱりロープを張り巡らしたりするんですね
こちらでもバラ線を張っている人もいます
それでも、少ないかもしれないな・・・

実家のある山で持ち主がラクヨウのキノコを楽しみにしてるらしいところがあって
キノコ採りにいった人が持ち主に鎌を振り上げて追いかけられた、という話を聞きました
山の持ち主が袋いっぱい採ったキノコを持って出てくる人に会ったら「全部採ったからもうないよ!」と言われたとか

色んな話しがあるけど 北海道の人はカラマツ林は秋には入られるものと諦めているようです
昔は車がなくて自転車で採りに行ったから 行く人も少なく採る量も少なかったのでしょうね
今はあんまりひどすぎるかも、です
  1. URL |
  2. 2009/09/30(水) 05:36:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

クロラッパさんおはようございます

ブナシメジでいいですか?!
毎年2個くらい出ていたんですけど今年はちょっと増えました
でも喜んで食べると なんだか苦くて 今年はためらいつつ採ってはあるんですけど

そうですか!  至福の時ですね
分かりますよその気持ち
だって私もまさにその気持ちでしたから
一番好きなのは山渓の「日本のきのこ」で 一日中でも眺めていたかったです
ずい分とボロになってしまって・・・

どうして最近こんなにだらしないかというと PCばっかり見てるからでしょうか
でもクロラッパさんのコメントを読んでいるとワクワクしていた気持ちが甦ります
ありがとうございますe-343

それにしても、食べられないものの方に気持ちが惹かれるっていうのはマニアックですね!!
これからもどうぞ教えてくださいね
あ、そうそう、、クロラッパさんはどういうところへキノコ採りに行かれますか?
  1. URL |
  2. 2009/09/30(水) 05:44:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

何ともきれいなキノコ達ですね。
こちらは2ヶ月近く雨が降らず、どこもカラカラです。
一昨日、行った岩山はシロヨメナやコウヤボウキの葉が枯れていました。
他の植物達もしんなりしていした。

昨日から少し降っていますが,もう少ししっかり降らないとおしめりにもなりません。
今朝も少し降っていますが、もう少し降れと天向かってさけんでいます。
  1. URL |
  2. 2009/09/30(水) 07:09:23 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

おは!

キャ~~~キノコ!!♪♪

ソーとみょんちゃん?
シャッター押すとき名前呼んだでしょ?
カメラ目線だ。。ぐふふふ



  1. URL |
  2. 2009/09/30(水) 07:29:17 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

おはようございます

そんなに雨が降らないのですか?
そちらは春からずーっと雨が少ないようですね
植物も虫も可哀そうですね・・・
キノコは湿気がないと出ないですものね~

今日は一日中しっかりと降りますように こちらからも祈っています
  1. URL |
  2. 2009/09/30(水) 08:06:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153おはおは♪

またキノコだよ~~ん

そーだね、ソーは呼んだら振り返ったの
とーしさんが撮ったんだけどね えへへ

みよんは サイを脅してばかりいるから怖い顔してるでしょ!!
  1. URL |
  2. 2009/09/30(水) 08:10:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あ~~~ん

みょんちゃん
オットリ美人のみょンちゃんだったのに~~ぃ
怖い顔になっちゃったんだ~~~
雌同士なの??だからかなぁ

雌はいざとなると強いからね~~人間も。。。

でも一度心を許すとほんとに仲良くなれるんだ♪
も少しの辛抱さっ!

  1. URL |
  2. 2009/09/30(水) 10:42:23 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

やまの穴あな…

>そちらの方では山の持ち主が怒ったりするのかな
 
 ないそうです ばーサマが言ってました
「ねーねー(ないない)」

考えてみれば わかること 
もし持ち主が怒っていれば そこの山には入れないようになっているはず
うちの夫もそのような意味で言ってると思うのですが…

山菜を採って売るのは(昔からです) 最近、〇国産の物が問題になってから 
更に国産の物を高く引き取ってくれるようになったのかな?
それをお店で加工して販売して商売として成り立っていますが…

義弟は家計を助けるために 仕事の前に朝早く山に入っています
それは生活の為とも言えます
そうやって 田舎ではやって来ているようですよ

そのお店は私の生まれた地元の町でやっています
今ではなく 大分昔からそのようなやり方です
もしかしたら誤解を招くことを書いたかも… いいか悪いかは私には判断しかねます

ただ高山植物とか山野草でしょうか?
大事に育てたものを勝手に何十本も採ってはいけません(1本でもいけません)
山の持ち主が待ち構えてて 捕まった人はいるそうですよ

常識ある人はやらないし わかっていると思います
これはちょっと話題性があるので 今度詳しく聞いてみたいと思います

昔からどうあったのか 今はどうなっているのか…
ちょっと興味深い話題ではありますね
かしこ
  1. URL |
  2. 2009/09/30(水) 12:40:53 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

153おばんで~す

おっとり美人のみよんが台無しなんですの!
でも もともと気の強いみよんでした
三毛猫は気が強いとか??

いざ心を許してくれるといいなぁ
みよんには双生児カアチャンがいるからなぁ・・・

ま、仲良くならなくたって意地悪さえしなければね!!
  1. URL |
  2. 2009/09/30(水) 17:59:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょんさま~

色々聞いてくれてありがとう!

青森のあたりではそういうことに対しておおらかなんですね
では北海道と似てます
でもね、北海道の人はすごいよ~
いつも行ってた山に人が住み始めても その家の裏にキノコや山菜を採りに行ったりするの
で、「ここはうちの山ですけど」って注意しても ズーッと前からここに来てるんだから、って入って行っちゃうんだって
そういう話をいくつか聞いてます

九州や四国の方は先祖伝来の山とかがあるからきっと難しいだろうな、、、と思います
地方によっての違いなどを聞くと面白いですね
  1. URL |
  2. 2009/09/30(水) 18:06:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ふむふむ・・・

山の持ち主さんも大変なんですね~

モラルの問題ですか???

図鑑、見なくなってしまった~
本をおく場所もなくなって、PC頼りで、図書館にはいかなくなりました~
違う意味いかんです。

以前、シイタケ菌植えた木で数年楽しませてもらいました。
なかなか、楽しかったです。
キノコのお山は近くにはありません。

栽培しているものは採ってはいけないけど、自然のものは、食べるくらいの量ならいいと思うのですが、、、

少しおおらかに、少しモラルを持ってですか・・・

もうしばらく、キノコが見れるのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2009/09/30(水) 20:25:54 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

りこぴんさん こんばんは~!

>栽培しているものは採ってはいけないけど、自然のものは、食べるくらいの量ならいいと思うのですが、、、

私もそう思いま~す♪
住んでいるところに無遠慮にドカドカと入り込むのはいやだけど 森がそこにあったらちょっと失礼してキノコを戴いてもいいかな。。。と
おおらかに でもマナーは守って というところでしょうか
りこぴんさんの仰るとおりですね

りこぴんさんもPC頼みですか
いかんいかんですね
なんとかもっとPCから離れないとなぁ~んもできんとです

あれ? これは私のことで りこぴんさんはちゃんとお仕事してますね
人を巻き込んじゃあかんとです!!
もうしばらくはキノコに会えると思いますe-343
  1. URL |
  2. 2009/09/30(水) 20:37:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

私有林に

入る場合には、山主さんの考え方次第だよね~

 新潟で会社勤めしていた頃、地元の人たちけっこう勝手に山に入っていたよ(^^;
私も山の中を散策くらいはしてたけど、「私有地につき山菜キノコ採取禁止!警察に通報します!」って看板時々見たよ。

 山を大切にしている山主さんほど、知らない人には入って欲しくないんじゃないかな~ 他人が入るとゴミ捨て・タバコの不始末(山火事!!!)ロクな事が無いもんね。岩井袋の海に来る人たちの傍若無人ぶりを見ると、そんな気がするよ。
  1. URL |
  2. 2009/10/03(土) 07:32:28 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

レスを見落としてました。
申し訳ありませんです……m( _ _;)m


>キノコってほったらかしたら、周りがみんな菌だらけ?になってしまうのですか?

種類によって、菌だらけになりやすいのと、そうでないのがありますねー
群生するタイプの物は
一本の倒木全体や、一箇所の地面を覆い尽くす様に生えたりする事もありますが
群生せずにぽつんぽつん、と生えるタイプの物もあります。
それぞれのキノコの、菌糸や胞子の種類による戦略の違いになるのだと思います。

また、yuukoさんが
>ハタケシメジなんかはだんだん拡がっていくね・
と言われます様に、
地面に生えるキノコは地中で菌糸が同心円状に広がって行きますので
キノコが輪を描いて発生する事があります。
それを「菌輪」と言います。
日本では「天狗の土俵」「権現様の遊び場」、
西洋では「妖精の輪」等と呼ばれているそうです。

条件が良ければ菌輪は広がり続け、直径数百mに及ぶ事もあるそうですが
多くは地中の石や根の障害物、土質の変化、
他の菌による障害などによって途切れ
弓状や線状の断片となったりします。

と、話はズレましたが……

自然下では様々な菌が鬩ぎ合って栄養の陣取り合戦をしていますので、
群生するタイプのキノコで、そのキノコに取って余程条件が良く
そのキノコが元気のあるタイプだった場合は
「周りが菌だらけ」になる事はありますが
中々そう言うのは見れない光景だと思います。


これで答えになりましたでしょうか。
質問の意図と外れておりましたら
再度ご質問下さいませ(^-^)



>クロラッパさんはどういうところへキノコ採りに行かれますか?
普段は近所の神社や寺の境内林ですね。
なので、こっそり探索していますw
時々は少し離れた森林公園まで足を伸ばしていますが
これもこっそり探索していますw
どちらにしても、群生している様な光景はあまり見れませんねー……(-_-;)
  1. URL |
  2. 2009/10/03(土) 14:07:17 |
  3. クロラッパ #4BGcdBhY
  4. [ 編集]

夏海笑 さんへ

そうよね~
山の所有者の気持ちになってみるとよく分かるよね

こちらではあまり立て看板は見ないけど
そっと入って そっと採って 汚さずに出て行ってくれたらいいんだけど いろんな人がいるもんね
どうしてここまで持ってきて捨てるの?と重いようなでっかいゴミがゴロゴロ捨ててあったり・・・
それでも、火事にならないだけいいのかなぁ・・・

海もおんなじなんですね
  1. URL |
  2. 2009/10/03(土) 18:30:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

クロラッパさんへ

丁寧に説明してくださってありがとうございます

「菌輪」のことの表現がそんなに色々あるのですね
「妖精の輪」というのが素敵です!

そうですか、一種類のキノコの菌糸だけの広がりが見られることは少ないのですね
一つ思い出すのは 旭川の山でムラサキシメジを見つけたことがあってその周りに白い菌糸が盛り上がって広がっていたことです
それは直径50センチくらいのものでしたが感激しました
あの頃カメラがあったら写真が撮れたのに・・・
翌年はもう出なかったです
色んなキノコの菌糸がせめぎあって拡がったり途切れたりするのですね

クロラッパさんがこっそり探索しておられるところ、興味深いです
いちどこっそり覗き見してみたいですv-392
  1. URL |
  2. 2009/10/03(土) 18:54:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/781-e0f620c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

