山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は食べ物を少し


9.28 (10) 
aoikesiさんからこんな素敵なものが届きました!
ツノハシバミの実です
アヒルの赤ちゃんみたいで可愛いです♪

 

9.28 (7) 
さっそく剥いてみたら中に小さなドングリみたいなのが入ってるんですね~
これはまだ未熟なものだそうです
なかなか熟したものは見られないそうで 場所によるのでしょうか
いつも実物が見たいと思っていたのでとっても嬉しかったです、ありがとうございます

 

9.28 (16) 
カンタンが鳴いているのを見つけました
オスがこんな格好で鳴いていて、そこにメスがやって来て背中に乗っかるのだそうです
カンタンの交尾って変わってるんですね
panaさんのブログで丁寧に説明されていました

 

9.28 (20) 
綺麗な蛾がいました

 

9.28 (26) 
ミカエリソウにも来て蜜を吸っていました

 

9.28 (31) 
もう少し豪華な蛾もミカエリソウの蜜を吸っていました

 

9.28 (29) 
もちろんハナバチも小さなアブたちもミカエリソウが大好き
っていうか、花はもうミカエリソウしかないのです

 

9.28 (11) 
でもほんのちょっぴりミントの花が咲いています
これはグレープフルーツミント

 

9.28 (12) 
日本の薄荷

 

9.28 (14) 
ペパーミントもまだ少しだけありました
大体は干したんですけど




9.28 (1) 
散歩の時に発見!  ヌメリスギタケです  
狂喜してとーしさんに知らせました

さっそくはしごを車に積んでいざゆかん!!

 

9.28 (3) 
こんなに採れました
黒いキノコ虫さんが沢山住んでいて それを取りながら数えました
110個ありました

 

9.28 (5) 
茹でて水にさらします

 

9.28 (6) 
こちらはヌメリスギタケモドキ
モドキのほうが鉄錆のようなアクが強いので赤茶色です

 

9.28 (2) 
昨日採ったキンチャヤマイグチ
可愛いでしょ~?
これは切ると黒く変色するので 友人などは色が汚いから食べる気がしないといいます
私はもちろん食べます!!

 

バジリコ 
今夜のパスタに入れました
以前作ったバジルペーストで和えてスパゲッティバジリコでっす!

 

9.28 (9) 
先日採ったハナイグチの塩漬けです
少し泡が混じっていますが これでちゃんと長持ちしてくれるかな?

 

フッキソウの果実酒 (1) 
フッキソウの実で果実酒を造ります

 

フッキソウの果実酒 
この位の割合でいいのかしら?
虫こぶ研究の南さんによると琥珀色のお酒になるとか・・・
楽しみです~♪

 

 

  1. 2009/09/28(月) 20:24:26|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<キノコ採りをする山は? | ホーム | 今日の朝と霧>>

コメント

はいはい♪

わーい 一番乗り~~?
ありがとう 何だかとってもしあわせな気分♪
きのこがいーっぱい 今日一人だから さびしくって…

フッキソウの実ってなんだか 虫の顔をしてるね
めんこいわ…赤いとすぐりみたい 酸味あるの?
珍しい 白いし…出来たら二人で飲むの?
かんぱーいって… はぁ~ 最近、妄想が激しくなって…

最後の写真 yuukoたん カメラと一緒にパチリだね(影)
やっほー パスタ おいしそうだよ 
きのこの塩漬けも頑張ったね ご苦労様~

今日 ズボン下 はいたの 寒いよ~ 雨降ったからね
おやすみ~☆ サイちゃんもね その他ネコ…もついでに 
  1. URL |
  2. 2009/09/28(月) 20:34:49 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

ぴょんさんへ

ぴょんさん、ってなんか変な感じよね
だからついぴょんさまになっちゃうわ

またしてもキノコがいーーっぱいでした!
そして苦手な料理写真でした!
パスタ 美味しかったよ
フッキソウの実は真珠みたいに綺麗♪
これが琥珀色のお酒になるなんてね、美味しそうでしょ
一人で飲むの

ぴょんさま 今夜は独りなの?
ネズミに引かれないように気をつけてね!!
あ、それから温かくして寝てよ、おやすみなさ~いv-422
  1. URL |
  2. 2009/09/28(月) 20:54:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

と、最後に声が出ていました。

何って?
あの、、あの真珠が、、、、、琥珀色のお酒になる?????

飲んでみたいなぁ~。。。
数年前、タクさんは 色々な果実酒作ってましたよ。
山桜の実とか、山葡萄とか・・・ね。

グレープフルーツミントって初めて知りました。
色々あるんですねぇ~

ヌメリスギタケって言うの?
あんなに上まできのこがなってるの初めて見ました。
凄いわぁ~


  1. URL |
  2. 2009/09/28(月) 21:26:23 |
  3. えぇぇぇぇぇえぇ~~~ #zo11q7h.
  4. [ 編集]

えぇぇぇぇぇえぇ~~~ は

トトでした~ v-8

なんか真珠のお酒に興奮してしまったようでござんす! 
あっ もう酔ってる?
  1. URL |
  2. 2009/09/28(月) 21:28:45 |
  3. ありゃ・・・ #zo11q7h.
  4. [ 編集]

ツノハシバミはきれいな状態でとどいたようね、よかった。
熟すとマカダミアナッツそっくりの味よ。
ハシバミも同じ味だけど、一個一個なのでその分大きいですね。
実は丸かったはずよ。

フッキソウのお酒!!!
どんな味がするの?
実は甘いの?酸っぱいの?
  1. URL |
  2. 2009/09/28(月) 21:29:06 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

こんばんは

写真の背景もだんだん秋色になってきましたね。
ひっそり蜜を吸う蛾もなんとなく秋っぽいです。
立ち木に並んだヌメリスギタケが見事ですね~。
クマさんと採り合いにならないよう気をつけてくださいね。
パスタが美味しそうです♪。

  1. URL |
  2. 2009/09/28(月) 22:13:12 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

シラヤマギク

昨日、東神楽へ観察に行ってきました。
虫こぶは、ほとんど落ちてしまって、越冬の準備が出来たようです。
虫こぶから出た3齢幼虫が、地上に落下して幼虫越冬しますが、褐変した虫こぶ内で
越冬するものがいそうなので、飼育で確認するためサンプルを採集してきました。

フッキソウの果実酒、半年くらい寝かしておくと、綺麗な琥珀色になります。
長く果実を入れっぱなしにしても濁らないので、ゆっくり熟成を楽しんでください。
  1. URL |
  2. 2009/09/28(月) 22:37:48 |
  3. 南 常雄 #ogT5zqDg
  4. [ 編集]

きゃ~~~!

昨日採ってきたものがここに・・・・・・
アクが強いからモドキですね。

ハナイグチの塩漬けには,表面に塩を多めにかぶせておくともっと持つと思いますよ。
  1. URL |
  2. 2009/09/29(火) 05:50:40 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

きゃ~~~~

こっちでもキノコだ♪
くやしいよ~~~
キノコを勉強しておけばよかったよ~~~
うまそうだがや!!

スパゲッティーもうまそうだがや
あたしはこの倍ぐらいよそってね!!これじゃあたりん!!
朝ごはん食べたばかりなのにぃ。。。。。。
  1. URL |
  2. 2009/09/29(火) 07:05:14 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

えぇぇぇぇぇえぇ~~~ さんへ

がはは!

そうなんですよ~  あの白い実が!
南さんが書いてくれましたが半年くらいで琥珀色だそうです
そのときまたアップしますからたっぷり飲んでえぇぇぇ~~!!って叫んでくださいね

タクさんが作られた果実酒は飲ませていただいたことありますか?
山桜の実で一度作ったことあります
ちょっと薬臭かったけど いい色でした~

グレープフルーツミント 香りを送るね
私もヌメリスギタケのこんなようす初めて見ました
  1. URL |
  2. 2009/09/29(火) 07:58:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ありゃ さんへ

あ、トトさんですねえ

琥珀色 想像しただけで酔ってしまったんですねv-411
  1. URL |
  2. 2009/09/29(火) 08:00:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesi さんへ

おはようございます
こういう状態でした きれいですね

>熟すとマカダミアナッツそっくりの味よ。

う、、、食べてみたい
でも、ハシバミはこまちさんが送ってくれたのがそうだったと思うわ
すごく美味しくて感動しました
北海道にもあるらしいんだけど道南の方らしいです

フッキソウのお酒 半年後のお楽しみ!!
うちの周りのフッキソウを隈なく採ったけどあれだけでした
  1. URL |
  2. 2009/09/29(火) 08:04:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

日に日に秋色になる周りの景色です
蛾もせっせと蜜を吸うんですね
昨日はチョウが殆ど見られなかったです
もしかして翅がボロボロすぎて見えなかったのかも・・・

キノコはクマさんの食べ物ですもんね
取り合いは絶対に避けたいですv-388
パスタは・・・美味しかったです!!
  1. URL |
  2. 2009/09/29(火) 08:09:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

南さんおはようございます♪

虫こぶはもう落ちていましたか
うちのあの虫こぶはまだついています
今のうちに取って壜に入れたら観察できますか?

フッキソウの果実酒 半年後が楽しみです!!
あれっぽちでも少しはできて良かったわ
  1. URL |
  2. 2009/09/29(火) 08:12:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さん おはようさん!

見てきたよ~
そうだすね、モドキのほうですね
ヌメリスギタケは小ぶりで柄も細めで柔らかいの
こんな出方は初めて見たよー!

ハナイグチのあの表面に塩を乗っけてもやっぱり下に沈んじゃうの
上に乗りっぱなしにするにはどうするの?
  1. URL |
  2. 2009/09/29(火) 08:15:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはよぉ~っす

あっちもこっちも 蜘蛛の巣だったりキノコだったり
嗜好回路が似てるのねv-411

あ、この倍は食べられるんですね
ぐっふっふ、楽しみだわ
153にた~くさん食べてもらうのが
来るなら秋ですぞ!!

でも、春も捨てがたい・・・
  1. URL |
  2. 2009/09/29(火) 08:18:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ふう~~~ん・・・

水気が多くない?
ザルにしばらく上げておいてそれから塩漬けするけど
そうしたら塩は沈まないんじゃないのかなぁ。。。

ほんとにすごい出方だね!
これは感動だわ!
それにみんな新鮮。今年はいつもとキノコの顔ぶれが違う気がしない?

エノキはどうだろうねっ!!!
  1. URL |
  2. 2009/09/29(火) 08:24:46 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

そうか、、、水の切り方が足りないのかな
茹で上げて熱いところに塩をまぶすのではなかったっけ?

たしかに 今年はキノコの出方が違うような気がする
エノキには期待してるんだけど 
沢山出たらいいね!!
  1. URL |
  2. 2009/09/29(火) 09:29:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

虫こぶ

こんにちは
花に虫こぶが残っていても、小さい穴を開けて、幼虫が出てしまっている場合があるので、ルーペで穴が開いてないか調べてみてください。
面白いのは、観察のために小さい穴をあけてると、虫こぶ内の幼虫が外気を感じて、次々に出てしまいます。多いものは30匹近く入っているので、覚悟してから穴を開けてください。

yuukoさんちは、敷地内で観察できるので、花穂全体が入るユニパックやフリーズパックに、針で空気穴をたくさん開けで、被せて観察する方法が良いと思います。目的は、「虫こぶが花に付いているうちに、中の幼虫が脱出するか」、または「幼虫が入ったまま、虫こぶが落下して、その後幼虫はどうなるか」、です。

キノコの保存、少量の場合は、生のまま冷凍保存すると、色も風味も損なわれません。今度お邪魔した時にお話します。
  1. URL |
  2. 2009/09/29(火) 11:14:58 |
  3. 南 常雄 #ogT5zqDg
  4. [ 編集]

きゃ~、美味しそうなキノコがいっぱいですね!!
私もルリ山に、むかごを採りにいかねばと思い出しました。

フッキソウの実は、皮をむくのでしょうか?
どんな匂いのお酒になるのか、想像がつきません。
というかフッキソウ、見た事も無いのでした。
  1. URL |
  2. 2009/09/29(火) 13:06:06 |
  3. たけ #GDMnerkk
  4. [ 編集]

南さんへ

さっき見たら虫こぶが見えません
落ちたのでは??
あしたもう一度確かめてあったら穴を見ます
穴がないようでしたら穴を開けてみますね
次々と出てくるのをみたいです!

キノコを生で冷凍すると嵩張り増すよね?
うちには冷凍庫がないから無理かもしれないです
  1. URL |
  2. 2009/09/29(火) 17:47:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

たけさんへ

出た!  ルリ山!!!
ルリ山にはムカゴもあるのですか?
ムカゴは自然薯の?
美味しいようですね~v-410

フッキソウはそのままでホワイトリカーに漬けましたよ
実は少し酸味があるんです
酸味のあるお酒になるのかな・・・
そちらの山にはフッキソウはありませんか?
http://nekobiyori.cocolog-nifty.com/days/2006/10/post_553a.html
↑ よそのブログですが 時間があったら見てね!
  1. URL |
  2. 2009/09/29(火) 17:56:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

キノコの虫は

手で取るの?
クリみたく水にひと晩さらしたら自然に出てくるとか、
そんな感じだと思っていました。

 キノコは塩漬けが主なんですか~?
干したほうがおいしそうだけど。。。( ̄(エ。) ̄)。。
  1. URL |
  2. 2009/10/03(土) 07:43:17 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

夏海笑 さんへ

虫によるんですよ
キノコに付く虫は栗に入ってるのみたいに白いのがいて これは薄い塩水につけると出てくるけど
黒いハサミムシみたいのも居て これも水に入れると出てくるから取って外に逃がしてやります
というと聞こえはいいけど 捨てるんです
それから目に見えないくらい細かいピンピン飛ぶ虫もいて これは傘の裏とか穴の中に際限もなくいるから
キノコを茹でて洗うととれるんだけど・・・他にいいとりかたないかしら

保存は 乾いたキノコは干すのもあるけど ぬるぬるキノコは茹でて塩漬けにするか冷凍にするかです
夏海さんは主にどんなキノコを食べますか?
  1. URL |
  2. 2009/10/03(土) 18:38:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

私は

遠方の友人様が苦労して採ったのを、もらって食べるばかりです(^^;

 ハタケシメジやホンシメジ、ナメコ、アミコなんかが多いかな~

 ここらの人は山のものはアシタバとブッポくらいしか採らないから、
なかなか口に入らないですよ~

 私はアミコをさっと茹でてダイコンおろしと和えたのがいっとう好きです!(* ̄▽。 ̄)。。ザザーーーーー

 下ごしらえ、ていねいに教えてくれてありがとうね~(^^)
  1. URL |
  2. 2009/10/05(月) 04:30:46 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

夏海笑 さんへ

>ハタケシメジやホンシメジ、ナメコ、アミコなんかが多いかな~

採らずにそんな豪勢なものが食べられるなんて 最高ですね!
でも、一番好きなのはホンシメジやハタケシメジじゃなくて アミコとは・・・!!!

ひょっとしてアミコってアミタケのことですか?
私も10年も前に岩手出身の人からアミタケの塩漬けを戴いたことがありますよ
茹でるとムラサキっぽい色になりますよね?
塩抜きして食べたらすご~く美味しかったです

そちらでも林に入ったらキノコがあると思うんだけど・・・
海岸の林に出る美味しいキノコあるよ~
  1. URL |
  2. 2009/10/05(月) 07:29:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

昨日は初物の

ホンシメジとハタケシメジを食いましたぜ~
三重県に住む匿名希望の原人さんからの贈り物でした。( ̄(エ。) ̄)。。ザザーーーーー
私、キノコはいくらでも食いますからねえ~( ̄(エ。) ̄)。。ザザーーーーー

 まずはサツマイモとともにミソシルに。
サツマイモの甘みとキノコのウマミの最強タッグですぜえ~( ̄(エ。) ̄)。。ザザーーーーー
そして、キノコおこわ。
薄味でサッパリと仕上げました。

 モチ米3合にきのこ大量!あぶらげ1/2枚を、日本酒大さじ2+ショーユ大さじ1+塩小さじ1で炊いて、ドガガガガガガガーーーーーーと行きました。

 これはこれでおいしかったけど、ショーユ+みりん味の濃いきのこゴハンも食べたいな~( ̄(エ。) ̄)。。ザザーーーーー
yuukoさん、そういう味付けのきのこゴハン得意そうですよね~
できたらレシピを教えてくだされませんか~~m( ̄  ̄*)頼む~
ズガガガガガーーーと食したいです。

 ところで、アミコはその紫のアミタケですよ~
福島ではわりとポピュラーなきのこで、スーパーで買えましたよ。
ダイコンおろし和えがヌルヌルして最高です!(`ェ´)=3
北海道では採れないのかな。

 こっちは山が海にせまった地形で、林なんて無いですよ~
山ならありますが、登らねば! 

 10kmほど北の竹岡に住む白土三平さんによれば、金茸(シモコシ)銀茸(クロハマ)、ホテイシメジ、土あけび、かぶつ(クリタケ)、ヌメリスギタケ、ヤナギマツタケなんかが採れるそうですが、なにしろ毒菌が怖くて手が出ませぬ。彡(-_-;)彡ヒューヒュー
  1. URL |
  2. 2009/10/06(火) 18:02:32 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

夏海笑 さんへ

>ホンシメジとハタケシメジを食いましたぜ~

あ、いいですね~~  うらやましかぁー!!
匿名希望さんの採られるホンシメジの量は常軌を逸していますぜ!!
私も10分の1でいいから採ってみたいなぁ・・・

今日ね キノコ栗ご飯をしたよ
美味しかった~
先日お稲荷さんを作るのにアゲを煮たら 珍しく汁が余ってしまって
その汁に ハイイロシメジを入れて煮たらなかなか美味しくて 今日栗の準備が出来たから一緒に入れて炊いたの
その美味しかったこと!♪
アゲの汁+醤油少しの味付けです

薄味が好きなもんで炊き込みご飯はうまく出来ないんだけど 今日は思いがけないアイデアが良かったんですね~
残り物の始末名人だと思いませんこと?
自画自賛

アミタケはこちらにもあるけど あまり多くはないようです
そして多分採る人は殆どいないと思うわ
海岸のトドマツ林のシモコシ 一度食べてみたいんですよ
この辺りではキシメジは採れるんだけどシモコシはないです
白戸三平さん 近くにお住まいなんですね
土アケビは植物なので キノコだとツチグリのこと?じゃないよね・・・
ショウロかな?
  1. URL |
  2. 2009/10/06(火) 18:55:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

むう~~(ーー;

 なんとyuukoさんも薄味派でしたか~
ざんねんだな~~

 しかたがない。
他の原人さんたちに聞いてみよう。

 誰が見ても都会派な私ですが、なぜか日本各地に
原人さんのオトモダチがいます。

 なぜだろう!e-329 なぜかしら!!e-329

 この世界は、まだまだ不思議と発見に満ちている!ヽ(`Д´)ノ <ウオーv-466v-467

 しかし、きのこクリごはんとは、ゼータクですのう~( ̄(エ。) ̄)。。ザザーーーーー

 あ、土あけびは私の勘違いで植物みたいです!
(植物にはとても見えないよね!)
バニラランの仲間みたいだけど、バニラの匂いがするのかな~~

 いちど嗅いでみたいです! クンカクンカ!

 ヽ(`Д´)ノ <ウオーv-476v-476
  1. URL |
  2. 2009/10/07(水) 13:37:42 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

夏海エミリさんへ

可愛い名前にしちゃったv-8

他の原人さんって。。。  私もその仲間???
こんな文化的生活を営んでいる私なのに・・・
なぜだろう?   なぜかしら??

栗はせいきょうトドックで取ったんですけど いい栗だったよ
ご飯に入れて残りは甘く煮たの
美味しいね~栗は

ツチアケビはバニラランの仲間?
バニラランってランですか?
  1. URL |
  2. 2009/10/07(水) 18:47:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

原人さんたちは

 文明的な生活を離れ、文化的な生活を楽しんでおるのじゃあ~~
yuukoさんちの山の中のなんて文化的なことよ!ъ(゜Д゜)グッジョブ!!

 ツチアケビ、ラン科らしいよ~
白土三平さんは湊川の上流で見つけたらしいけど、私は見た事が
無いんじゃ!

 なんだクリは買ったのか~~
ダメじゃん!( ̄Д ̄)ノe-262
yuukoさんちの山にはクリの木は無いのかね!
無いなら植えねば!

 クリごはんにするなら、山のクリを使ったほうが
あんまし甘くなくてオイシーかもよ!( ̄(エ。) ̄)。。ザザーーーーー
  1. URL |
  2. 2009/10/08(木) 02:56:05 |
  3. 夏海大笑 #-
  4. [ 編集]

大笑いさんへ!

>yuukoさんちの山の中のなんて文化的なことよ!ъ(゜Д゜)グッジョブ!!

ギャハ!ヾ(〃^┏Д┓^〃)

>ツチアケビ、ラン科らしいよ~

そういえばそうじゃった
オニノヤガラと同じ仲間じゃッた、、、、かな?
一度見たけど、この辺にもないですよ
白戸三平さんとはお知り合い?

栗はね・・・
もう少し下の知り合いのお宅の周りには沢山生えてるけど それを拾わせてもらいに行くしかないのんよ
うちでも一本植えてみたんだけどなかなか大きくなりません
つい草を刈るときに刈っちゃったりして
来年は少しは大きくなるかしら・・・・
でも、実はまだまだだわ…(((((;Д;)トホホ
  1. URL |
  2. 2009/10/08(木) 08:15:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/780-38c8bd2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

