山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホソバツルリンドウ

 
今、全部書き終えてチェックもして
さてと、、、と『保存』じゃなくて『閉じる』をクリックしてしまった、、、涙


しょうがない、もう一度やるぞ!


20060930202153.jpg

やっと咲いたホソバノツルリンドウ



20060930202244.jpg

ほんとうに細々と、です
待ってたのよ~♪



20060930202419.jpg

それに引き換え元気いっぱいのこのリンドウは母のお庭のです



20060930202329.jpg

朝露を受けたホソバウンラン



20060930221208.jpg

これも



20060930203428.jpg

ホソバを見るためにもう一枚



20060930202454.jpg

しそ科のハーブ、ウインターセボリー
いい香り



20060930202550.jpg

関係ないですが、昨日友人から届いた落下プルーンで作ったジャム
何ともいい色に出来ました
味? いいですよ




 


20060930204523.jpg

今日行った林で出会ったベニテングタケ
お伽の国の入り口



20060930204946.jpg

朽木を持ち上げてる力持ち



20060930221422.jpg

何の集会開いてるの?



20060930204618.jpg

実を沢山つけたオオカメノキ



20060930204717.jpg

遅い時期のナラタケ(ボリボリ)



20060930204642.jpg

麗しい実をつけたミヤマガマズミ



20060930204752.jpg

今日の収穫
エノキタケとヌメリスギタケモドキ
ヌメリスギタケモドキは柳の木に出るので ヤナギのキノコとも呼ばれます



20060930204816.jpg

これが天然物のエノキタケ
雪の降る頃まで出るので ユキノシタとも呼ばれています
味は抜群ですよ~♪


 

  1. 2006/09/30(土) 21:49:44|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<野菊と苔 | ホーム | モミタケ採りとオムレツ>>

コメント

ガマズミだったーーー!!!

私のBBSで書いたのは、、、ヨックモックさんがお酒を作ったって言った実、、、

ガマズミだったー。
ガマズミいっぱいあるの~~???

私は飲まないんだけど、、、それでお酒造ってみたいのだす!!!
その赤い色のお酒の色をみたいのでーーーーす!!!
いっぱいあるなら、、、収穫して着払いで送ってはもらえまいか??

プルーンって食べたことありますか?
おいしいのでした、先日初めてたべたのでした。

で、今回のジャムは甘いの~~???
たきさんはOK出したのかな??

ガマズミ、、、ガマズミ、、、ぶつぶつ、、、、ぶつぶつ、、、、
もう1回ガマズミ、、、、
  1. URL |
  2. 2006/09/30(土) 22:17:40 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ガマズミ、ガマズミ、、、ぶつぶつ

>収穫して着払いで送ってはもらえまいか??

Kさんだもの もちろん元払いで送るよ~
~~と、言いたいんだけどガマズミはそう沢山は見つかりませぬ
ガマズミ林があったらいいんだけどね。。。
でも気にかけておくね
きれいな色だっていう想像つくわね

プルーンのジャムはたきもバッチシよ!
色も味もいいって喜んでくれてますだ!!
  1. URL |
  2. 2006/09/30(土) 22:26:22 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

あのね、、

ヨックモックさんがいっぱいあるとこ知ってるからってBLOGにコメントくれてましたー。
ここでぶつぶつ言ってるのが聞こえたらしい、、、?

yuukoさんも、ちびっとでも良いからお酒にしてみて、、、
きれいだよ!勿論飲んでくだされー。
私も飲んでみるかもですが。

で、、、記事書いて消しちゃったのね、、、なんで真似するかな~、、、
私も今日の分の消しちまったのさ、、、
ほんとがっくりだよね。私は閉じるは押してなかったんだけどさ。
保存を押したのに、エラーだった、、(、ばかやろー、、、と小さい声で、、、)
  1. URL |
  2. 2006/09/30(土) 23:33:43 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

私もプレビューさせて保存せず閉じた経験あり(^^;)

ホソバノツルリンドウなんてあるんですか、花もほっそりしてますね。
ツルリンドウはリンドウの中でも好みの花ですが今年はまだみたい。

随分豊かな広葉樹の森みたいですね。こういうとこに行ってみたいな。
私のフィールドの自然公園は半分くらいは杉林で広葉樹の森からこういう場所に入るとほんとうに不毛の地なんて感じがしますね。
  1. URL |
  2. 2006/10/01(日) 08:28:29 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

良かったね!

そっか~ ヨックモックさんすごく耳がいいのね
Kさんのぶつぶつ。。。が聞こえたなんて、、、

ガマズミが沢山生えてる所知ってるなんてさすがですね
私が行く林にはほんのわずか しかも実は少ししか成ってません
クラブアップルなら沢山あるので浸けてみようかな

>で、、、記事書いて消しちゃったのね、、、

ほんとにガックリしますね
私も頭の中で バッキャローでした ^。^
  1. URL |
  2. 2006/10/01(日) 12:30:26 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんこんにちは

>私もプレビューさせて保存せず閉じた経験あり(^^;)

平家蟹さんもありますか。。。  ホッ。。。
この頃無事に過ごしていたんですけど

ホソバノツルリンドウはうちの周りの笹を刈った所に何箇所か出てきてるんですよ
見つけた時は嬉しかった~!
でもかなり遅い時期なのですぐ消えてしまいます
そちらはツルリンドウでさえもまだと聞いて驚くばかりです

私も広葉樹林が大好きです
豊かですものね~
松などの林に入るのは キノコの季節が主です

  1. URL |
  2. 2006/10/01(日) 12:38:18 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんばんは

私も時々「保存」と「戻る」を間違えます。ショックですよね。まあ頑張って書きましょう。ホソバノツルリンドウって本当に細いんですね。見習いましょう。
  1. URL |
  2. 2006/10/01(日) 21:37:27 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

そうですね、見習いましょう。。。?

それから どこをクリックするにしても ちゃんと眼鏡をかけて 頭をクリアーにしてから ヨシッ! と気合をかけてクリクしましょう、、、ネ。
  1. URL |
  2. 2006/10/02(月) 07:03:30 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/78-76107be9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

