山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サイ その後


9.26 (3) 
昨夜遅くからまた雨が降り 道にも沢山の落ち葉が散っていました

 

9.26 (7) 
雨上がりの朝はしっとりとした空気が美味しいですね

 

9.26 (9) 
実はサイが帰ってきました

 

9.26 (4) 
というか、迎えにいったんですけど・・・

引き取ってくれる人のところに届けた帰り道 淋しくなって知り合いのところに寄りました
サイのことを話すと「そういえばこの辺にも野良猫がいて畑で用を足すので役場に苦情が行ったんだって
それで役場の人が捕まえて山に捨ててきたんですってよ」 と言うのです

 

9.26 (5) 
その後 日が経つに連れて私たちもダイソンも淋しさは募るばかり
色々あった問題点も頑張ればなんとかクリアできそうにも思えて・・・
「やっぱりうちに連れてこようか」と話している時に 思いがけないことがわかりました

知り合いが 街のスーパーでサイにそっくりの猫を見かけたというのです
そしてそこにいた人が「この猫 以前役場の人が山に捨ててきたのにまたここに来てるわ!」 というのだそうです


9.26 (10) 
そして サイを貰ってくれた由紀子さんの所では 
朝ごはんを食べに来るだけであとはどこに居るのか分からなかったとのこと
きっとそのスーパーマーケットの外でうろうろして食べ物を貰っていたのでしょうね
そこは古巣でしょうから

 

9.26 (11) 
そういうわけで朝ごはんを食べに来たところを捕まえてもらって迎えに行きました

うちでバスケットから出たサイは 周りを見回して嬉しそうにゴロゴロ言い始めました
そしてダイソンとくっ付きあってとても幸せそう
ダイソンも生き生きしています


9.26 (22) 
まだ問題はいくつかありますが もう決して手放さないと誓いました

他の5匹の猫たちよ!
今まで以上に可愛がるから(可愛がってなかったかも・・)サイと仲良くしてね
由紀子さん大変お騒がせして申しわけありませんでした
ご心配くださったみなさん ありがとうございます




9.26 (13) 
友達から戴いたシモバシラがもうじき咲きそうですよ~♪
どんな花かしら・・・

 

9.26 (18) 
ジュラシックパーク へ続く道には陽光が降り注いでいました

 

9.26 (19) 
弱々しく咲くヒメジョオンがいとおしく感じます

 

9.26 (17) 
お絵かき虫さんが描いた抽象画?

 

9.26 (25) 
沢の流れも心地よく

 

9.26 (30) 
キノコのお碗にたまった水が光っていました

 

9.26 (31) 
空と木が映ってる?

 

9.26 (36) 
コタニワタリの裏側の胞子が水に映ってよく見えます

 

9.26 (38) 
色とりどりの落ち葉が浮いていました

 

9.26 (39) 
ヤマニガナの綿毛が水面の光のように輝いて見えました

 

 

  1. 2009/09/26(土) 19:23:03|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
<<今日の朝と霧 | ホーム | トドマツ林で>>

コメント

サイ。。。

よかったね。。。涙がこみ上げました。
サイの気持ちになってしまったり、みんなの気持ちになってみたりわたしは複雑になって頭が混乱したお別れに記事の日のこと
思い出しました。
ドラマのようです。
サイの再会!!!ばんざ~い!
育てていくのは大変だろうけど命があるのだものね!
可愛がってくれるyuukoさんのところに戻れて幸せだね。
はぁ~~~良かった!良かった!
  1. URL |
  2. 2009/09/26(土) 19:35:23 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさんおばんだんし~~!

ソーがもらわれた時のことを考えたら辛さは分かっているはずなのに 今度こそもう飼えないと思ったのよね
はじめのうちは「あれだ良かったんだ」って自分の寂しさは追い払っていたんだけど
ダイソンのしょげたようすを見てると 我慢が出来なくなって
みよんがどうしてもだめなら ソーみたいに外に家を作って湯たんぽを入れてあげよう、って思ったの

サイの安心しきった寝顔を見たら 連れてきて良かった、、ってしみじみ感じます
ダイソンもサイを守ろうと一生懸命よ!
こまちさん ありがとうe-266
  1. URL |
  2. 2009/09/26(土) 19:44:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

そっか!そっか!

ダイソンも一生懸命なのね!
うれしっ!
ばんざ~い!
わたし、鼻水たれてしまったよ。。。アハハ。。。
  1. URL |
  2. 2009/09/26(土) 19:50:23 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

はなたれこまちさんへ!

ありがとう

こまちさんが「サイの心に入って考えました」とか書いてくれたよね
実はあの時 ドキっとしたの

ダイソンはほんとうに元気になったよ~♪
素直だね
  1. URL |
  2. 2009/09/26(土) 19:58:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

そうか…

帰って来たか…サイちゃんはみんなのアイドルだ 
やっは~ ていうかなんというか 泣いちまったv-409

ちなみにきのこは生だと思う いやわからない
今度 ちゃんと聞いてみるね
  1. URL |
  2. 2009/09/26(土) 20:12:16 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

ぴょんさまへ

うん、、、また一緒に暮らせて嬉しいよ
サイのこともう誰かにもらってもらおうなんて思わないわ
大事にするからね

キノコ 生っていうことあるのかなぁ
でも、それでいいなら楽だね!
  1. URL |
  2. 2009/09/26(土) 20:42:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

よかったね~

yuukoさん、ほんとによかった。胸がじーんとしちゃった。
サイちゃんはyuukoさんちとダイソンが大好きなんだね、ほんとによかった。沢の流れも、キノコのお碗にたまった水も、コタニワタリの胞子も、色とりどりの落ち葉もみーんな嬉しい気持ちで見ているよ!
やったね!
  1. URL |
  2. 2009/09/26(土) 20:58:01 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

こんばんわ

ねこちゃん「サイちゃん」
元の「さい」じゃなくて「鞘に」戻ってこられて良かったですねv-7

それにしても、山に捨てるとは役場もひどいですね。
そんなもんですか?

今朝の写真は「×」でした。
やっぱりyuukoさんのようにはいきません・・・難しい(ToT)/~~~
  1. URL |
  2. 2009/09/26(土) 21:21:17 |
  3. manindensya .com #-
  4. [ 編集]

そっか!そっか!

帰ってきたんだね~。
自分の居場所をここと決めたんだね。。。サイ。。。
幸せそうな寝姿見ていたら、ジーーンとしてきました。
ダイソンも、良かったねぇ~。

みよんさ~~ん!
お願い!サイを受け入れてちょうだいな~~!!
v-435v-435v-435
  1. URL |
  2. 2009/09/26(土) 21:24:20 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

すみません

絵文字v-8←間違いです。
この絵文字使い方難しいですね。
  1. URL |
  2. 2009/09/26(土) 21:26:34 |
  3. manindensya .com #-
  4. [ 編集]

おかえりなさーーーい! サイちゃん!!!

サイが寝ている姿を見守るダイソン。。。
良かったよ~(涙)

サイちゃんにはそんな悲しい過去があったのね。
yuukoさんたちに合えて本当に良かった!

だから、、また帰って来れたんだものね。

意外な展開にビックリだったけど、、本当に良かった!
ダイソンもyuukoさんたちも寂しかったけど、サイちゃんはもっと寂しかったと思う。
これからはみんな一緒!

良かったねぇ~ サイちゃん!!!

  1. URL |
  2. 2009/09/26(土) 21:32:26 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

サイちゃん、お帰り~

まわり道したけど、ここがサイちゃんの
終の住処、だったんですね。めでたしめでたし(で、ありますように!)。
ダイソンも待ってたしネ。(^ - ^)

まだ問題があるとのことですが、のんびり行きましょう。
きっと、よい方向に向かいますよー。

で。
↓の「トドマツの林で」、マリーゴールドにとまっているのは
モンシロチョウでなくて、モンキチョウだと思いますよ~。
白っぽいので、メスかな?
  1. URL |
  2. 2009/09/26(土) 22:25:04 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

(;◇;)うるうる…

うわーん、サイちゃん、よかったのくわーん!
エンテルも なんだか なみだがでてきちゃったくわんよ~!
  1. URL |
  2. 2009/09/26(土) 22:28:43 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

KAZ

そうですか、役場がyuukoさんちの方の山に捨てたんですね・・・。
サイちゃん、ふかふかのお布団の上で幸せそうだこと。
たくさんたくさん可愛がってもらうんだよ~。

  1. URL |
  2. 2009/09/26(土) 23:45:27 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

サイちゃんおかえり~

もう安心、なにも心配いらないね
優しい父さんと母さんが迎えにきれくれてよかったね

ほんと!ダイソンがいきいきとして見えるわ!
みんなの胸いっぱいの幸せそうな様子が手に取るようです
私も一緒に胸がいっぱいです
ひとこまひとこまが涙でかすんで、、、ぐしゃぐしやのお顔になってます

素敵な森のお家にしあわせがいっぱい降ってきて楽しい笑い声がいつもいつも聞こえてくるような、、、そんな光景が見えます

優しい森の温かな人達と可愛いニャンとワン、、、
とっても素敵です

みよんちゃん仲良くしてあげてね~
  1. URL |
  2. 2009/09/27(日) 01:30:10 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

きのこ

夫に聞いた 「生でっせ」 だそうだ
山育ち 楽チン♪

  1. URL |
  2. 2009/09/27(日) 06:55:40 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

おはっ!おはおはっ!!

ん===っ!!藻おーーーーーっよかったじゃないっ!!!
もうやだ!!!朝から涙ぼろぼらだよん!!

そうよ!!猫は家につくっていうじゃあない?
大人の猫の嫁入りは難しいらしいよ

良かったねサイちゃん、ダイソン♪そしてyuukoさんとーしさん!

あとはみなの衆と仲良く暮らす訓練だね
だいじょうぶきっとうまくいくよ
ソーだって仲良くなれて今じゃあ~~。。♪

ジェらシックパークへの道も
虫さんのお絵かきも
きのこも
今日は目に入りませんでした
  1. URL |
  2. 2009/09/27(日) 07:06:04 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

pandaさん おはよ~♪

ありがとう!

サイもここが我が家って決めてたんだね
ここに居るとリラックスしてるもん
サイの気持ちを一番に考えなくてはいけなかったね
反省です
心の後ろめたさからようやく開放されました
  1. URL |
  2. 2009/09/27(日) 07:53:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

manindensya .comさんへ

おはようございます

>元の「さい」じゃなくて「鞘に」戻ってこられて良かったですね

はい、サイにとっても私たちにとっても

役場は苦情を受けて捕獲しても殺すことも出来ず保健所に連れて行くのもいやで捨てるのでしょうね
野生動物なら山に捨てれば生きていかれることもあるけど 猫は厳しいです
特に北海道では・・・・
役場に話に行こうと思うんですけど じゃあどうすればいいか、、、難しい問題ですね

昨日の朝は早起きでしたか?
きっとすぐに思うようにできるわ! ガンバ!!
  1. URL |
  2. 2009/09/27(日) 08:01:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぐぐぐっ・・・・

153にもらい泣きしてしまった私・・・・・ぐへっぐへっ(ほんとに泣いてんのか?)

険しい道のり、ちゃんとまとまったねぇ
複雑に絡んだ思いを簡潔にまとめるのって大変だよね。

一番すごいなって思うのは、動物はその場その場で運命を呪ったり他を羨ましがったりしないで
今をただただ受け入れるところだと思うんだ。

だけど、表情見たらすぐわかるよね。
幸せかどうかって。
今がきっと一番いい顔してるんだろうね~

おかえりぃ~~~サイちゃん♪
  1. URL |
  2. 2009/09/27(日) 08:04:30 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

るり。さんへ

おはようございます

は~い 連れてきました
サイをだっこしてるととっても安心した寝顔を見せてくれるので どこへもやれないなぁ、って改めて思うんですよ
一度愛情をかけたら手放すのって困難ですね

夕べはだいぶ冷えたので室内で寝させたら夜中にみよんの叫び声で起こされました
サイを追い出そうとしてたんですよ
冬までに少しずつ慣らしていきますね
  1. URL |
  2. 2009/09/27(日) 08:06:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

manindensya .comさんへ

そうなんですよ~
ここの絵文字はなかなか使い慣れなかったですv-292
もっと可愛くて使いやすいのにしてほしいわv-403
  1. URL |
  2. 2009/09/27(日) 08:09:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

あのスーパーにいたという猫がサイなら 半野良で一生を終えさせることになったのね
戻ってきてもらって良かったです
今居る6匹は 死ぬまでここでいてもらいますね
でも、、、もうこの辺で捨てて欲しくないですよ~~!

町に住む人は山は際限もなく拡がっていて そこに猫でもゴミでも捨てたらだんだん消えていくと思っている節がありますね
  1. URL |
  2. 2009/09/27(日) 08:13:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

micaさんへ

おはようございます
めでたしめでたし、になると思うけど まあ色々ありますね
のんびりいきます
どうもありがとうe-415

あのチョウはモンキチョウですか!
モンシロチョウより黄色みがかっていて たしかモンキチョウも白っぽいのがいたっけ
なんて思いつつ どっちなのかなぁ・・・・でした
見分けがつけられないので助かりました
ありがとうございます!!
  1. URL |
  2. 2009/09/27(日) 08:17:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おはよさ~ん!

どうもありがとう!!

ゆきこさんもちょっぴりさみしいっていってたので もうしわけなくおもいました
でも、サイをみてるとうれしい♪
  1. URL |
  2. 2009/09/27(日) 08:19:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

多分 あちこちのお山に捨てに行くのかも知れないけど サイはこの辺だったのですね
良かったというべきか・・・
住宅街で可愛がっていたおばあさんがどこかへ連れて行かれたのを知って泣いて役場に訊ねたそうです
そしたら山に捨ててきたという答えだったそうです

沢山かわいがりますねv-351
  1. URL |
  2. 2009/09/27(日) 09:08:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございます

ご心配おかけしました

夕べは夜中にみよんがサイを発見して ぎゃぁぁぁ!!っとわめいたので目が覚めました
これが今一番の問題ですけど 気長にいきますね
外でしか眠れなかったら また湯たんぽを入れてやります
これからもどうぞ見守ってくださいねv-436
  1. URL |
  2. 2009/09/27(日) 09:13:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょんさまへ

生ですかぁ~~~!

ビックリですけど すごいです
今度ボリボリめっけたらやってみますね
ありがとう!!
  1. URL |
  2. 2009/09/27(日) 09:15:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おっはよ~~♪

グスッ  すんませんです
二度めですね
ソーとサイと
どっちも 誰かに貰っていただかなくては、と思いつめて結局はうちになりました
経過は違っても結果は同じ
次回はもうなければいいけど・・・

そうだね、ソーが来た時もみよんが問題だったわ
姿を見ると飛び上がりそうにビックリして叫ぶの
サイにたいしてはビックリじゃなくて脅しだけどね
うまくいきますようゆっくり構えますわ

>ジェらシックパークへの道も
>虫さんのお絵かきも
>きのこも
>今日は目に入りませんでした

グフッ 一応は目に入ってたんだねv-411
  1. URL |
  2. 2009/09/27(日) 09:19:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さん おはようさん!

ぐへっぐへっ、って泣くのねv-410

うん、ようやくまとまったわ
今朝は4度まで冷えて 外で寝てたのは寒かったろうと思ったけど以外に平気そう
ペンがあんなに寒がりなのは年のせいかな?

>一番すごいなって思うのは、動物はその場その場で運命を呪ったり他を羨ましがったりしないで
>今をただただ受け入れるところだと思うんだ。

うん、そう、、
そこに感動しちゃうのよね ウルウルv-356
kekkowさんにも同じようなものを感じるって とーしさんが言ってるよ
私も同じく感じる
そこがkekkowさんの強さであり素晴らしさであるわ!!

サイ とってもいい表情していてこちらにも心地よさを分けてくれてますよv-344
  1. URL |
  2. 2009/09/27(日) 09:25:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ごめん

夫のメールは間違いだったようです
ごめん ブログに塩蔵方法 書いたから見て頂戴…
でも生でもいけそうだと思うけどな… 
一握り 試しにやってみても いや 私がやった方がええか…
にゃは~ん
  1. URL |
  2. 2009/09/27(日) 09:26:25 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

ぴょんさま!

そうですか~~~
やっぱり茹でた方が安心だと思うわ

ずっと前に違うキノコだけど生で塩漬けしたことがあるの
なんだか解けちゃって美味しくなさそうで食べなかったわ

でも、試しにやってみたら結果教えてねv-392
  1. URL |
  2. 2009/09/27(日) 17:15:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やっぱり、ダイソンのそばがいい!

涙が止まりません。
サイちゃん、お帰りなさい。
やっぱりダイソンのそばで、一緒にいたい。
はじめてのなかよしはダイソンだったのでしょうね・・・

1人はさみしいものね、優しいダイソンのそばがいいのね。
みんなとも仲良しになれると思います。
時間かかっても、ダイソンがそばにいれば、、、

yuukoさんのおうちがいいのですね。
良かった、嬉しいです。
サイちゃん帰ってきてくれてありがとう。
  1. URL |
  2. 2009/09/27(日) 20:14:33 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

こんばんは~!

サイはみよんの意地悪にもめげずにとっても元気!
今日は寝床を温かく直してあげたから 今頃はポカポカして寝てるんじゃないかな・・・
今朝2時ころサイがお部屋で寝てるのを発見したみよんがギャーって喚いて起こされました
だからしばらくはまたお外で寝てもらうんです
冬になる前にうちで寝られるようになるといいな♪

スーパーの前で食べ物を貰って生きていくのはかわいそう過ぎますね
申し訳ないことをしてしまいました
またうちに戻ってきてもらって良かったです
りこぴんさんありがとうございます
  1. URL |
  2. 2009/09/27(日) 20:52:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは。

あらら・・なんだか、いいお話で、じーん・・。
ありがとう、yuukoさん。

サイちゃんっていうの、綺麗な子ですね。
苦労したのに、いいお顔をしています。
早く仲良くなりますように。

  1. URL |
  2. 2009/09/27(日) 22:08:38 |
  3. ノイバラ #-
  4. [ 編集]

ひとまずほっ。。。

出稼ぎで少しこなかったら、、、こんなことになってたのですね、、

サイはやっぱりそこへたどり着く運命だったんだわ、、ねっ、、

みよんさんもきっとそのうち大丈夫になると思うよ。

うちの2匹目が来たときは、1週間で大丈夫になったの、、
1週間はそれは大変だった、、

だから、みよんともきっと大丈夫になると思うのだけど、、
ま、気長にネ、、
  1. URL |
  2. 2009/09/28(月) 00:37:05 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ノイバラさんへ

おはようございます♪

サイ 目つきは悪いんですけど性格はとっても可愛い子なんですよ
性格の良さが顔つきに表れているのかしら・・・・

以前はみよんを叱っていたのですけどこれからはサイ以上に可愛がるつもりです
そうすればみよんもサイに対して寛大になれるかと思いつつ
仲良しになれなくても せめていじめなければいいんですけどね~
  1. URL |
  2. 2009/09/28(月) 07:42:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ

はい、こんなことに!
巡り巡って。。。ここに落ち着きました、

みんな(とは言っても人と犬)とても喜んで 先のことはあれこれ煩わないことにしましたよ
サイはうちに来てもう二ヶ月になってるんだけど みよんは外でも排除しようとします
だけど、気長に気長に・・・ですね

素敵なおふとんを作ってあげようっと
  1. URL |
  2. 2009/09/28(月) 07:50:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/778-d4ce3ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

