山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トドマツ林で


9.25 (8) 
郵便局へ降りていったついでに秋のススキの原をちょっと撮影

 

9.25 (7) 
どういう訳か今頃咲き始めるオオアワダチソウです
はい、並んで! 撮りますよ~

 

9.25 (9) 
これは何だろう?
カヤツリグサの仲間だと思うけど、沢山生えていました

 

9.25 (11) 
目が痛くなるほど真っ赤なマリーゴールドにモンシロチョウが止まっていました
やけど しないでね!

これはモンキチョウだそうです
micaさんありがとうございます

 

9.25 (13) 
ランプシェードを被ったイシミカワ

 

9.25 (15) 
途中のトドマツ林に入ってみました
コケと小さなキノコの世界がありました

 

9.25 (16) 
生き物みたいに見えますね

 

9.25 (17) 
林の中はくもの巣でいっぱい
壊さずに歩こうとするとちっとも前に進めません

 

9.25 (18) 
あぁ。。また蜘蛛の巣に引っかかってしまいました
写真を撮らずに居られなくなるんです
部分的にポツポツと光るのが綺麗なんですよ

 

9.25 (20) 
たわんでいるようすも綺麗でした

ああ、ちっとも前に行かれない
かくなる上は。。。「おひけえなすって!」のスタイルで巣を払いながら行くよりしょうがないですね
おひけえなすっておくんなさいよ~♪  とことこトコトコ540540




9.25 (23) 
こんなきれいなキノコがありました
うっすらと産毛が生えています

 

9.25 (26) 
これもきれい~♪

 

9.25 (14) 
まだきれいなキツネノチャブクロ

 

9.25 (36) 
年取ったらこうなります
おちょぼ口がかわいい~♪

 

9.25 (24) 
枯れ枝の先にコケが生えていました

 

9.25 (27) 
ベニバナイチヤクソウの実
実もピンクなんですね

 

9.25 (29) 
まだ咲いているネジバナがありました

 

9.25 (32) 
さぁ、帰りましょ
まっ黄色になったオオイタドリの葉は芸術的

 

9.25 (35) 
うちのミカエリソウはだいぶ咲いてきましたよ
この虫の足はミカエリソウのシベと似てますね

 

9.25 (38) 
うちの沢の周りで見つけたノウタケにも虫が来ていました
朽木に生えてるんですけどノウタケでいいですか?

 

9.25 (37) 
ふっと、ホダ木を見てびっくり!
他の林に行かなくたって ここに立派なナメコが出てるじゃあーりませんか!
この間見た時にはなんにもなかったのに・・・

今日はエノキやキシメジも採ったし 明日の晩はキノコ汁だよ~!


  1. 2009/09/25(金) 20:09:28|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<サイ その後 | ホーム | きらきらの朝と実家>>

コメント

おばんで~す!

オオアワダチソウの写真が面白いね~
修学旅行の集合写真を思い出させるわ!

きのこを見つけるのがやっぱすごいわ!
たまに出かけてもきのこは見つけられないわたしです。。。
ナメコがすっご~い!
美味しそうだよ~~~
きのこ汁楽しみだね~
  1. URL |
  2. 2009/09/25(金) 22:12:28 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

セイタカアワダチソウとかコケや蜘蛛の巣の写真から ワタシには諧調という言葉が浮かんできます

それにしても蜘蛛の巣の写真は この世界の揺らぎを見せてくれているような気がします

立派なナメコがいっぱい出ましたねえ
  1. URL |
  2. 2009/09/25(金) 22:27:56 |
  3. 山人 #-
  4. [ 編集]

KAZ

あはは、面白いですね。
北海道でカメラを持っておひけえなすってをしてる人を見かけたらyuukoさんですね。

だんだん野山もしっとり静かになって来たようですね。
アワダチソウにももうタテハはいませんか・・・。
寂しくなりますね。
  1. URL |
  2. 2009/09/25(金) 22:56:54 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ

トドマツ林のコケきれいですね。

ナメタケすごいですね。
毎年同じ場所に生えるって言いませんか?
他の人も狙っていたのでは?。

明日、yuukoさんの真似して早起きして
林に入ってみます。
早く起きれるかな?・・・心配です。
  1. URL |
  2. 2009/09/25(金) 23:11:30 |
  3. manindensya .com #-
  4. [ 編集]

yuuko ねえたま(・◇・)ノ♪

エンテルも おひけぇなすってくわんって いっしょに あるいたみたいくわーん!
きのこ また たくさんとれたのくわんね?
エンテルは きのうとりにいったけど、ほとんどなーんにも なかったのくわん…(;◇;)
あめも ぜんぜん ふらないのくわんよ。

せいたかあわだちそうは しゅうがくりょこうの しゅうごうしゃしんを とってるのでくわんね?
きれいに2レツにならんで えらいのくわーん!
くもさんのすぅは ほんとに きれいくわんね~。

シェイドもすてきくわん。こんなシェイドはないかなぁって はりねずみママがかんがえてるくわん。
そういえば かいちくのあと はだかでんきゅうのままのが いくつか あるくわんの…。
  1. URL |
  2. 2009/09/26(土) 00:30:18 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

こまちさん オハヨ~♪

遅れて咲いた子達の修学旅行なんだね
きちんと整列して可愛いこと!

キノコは林に入ればけっこうあるけど美味しいキノコってそうそうないよね~
昨日も 採ったのは写真には撮ってないものばかり
あ、なめこはうちの林に置いてあるホダ木だからね
このところ毎年出てくれますよ♪

キノコ汁 旨くできるかどうか それが問題だ・・・
  1. URL |
  2. 2009/09/26(土) 05:11:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

山人さん おっはよ!

蜘蛛の巣ってアミダクジのようでありながら諧調なんですねぇ
そして蜘蛛の巣ほど 僅かな空気の動きでゆれるものはないかもですね

あそこのオオアワダチソウもいつも折り目正しいわv-411

ナメコ、急激に大きくなったのかしら
びっくり歓喜でした
  1. URL |
  2. 2009/09/26(土) 05:18:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんおはようございます!

そうです ひとりブツブツ言いながらおひけえなすってをしていますので よろしく!!

アワダチソウは遠かったのでよく見えませんでした
そういえば 先日母のお庭でアカタテハに会いましたよ
まあ、こんなところでお懐かしや!! という気持ちでした

うちでもシータテハをよく見ますけど ヒョウモンたちはすっかりボロボロで淋しいです
キアゲハの幼虫は一匹 すっかり太ってそろそろサナギでしょうか
  1. URL |
  2. 2009/09/26(土) 05:24:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

manindensya .com さん おはようございます♪

あの林のコケは天下一品ですよ(オーバーな奴)
とに角美しいのと 種類が豊富なことです
コケのことがよく分かる人についていってもらってお勉強したいです

ナメタケではなくてナメコですが あれはホダ木に菌を植え付けたものです
もう6年くらいになるかしら・・・
3年目から毎年沢山出てきてくれます
そしたらあの近くのほかの木にもナメコが出るようになりました
そっちは天然ものですよ!

今頃manindensya .com さんは林の中かしら?
キノコあったかな~・・・
  1. URL |
  2. 2009/09/26(土) 05:29:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おはよさ~ん!

エンテルちゃんのおひけえなすって、みたいなあ
そうぞうしただけで かわいい!
ことしはそちらはヤマドリタケがふさくですか?
おドイチュでも、キノコいちがひらかれるの?
ふさくのとしはちゅうしかしら

しゅうがくりょこうのおしゃしんはいつもせいれつしてたっけね
エンテルちゃんもせいれつしたことある?
わたしがおぼえてるのはならのダイブツさんのまえでせいれつしたことくわん♪

くものすにはしゃしんとりでひっかかり じっさいにひっかかり ひっかかりっぱなしなの
ひのさしぐあいとかくうきのうごきでみえたりみえなかったりするのがしんぴくわんね~

>そういえば かいちくのあと はだかでんきゅうのままのが いくつか あるくわんの…。

v-21!!
はだかでんきゅうは おもむきがあるわね☆
  1. URL |
  2. 2009/09/26(土) 05:38:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよん

きのこの下処理は?
ゴミをはらって終わり?それともちゃんと洗う?
夫の実家では山に入って いっぱい採って来て 塩漬け

私はキノコは好きじゃが あの白い虫を食べるのは…

ところできのこの料理 味噌汁でもなんでもええから
yuukoたんの料理 食べたいなぁ(画像だけでも)

たぶん うちによく来る山梨県民のJサマ…ここをのぞいてると思うんだ
どうしてだか yuukoたんの隠れファンらしいよ
言ってないけど 妙に肩を持つ 怪しいやつじゃ…

とーしさんの次にええ男だからね
にゃは~ん…
  1. URL |
  2. 2009/09/26(土) 07:14:24 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

ぴょんさま おはよ~~ん

キノコの虫は私も苦手!
大きな虫に食われたのはかまわないけど あの白いのが中に入ってるのはダメダメ
だからしばらく塩水に浸けておくか ひどいのは捨てます
採ったままを塩漬けですか?  それはちょっと・・・・

私料理が下手な上 食べ物の写真を撮るのが大の苦手
人を撮るのと同じくらい苦手です
美味しく出来たらとーしさんに撮ってもらおうかな・・・

jサマ 見ていてくれてるの?
嬉しいわ~
山梨県民?  青森かと思ってました
とーしさんの次にいい男とな?  ドキドキv-345
  1. URL |
  2. 2009/09/26(土) 07:44:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

きのこの保存方法

容器の底に塩をふって キノコをいれて塩をふって…と繰り返すようですよ
姑がやっているようですが見たことはない
使うときは塩出しする為に 水に漬け置くの
でもさもだしとかですね 大体… 
  きのこがいーっぱい余った時の保存方法だから

  ごめん ごめん 料理写すの苦手だったね

自称だから Jサマといっても その辺のじじぃだと…思う
口も達者 頭も達者 本人曰く 背も高く イケメンだとか…
昔はジャニーズ系だったとか…言ってること さっぱりわからん 
変な生き物がずーっと 私に憑いてます 
  1. URL |
  2. 2009/09/26(土) 13:09:43 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

ぴょんさまへ

そのやり方はキノコを生で入れるんですか?
生のままで塩漬けにするのかしら・・・

サモダシってなんだっけ~~と思って調べたよ
ナラタケのことをそう言うんだね
100キロ以上のサモダシを採ったというニュースが載ってたわ
じゃあ、やっぱり茹でて塩漬けにするのかな?

Jさま  その辺のジジイですか
元ジャニーズ系ですねv-411
ぴょんさまのこと心配してくれるんだから 憑いててくれていいじゃあないですか!!
  1. URL |
  2. 2009/09/26(土) 18:31:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

>ランプシェードを被ったイシミカワ

イシミカワ!!
そうそう、これこれ。
知ったばかりのイシミカワ。
一人でイシミカワに興奮しました。

サイちゃん、帰ってきたのですね。
サイちゃんも不安だったんだろうね。
yuukoさんちがいい。
静かな幸せがあるよ。
  1. URL |
  2. 2009/09/26(土) 19:48:17 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんだんし~~!

イシミカワ ですね!
イシミカワは福岡もこちらも同じくらいの進み具合ですね
沢山実をつけていましたが いつになく弱々しい姿でした
今頃になって温かくなっても遅いのでしょうね

うん、サイの気持ちを考えると申し訳なくて・・・
うんと可愛がります

風邪はすっかり良くなりましたか?
  1. URL |
  2. 2009/09/26(土) 19:55:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

オオアワダチソウの集合写真は楽しそうですね。声が聞こえてきそうです。イシミカワもあるんですね。最近見なくなって、一生懸命探しているんです。
  1. URL |
  2. 2009/09/27(日) 14:55:23 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

やっぱり楽しそうですね
修学旅行ですから!

イシミカワ、、、刈られちゃうのでしょうか?
あのバラ線みたいな茎が危ないですもんね
うちでも 通り道にあったら抜きますし・・・
種を送りましょうか?
  1. URL |
  2. 2009/09/27(日) 17:18:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どもですw

【産毛キノコ】
ちょっと難しいですが、
色合いと質感はサマツモドキかなぁ、て感じです。
色の変異の大きな種類なので、良い画像が中々見付からないのですが
こちら↓が似てるかな、と。
http://www.ne.jp/asahi/mushroom/tokyo/tricholoma/samatumodoki.jpg


【これもきれい~♪】
ウラベニガサの仲間だと思うのですが詳細は判りません。
図鑑の絵合わせでは
「Pluteus boudieri(和名無し)」が似ていると思ったのですが、
web上では全然感じが違っていたのでちょっとびっくりでした。


【朽木に生えてるノウタケ】
枯木生のノウタケの
タマノウタケ(又はタマノオオタケ)ぽい感じですねー
http://www.ne.jp/asahi/mushroom/tokyo/Lycoperdales/tamanoohtake.jpg


それにしても、色々面白いキノコが生えていて羨ましいです(^-^)
  1. URL |
  2. 2009/09/28(月) 02:19:58 |
  3. クロラッパ #4BGcdBhY
  4. [ 編集]

クロラッパさんへ

サマツモドキに似てますよねえ
でも小型で柄が細くて ずっと可愛い感じがしました

ウラベニガサタケを図鑑で見ました
私が見たのはベニヒダタケと似てますね
そしてタマノウタケですか・・・ほんとに!!こういうのがあるのですね

クロラッパさんは 本当にキノコがすべてお好きなのですね
食べられるとかは関係なくてどれでも調べてみるのですか?
私は食べられるかだけが知りたくてせっせと調べたのですが 最近は食べることに情熱がなくなってそれと比例して調べる気力も減退してきました
ちょっとため息、、、です

キノコの沢山出ている林をクロラッパさんと歩いたら面白いだろうな
  1. URL |
  2. 2009/09/28(月) 08:10:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/777-0edb091d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

