山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きらきらの朝と実家


9.23.実家へ (10) 
雨の夜だったのに朝はこんなにきれいな空になりました

 

9.23.実家へ (9) 
ハートの葉っぱはイケマさん
こんなに黄色くなりました

 

9.23.実家へ (16) 
朝日が射すと雨の雫がき~らきら☆

 

9.23.実家へ (12) 
蜘蛛の巣が 吹いてきた風で膨らんだり引っ込んだり

 

9.23.実家へ (20) 
この蜘蛛の巣は夜のネオン街のように見えました

 

9.23.実家へ (21) 
これは?

 

9.23.実家へ (23) 
これも?

 

9.23.実家へ (24) 
アブラガヤは増えて邪魔なのですが濡れた葉っぱはきれいです

 

9.23.実家へ (25) 
終わりかけのオレガノに指紋のような蜘蛛の巣が・・・

 

9.23.実家へ (26) 
どこを見ても何を見てもきれいな朝でした




この気持ちの良い日に「実家に行かないか?」ととーしさん
喜んで乗せていってもらいました

9.23.実家へ (30) 
母は納屋で小豆の殻剥きをしていました
私は納屋も豆の殻剥きも大好きなので手伝いながらお喋りしました 

 

9.23.実家へ (31) 
よく乾いた殻がパリンと割れる感触がいいですね
静かで平和なひと時です
そしてほんのわずか手伝っただけなのに たくさんの小豆を分けてもらいました

 

9.23.実家へ (29) 
私たちにとっての百万ドルの笑顔です

 

9.23.実家へ (34) 
庭にはコケがたくさん生えています

 

9.23.実家へ (35) 
種類が多くて面白く写真を撮っていると

 

9.23.実家へ (36) 
母はこのコケが邪魔で取ってしまいたいというのです
でも無理なの・・・と諦め顔

 

9.23.実家へ (38) 
そんな事言わないで生えるがままにして地面をコケで一杯にしたらステキよ、、、と私

 

9.23.実家へ (37) 
ほら、地衣類まで生えてきてるじゃない!

などと言いつつ写真を撮っていると

9.23.実家へ (43) 
ひたすら草を取る母なのでした

 

9.23.実家へ (41) 
コムラサキの花が咲き始めていました

久しぶりで両親に会えてうれしかったです
とーしさん ありがとう♪

 

 

  1. 2009/09/23(水) 19:23:53|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<トドマツ林で | ホーム | もうはや初霜!!>>

コメント

良い写真だね!

母の手、昔とちょっと変わった。
私の手は昔の母の手。

小豆が収穫したんだね。ラジオを聴きながら良いひととき。
インフルエンザお土産はダメだから行けないけど、よかった、ここで。。。

苔、いいじゃないねぇ~
黙々と草を取り続けてたんでしょ?
苔の中に草が生えると厄介だからかな?
  1. URL |
  2. 2009/09/23(水) 19:34:26 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

一番乗り~~ぃ!

朝露、葉っぱ、きれいですね~v-218

撮影機材、レンズなど、なにをお使いでしょ?
  1. URL |
  2. 2009/09/23(水) 19:38:54 |
  3. manindensya .com #-
  4. [ 編集]

あれっ!

一番乗り~~ぃ!

・・・じゃ~なかった(_ _)
  1. URL |
  2. 2009/09/23(水) 19:44:49 |
  3. manindensya .com #-
  4. [ 編集]

どっと混む・・・・

だね~~~!あはは~
  1. URL |
  2. 2009/09/23(水) 19:48:43 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

>母の手、昔とちょっと変わった

そうだね、やっぱり年のせいかな?
今写真を見て気がついたわ
kekkowさんとよく似てる可愛い手

納屋のあの雰囲気 匂い 全部懐かしくて好きなの
あそこでラジオを聴きながら豆の殻剥きをするひと時は最高ね
楽園かな?

コケが邪魔みたいなの
綺麗なのに不思議だわ
そちらも明日になって熱が出なければいいけど・・・

あ、写真一枚差し替えたの
  1. URL |
  2. 2009/09/23(水) 19:49:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

manindensya .com さんへ

ぐふふ・・・
kekkowに突っ込まれてますね
彼女 妹です 
北竜で農家やってますよ、どうぞよろしく!!

撮影機材、、、ってカメラのことですか?
NikonのD50です
3年前に買ったのですけど もう既にうんと古い機種になっています
レンズはSIGMADC17-70mmというものです
なにせ分からないもので カメラ大好き人間の叔父について行ってもらって選びました
ちっとも使いこなせないまま今日に至ってますv-356
  1. URL |
  2. 2009/09/23(水) 19:55:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いいレンズですね

マクロ専用レンズかな?と思いましたが・・。
けっこ接近して撮れるんですね。

さすがF2.8と明るいレンズ。
良いボケ味を出しているレンズですね。
  1. URL |
  2. 2009/09/23(水) 20:17:43 |
  3. manindensya .com #-
  4. [ 編集]

KAZ

お母さんの笑顔、とっても素敵ですね♪。
私はもう両親ともいませんから羨ましいです。
レンズはSIGMAの17-70でしたか、ちょうど良いレンズをお持ちですね。
写りが良くて評判の良いレンズですよ。
  1. URL |
  2. 2009/09/23(水) 21:18:57 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

あらぁ~~~

ビックリ~
 
うちの義母もね 今日 小豆の殻剥きしてましたよ!
私は手伝わなかったけど・・・

私は午後から明後日の用意で忙しかったです~
連休も今日で終わりだし、、
この連休は仕事一本! 頑張りましたっ!!!

100万ドルの笑顔が素敵ですね。
yuukoさん 似てる? 似てるでしょ?
何となくそんな感じがします。

とーしさん 優しいねv-347

  1. URL |
  2. 2009/09/23(水) 21:32:30 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

よかったね♪

おだやかな1日、、、

やさしい1日、、、いいね~~、、

私はミシンの前の1日、、、

雨の静かな1日でした、、
  1. URL |
  2. 2009/09/23(水) 21:50:02 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuuko ねえたまぁ~(・◇・)ノ

うわぁーん、きょうはまた いっそステキな おはなしなのでくわんね~。
クモのすぅは めぇにみえないものを まほうでとったみたいくわーん!
yuuko ねえたまの こころのまほうでくわんね?(・◇・)ノ

yuuko ねえたまのママにあえて どきどきしちゃったエンテルくわん。
えぇになるでくわんね~。さすが yuuko ねえたまのママでくわん。
あずきは ああやって からをとるのでくわんね?
エンテルも いっしょにやりたかったくわん!
  1. URL |
  2. 2009/09/24(木) 00:54:11 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

manindensya .com さんへ

おはようございます

17-70って書いたらF2.8ってわかるんですか?
そうなんです
明るいレンズのようで暗めのところでもよく写ります
ほとんどくっつくくらいの距離でも撮れるんですけどマクロではなかったようです

いいレンズですか
叔父に感謝ですねv-433
  1. URL |
  2. 2009/09/24(木) 05:08:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

>私はもう両親ともいませんから羨ましいです

そうですか
私にはまだ両親がいるのですから幸せものですね
度々会いに行きたいとおもいつつも運転がいやでつい1ヵ月くらいたってしまいます

SIGMAの17-70っていいレンズでしたか
お二人にそう言われて今更ですが喜んでいる私・・・
レンズの良し悪しも分からずに使ってるんですから情けないですv-394v-356
  1. URL |
  2. 2009/09/24(木) 05:12:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ♪

あらぁ~! トトさんのお姑さんも小豆は手でちまちま剥くのですか?
昔を思い出すとムシロの上に豆を広げて木で作ったものでたたきましたよね
ああすると早く剥けるのでしょうけど 母のようにするとのんびりと楽しいですね

トトさんは忙しかったのですね
連休はきっとどこへ行っても混んでいるでしょうからお仕事をしてるのがいっちばん!
なんていいながら私は行ってきたけど・・・
あそこは空いてたよ あはは

私は母に似てると思うけど 母みたいに優しくないなぁ・・・
とーしさんは優しいよ ガハッ!
  1. URL |
  2. 2009/09/24(木) 05:20:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんおはよ~♪

いい日だったわ~

Kさんのお陰でいっそう優しい日だったよ
ありがとうe-266

今日も綺麗な空が見えてきました
そちらも晴れそうですか?
いい一日になりますように
  1. URL |
  2. 2009/09/24(木) 05:25:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

>yuuko ねえたまの こころのまほうでくわんね?(・◇・)ノ

わぁ~ん またすてきなこといってくれてありがとくわ~~ん!

わたしのママはえぇになるの?
あのすがたがはずかしいってしたをむいてたの
まさかブログにのるとはおもってないみたいくわんよ

あずきのからとりはすごくおもしろいの
エンテルちゃんにもかんたんにできるくわんよ
いっしょにパリパリむいたらたのしいだろうね~☆
  1. URL |
  2. 2009/09/24(木) 05:30:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおは

やさしいのね♪とーしさん!
あんなに穏やかな笑顔のお母上!
小豆の殻をむきながら娘と四方山話をするひと時
お母上にとっても至極の時間だったでしょう!
なぜかこの頃こんな話に弱いのよ。。ぐふふふ

くもの巣
夜のネオン街。。という発想にしびれたわよ! 
枝と枝の間に毛糸などを渡して作る
オブジェがありますがこんなところからの発想かね~~~
むふふふ。。。なんかひらめいてきたぞ。。。。ひひひ。。魔女は顔中シワだらけにして密かに笑うのであった!。。おそろしおそろし。。。
  1. URL |
  2. 2009/09/24(木) 06:57:22 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 おっはよ~~♪

>やさしいのね♪とーしさん!

あはは・・・

母は少々物忘れするようになって いっそう穏やかな笑顔になりました
153のお母さんもお元気ですものね
しかも頭シャッキリでしたっけ?
小豆の殻を取りながら 子供の頃俵編みをしている母の隣に坐ってお話しを聞いていた時に還っていました
至福の時ですね

>なんかひらめいてきたぞ。。。。

むふふ・・・
なんじゃろう・・・
発想の結果を見るのが楽しみですぞv-10
  1. URL |
  2. 2009/09/24(木) 07:11:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぐすん…

おいの母親 あんなにっこり顔 なかった…
いい顔こ してら…

とーしさん サイちゃんの顔も一生懸命 可愛く撮ろうとしてたね
ほんとは分かってた… 優しいおどご(男)でいいな(泣

わも草取りさねば…でもまた 息子のつかいっ走り 郵便局に行って来るね
へば…
  1. URL |
  2. 2009/09/24(木) 08:18:18 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

北海道の小豆は良く知られていますね。
スポットの小豆、良い色ですね。

yuukoさんも、SIGMADC17-70mmを使っているんですね。
私も普段はこのレンズを付けっ放しでとても気に入っています。
  1. URL |
  2. 2009/09/24(木) 09:29:34 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

お出掛け~?

インフルエンザでぶっ倒れてるんじゃないよね?

蜜蝋出来たよ~!あはは~!
  1. URL |
  2. 2009/09/24(木) 14:13:20 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

お母さんの笑顔サイコー!
いい写真ですねえ。
いつまでもお元気でね。
yuukoさん幸せねえ。
  1. URL |
  2. 2009/09/24(木) 16:11:32 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ぴょんさまへ

いい顔してっか?
いがったな~
ぴょんさまの母上は近くに住んでおられるのでしたっけ?

とーしさんが撮ったサイの顔 ぴょんさま気に入ってたものね
母の顔は私が可愛く撮ったの
えへへ、ほんとはいつも可愛い顔なんよ

郵便局の後で草っこ取った?
  1. URL |
  2. 2009/09/24(木) 19:28:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

小豆は北海道、っていうくらいですよね
北海道とは言っても十勝の小豆が一番らしいです
母の小豆は ちょっと小粒でした
でも、色は良かったですね!

やまそだちさんも同じレンズを使っておられるのですか!!
皆さんそう仰るということは本当にいいレンズなのですね

そっか。。。レンズのお陰だったんだv-398
  1. URL |
  2. 2009/09/24(木) 19:32:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

ぶっ倒れてなかったけど ぶっ倒れそうだった~~~
でも、もう大丈夫(*^ー゚)ノ


あっはっは~ の蜜蝋 見に行くよ~!
  1. URL |
  2. 2009/09/24(木) 19:37:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesi さんへ

>お母さんの笑顔サイコー!

母親の笑顔って子供たちを励ましてくれますね いくつになっても・・・
元気でいてくれてありがたいです
aoikesiさんにもありがとうですv-410

先日ハックルベリーを煮たんですけど・・・
綺麗な色にはならないし 味も渋みがあってちっとも美味しくないんです
そしてとろみもないんですよ
aoikesiさんから戴いたものとは似ても似つかぬ姿なんですけど、どうしたのかなぁ
熟し方がたりないのかしら?
  1. URL |
  2. 2009/09/24(木) 19:46:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いいね~いいよ~~~

お母様のお顔がなんて優しい!
yuukoさんとやっぱし似てるね~~~!!!
ステキな写真だなぁって本当に思いました。

小豆ってこうして取り出すんだね
豆はみな同じかも抱けどこちらで小豆を栽培してるって見たことも聞いたこともないからとっても珍しい光景でした。

元に戻るけど、、、私も母が元気なうちに笑顔の写真とっておこ!!って思うきっかけになりました。
なんたって母!育ててくれた母だものね!
  1. URL |
  2. 2009/09/24(木) 19:55:49 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさんへ!

似てる?
そうか・・・似てるか!
私は優しくないけどね

うん、こまちさんもお母さんの写真沢山撮ってね
私は人を撮るのってすっごく苦手でいやだったんだけど 納屋にいる母は最高でした
すぐに「撮りたい!!」って思ったの
きっとこまちさんのお母さんも しっくり合った居場所というのがあってそれが一番いいと思うな~
そうそう、ずっと前に何回か見せていただいたっけね

秋田では小豆は作ってないの?
そうか、、、小豆は寒いところが好きなのね!
それで小豆は北海道なんだ~~
わぁ~  ありがとう!
  1. URL |
  2. 2009/09/24(木) 20:06:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/776-4f35af37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

