山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうはや初霜!!


DSC_0030.jpg 
早すぎますよね~~~初霜だなんて・・・
靴下も手袋も 完全な冬物に替えなくてはなりません

 

DSC_0033.jpg 
草が白くなっていました
今日はまだ9月の21日ですもんね

 

DSC_0046.jpg 
きのう見つけたキアゲハの子が凍っていました
死んではいないのかな・・・

 

DSC_0051.jpg 
6℃くらいになった時に見に行ったら頭を持ち上げていました
逆上がり?

 

DSC_0038.jpg 
いきなり黄色くなったツルウメモドキです

 

DSC_0024.jpg 
コマユミの赤い実

 

DSC_0062.jpg 
ユキザサの赤い実

 

DSC_0066.jpg 
ミヤマガマズミの赤い実
同じに赤くてもみんなちゃんと違いますね

 

DSC_0069.jpg 
真珠みたいな白い実はフッキソウです
食べちゃいたいくらいキレイ?

 

DSC_0060.jpg 
動けなくなったトンボが葉陰でこっちを見てました

 

DSC_0003.jpg 
こんな虫がいました
ハムシの仲間のよ~な気がするんですけど・・・

 

DSC_0073.jpg 
この頃伏目がちで淋しそうなダイソンと沢に行って遊びました
近いうちに一緒にサイに会いに行こうかしら

 

 

  1. 2009/09/21(月) 20:02:06|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:39
<<きらきらの朝と実家 | ホーム | 3℃の朝>>

コメント

でもまだストーブつけてませ~ん

寒いからお湯を沸かして頑張った朝でした。

裸で寒そうなアゲハの幼虫さん。
今年の紅葉は早いのかな?
フッキソウの実ってほんとにきれいだね。大粒の真珠だわ。

ダイソン、伏し目がちなの?
  1. URL |
  2. 2009/09/21(月) 20:14:10 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

あぁ。。。ダイソン。。。

ダイソン、、、かわいそうにね。。。
グッときちゃったよ。。。

こまっつぁんから立ち直るようにって(?)伝えてくださ~い!

一番の冷え込みだったようですね!
生き物が健気でこちらもグッときます。
人間も頑張らなきゃね!!!
  1. URL |
  2. 2009/09/21(月) 20:14:22 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こんな時期になっても・・・

こんな時期になっても・・・
キアゲハこれからちょうちょうですか?

やっぱり霜は早いでしょうか?

こっちは朝、曇りましたので+4℃くらいでした。

yuukoさんの写真を見ていると早起きしないと・・・
良い写真を撮れないと言うのが分かりました
見習います。
  1. URL |
  2. 2009/09/21(月) 20:44:47 |
  3. manindensya .com #-
  4. [ 編集]

こんばんは

寒そうですね~!、いよいよ来ましたか。
奥日光でも今朝は霜が降りて氷が張ったとか。
例年より10日早いそうです。
キアゲハは寒さに強いので、なんとか大丈夫かな?。
でも、そろそろ蛹にならないとね。
  1. URL |
  2. 2009/09/21(月) 20:52:07 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

そちらも霜降りた?
旭川は平年より25日早い初霜だって言ってたね
早すぎだぁ
部屋の温度も低くなったでしょうに、ストーブつけずに頑張ったんだね!

アゲハの幼虫 早くサナギになりたいだろうね
もうじきかな?
フッキソウの実 食べてみた?

ダイソンはほんとにしょげてるの
時々 サイが寝ていた方に目をやったりして
すごく仲が良かったから・・・
ちょっと胸が痛んでます

  1. URL |
  2. 2009/09/21(月) 20:54:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさんへ!

ダイソンの気持ちの中に入ってみちゃった?
ダイソンを見てると心の中も見えて 心の痛みが移って来るの
そしたらこまちさんみたいにサイの心の中まで感じちゃって胸がシクシクシクシク

>こまっつぁんから立ち直るようにって(?)伝えてくださ~い!

うん、ありがとうv-345

寒くなったけど負けずに頑張ろうぜ!!
  1. URL |
  2. 2009/09/21(月) 20:58:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

manindensya .com さんへ

キアゲハは これからサナギになって冬を越すのだそうです
春一番で羽化して カタクリの群生の上をヒラヒラ~♪ 舞うのです
春が楽しみ~~~~~~~☆

霜は平年より25日早いってテレビで言ってました
いつもは10月の半ばすぎなんですね
でも、黒松内とこことは思ったより差がないのですね

そうなんです!
朝の光のお陰で写真がきれいに見えるんですよ!
山の朝の光は本当に素晴らしいです
  1. URL |
  2. 2009/09/21(月) 21:04:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん 今晩は♪

KAZさんのお写真で奥日光の方が寒く感じました
やっぱりそうなんですね
初霜が平年より10日しか早くないのですものね
ちょっぴり嬉しいのはなぜかしら?

キアゲハさん 今朝はビックリしたでしょうね
サナギになったらマイナスの20度でも・・・と思ったら 雪の中に埋まるから大丈夫なのですね!
  1. URL |
  2. 2009/09/21(月) 21:08:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

寒そうだ~!

今日ニュースでやっていました。
北海道は初霜ですって。。。
また、yuukoさんのあのキラキラ氷の芸術写真の季節ですね~。

アゲハの幼虫くん、生きてるとは思わなかった・・・
凄い生命力だね。
無事にちょうちょになれるのかな?
それとも、さなぎで冬を越すのかな?

ダイソンはサイがどこに行っちゃったかわかってるのかな?
優しい子だね・・・・・・・シクシク
  1. URL |
  2. 2009/09/21(月) 21:10:08 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

初霜!

キアゲハのお子さん、がんばってますねー。
無事、蛹化できるといいですね。

> ハムシの仲間のよ~な気が
ケシキスイの仲間だと思いますよ。
ヨツボシケシキスイとか、コヨツボシ~とか
そこらへんかなぁ。

↓の、冬虫夏草!
 育ってますね~。(^_^;);;;
 冬虫夏草の管理は、カビとの戦いだそうですよ。
  1. URL |
  2. 2009/09/21(月) 21:46:00 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

サイちゃん

きのう、由紀子さんのところ、行ってきましたよ。
あいにくサイちゃんは外出中で会えなかったけれど、由紀子さん、「猫はいてくれるとありがたいんだぁ」(ねずみをとってくれるから)って言ってました。
先住猫のペコちゃんとも相性悪くないみたいですよ。ペコちゃんは去勢していない男の子なのに発情もないし、闘争心もないそうです。他にもノラちゃんがいるみたいだけれど、うまく共存しているようでした。
由紀子さんに話を聞いて、なんだか、私もホッとしました。

  1. URL |
  2. 2009/09/21(月) 23:09:20 |
  3. となりまちのさとこ #-
  4. [ 編集]

今日ね

車の中でラジオでききましたわ、、、
そっち方面で氷点下になったって。

9月の氷点下ってのは記録らしいね。

寒いはずだわ、、、
いっぱい着こんで風邪ひかんでね~。
こっちはまだ20度くらいはあったような、、
こっちではね。

  1. URL |
  2. 2009/09/21(月) 23:17:38 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

うひゃっ(・◇・;)!

ようちゅうさんのこおったのは はじめてみたくわん…(・◇・;)
こおっても いきてるのでくわんね? す、すごいくわん…。
トンボさんも だいじょうぶくわんなあ。こんなはやくハツシモなんて びっくりくわんね。

ダイソンたん…(;◇;)
  1. URL |
  2. 2009/09/22(火) 04:16:32 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

るり。さん おはようございます

霜が降りたんですよ~~ まさかと思ったけど
でも、あんまりきれいじゃなかったです
本物の(偽者ってあつのか?)霜はやっぱり10月も終わり頃からなんですね!

幼虫って寒さに強いんですね~
私も死んだのかと・・・
もうじきサナギになって サナギで冬を越すようですよ
さなぎの期間がそんなに長いんですね・・・

ダイソンは サイがいなくなったことだけ分かるようです
もう少しして会いに行ったら あそこにいるんだなぁ、、、とわかるかな?
  1. URL |
  2. 2009/09/22(火) 07:06:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うひゃひゃひゃひゃっこい

路肩が真っ白でないかい?
氷点下?!
早すぎだべ!!

アゲハの幼虫ちゃんも枝に捕まりながら
「え~~ッスケジュールがくるうよな~~」とかいって冷や汗を流しているように見えます
スケジュールは早めに切り替えてさなぎになってください!

>近いうちに一緒にサイに会いに行こうかしら

里心が付くんでないかい
かえりて~~っておもったら
余計かわいそうなことになるから
心が痛むけど
しばらくはそっとしておいたほうが。。。。(涙)





  1. URL |
  2. 2009/09/22(火) 07:18:33 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

mica さんおはようございます

無事蛹化できるかどうかハラハラです
来年の春ここで羽化して欲しいな・・

ケシキスイ 調べてみました
ヨツボシケシキスイなんですね!
ケシキスイという名前、初めて聞きました
冬虫夏草は育っていますか?!
なんだか先のほうが膨らんで少し伸びているように見えます
でももしかしたらカビということも考えられますか?

いつもありがとうございま~す!!
  1. URL |
  2. 2009/09/22(火) 07:19:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

となりまちのさとこさんへ

畑はすっかり片付きましたか?
昨日はいいお天気で良かったね

そうか、ぺこちゃんとはだいぶ慣れることができたかな?
一番の問題はオチビちゃんたちかしら
どうしてだか 子供が近寄ると隠れようとするの

きっともう少ししたらすっかりあのお宅の住人になりますね
さとちゃん どうもありがとうe-343
  1. URL |
  2. 2009/09/22(火) 07:24:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようございます♪

そちらでは日中20℃くらい?
朝もまだそんなに冷えませんか?

ここはどうだったのかしら
うちに帰って来たのが4時頃、、、12℃でした

今年は辺だから もしかしたらこれからまた温かくなって雪が降るのが遅いなんてこともあるかもかも
Kさん 一息つきましたか?
風邪ひかないでね
  1. URL |
  2. 2009/09/22(火) 07:30:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん オハヨー!

ようちゅうさんも -5℃くらいだったらしんでたかもしれないね
ひょうてんか、っていってもほんの-1℃くらいだったから、よかった~!
トンボさんもあたたかくなったらとびはじめたみたいくわん

それにしても、、、へんなきこうくわんね~

ダイソン はやくげんきになってほしいよv-409
けさはソーがダイソンにしつこくスリスリしてたのよ
なぐさめてるのかな????
  1. URL |
  2. 2009/09/22(火) 07:38:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おっはよ~~♪

寒すぎだよね~
どうなってるんだ~~  責任者出て来い!!  っていうのあったよね?
アゲハにもトンボにもスケジュールっちゅうもんがあるんだからね
こんなにくるわされたらかなわん っておもってるか・・・
早いとこ蛹になっておくれよ

サイ、里心つくか・・・
やっぱり猫にもそういう気持ちってあるのかしら
いっそ毎日行って撫でてやりたいくらいだったけど そっか、、、
もう少し電話で様子を聞いてからにすべえか
ありがとうね☆
  1. URL |
  2. 2009/09/22(火) 07:45:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

えぇ~~~ッ!!!

霜だすか???

まだ9月よ~~~
キアゲハの子は凍っても生きてるの?
凄い生命力。。

あのね、苦手だったけど、だんだん可愛く見えてきた。。
足が特にかわゆい。
トンボも可愛いけど大丈夫だったの?
yuukoさんに見つからないようにってそっと覗いてるように見える。
しっかり写真に撮られてるのにね。

ダイソン、、サイちゃんに会いに行ってねぇ~~~

あっ! 真珠が山にあるなんて・・・ステキv-352v-353


  1. URL |
  2. 2009/09/22(火) 09:18:10 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

なんだよー

今日も混んでるずらー 
さっそくサイちゃんに会いに行ってふられたね~
私も猫ブログ見て 勉強すっから 
また山中から 猫拾ってくるだろうて…それまで待つわ~~♪

そうそう 宅配便の猫 のように偶然来てくれたら まじうれしーっす
サイちゃん また会えたら一枚だけでも よろぴく~


  1. URL |
  2. 2009/09/22(火) 09:18:46 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

なるほど

さなぎで越冬ですか。
この種は「卵」で越冬とばかり思っておりました。

10月さなぎ→4月、5月で羽化し成虫→8月卵、→幼虫でしょうか?
夏場が一番飛んでいるように思いますが・・・
すみません、知らないことが沢山あり過ぎます(*^_^*)
  1. URL |
  2. 2009/09/22(火) 10:05:57 |
  3. manindensya .com #-
  4. [ 編集]

トトさんへ

おばんで~す

昨日の霜はあっけなくてすぐに解けちゃったけど 寒かったです
キアゲハの子は今日は元気でフェンネルの花を食べてたわ
やっぱりかわいい♪
よく見ると手足が(ちゃんとあるよね?)特にかわいいよね

サイちゃんはご飯の時以外はどこか見えないところにいるみたいで会えなかったの
猫たちは平和そうだけど 人間二人とダイソンが淋しがってるよ~
お山の真珠 美しいでしょ☆
  1. URL |
  2. 2009/09/22(火) 18:37:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょんさまへ

ごめんね さっきは空いてたのに
な~~~んて 喫茶店みたいだね
きっとmanindensya .com さんが来てくれてるからだわ
満員電車どっと混む って読むんですって!

今日も振られた私たちv-409
ダイソンの声を聞いたら出てきてくれるかと思ったら 来なかった・・・
遠出してるのかもしれないね

ぴょんさま そんなに欲しかったのね~
なんとかしてお届けできたら良かったわ
そのうちひょこっと帰ってこないかな・・・
  1. URL |
  2. 2009/09/22(火) 18:44:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

う~ん

冬が来るのが早い・・・
キアゲハは冷凍保存できるの?マサカネ(~_~;A
さなぎになって蝶になって越冬できるのかな?なんだか虫のこと全然知らないからすごく不思議です。

ダイソンサイと会わせてあげてくださいね、よろしくです。
  1. URL |
  2. 2009/09/22(火) 19:40:10 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

manindensya .com さんへ

サナギで越冬なんですわ~
サナギの時っておなかすかないのかしら、、、冬を越すのはずい分と長い期間ですよね

え、と、、、5月に羽化でしょ
それが卵を産んで その羽化が8月の初め  
写真を撮れたんですよ↓
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-744.html#more
そしてまた卵
8月から9月にかけて産卵して 次々幼虫が出てくるのでしょうか
今も幼虫がいるのには驚いています
結構幼虫が出てくる期間は長いのですね

私も夏場に飛んでいるのが多いような気がします
期間も長いし
今年になってようやく少し分かりかけてきましたけど、昆虫は難しいですね!
  1. URL |
  2. 2009/09/22(火) 20:23:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんへ

早すぎでしょ~
どうなってるのかしら??
キアゲハさんは サナギになって冬を越すようです
今 うちに一匹いるのであれが蛹化したのを見届けて 春になったらそのようすを見張りたいです
来春 羽化が見られたら感激しますね

今日 ダイソンを連れて会いに行ったけど会えなかった・・・
ご飯の時以外は家に寄り付かないようです
いつか会えたらいいんだけど・・・
  1. URL |
  2. 2009/09/22(火) 20:27:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ありがとうございます

春から秋にかけて、「2世帯」と言う事ですね。
初めて知りましたv-8
  1. URL |
  2. 2009/09/22(火) 20:48:44 |
  3. manindensya .com #-
  4. [ 編集]

訂正です

「2世帯」v-160「2世代」に訂正。
  1. URL |
  2. 2009/09/22(火) 22:48:43 |
  3. manindensya .com #-
  4. [ 編集]

ダイソンが・・・

とぼとぼ・・・歩いてるように見えるんだけど・・・
早く元気になれるといいですね

ソーは慰めてるのかも知れませんね
動物も人間も気持ちはきっと一緒なんですね
サイちゃん、ある日突然に帰ってくるかも・・・
そんな気がしたりしてます

赤い実がすっごく綺麗な分なんだか切なくて、、、
みんな早く元気になれますように、、、
  1. URL |
  2. 2009/09/22(火) 23:14:50 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

フッキソウ

20日からオホーツクへ言ってました。
21日の朝、道の駅で寝てたら寒かったです。
ニュースで上川が氷点下と聞いてましたが、yuukoさんのところは、霜が降りたんですね。
いよいよ、草の虫こぶも終盤ですね。

ところで、フッキソウは甘くて美味しいですよ。
生食もいけますが、果実酒にすると、琥珀色の美味しいのがですます。
  1. URL |
  2. 2009/09/23(水) 02:03:39 |
  3. 南 常雄 #ogT5zqDg
  4. [ 編集]

manindensya .com さんへ

おはようございます

そうなんですね
一年に二世代のキアゲハが舞うんですね
チョウはそれぞれ年に何回出てくるかが違うようで これを知った時も驚きました
虫の世界も難しいけど面白いですね
  1. URL |
  2. 2009/09/23(水) 07:21:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さんへ

おはようございます~♪

なんだかねぇ・・・  ちょっぴり切ない秋の夕暮れです
・・・って 今は朝か!!  がっはっはv-411

>サイちゃん、ある日突然に帰ってくるかも・・・

そうですね
Kosumosu さん どうもありがとうございます
  1. URL |
  2. 2009/09/23(水) 07:33:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

南さんへ

おはようございます

あの朝 道の駅に寝てたのですか?!
風邪は引かなかったですか
先日シラヤマギクの虫こぶを見たら穴が開いて枯れたようになっていました
ヨモギの虫こぶはいよいよ美しくなっています

フッキソウの果実酒は琥珀色ですか!!!
果実酒は造ってもちっとも飲まないので最近はお休みしてましたが 作ってみようかな~☆
でも、それほど沢山も実がついてないんですけど・・・
  1. URL |
  2. 2009/09/23(水) 07:37:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

う~ん、、、

ダイソン、寂しそうだけど、シッポはピンとたってやっぱり凛々しいよ。

白い実のフッキソウ、誰かが雪のなかに突っ込んで足だけ出してるみたいだよv-361

なあんてさっき書き込んだつもりだったんだけどなあ。。。
風邪引いて、、、うちにいました、、、ずっとv-400
ま、のんびりちゃのんびり。。。
  1. URL |
  2. 2009/09/23(水) 14:44:27 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

こんばんは~
ダイソンのシッポ凛々しいですか?
やっぱり三船敏郎だわ!
kekkowも昨日来てこのシッポを撮っていったのよ

>白い実のフッキソウ、誰かが雪のなかに突っ込んで足だけ出してるみたいだよ

あの二股になってるところが股?
やっぱり発想が面白いわ☆
風邪か・・・
どこへも行かれなくて残念だったね
でも、ゆっくり休めたね
どうぞお大事に!
  1. URL |
  2. 2009/09/23(水) 18:09:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ね、、、

ちょっとガニ股だねv-411
どうも小さい子、赤ちゃん?かな??

こうやってyuukoさんが見せてくれるから、色んな発想ができるのですよv-352v-352
  1. URL |
  2. 2009/09/23(水) 18:49:16 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

うん がに股だ!!

小さな子の足って可愛いね♪

>こうやってyuukoさんが見せてくれるから、色んな発想ができるのですよ

これからも豊かな発想をどうぞよろしく!!!
  1. URL |
  2. 2009/09/23(水) 19:27:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/775-32bade9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

