山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ザリガニチェック


9.18ザリガニ検査 (1) 
今朝は6度だったわ
もうこれは冬の温度だっていう所もありますね

 

9.18ザリガニ検査 (2) 
木の枝に露の花が咲きました

 

9.18ザリガニ検査 (7) 
フェンネルは長い期間楽しませてくれました、ありがとう~☆

 

9.18ザリガニ検査 (9) 
今日は特にきれいに見えたウツボグサ
朝は冷え込んでも日中は20℃くらいになるのでまだ咲いてくれるのかな?

 

9.18ザリガニ検査 (12) 
赤い葉っぱの穴と影

 

9.18ザリガニ検査 (15) 
 赤い入れ歯・・・12

 

9.18ザリガニ検査 (16) 
タイワンホトトギスがやっと咲きました

 

9.18ザリガニ検査 (17) 
涙ぐむノコンギク

 

9.18ザリガニ検査 (18) 
ユウゼンギクもようやく咲いて秋本番です

 

9.18ザリガニ検査 (19) 
今朝の冷え込みで甘みを増したセイヨウヤブイチゴ
未熟な実は熟すのかしら・・・

 



9.18ザリガニ検査 (22) 
アミダくじがあったよ~♪
何が当たるの?

 

9.18ザリガニ検査 (25) 
蜘蛛の巣に映る木の葉の影

 

9.18ザリガニ検査 (13) 
石に映る影

 

9.18ザリガニ検査 (23) 
オバキューに似てる?三姉妹

 

9.18ザリガニ検査 
オトコエシの種になんとも愛らしい虫がいたんです
小首をかしげていたのね~

 

9.18ザリガニ検査 (26) 
今日は 先日の人たちがザリガニが元気でいるかを調べに来ました
見つかるかなぁ・・・わくわく345

 

9.18ザリガニ検査 (28) 
石をよけて 泥のもやもやがおさまった時に見えるそうですがなかなか見つけることができません
でも、他の皆さんはこういうことに慣れていてすぐに見つけるんですよ

 

9.18ザリガニ検査 (27) 
ほ~~ら、いた!
大きいのを4匹見つけました(私はゼロ)
ここの沢はザリガニが住むには適しているようです、良かった~!

 

9.18ザリガニ検査 (29) 
秋の沢には古くて泥化している葉っぱと紅葉の色が鮮やかな葉っぱとが同居していました
ザリガニ探しは難しいけどきっと目が慣れたら見つけられるようになるね
温かい日にはザリガニと遊ぼう341

今日はサイちゃんを迎えてくれる人が見つかったので連れて行きました
サヨナラしたあと、、、ぼんやりしました
近くだけど淋しいです

 

  1. 2009/09/18(金) 19:17:46|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35
<<サイちゃん | ホーム | 第三弾!!>>

コメント

6!?6度===!!!

冬だわ。。。そりや~早いわ。。。
寒暖の差が凄いね。
こちらは明け方が何度なのかわからない呑気な生活だけど
まだyuukoさんのところの20度ってのはおんなじよん!
窓を開けてると爽やかな秋風~~~晴れたらだけどね。
風邪引かないようにね!

ザリガニ?もともといたの?
あのyuukoさんのお家の沢?
もぐって越冬するのかな?
って小学生みたいな質問してる自分が相当恥ずかしいわ。。。
  1. URL |
  2. 2009/09/18(金) 20:02:03 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

ザリガニは

ここなら安心だね。よかった。

そしてサイちゃん、里親さんのところに行っちゃったの?
環境に早く慣れてくれると良いね。家の中が落ち着かなかったりして。。。
 
よかったね。ダイソンも寂しそう?

  1. URL |
  2. 2009/09/18(金) 20:16:00 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

綺麗な写真です

蜘蛛の巣に落ちた木の葉の影、石に落ちた木の葉の影、オバキューの三姉妹、この三枚の畳み掛ける様が素敵です。

沢の中のモヤモヤは向こうにいる人の影なんですね。

おしまいの写真、綺麗です。
  1. URL |
  2. 2009/09/18(金) 20:30:52 |
  3. 山人 #-
  4. [ 編集]

おばんです

赤い入れ歯 うふっ だわ

セイヨウヤブイチゴ オトコエシの種(特に) 好きだよ~
きれいだね 写真 冴えてるし 6度ってもう寒いじゃん

うん?さいちゃん いないの?
どごさ行った?えっどこどこ えーんv-404
このところ忙しかったから あれっ 聞いてないよー
  1. URL |
  2. 2009/09/18(金) 20:35:54 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

今日は一人、感心、変な感じしております。

Yuukoさんこんばんわ。
本当、朝晩寒くなりましたね。

私は昨年、待望のデジタル一眼を購入することが出来き
以来、フィルム時代には無かった手軽さから、風景、草花を中心に撮りまくっております。
なので自然や草花、昆虫(一応男ですし)が好きです。
しかし、Yuukoさんのように毛虫や蛾などはちょっと?で腰が引けてしまいます。
ところが同じ職場のSさん(年配の女性)は「虫」が全然大丈夫
それどころか、蛾や毛虫を見ても「まぁきれい、毛皮を着ているよう」などを言っています。
私は「女、ムツゴロウ」と冗談であだ名を付けたりしています。

実は「エゾニュウ」の名前をこのSさんから教えて頂きました。
そしてなんとなく、Yuukoさんと共通点がと感じながら今朝、Yuukoさんの
ブログのことコメントしたことを話しました。
Sさんは「あら~」とか「まぁ~」と、自分と同じ臭いがするな~と言った感じで感心しておりました。
そんな話をしてSさんと別れた後、しばらくして、と言うかだいぶしてから
そう言えば、Sさんは名前が「優子」・・・・なぬ、Yuuko・・優子・・同じ名前??
Yuukoさんが本名か分かりませんが・・・と、ひとり考えておりました。
今度(明日あたり)、Sさんに、その話をしようかと思っておるところです。
長くなりました。
それでは失礼いたします。
  1. URL |
  2. 2009/09/18(金) 20:38:33 |
  3. manindensya .com #-
  4. [ 編集]

そうですか、、、

サイちゃんは行ってしまいましたか、、、???

冬の前におうちのにゃんになるのだね、、
サイちゃん、、いうこときいてうまいこと仲良くやってって
くれたらいいね~~~、、、
ところで、ダイソンとソーの仲は~??

近いのなら時々は会いにいけるん?

もう1回サイちゃんの写真無いの~?
リクエストだす、、
  1. URL |
  2. 2009/09/18(金) 20:51:30 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こまちさぁん!

そうよね~  6度はひどすぎだわ!  プンプン
って、誰に怒ればいいの??

日中は暖かくて気持ちいいね~♪
今日は刈り払い機の燃料を使い切るために草刈りして頑張ったよ
でも、ちょっと疲れて今船を漕ぎそう・・・v-395

ザリガニはこの町のダムを修復するために それによって消える場所を調査したのね
そしたら小さな流れにザリガニが沢山いて どこか住める場所に移すことになったんです
きれいな沢を探した結果 裏の沢に決定!!
yuuko喜ぶ、でしたv-411
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-761.html
↑この日デース

石の下にいて枯葉の朽ちたのを食べたりするらしいわ
冬越しは 水が凍らなければ無事できるようです
私も何にも知らないから来た人に質問ばかりしてました
あそこにザリガニが200匹もいると思うと嬉しくてわくわくしちゃいますよ~♪
こまちさん今度来たら一緒に探そうね
  1. URL |
  2. 2009/09/18(金) 20:59:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

ルーラルエンジニアの人もそう言ってたわ
あのダムのところにいるよりここの方が幸せだって・・・
ルーラルエンジニアという会社は深川が本社なんだよ
知らなかったね

サイは貰ってもらいました
一昨日メールしたら もらってもいいよ、って言うので
でも、連れて行く途中で やっぱりやめようかと思っちゃった
情が移っちゃうね、、、可愛かったから
ダイソンのようすはまだ分からないけど きっと淋しいね
  1. URL |
  2. 2009/09/18(金) 21:04:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまびとさんへ

>この三枚の畳み掛ける様が素敵です。

ありがとうございます
一応意識して並べましたv-398

>沢の中のモヤモヤは向こうにいる人の影なんですね

そうでしたか! 全然気がつかなくて どうしてここだけ水の中が見えるのかなぁ、って思ってました
それでか・・・・!!

おしまいの写真 ?
そうそう、葉っぱがきれいと思って撮りました

  1. URL |
  2. 2009/09/18(金) 21:09:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょんさまへ

赤い入れ歯、ぴょんさまが口って言ったから どうしても入れ歯に見えてしょうがなくなったわv-411v-356

>セイヨウヤブイチゴ オトコエシの種(特に) 好きだよ~

私とおんなじだわ~~
好み 似てる?

サイは急に決まったの
一昨日里に住む知り合いにメールしたらいいよ、ということで決まったの
幸せになってくれたらいいんだけど・・・
  1. URL |
  2. 2009/09/18(金) 21:14:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

manindensya .com さんへ

そうですか!
同じ名前だったのですね・・・
字はちょっと違いますけど 好みも似てるのですね
そういう人がいるなんて嬉しいです
蛾を見て 毛皮を着ているみたいできれい☆ って仰るのですね

すごく嬉しいですよ~♪
よろしくお伝えくださいね
それからmanindensya .com さんは ブログは作ってないのですか?
もしあったら教えてください!!

  1. URL |
  2. 2009/09/18(金) 21:19:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさ~~ん

そうなんですよ、、、連れて行きました

あんまりにも可愛くてずっと置いておきたかったけどどうしてもみよんがひどくて・・・
外で顔をあわせても大きな声で脅して飛び掛ったりするの
追い出そうと必死になってるみたい
他の4匹はだんだん慣れそうだったけどね~

ダイソンとソーは仲良くしてるけど サイの方がずっと好きみたいで
やっぱりオスとメスの方が仲良く慣れるのかな?
あそこは車で10分くらいのところなので行き易いんですよ
頻繁に行けば嫌がられるかもしれないからたま~に見に行こうかな
サイの写真 明日載せますね!
  1. URL |
  2. 2009/09/18(金) 21:25:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

えっ!?

サイちゃん、、とうとう・・・

嬉しいような、寂しいような・・・
みよんがダメだったの?
やっぱりにゃんも相性があるのね。

近いところならまたいつでも会いにいけますね。
でも、、とーすさんも寂しいってかな!?

ザリガニさんは元気でよかった!

  1. URL |
  2. 2009/09/18(金) 21:58:29 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

「ブログ」は、いつもやろうかな?
と、思うもですが、なんとなく敷居が高いようで?
躊躇しています。

http://www.mybook.co.jp/cgi-bin/contact.cgi
で写真集を3冊ほど作りました。
ニックネーム「アンパン」で検索すると見れます。
暇が合ったら、どうぞ御笑覧下さい。
  1. URL |
  2. 2009/09/18(金) 22:03:39 |
  3. manindensya .com #-
  4. [ 編集]

すがすがしい~

朝露がだいすきです
田舎に住んでた子どもの頃(すご~い昔!)のことをいつも思い出します

朝露の頃はまだひんやりとした空気が漂ってて、、、
道端を流れる小川の縁に、朝露を浴びたウツボグサやミゾソバがとっても綺麗で
子どもなのになんだか嬉しくて心を躍らせながら歩いていたことが昨日のことの様に思い出すのです
それって、、、歳のせいかしらね~
でもその頃の光景がはっきりと浮んでくるのがとっても嬉しいんです♪
yuukoさんの写真のお蔭で懐かしい思い出が沢山蘇って幸せな気分に、、、
感謝します

綺麗な秋が深まってますね~

そうか~・・・サイちゃんは行っちゃったんですね~
ちょっと寂しいけど、、、仕方ないですね
きっと可愛がってもらって幸せになれるわ
近くでよかったですね
時々会えるもの・・・(連れて帰りたくなるかなぁ・・・)
  1. URL |
  2. 2009/09/18(金) 22:12:59 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

すみません

すみません
こちらでしたhttp://www2.mybook.co.jp/clubmybook/library/
  1. URL |
  2. 2009/09/18(金) 22:18:45 |
  3. manindensya .com #-
  4. [ 編集]

そっかそっか・・・

サイちゃんは他所のおうちの子になりましたか・・・
みよんさんと仲が良かったら、おいといたの?
それでも、行っちゃったかな?
可愛い子だったね。。。
でも、きっとそこでも可愛がられるね。。。

うん・・明日見れるの?
楽しみにしてます!!

明日はね・・・Kさんと逢うんだ~~!!!v-221
もちろん!耕様にだよんv-238
  1. URL |
  2. 2009/09/19(土) 02:12:33 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

おはっ!え~~~っ!!

200匹も放したの!!
そりゃあすごい!!
200匹も暮らせる環境なんだ!!
そりゃそりゃあもっとすごい!!
いいな~~yuuko家の沢は。。。。
ニホンザリガニってずんぐりしてる??
いつも見るアメリカザリガニはもうすこし長細いような??
ニホンザリガニはザリガニ界の(?)道産子だあ♪

サイちゃんは赤い靴はいてた?あ~~
おんなのこぉ~~~
おとなりさぁ~んにもらわれて
いっちゃったあ~~。。。。か。。

貰い手を捜していたものね
サイちゃん可愛がってもらえるよきっと。。。かわいいこだったものね

ダイソンもだけどとーしさんもさびしいね。。少し。。

赤い葉っぱがきれいね
少しずつこんな葉っぱが見られる季節になりましたね
紅葉はそれなりに落ち着いた華やかさで楽しませてくれるから
その辺で冬が待っているというのを忘れたりします

  1. URL |
  2. 2009/09/19(土) 07:19:05 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

6度かあ、でもこっちも10度を切っているから朝は寒い!
日中は日が照っていると20度近くなるけどね。
ザリガニが適応してくれてよかったですねえ。

  1. URL |
  2. 2009/09/19(土) 11:18:58 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

トトさんへ

サイちゃん よその子になってたよ

今日ねキノコを持って二人で行ってきたの
あちらのおうちに全然慣れてないんだけど(当たり前ね!) 
昨日の夕方知らないうちに外に出ていて心配してたら夜に帰って来たンだって
ドアの外で待ってたらしいわ
これからはここで頼らなければ、、、って感じてるのね

別のお部屋で隠れてたけど 呼んだら出てきたから抱っこしてきたわ
だんだん慣れるよね

  1. URL |
  2. 2009/09/19(土) 14:46:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

manindensya .com さんへ

写真 見せていただきましたよ~♪
格好つけてなくてとても好きな写真です

お気に入りに入れましたので これからも見せていただきますね!
ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2009/09/19(土) 14:49:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さんへ

>田舎に住んでた子どもの頃(すご~い昔!)のことをいつも思い出します

うふ、私も子供の頃のことを思い出すとすごい昔であることに気がついて愕然とします
そして 笑っちゃうんですよ
小川、、、朝露を受けた草たち、、それらを見ながら歩く子供のKosumosuさんが目に浮かびます
いい景色ですね
私もあのころのことを思い浮かべると 心がホワ~~ンって温かくなるんです
その想い出の中に入って行きたいような・・・e-420 胸キュンです

今日はサイの新しいおうちに二人で行ったんですよ
連れて帰りたくなったけど きっとすぐに慣れて幸せになると感じました
  1. URL |
  2. 2009/09/19(土) 14:57:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さんへ

うん、みよんと仲良くなれなくてもあれ程毛嫌いしなければうちで飼います
それくらい可愛い子でしたよ
みよんがサイを嫌うことはすごかったです
外にいても顔をみれば大きな声でギャーギャーわめくんですから
最近はみよんが表に出たがるとサイを家に入れるという風に別にしてたの
残念だけどあちらで幸せに生きてくれれば、と思っています

今日はKouさまとKさまに会える?
ダブルハッピーですねv-344
  1. URL |
  2. 2009/09/19(土) 15:19:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153へ

雨が降ってきた!!
さっきまで晴れてたのに(実況中継)

200匹以上いたようだけどとてもそうは見えないくらいに小さかったわ
大きい方でも8センチくらい
小さいのは5ミリくらいかな?
容積はほんの僅かだから「たったのこれだけか。。。」と思ったほどなの
ズングリムックリの道産子ザリガニは元気で生きてるようで嬉しかったぁ~~

サイはほんとにめんこい子だったわ
このまま側に置いておきたい気持ちでいっぱいだったけど 毎日みよんの怒鳴り声が聞こえるもんだから
サイはそのたびに逃げて草の中に隠れていたの
こればっかりは叱ってもどうにもならないしね・・・
知らない人のところじゃないから時々見に行かれて良かったよ
とーしさんもダイソンも強い子だから大丈夫!v-91

紅葉の美しさが冬への入り口を和らげてくれるんですね・・・v-35


  1. URL |
  2. 2009/09/19(土) 15:27:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesi さんへ

この間 aoikesiさんのところで戴いたお返事にお返事しようと書いたものが又しても飛んじゃった!
aoikesiさんのPCと私のとがよほど相性が悪いのかしら・・・

そちらもここと同じくらい冷えるようになったのね
日中の温度も同じくらいだわ
いよいよ冬の門が見えてきたわ
ザリガニさん 元気で冬越しして欲しいです
沢を覗けばザリガニウヨウヨってなったら嬉しいなぁ~
  1. URL |
  2. 2009/09/19(土) 15:31:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

「てれますよ~」

ブログやってみたいです。
  1. URL |
  2. 2009/09/19(土) 15:49:41 |
  3. manindensya .com #-
  4. [ 編集]

manindensya .com さんへ

やってみてはどうでしょうか

FC2は使いやすいと思います
私でも出来るのですからアルバムを作れるmanindensya .com さんならきっと簡単です
張り合いが出ますよ☆
  1. URL |
  2. 2009/09/19(土) 15:53:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

???

わたしときたら、、、。

「ザリガニチュニック」ってなんだ?とじっくり上から見ていった。。。
ザリガニがチュニック着ているみたいな写真が撮れたんだと勝手に思い込んで。。。
どこにもない。。。
上に戻って、、、あ、、、チェックね、、、てなあわてんぼうでした。

そう、サイちゃん行っちゃたんだね。
我が家でも、明日次男が行きます。。。
  1. URL |
  2. 2009/09/19(土) 18:23:52 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

あっはっは==!!
ザリガニチュニックって・・・v-411

でも、そう読んじゃうわね
チュニックってなんだっけ?

サイがいなくて淋しくなっちゃったけど 次男さんも行っちゃうのね
それはもっと淋しいことでしょう
今日るり。さんが Kさんとあの方とに会われるそうで、、、なによりです
chiyoさんは?
  1. URL |
  2. 2009/09/19(土) 18:38:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

!!

そうでしたね、今夜なんだ!!
今、聴きながらパソコンだよv-342
私は来月v-344

連休は阿蘇に行きます。
北海道行こうかなあんて言ってたのに南じゃんv-362v-364

チュニックは膝くらいまであるワンピースみたいな洋服です・・・。
ザリガニにチュニック着せた感じを想像しながら、、、上からみていったのだv-411
  1. URL |
  2. 2009/09/19(土) 19:00:37 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

chiyoさんは来月なんですか~!
一年に何回会えるの?
楽しみがあっていいですね

連休は5日間?
阿蘇へキノコ採り?  なはずないよね
北海道に来れば良かったのになあ
沢山楽しんできてくださいね

ザリガニが短めのワンピース着たら面白いだろうね~♪
  1. URL |
  2. 2009/09/19(土) 19:35:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

ザリガニがうまく居ついてくれたようで良かったですね。
オバQ三姉妹は大爆笑です。
いつもなからの観察力とユーモアに脱帽です。
  1. URL |
  2. 2009/09/20(日) 09:15:03 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

こんにちは

サイちゃんはお引っ越ししたのですね、今日の日記でなんだかいないんだなぁってしみじみしました。慣れていたから淋しいね。
ザリガニって・・・私の子どもの頃はダクマって呼んでました。ダクマは天ぷらにして食べると美味しいそうだけど、食べたことはありません。ザリガニというと今はアメリカザリガニを思い出すので、しばらくエビ?なんて思いました。
  1. URL |
  2. 2009/09/20(日) 14:06:52 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

ザリガニさん ほんとに良かったです
上流に変化がなければこのまま増えてくれると思います♪

>オバQ三姉妹は大爆笑です。

多摩さんに笑っていただけたら最高です!!
  1. URL |
  2. 2009/09/20(日) 18:14:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

panda さん今晩は~

いつも外にいたから 外に出るたびに居ない事を感じて淋しくなります
でも、ダイソンが元気がなくて・・・
伏目がちで力ないようすがなんだかかわいそうです
ダイソンの一番のお友達だったからね・・・

ザリガニとエビって似てますね
シャコにも似てます
きっと美味しいだろうと想像するけど 決して食べましぇ~~んv-222
  1. URL |
  2. 2009/09/20(日) 18:27:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/772-3e8f1c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

