山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第三弾!!


P1150209.jpg 
とても大雑把な性格の蜘蛛さんが作った巣がありました
こんなレース編みを作ってみたいわ♪

 

P1150201.jpg 
こちらは細やかさがよく分かりますね
本気で獲物を捕らえようと思ったらこのくらいにはしないと・・・

 

P1150261.jpg 
今日はまたしてもこの美しい林にキノコを見に行きました




P1150238.jpg 
今年はいつになくこのキノコが多いのです
なんでしょう・・・

 

P1150240.jpg 
食べられたらいいのになぁ。。。と思いつつ一面のキノコを横目で見つつ歩きました

 

P1150242.jpg 
狙いのものは見つからず変なキノコばかり目に付きます

賑やかな声が聞こえると思ったら二組のご夫婦が木の枝を持ってモミタケ探しをしていました
モミタケはツチからほんの少し頭が出るかでないかで採るので熟練が必要

 

P1150244.jpg 
めくれてるのもありました

そのご夫婦たちの一人のおばさんは(私と同じくらいの年かも・・・)キノコ探しの名人のような人でした
大きなモミタケが彼女のバケツには何本も入っていました

 

P1150249.jpg 
可愛いキツネノチャブクロ

そのおばさんはすごいことに 私たちが探しているヤマドリタケまでも見つけて
「ほら、ここにあるよぉ~~!」と教えてくれたのです
なんとお優しい♪♪

 

P1150267.jpg 
こんな愛らしいマシュマロがありました
コメツブホコリタケかしら?

 

P1150251.jpg 
アイシメジのようですが 変形しています
今年はこんな風な変形をしたキノコが数多く見られます

 

P1150277.jpg 
シロヒメホウキタケ
このキノコもあちこちで見つけました
食べられないようです

 

P1150282.jpg 
出てきたばかりのテングタケ?
でも表面は何かの菌に犯されているように見えます

 

P1150285.jpg 
あのお姉さま(呼び方が変わった!!)が見つけてくたさったヤマドリタケと
自力で見つけたのとでこれだけの収穫でした!
ヤッターーー!!

 

P1150287.jpg 
ヤマドリタケは干すと良い香りがますます濃くなるのでスライスして干します
明日もいいお天気のようなので 干しあがるかな・・・

先に来ていた二組のご夫婦、数センチの隙間もないほど念入りに探していたので 
私たちが帰る時にもまだいました
今日はキノコ探しのコツを学びました
、、、けどやっぱり性格かなぁ  大雑把な私にはきっと真似できないよ356
あの蜘蛛さんとおんなじね、アハハ

 

 

  1. 2009/09/17(木) 19:38:32|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<ザリガニチェック | ホーム | 赤い空>>

コメント

第三弾、待ってました!
こちらではヤマドリタケもモミタケも見たことがありません
知らないだけかもしれませんね
土から出るキノコはマツタケ以外は殆ど手を出さないせいかも
先日、トンビマイタケの2キロ級を持って帰ったら、気持ち悪がって捨てられました
マイタケなら別でしょうがね
第四弾、五弾・・・・・期待してます
(永い間ご無沙汰でした)
  1. URL |
  2. 2009/09/17(木) 20:47:51 |
  3. ヨックモック #Yp1/HKe.
  4. [ 編集]

ひゃっほーいち番のりこ~~

久しぶりに顔を出しましたv-11
この通り私は元気。
yuukoさんもきのこの季節で一層はりきりねーさんになって
いますね。
きのこは太鼓たたくと生えてくる・・・・ってほんとかな?

何かにかいてあったけど、かみなりとかの振動で目がさめる
とか・・・・・マユツバ?

干しヤマドリダケ美味しそうね。
私も干ししいたけを作りました。
売ってるのとちょっと違っていたけど、ちゃんと干ししいたけ
になっていました。
  1. URL |
  2. 2009/09/17(木) 20:48:27 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

あれ~~~?

一番のりこかと思いきや三蔵の三番手だったわ!!
ヨックモックさんが20:47:51
Kさんが 20:48:15
そして私が    20:48:27 と・・・・・・・
もたもたしている間にって言うよりみんな一緒にコメント
パタパタ打ってたんだ~~~~笑
  1. URL |
  2. 2009/09/17(木) 20:53:37 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

あれ?

Kさんのコメントが消えてる。

???
  1. URL |
  2. 2009/09/17(木) 20:59:10 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

ヨックモックさん おひさしぶりで~す!

トンビマイタケですか!?
2キロというとすごかったですね!
エッチラオッチラ担いで帰ったのに捨てられちゃったんですか?
可哀そう・・・

でも、、食べられないですもんね
マイタケならどんなに良かったでしょうに

私なら、飾っておくかな~   やっぱり捨てるかも・・・
ヨックモックさんはここ数年キノコに凝ってるのですか?
  1. URL |
  2. 2009/09/17(木) 21:10:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おばんです!

きのこか~~~yuukoさんと知り合わなければ出会えなかったきのこの世界!すごいねっ!個性豊かでさ~!
ハナの豊かさにも優る勢いですね!
なんだかきのこにハマル?人の気持ちが分からないでもないわ~~~フムフム。。。

ハハ!yuukoさんがホクホクしながら持ち帰ったきのこを
裁いてる様子が目に浮かびます~~~
  1. URL |
  2. 2009/09/17(木) 21:14:46 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

三番のりこさんへ!

第三弾、三蔵、三番 三ぞろいですね お見事!v-426

もうすっかり張り切りねーさんになってますだよ
三ちゃんもお元気でなにより!!
そうか、、、地震とか雷のあとにキノコ採りに行けば期待できるんだね
ふむふむ、やってみようか
明後日あたり雷がなるのではなかろうか・・・

干ししいたけ 天日干しで作ったの?
それは美味しく出来たでしょうね
やっぱり天日干しがいっちばんだぁ~~~

Kさん???  キョロキョロ・_・ )キョロ( ・_・)キョロ
いな~~~い!
三ちゃん  ひょっとして幻覚?
  1. URL |
  2. 2009/09/17(木) 21:17:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさんへ!

おばんだんし~

変なキノコ 面白いでしょ
不定形なこの形には嵌ってしまうよ~ こまちさんも
一緒に嵌ろうよ~~~~!
キノコは楽しい~♪

あ!!! キノコキルトって どう?v-361

見つけてもらって 何度もお礼を言っちゃったわ
もう一度採れたら最高なんだけど、贅沢かな・・・?
  1. URL |
  2. 2009/09/17(木) 21:24:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

黄色い花びらが少し残っているのはオオハンゴンソウかな?。
もうお終いなんですね、さみしくなるなあ・・・。
でも今は実りの秋、キノコが採れて楽しそうですね♪。
これはキノコご飯用?、スパゲティかな。
  1. URL |
  2. 2009/09/17(木) 22:39:22 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

(・◇・;)タラァー

おおざっぱな クモさんに いじょうなシンキンカンをかんじている はりねずみママくわん…(・◇・;)

きのこも くまなくさがさないと ダメなのくわんね?
ちゃんとさいごにオチがついていて すごいくわん。
キツネノチャブクロににているのは エンテルんところにも よくはえるくわん。
ちょっと ココナッツパウダーをまぶした おまんじゅうみたいで しょくよくをそそられるのでくわん。

いいくわんなあ、ヤマドリダケ…。
  1. URL |
  2. 2009/09/18(金) 01:08:33 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

今年はキノコは当たり年でしょうか?
それにしても色々なキノコが穫れますね~
私キノコを良く知らないせいかも知れませんが,こちらではこんなに色々な種類は見られないような気がします。

せめて食べられるキノコが分ったら楽しいだろうなと何時も思っています。
でもキノコは覚えられません。
  1. URL |
  2. 2009/09/18(金) 06:54:52 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

オオハンゴンソウも大体終わったと思ったらまた返り咲いたりしてるんですよ
秋と夏を行ったり来たりしてるのかなぁ

チョウは殆ど擦り切れトンボ(笑)なんですけど シータテハの美しいのが時々顔を見せてくれます
このキノコはやっぱりスパゲッティ用かな
あ、ホイル焼き 美味しいです!
  1. URL |
  2. 2009/09/18(金) 07:04:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおは

やっぱりね!!
キノコとりにいったかな~~~って思っていたの
天気がいいとじっとしていられないモンね
それでたくさん収穫があったのね♪よかったよかった♪
季節になれば季節のものを味わわねば!!ぐふ

なに!!雷の後キノコが目を覚ますとナ!!
うーーんみょーに納得。。。

  1. URL |
  2. 2009/09/18(金) 07:04:50 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

ヘッ??
ママもわたしとおんなじ?
あのくものすがステキとかんじるのはじぶんににてるからなんだね~~~v-411
くものすもキノコさがしも ちゃ~んとこまかくしないとね
でも、いくつかとれてよかったぁ~  おねえさまありがとくわ~~ん!なのよ!!

コツブホコリタケ あそこでパクッとたべちゃいそうだったよ
ココナッツパウダーみたいなかおりかしら??
  1. URL |
  2. 2009/09/18(金) 07:11:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

おはようございます
ことしは食べられるものも食べられないものも 沢山出ているような気がします
やっぱり地面に湿気が多いからでしょうね
なんであろうと沢山出ていると楽しいですよ~♪

多分 やまそだちさんの行かれる山にも沢山の種類が出てると思うんです
本州のキノコも見に行かれたら楽しいだろうなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2009/09/18(金) 07:20:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153おはようさま

>キノコとりにいったかな~~~って思っていたの

グフッ 私の行動パターンをわかってはるv-291

もうね、あそこまで行ってな~んもお持ち帰りナシは淋しすぎる
そういうこともあるんだけど
とに角 親切なお姉さまがいて良かったでーーす!

雷の後でキノコ、、、やってみようと思っておるんすv-426
  1. URL |
  2. 2009/09/18(金) 07:25:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは。
キノコの臭いに釣られてやって参りました。
変なキノコさんはおそらくクロハリタケではないかと思います。こちらでも、松混じりに雑木林で見かけますよ。
しかし、ヤマドリタケさんは羨ましすぎます。ああ、よだれが・・・
  1. URL |
  2. 2009/09/18(金) 22:57:18 |
  3. どらねこ #t7EgGTA6
  4. [ 編集]

どもですw

【食べれそうなキノコ】
ミネシメジの褐色タイプじゃないでしょうかねー
だとしたら食べれますw

【変なキノコ】
イボタケか、その仲間だと思いますー

【コメツブホコリタケ?】
樹上性と言う点からすると
タヌキノチャブクロかも知れませんねー
これも幼菌でしたら食べれますがw

【シロヒメホウキタケ】
多分カレエダタケだと思いますー
これも食べれますw


それにしても、相変わらず豊漁で羨ましい限りです……
  1. URL |
  2. 2009/09/19(土) 13:17:15 |
  3. クロラッパ #-
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

やっぱり香りがそこまで飛んで行きましたか~~~~!

ヤマドリタケは香りも味もいいですね
昨日も晴れたのでうまい具合に干しあがりました
すごい香りになりました

クロハリタケ 図鑑を見ました
そのようですね!  ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2009/09/19(土) 15:04:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

クロラッパさんへ

ミネシジミですかぁ~~~~
すごいです
沢山出るんですよ
幼菌の時はコロンとしていて固くてホンシメジかと思ったけど全然束になってないし
食べられそうな気がするけど同定できずに悩んでいたんです
今度行ったら採ってきてよく調べてみます

変なキノコは見比べてみたらどらねこさんが仰るクロハリタケのように思います
同じ科ですよね?

あれはタヌキノチャブクロでしたか・・・
立ち上がりがないように見えましたが コメツブの方は地面から生えるのですものね

シロヒメホウキタケとカレエダタケ 似てますね~!
北海道のキノコ図鑑にはカレエダタケモドキというのはあるんですけどカレエダタケはないような
シロヒメホウキタケでいいのではないかと思うのですがどうでしょうね・・・
  1. URL |
  2. 2009/09/19(土) 15:50:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どもですw

クロハリタケは仰る通りイボタケの仲間ですねー
似た外見が多くて結構難物ですね……

タヌキノチャブクロ。
これも結構個体差が大きいみたいで
画像によっては別種みたいに見えたりします。
あくまでも画像の現物を見ていない当方の
「~と思う」と言う私見です。
参考程度にお聞き下さい(^-^)

カレエダタケ。
亜璃西社のには載ってましたねー
個体差はあると思いますが
カレエダタケはシロヒメホウキタケに比べて
枝先がシャープなのですね。
そして、シロヒメに比べて密生する事が多い様です。
なので、当方はカレエダタケかなぁ、と思った次第です。
これも参考意見としてお聞き下さい(・∀・)
  1. URL |
  2. 2009/09/20(日) 11:33:42 |
  3. クロラッパ #4BGcdBhY
  4. [ 編集]

クロラッパさんへ

クロハリタケかな~と思うんですけど 今ひとつ確定できないです
肉の厚さの感じが違うというか・・・

そうですね、タヌキノチャブクロ
キノコはもっと近くで立て横斜めでちゃんと見なければいけませんね
研究不足です

亜璃西社のキノコ図鑑あるんですけどなにせ古いんです
1991年ものなのできっと改訂版が出てるのですね
ところで、この前の蛾の冬虫夏草ですけどだいぶ成長したように見えます
保存壜の中なのできれいに撮れませんけど 見ていただけたら嬉しいです
  1. URL |
  2. 2009/09/20(日) 18:19:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

なんだか

枯葉のいい匂いがこちらまで匂ってきそうですよ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

 キノコの匂いって、枯葉の匂いだよね~

 キノコ汁はもう食べましたか~
どんなん作ってんだろ?((((o゜▽゜)o))) ワクワクドキドキ♪)
  1. URL |
  2. 2009/09/22(火) 22:39:00 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

>枯葉のいい匂いがこちらまで匂ってきそうですよ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

あら!そうですか
こちらにもサザエのいい匂いが漂ってきました♪

キノコは枯葉の匂いや土の匂いや 色んな匂いがありますね~
この間一度色んなキノコ入りのうどんを作りましたよ
美味しかったです!!
  1. URL |
  2. 2009/09/23(水) 07:26:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/771-74ab194a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

