山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モミタケ採りとオムレツ

 


昨日は美しい空でした
実家へアズキの殻剥きと人参掘りの手伝いに行きました
分けてもらうのだから 自分の為なんですが。。。


20060927190517.jpg

途中、牧草ロールの所で車を止めて見た空の美しいこと
「風景写真は苦手なんだよな~」
と思いつつも撮りました(ほんとは何でも苦手



20060927190620.jpg

意外ときれいに撮れたのでもう一枚入れちゃおう



20060927190737.jpg

車を止めたのは道端の野菊に目が行ったから



20060927190806.jpg

ちょっと違うタイプのも一緒に生えてます



20060927190649.jpg

すぐ脇にはムラキウマゴヤシも



20060927190714.jpg

この場所は農業高校の牧草地なので
ムラサキウマゴヤシもそのまわりでひとり立ちしてます



20060927190827.jpg

ちょっと離れたところで手を組んでる二人。。。



20060927190848.jpg

今はどこを走っていても野菊で一杯です




 


今朝は曇り空
雨の降る前にと急いでモミタケを見にに行きました


20060927192531.jpg

ありました! 割といいのがコロコロと
ほんとはもっと大きくしてから採りたいけど傷みやすいので仕方ないのです



20060927192556.jpg

整列!!
それではエンテルちゃんのママに教えてもらった 
『キノコのオムレツ』を作ってみま~す175



20060927192634.jpg

虫が入っているのが大分あって 水に浸けてからオーブンで焼きました
きれいなのは洗わずにスライスして油炒め



20060927193007.jpg

玉ねぎや昨日とったアカモミたちも一緒に炒めてクリームで煮込みます



20060927193043.jpg

皿に盛った具にフワフワ卵を乗っけて
キノコオムレツの出来上がり~~~~!
卵がちょっと焦げちゃった229



20060927193105.jpg

もちろん、とーしの分もあります♪
こんなちゃんとしたお料理何年ぶりかしら。。。?
エッ?いつもは何作ってるかって?



20060927193157.jpg

母から貰ってきたホオヅキ
エンテルちゃんのママ ありがとう78



  1. 2006/09/27(水) 19:51:59|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:15
<<ホソバツルリンドウ | ホーム | 爽やかな秋晴れ>>

コメント

うわぁ~、やっぱり北海道的な風景ですね。
行ったことはないけど。
そちらはもうすっかり秋でしょうか。
だんだん野菊の仲間が咲きそろってきますね。
名前を調べるのに頭を悩ます季節でもあります(笑)
  1. URL |
  2. 2006/09/27(水) 21:21:37 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

平家蟹さん今晩は

>名前を調べるのに頭を悩ます季節でもあります(笑)

平家蟹さんもそうですか?
ほんとに野菊には悩まされます
まあ、勝手に悩んでいるのですが。。。

こちらはもうすっかり秋の空ですよ
野菊も最後のシオンが咲きそうです
多分これが最後ですよね
いただきものですが とてもきれいで好きです
  1. URL |
  2. 2006/09/27(水) 21:39:32 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

昨日ね、たきちゃんの写真を探していたら、yuukoさん自家製酵母で焼いたカンパーニュパンも見つけてしまって、うぉぉぉぉっ! すごいっ! って感動してたんだけど、オムレツも美味しそう…じゅるぅ…!

なのに、なのに、うちの森だけなんで不作!?
フランクフルト近郊から来た友人は、そっちの地域では何キロも採れたって言ってたの…。

あ、きのこは外側はナメクジにやられ、内側はちいさな虫に喰われてることが多いですv-40

ホオズキの育て方もおしえてくださいね~。
冬は室内に入れた方がいいかなあ?
  1. URL |
  2. 2006/09/27(水) 22:43:47 |
  3. はりねずみ #2DdjN05.
  4. [ 編集]

うまそう~~~!!!

って言ったらしかられそ!

うまそう!!ジャなくって≪上手い!!!≫んだってね。

二人で、、、いいざんすね、、、私は今日も一人だったから
冷蔵庫のお片づけだったわ。

明日は二人とも帰ってくるから、、、作らねばです。
ってもう作ってあるのだよ。
おでん、、、

ねぇ、、、おでん食べたくなる季節になっちまったね。
  1. URL |
  2. 2006/09/27(水) 23:15:45 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

はりねずみさん今晩は~♪

ブログ遡ってみてくださったんですね^^;
たきは可愛かった???

お陰さまでキノコのオムレツ初めて作れました!
お皿も盛り付けもいまいちだけど 味は良かったわ

エンテルちゃんの食卓を見るとどれも美味しそうでおなかグーになります
また参考にさせてくださ~い

ホオヅキですが 田や畑の畦に植えられているのを良く見かけます
多分 日当たりが良く少し湿り具合のところが好きなんだと思います
地下茎で広がりますよ!

そちらは冬 雪はふるんですか?
気温はどのくらいまで下がりますか?
雪が降らずに地面がひどく凍ると どうなのかな~
  1. URL |
  2. 2006/09/28(木) 18:52:56 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさん こんばんは~~!

>うまそう!!

ほんと? うまそうにみえるの?
えへっ やった~~!
何せ自信ないからね
久しぶりに作った西洋料理 美味しかったよ

これからは心を入れ替えて ラーメン、蕎麦、焼きそば、うどん、以外のものも作るんだい!!{強い決意}

>ねぇ、、、おでん食べたくなる季節になっちまったね

ほんとに寒くなったね~
おでんたべた~い!
Kさんは今食べてる所かしら?3人仲良く ホッカホカ~と
(お父ちゃんともう一人誰だっけ?)
  1. URL |
  2. 2006/09/28(木) 19:09:23 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

え~~~、、、、

ラーメン、蕎麦、焼きそば、うどん以外のものも作る
≪強い決意≫だって、、、???

そのほかにもパン作るでしょうが、、、

スパゲティもつくるさー。ほんとはなんでも作る人の方が謙遜していわないのさ、きっと。

もう一人は、、、おばぁちゃんだよ。
ショートステイに行ってたの1週間。

たま~にスケジュール組んで入れてくれるのです、
おとうちゃんが。
おばぁちゃんもイヤがらないから、、、
私よりもステイ先での方がやさしくしてもらえるかも、、、
  1. URL |
  2. 2006/09/28(木) 23:50:28 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん今晩は

>そのほかにもパン作るでしょうが、、、

うん、作る。。。

>スパゲティもつくるさー

作るけどさ~ たいしたもんじゃないんだよ
もうちょっとちゃんときれいに盛り付けもせねばならんと思ってね。。。

Kさん、、、 いつも思ってたけど改めて
偉いね~~~v-254
  1. URL |
  2. 2006/09/29(金) 20:01:42 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんばんは

野菊が鮮やかな色ですね。
私もキク科の花の名前で頭を悩ませている一人です。2年前までは、すべて “キク” でした。
  1. URL |
  2. 2006/09/29(金) 23:34:21 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

ほんとうに どこを見ても野菊ばかり。。。
でも多様だし美しいしで、ちっとも飽きませんね
ついカメラを向けてしまいます
  1. URL |
  2. 2006/09/30(土) 19:10:43 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

たき、けびょうみまいにきたくわん。
ろじょうには、キケンなのらハリネズミが
うろうろしてるから、ちゅういするくわん。

はりねずみママがたきのにがおえ、かこうとしてたけど、でっかすぎてかけなーいっていってたくわん。

yuuko@ままぁ~!

こんばんくわ~ん♪

>そちらは冬 雪はふるんですか?
気温はどのくらいまで下がりますか?
雪が降らずに地面がひどく凍ると どうなのかな~

エンテルのいるところは、そんなにはふらないくわん。ひとふゆ、2,3しゅうかんゆきにうずまってる、ていどくわん。
きおんは、マイナスの、5度と10度のあいだくらいくわんなあ? としによって、ちがうくわん。
じめんは、こおって、ふゆのあいだは、ほれないくわん。
  1. URL |
  2. 2006/10/02(月) 03:50:01 |
  3. エンテルヒェン #-
  4. [ 編集]

おっはよう、エンテルしゃん

この間ママのお仲間のハリが売られてるのを見てびっくりたまげたわ~!

>きおんは、マイナスの、5度と10度のあいだくらいくわんなあ? としによって、ちがうくわん。

マイナス10度くらいまでなら 雪が積もらなくても大丈夫ねきっと
あ、ホオヅキの話よ
お外に植えて毎年咲いてくれると嬉しいね~♪
  1. URL |
  2. 2006/10/02(月) 07:20:44 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

アヘエ・・・・・・エンテル

アヘエ・・・・・・・け・・び・・ょ・・う・・・?
アヘエ・・・・・・えええと・・・・・・
ァッ・・・・・・・・びょうごやつれで・・・・
アヘアヘ・・・・毛がびょうびょうになってるから
アヘ・・・・・・・だから路上ちゅうい・・・・ということね
さっぱりわからんたきアヘアヘ

けびょうってなんのことかなあ。。。。ぁっおほしさま
が だるまさんがころんだ してあそんでる
たきもなかまにいれてもらおうエイエイオウ
  1. URL |
  2. 2006/10/02(月) 08:13:35 |
  3. やつれたき #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2007/09/02(日) 06:38:10 |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2007/09/03(月) 09:31:26 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/77-df7141e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きのこのオムレツ

てんこもりのワザで、よこづなはりねずみの勝ちくわん!(って、だれとしょうぶしてるのでくわん!?)
  1. 2006/09/27(水) 22:45:40 |
  2. So quake Ich

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

