山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝の陽射しと 空の雲


9.14 (3) 
あ、コクワの実 めーっけ

 

9.14 (6) 
お日さまはどっちから登ってくるのかな

 

9.14 (7) 
たしかにあそこには陽が当たってるんだけど・・・

 

9.14 (11) 
お。。。  だいぶわかってきた、こっちからだね!

 

9.14 (14) 
お日さまが見えた!

 

9.14 (16) 
光の筋が見えました

 

9.14 (18) 
これが見たくて急な坂道を登ります
金色の光・・・

 

9.14 (20) 
いい一日になりそうな・・・
この時6時 日の出が遅くなりました

 

9.14 (22) 
あそこで愛車が待っています




9.14 (23) 
出かけての帰り道
表情のある雲がいっぱいで面白かった

 

9.14 (25) 
ムクムク雲

 

9.14 (26) 



9.14 (27) 
大きい黒い雲
向こうに見えるは千切れ雲

 

9.14 (28) 
虹、、、見えますか?

 

9.14 (29) 
コグマがいました

 

9.14 (30) 
黒い雲の下に入って来ました

 

旭山 
今度は旭山の上に虹が見えていました

朝の光と白い雲と黒い雲と青い空のきれいな一日でした

 

 

  1. 2009/09/14(月) 20:20:50|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<赤い空 | ホーム | きのこ採り 第二弾>>

コメント

コクワって、サルナシのことですか?
植物名も色々な呼び方があるんですね~

旭岳は初冠雪とか、大分涼しくなったでしょうね。
  1. URL |
  2. 2009/09/14(月) 21:00:53 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

きれいだーーー!

ほんとに黄金色の光だね!
きれいだーーーーー!!!

コクワなってる?こっちのも見てみなきゃ。
去年はならなかったんだよ。

そういえばね、この間お義母さん言ってた「月はどっちから昇る?」って話ね。
どこからでも、なんてテキトーなこと言っちゃったけど、地球は自転してるんだからやっぱり東から昇って西に沈むんだわ。。。ごめんなさいです。
昇るのは必ずあっちで、沈むのは必ずこっち!
  1. URL |
  2. 2009/09/14(月) 21:01:26 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

うわぁ~

青い空と白い雲
青い空と白い雲
青い空と白い雲・・・・

最後は虹~~~

ちょっと興奮しました。

やっぱり空はいいなぁ~

  1. URL |
  2. 2009/09/14(月) 21:07:45 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

はい、コクワっていいます

けど、、、そちらではコクワと言う人は誰もいないですか?
北海道ではサルナシって言うと それ何?って言われそう
違うものですね~

今朝は9℃くらい
朝は温かいものを着ないと散歩には行かれないくらいです
  1. URL |
  2. 2009/09/14(月) 21:23:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

そちらは今朝はどうでしたか?
気持ちのいい朝だった?

コクワはなっているようだし 山葡萄もまあまあかも知れないけど
クルミやミズナラのドングリが全然見えないの
そちらはどれも豊富だといいね

月は東から出て西に沈むの?
地球は自転してて 一回転が一日
月は地球の周りを回ってるんだよね?  え!??違う?
あ~~~わかんない!
誰か図を描いて説明して欲しいわv-401
  1. URL |
  2. 2009/09/14(月) 21:29:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ♪

雲って面白いね~
変幻自在というか 見てて飽きないです

虹は もっとはっきり見たかったわ
きっと水分が足りなかったのね

トトさんも空が好きなのね
みんな好きかしら
  1. URL |
  2. 2009/09/14(月) 21:32:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

にじにじにじだ~~♪

日曜日の雲がこんなだったよ、、、雨も時々ふってきてたから
虹探したけど、あえなかった、、、残念!!

空ほんとにきれい!!
空は無限のキャンバスって言ってた人がいました、、

また愛車がまってたのね、、、いいね~~

いっつも待っててくれる愛車!!

きれいな空に雲、、、ありがとう~~!!

  1. URL |
  2. 2009/09/14(月) 23:14:23 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

空いいですね~

空を見ていると、いつも変化しています。
止まっていないのですね、、、風も水も空気も、、、人も・・・

とっても、きれいな空!
空気もきれいなんですね、たくさん吸えそう~

虹も見えました~

木々に射し込む光の筋がなんともいいです。v-352
  1. URL |
  2. 2009/09/14(月) 23:26:45 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

わぁ~~

朝陽が昇るまえに坂道を駆け上がるyuukoさんとダイソンの吐く息が聞こえてくるようです
だんだん日が差して周りが輝いてくる様子はほんとに感動でしょうね~

早起きできない人はだめですねぇ

でもいつか、、、そんな光景に出会ってみたいわ~

雲の表情が楽しいですね~
雲の間から虹がみえるなんてほんとに素敵!
空は何処までも無限でいいですね~

いい一日でしたね

明日は久しぶりのおやすみ、、、
お山にいってきま~す♪
  1. URL |
  2. 2009/09/15(火) 01:44:08 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

あ!そうか

月は太陽系惑星じゃなくて地球の部下?
地球は太陽の周りを自転しながら回っていて、月はその周りを回ってるとしたら・・・・・

あぁ、頭の中が回ってきたよ。

マクロまで行ったから今度はメガギガの話でも・・・・


  1. URL |
  2. 2009/09/15(火) 05:20:56 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

おはようさまさま

いい朝ですね
いい道ですね
行く手に光が射す!というのはいいものですね♪
このときはダイソンはリードをつけているのね(太い!)

くもは落ちてきそうですね
いろんな形の雲ですね
虹も見えましたよ。。むこうのほうは時雨れているのかな
すごい変化のダイナミックな雲の一日でしたね
  1. URL |
  2. 2009/09/15(火) 07:25:21 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

Kさんおはようございます♪

Kさんの方でも雨が降ったり快晴になったりの繰り返しですか?
こちらはここ一週間はその繰り返しです
晴れの日が来るだけいいわね
昨日の虹は物足りなかった!
もっと思い切り出ておくれよぉ~~、っていう感じ

無限のキャンパスを無料で見られるって幸せ!
ダイナミックな雲が見られると嬉しくなります
クリーム色のチビ愛車は 私の残りの人生を一緒に生きてくれるといいな・・・
  1. URL |
  2. 2009/09/15(火) 07:42:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

>止まっていないのですね、、、風も水も空気も、、、人も・・・

止まってないもの
いつも変化し続けるものって いいですね
だから 方丈記の「行く川の流れは絶えずして・・・」という冒頭句が好きです
りこぴんさんも止まってないものが好きですか?

朝の光が刻々と移り変わっていくようすも 大好きです
いっつも同じような写真になっちゃうけどねv-8





  1. URL |
  2. 2009/09/15(火) 07:48:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさんおはようございます♪

グフッ。。。 駆け上がれないv-356

体調がいいときはサッサッと歩いていかれるけど 普通だと足が重いんです
とーしさんがこの頃地球の重力を感じると言ってましたけど 私はいっつも感じています
足も腰も重いこと!

朝日が見えてくるまで、それ程かかってないのに待ってると遅く感じて帰ろうかと思いました
出てきたと思ったら今度は変化が早くてあっという間に美しい時は過ぎます
すごいです

ポコポコした雲も見飽きなかったです
今日はお山に行かれるんですね!
晴れた空に白い雲がポッカリと浮かんで 秋のお花たちが咲き乱れる
そんな風景を楽しんでこられますようにe-68
  1. URL |
  2. 2009/09/15(火) 07:56:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさまさま

ほんとのところはわかりましぇーーん
hiro博士に訊いてみてちょーだい!

ただ サイクルは全然違うけど太陽と同じに東から出て西に沈むのは確かなようですわ
もう一度小学校で勉強し直さなくてはあかんかなぁ~~v-399e-263
  1. URL |
  2. 2009/09/15(火) 07:59:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153おはようさまさま♪

冷え込んだ朝の空気のしっとり感と 雨降りで空気が湿っているのとどうしてこんなに違うのかしらね
空気がしっとりしてると光の筋に照らされて乳白色に見えるのね
それが好きで好きでe-328

あの辺はずーっと奥に繋がる林道で逃げちゃったらあとが厄介
で、殆どは太いリードでしっかり押さえますv-91
雲は落ちてこないものですね~~
あ、、、落ちてきたのが雨だわv-405
  1. URL |
  2. 2009/09/15(火) 08:09:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

森と熊??じゃなくて 雲!!

うわ~~v-353空気の色が ちゃうよ~~
すべての色が・・・ちがう~~~

旭岳に初観雪!!こっちでもニュースでききました
yuukoしゃんのところは 一気に季節を先取り!!ですね

あの森・・・とっても 魅力的!!!いいなぁ~~
ますます 気になってしまいます ははは~~

大きい黒い雲・・・黒い黒い雲の色 グレーのいろ~~ユトリロの絵のようだわ

帰り道の虹・・・・って 午後の時間??何時??  虹・・・???
なぁ~~んちゃって   
  1. URL |
  2. 2009/09/15(火) 08:11:44 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

サルナシ

こちらではサルナシと呼びますね、
コクワというのを聞いた事がありません。
でも図鑑にもちゃんと別名で載っていましたよ。
  1. URL |
  2. 2009/09/15(火) 08:23:15 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

お日さまは…

おはよー
お日さまが東から上って…西に沈む ではないの?
お月さまは…?私は方向音痴だから許せるけど いやこれは化学音痴?
どっひゃぁ~~

道を究めましたね こうやって写すのね
金色の光 後光の光…

愛車ってとーしさんのへっぽこ車(ぐるま)?
よく見えないから 今度おっきーので そうしたら高級車だべ?

ニコンシリーズの一眼レフが一番スタンダードかな?
値段も7万位(レンズ付き) 今、初心者用のが出てますね 
うーん 写真に癒しを求めてるかもなぁ…

カメラ退院 明日取りに行きます うれぴーv-407
  1. URL |
  2. 2009/09/15(火) 08:34:32 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

yuuko ねえたま…

あのね、コクワとコグマって にてるくわんね?(・◇・)ノ

きんいろのひかりは レイメイみたいで しんぴてきのくわーん!
あのむこうは ジュラシックパークなのくわんな?(・◇・)
エンテルんとこも ようやく あめがふったくわん!

でも にじは でないくわんなあ。

ハンカチのきれはしみたいなにじも かわいいくわんね~。
おせんたくものの やまのなかに まぎれてるみたいくわん!
  1. URL |
  2. 2009/09/15(火) 17:15:46 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

ステキだよ~~~!

三番目の溜まりに写った紅葉と空の写真はすんごい!お気に入りにのわたし~~!

虹ね、、、一昨日大荒れの中新潟に行く時に見たんだよ!
yuukoさんの虹よりこっちがでっかかったぞ~~~!!!
って虹自慢!ガハハ!!!

すっかり、、、すっかり、、、秋になってしまったよね。。。寂しいワン!
ダイソンも相変わらず元気そうだな!ってみたよ~~宜しく言ってね!
ダイソンと私は意外に相性がよかったような気が、、、私はしてるんだ~~~

今日はお休みだったからゆっくり整体に行って今帰ったんだけど
午後から雨で写真は撮れなくて残念。。。
そちらは?降った?

  1. URL |
  2. 2009/09/15(火) 18:02:58 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

ゆのRさんこんばんは~~♪

ずい分とおそ~いお返事 ごめんちゃいね

森の熊さん?  どうしてるかなあ
朝の光はほんと、輝いてるわ☆
見ようと思えば見られるって幸せだな~~~  つくづく思います

>ますます 気になってしまいます ははは~~

あはは~~  里帰りの時はやっぱり見に来てくださ~いv-290
気になりっぱなしだと身体に悪いからね!
ユトリロの絵は遠近法を取り入れたもの、というイメージだけだった私
今調べてみたらたしかに灰色の空をたくさん描いているんですね
ゆのRさん 絵画についても詳しいのね!
すごいわ♪

あら!  ほんとに二時の虹よ!
なぁ~~んちゃって、 三時のあなたでしたv-433
  1. URL |
  2. 2009/09/15(火) 18:05:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

そうですか

北海道の樹木図鑑にも両方載っています
大きく「サルナシ」とあって 小さく「コクワ」「シラクチヅル」と書いてあります
シラクチヅルとも言うのですね!
  1. URL |
  2. 2009/09/15(火) 18:19:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょんさまへ

お月さまも東から昇って西に沈むようですよ
でもって、太陽みたいに朝昇り夕に沈む というのではなく昼に昇ったり夜に昇ったりはするようです
だから時々とんでもない所にあって、あれれれれv-405何でそこにいるの?
という驚きになるようです
月と地球の関係は難しくてなかなかわかりませんよぉ
詳しく分かってたら教えてチョ!!

とーしさんのはへっぽこぐるまか?
知らなかったわん~~~
私のはちっこいダイハツエッセという奴ざんす
かわいいよ!

Nikon D5000のこと?
小さくて持ち歩きやすいと思いました
あれ、買う?  いいね!
  1. URL |
  2. 2009/09/15(火) 18:27:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃ~~ん

うん、にてるわ!
すがたもまるっこくてかわいくてにてる!!

れいめいのひかりのむこうにはジュラシックパークがあるのかなあ
おもいきっていってみようか・・・
ダイソンといっしょにいろんなかいじゅうたちとあそぶんだ~♪

エンテルちゃんはちいさいのにとーってもかしこいくわんね~~

>ハンカチのきれはしみたいなにじも かわいいくわんね~。
>おせんたくものの やまのなかに まぎれてるみたいくわん!

このおはなしにすご~くかんどうしたyuukoくわんe-267e-267
  1. URL |
  2. 2009/09/15(火) 18:35:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさんへ!

あの水溜り 気に入ってもらえて嬉しいな~♪
本当はきれいなお水だったのよ
だけど大きくて長~いトラックが三台もあそこを通ってズーット森の奥へと行ったの
轟音を立てて通るのでいやだった、、、けど仕事だから仕方ないね
そのせいでにごり水になっちゃった

大荒れの中 新潟に行ったの?
虹が出たということは雨が上がったということ?
いいね~  立派な虹が見られて
でも、エンテルちゃんがハンカチみたいな虹って書いてくれたら急に嬉しくなったわ
可愛い表現よね☆

ダイソンはこまちさんのこと大好きよ
何年後にまた来てくれてもすぐに分かっちゃうわ
嬉しそうに尻尾を振って出迎えるに違いない!!

今日はゆっくりと整体に行かれて良かった~
そちらもやっぱり雨が降るんだね
夏の陽射しのないままに秋は淋しいけど 秋の美しさを楽しもうねe-420

こちらもほとんど一日おきには降ってるの・・・
  1. URL |
  2. 2009/09/15(火) 18:48:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

止まってはいられましぇ~ん

時々、足踏みしたりしている自分に気が付きますが、、、
止まってないからいいかなぁ~って、、、
足踏みしてるだけでも、少し前にいくです、、、って

いつも、上ったり下ったり、、、自宅も山ですから~~~
毎日、町へ下ってますし~

でも、蝶々には少し止まってもらいたい・・・です。

山の向こうまでつづく雲がダイナミックでいいですね~

今夜は雨ですが、明日は晴れる???
ひとつ芽が出るかも?


  1. URL |
  2. 2009/09/15(火) 21:29:51 |
  3. りこぴん #y8zWmnPw
  4. [ 編集]

ホイルきのこ作りました♪

お魚の上にネギやキノコを載せてのホイル焼きはやったことがありますけど、
きのこ単独は初めてでした。
秋の定番になりそう~~

月のこと!
太陽も月もみんな東から西へ♪ということはわかる(爆)
そして月は地球の子分!ですよね!
衛星とかいうのかな。

でも火星や木星、土星などの惑星は変わった動きをするらしい・・・・
普通の星座は、東から西へ動くように見えるのに(たとえばオリオン座とか)
この惑星は西から東に動くばかりか、時には停滞したり、逆行したりするって!
(これはずっと眺めて確かめたことはない)
それに水星や金星は夜中は見えないよね!
この惑うような動きが惑星という名の由来だって!
ややこしいわけだわ~
私ももっと勉強してみたい♪

就寝前に虹♪わ~嬉しい~~
明日もお互い素敵な一日になりますように♪
  1. URL |
  2. 2009/09/15(火) 23:03:53 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

うーすっ 

ちなみにカメラはD3000じゃた
お勧めのは小さいの?
今日 見てみようかな 
小さいのは大チュキだけど それだけでは ね?

ダイハツエッセ…
最近ダイハツの車 見てるんだけど
こればっかりは… 我慢しゅる~~
  1. URL |
  2. 2009/09/16(水) 06:36:07 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

りこぴんさんおはようございま~す

いつも前に進んでいるりこぴんさんは すごいね~
私は ずーっと停滞前線
毎日同じところで足踏みです
足踏みでも前に進んでるのかな???

こちらも今朝は晴れました
夜中は雨
そちらと同じようですね
芽が出ますように
  1. URL |
  2. 2009/09/16(水) 09:06:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

ささゆりさんもやってみましたか?
美味しいわね~
これはとてもいい方法!
これから大いに活用させていただきます

お月さまだけかと思ったら他にも火木土が変な動きですか
それで惑星と・・・・ ふ~~~ん
すごいですね、納得です

ささゆりさん せめて月と地球の関係だけでもわかったら教えてくださいね
  1. URL |
  2. 2009/09/16(水) 09:13:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょんさまへ

D3000というのもあるのですね
・・・といいつつ この間見たのは3000だったかな?と確かめました 5000です
小さいと言っても一眼ですからコンデジよりは大きくて重いですよ
その中でも小さいのがいいよね
重いのは持ち歩くのに疲れちゃうわ

とーしさんの車はプリウスで 燃費に気を配って乗ってるから燃費はリッター36キロ平均ですって
こういうのって嬉しいね♪
  1. URL |
  2. 2009/09/16(水) 09:17:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

月と地球の関係?

そんなの無理だわ~

私小さなころから月や星大好き人間でしたけど科学的には説明できない・・・
昔から宇宙に興味はあるんだけど無理無理。。。
ただ前記の動きだけ!知ってただけ!

何といってもお月さまにはうさちゃんがいておもちつきをしているとか、
かぐや姫が泣きながら月へ帰っていく様子がまざまざ脳裏に浮かぶ世代ですよ(爆)
けれどそういうロマンを残しながら私もお勉強していきますね♪

でもこういうお話にはわくわくどきどき!ときめくささゆりで~す♪
ありがとうv-280v-354
  1. URL |
  2. 2009/09/16(水) 09:59:44 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

こんばんは~♪

ささゆりさんでもそう仰るのでしたらとても難しいことなのですね
じゃあ、私が分からないのもしょうがない と思っていいですね
天体のことはさっぱり分からないです

>でもこういうお話にはわくわくどきどき!ときめくささゆりで~す♪

本当にお好きなんですね・・・
いつか 分かった時にはよろしくお願いしま~す
  1. URL |
  2. 2009/09/16(水) 19:48:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/769-5bfdbd7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

