山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きのこ採り 第二弾


9.12きのこ採り (1) 
そして今朝5時半頃のお月さま(前回から続いています)
朝から雲ひとつない空は前にいつ見ただろう・・・忘れているほどです

同じ日に二度の更新は初めてでっす!
感動したことはその日に書かないとすぐに忘れてしまうもんですから398

 

9.12きのこ採り (20) 
冷たい朝もやっぱりオミナエシは人気者
チョウやユスリカやハチが沢山集まって来ていました
一つずつしか見えませんけど

 

9.12きのこ採り (21) 
ユスリカはなが~い足で朝の屈伸運動の真っ最中

 

9.12きのこ採り (24) 
今日は早めに家を出てちょっと遠出のきのこ採りです
この空の下 じっとしてられないですよね~!

 

9.12きのこ採り (25) 
旭岳がはっきりクッキリ
噴煙の立ち昇るさまがよく見えました
すごい数のつながりトンボが飛んでいましたが 二対だけしか見えません~~~

 

9.12きのこ採り (26) 
こちらは十勝岳
雲をおんぶしてます
稲が黄金色に見えるけど実の入りはいまいちという感じ

 

9.12きのこ採り (29) 
更に近づいた旭岳
頭の上に雲がふんわりかかってきました

 

9.12きのこ採り (40) 
到着したここはきのこも植物も豊富な林です ドキドキ345




9.12きのこ採り (51) 
 林の中では、いきなり寄り添うベニテングちゃん

 

9.12きのこ採り (45) 
あったよーー!  モミタケちゃん
これを途中で切らないように掘るのが難しいのです
掘るのが上手なとーしさんにお任せ426

 

9.12きのこ採り (43) 
赤い実を三種見つけました
先ずアカミノルイヨウショウマです

 

9.12きのこ採り (48) 
こっちはミヤマガマズミ
この実を使ってとてもきれいな色の果実酒ができるんですよ

 

9.12きのこ採り (52) 
オオカメノキ
このお酒はどうなんだろ?

 

9.12きのこ採り (32) 
そうそう、変なきのこがありました
切り株を多い尽くした菌糸からポコポコときのこが出てきているんです

 

9.12きのこ採り (37) 
どこかの遺跡に見えますね?
新しい「北海道のキノコ」という図鑑にニオイオオタマシメジというのが載っていて
ひょっとしてそれ?  と思ったのですが違うみたいです

 

9.12きのこ採り (33) 
こういうイボみたいなのが出てきてるんですよ

チャシワウロコタケだそうです
クロラッパさん ありがとうございます

 

9.12きのこ採り (53) 
帰り道 旭岳に雪が積もっているのがよく見えました
夜のニュースで「平年より12日早い初冠雪です」と言ってましたね

 

9.12きのこ採り (60) 
空も雲も 美しかったですぅぅぅ!!!

 

きのこ (4) 
今日の収穫
アメリカウラベニイロガワリ、キシメジ、タマゴタケ、ナラタケ、ハナイグチ、
あと何か見えますか?

 

きのこ (5) 
そして、モミタケとヤマドリタケ
やっと会えたヤマドリタケは殆どが朽ちていて 一個だけ採れましたよ!

昨日の夕方見上げた空からは予測できなかったこの晴天  良かったわ~
でも早くも明日は雨だそうです
どうぞ良い日曜日をお過ごしくださいね

 

 

  1. 2009/09/12(土) 20:38:32|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
<<朝の陽射しと 空の雲 | ホーム | 帰って来たNikon>>

コメント

うわわわわわぁ

おきてるぞい!!
すごい!張り切っての出発でございましたな
こーんナ天気にじっとしていられませんもんね
目の前にキノコがちらついて~~~って

キノコの現場(?)にはいったら
「あったぁー」とか「きゃー」とか「こっちー」とか叫びながらとるの??
それとももくもくと採って
あとで自慢しあうの??
楽しそうだねぇ
やはり収穫のあるハイキングは楽しいね~~~
おにぎりとか持っていくの??

ははは??ばかりだごめんなさい
今日はなぜかまだ眠くないのよ。。。明日は早起きしなければならないのに。。。ねようっと!!
  1. URL |
  2. 2009/09/12(土) 21:10:58 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

きのこ採りは車で結構遠いんですね

自宅近くには無いんですか?

写真では有りそうですけれど・・・・・・・・
  1. URL |
  2. 2009/09/12(土) 21:12:14 |
  3. 龍洸 #-
  4. [ 編集]

153 ギャッハッハ!!

明日は早いの?
やっぱりお山でっか?
お結び持って行くの?
キノコも撮って来てね(写真だよん)

今日は他に人がいなかったから あったよーーー!  とか どこにいるの? とか言ってた
けっこう広いので姿が見えなくなるの
遠いといっても車で30分くらい
大体は一時間くらいで帰って来るからお弁当はナシ

明日 楽しんできてねv-392
  1. URL |
  2. 2009/09/12(土) 21:17:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

龍洸さんへ

こんばんは~♪

この辺にもキノコの出る所はたくさんあるんですけど 場所によって出るものがちがうので・・・
あれを採る時はあっち、それを採る時はそっち という風に行くのです

今日行ったところは車で30分くらい
とても素晴らしい林です
  1. URL |
  2. 2009/09/12(土) 21:20:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

もしかして

愛別に行ったの?
すごくきれいな林。

モミタケ、頭のてっぺんだけのが掘るとこんなに深いの?
えぇなぁ~~~~

あたしゃおハナちゃんで我慢します。。。
  1. URL |
  2. 2009/09/12(土) 22:50:12 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

初冠雪

こんばんは
キノコ採りに行ってたんですね。
愛山から入って、キノコ採りをしょうと思ったんだけど、途中にクマの糞があったので、
道端でハタケシメジだけ採ってきました。
旭川峠でおにぎりを食べて、午後から写真「更に近づいた旭岳」の中央に写っている
ピウケナイ展望台へ登って、旭岳の初冠雪を眺めてきました。
  1. URL |
  2. 2009/09/12(土) 23:34:42 |
  3. 南 常雄 #ogT5zqDg
  4. [ 編集]

帰ってきたのね!?

カメラ、、、すごい早かったね~。
カメラ無しの生活は考えられないでしょ??

下の記事の写真、、、喜んで撮ってるのがみえるよ。

きのこさんでいそがしいシーズンだね。
いっぱい収穫あるといいね。

初冠雪ですか~???
  1. URL |
  2. 2009/09/12(土) 23:51:48 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは~♪

私も起きてるよぉ~
美味しそうなキノコにお腹がぺこぺこ・・・キノコのホイル焼きが食べたい・・・キノコご飯が食べたい、キノコのシチューが食べたい
お腹空いたよ~~
それにしても、きれいな朝、空気がすみきってます。こんな朝とーしさんとキノコとりなんて幸せそう~  おやすみ
  1. URL |
  2. 2009/09/13(日) 01:24:04 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

愛別じゃないよ
愛別、行ってみたいけど・・・ちょっと遠いかな

モミタケは頭が出てくると虫が入りやすくて
大きくなって傘が開いてもすごくきれいなのがあるけどほとんどは虫さんが喜んでるの
さすがのキノコの虫はあまり撮る気がしないなぁ

おハナちゃんがお庭に出てくるから最高じゃあーりませんか!
みんなの羨望の的ですぞv-10
天気予報が当たって 降ってるね
  1. URL |
  2. 2009/09/13(日) 06:42:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

南さんおはようございます

愛別は熊さんが多そうですね
でも、南さんが行くところはかなり奥なんでしょうね
林道沿いでハタケシメジですか?
初めてのところでも見つけられますか?
私は毎年決まった場所で採ってたのですがそこがブルで押しつぶされてからは会えません
今度ハタケシメジを見つけるこつを教えてください
どうぞよろしく 先生!!v-436

旭岳 沢山の人が登ってましたか?
寒かったでしょうね
  1. URL |
  2. 2009/09/13(日) 06:48:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようございま~す

早かったでしょ~
私もびっくりでした
ピックアップサービスというのがあって 
ヤマトさんが取りに来て持って行ってくれて直ったら届けてくれる という仕組みなんですよ
ネットで申し込むと送料が1000円→500円になります
知ってましたか?
直接だから早いし便利だし楽です
Kさんも故障したら是非!!(故障しない方がいいですね)

今年はヤマドリタケがけっこう出てるのに丁度いいのに当たりません
Kさんはキノコどころじゃないですか?
昨日の朝は冷え方が厳しいと思ったら雪だったのですね
冬が早く来るのかなぁ。。。
  1. URL |
  2. 2009/09/13(日) 06:55:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさ~ん

おはようございます

ずい分遅くまで起きてたんですね
私はすっかり夢の中です、その時間は
遅くまで起きてるとおなかがすくよね
ホイル焼きってどうすれば美味しく出来るか教えて欲しいな~
モミタケはホイル焼きが合いそうなの
シチューもいいわね
今夜はキノコうどんに決めたけど 明日はキノコシチューにしようっと!
献立のアイデアどうもありがとう!!
  1. URL |
  2. 2009/09/13(日) 06:59:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

素晴らしいお天気と旭岳ですね。
これではじっとしていられないのが良くわかります。
キノコが本当に美味しそうです。
  1. URL |
  2. 2009/09/13(日) 11:58:50 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

山の神様

 ついに始動ですね~( ̄(エ。) ̄)。。ザザーーーーー

 ダイソン君v-286もいっしょかな。
ダイソン君、マッタケ見つけて来ないかな~
日本最初のマッタケ犬として!

 ダイソン君に、マッタケ1本と骨1本交換する!
と、言っといてくれたまい( ̄(エ。) ̄)。。ザザーーーーー

 サルノコシカケ、生えてたら採ってくれませんか~
私、削って薬草茶に入れて飲んでるんだよね~

 岩井袋の人たちは海の恵みで満ち足りてるのか、
山には入りません。金茸銀茸というおいしーキノコが
あるはずなんだけど。

 「山の先生」を探し続けて早や3年v-409
  1. URL |
  2. 2009/09/13(日) 13:38:21 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

教えてぴょん

カメラの修理代どのくらい?参考にしたいんです…
もちろん送料は実費じゃろーて

きのこ おいの下の息子の大好物♪
これさえあればなんぼでも(いくらでも)生きていけるほど大好き
本当に大好き…

まぁこれくらいにして yuukoたんの持っているカメラって
レンズ込みでも10万しないやろ?

今日は雨にたたられていいことなかった
大人しくしてまーす
かわいいyuukoたんへv-433
        ぴょんe-250より
  1. URL |
  2. 2009/09/13(日) 14:07:55 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

そうなんです いいお天気で
旭岳は見事でした
今日はうってかわって、、、、雨でした

キノコうどん 美味しかったですよ!!
ちょっとキノコが多すぎかな?
  1. URL |
  2. 2009/09/13(日) 19:19:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

ダイソンはちょっと行かれないくらい遠いところだから・・・
車で30分だときっと酔ってしまうの
一緒に行くのはうちから歩いていかれるところだけ
なんとか マツタケやハタケシメジやホンシメジを見つけるわんこになってくれないかな~~

骨一本とマツタケ一個か・・・・・う~~~ん・・・・・  byダイソン

サルノコシカケですね、あいよ!
山の恵みならまかしとき!!
でも、、、問題は 見つかるかどうかですね
冬の終わりのほうが見つけやすいです
気長に待っておくれやす
  1. URL |
  2. 2009/09/13(日) 19:24:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょんさまへ

カメラはピックアップサービスで直接メーカーに送ったの
修理はシャッターを取り替えたので 部品代が3000円ちょっと工賃が9900円だったわ
そしてネットで申し込むと送料が半額になって往復1000円でした
見積もりが20000円余りだったから安く感じちゃったわv-291

息子さん キノコ大好き人間なの!
売ってるキノコじゃなくてもいいの?
山で採ったきのこは気持ち悪くて食べられない人が沢山いるの
私は 山で採ったのが大好き
息子さんが近かったらいつもおすそ分けできるのに・・・
あ、、だけど山に採りに行ってる?

>レンズ込みでも10万しないやろ?

当たりぃ~~~~
買うの?
こちらも今日は雨でしたv-431
  1. URL |
  2. 2009/09/13(日) 19:39:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

(・◇・)ノ

うわぁーい、ヤマドリダケくわーーーん!
エンテルがさいごにみたのは 2ねんまえでは なかっただろくわん???
えーん、こんなにたくさんのキノコ もう ずーっと ずーっと とれてないくわんよ~。
まだ おうどんにしたのくわんなあ? おいしそうくわーん!

おつきさまと おそらのいろが きれいくわんね~。
ママは まんげつのころ よく ねむれなくなっちゃうけど、これくらいになってきて また スヤスヤねてるくわん。
  1. URL |
  2. 2009/09/13(日) 20:43:09 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

キノコのホイル焼き

とっても簡単、主婦のお昼ご飯にピッタリよ~
アルミホイルにいろんなキノコをたっぷり敷いて、うす塩を振ったシャケをのせて、その上にバターを乗せて焼くの。私は少しお醤油もいれます。シャケじゃなくてもホタテでも美味しいんだ!
  1. URL |
  2. 2009/09/13(日) 20:49:16 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

こんばんは

いよいよお山が白くなりましたか・・・。
そろそろ秋本番ですね。
オミナエシのミドリヒョウモンも、斜めになった陽射しで哀愁を帯びてきましたね。

きのこ採り、羨ましいですね、きのこの知識が無くてできません。
  1. URL |
  2. 2009/09/13(日) 22:29:54 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

いいですね~。

山の贈り物ですね。
yuukoさんのblog見てたせいか、きのこが食べたくて、
とは言っても、ここら辺りにきのこの取れる山はなし・・・、
あっても連れて行ってくれる人(教えてくれる人)もなし。
仕方ないので、観光農園の「しいたけ狩り」に行ってきました。

私の行ける所なんてそんなもんですわ~。(悔)

それでも、幸せいっぱい・・・今晩はしいたけ尽くしでした~~~v-237
  1. URL |
  2. 2009/09/14(月) 00:20:54 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

今週の土日美瑛・富良野に行きます

去年までは、7月の士別ハーフマラソンの後は必ず富良野・美瑛の小旅行でした。
今年は出なかったので、今度の土日の秋旅行と成りました。身内5人での小旅行です。
一番の目当ては、麓郷にある"星人の宿"の新鮮野菜料理の堪能です。これを食しないと
1年が終わりません。
また、今回の旅行でこのブログにある光景を見るのも楽しみです。
  1. URL |
  2. 2009/09/14(月) 00:51:59 |
  3. いかさし #t70T1cYU
  4. [ 編集]

ホイル焼きがなつかしい~

 もともと川大好き人間のワタシですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

 夏毎週川へ繰り出していた頃、湧き水を探して飲むのとホイル焼きが
楽しみでした~

 釣った魚(ヤマメ、アマゴ、ハヤなど)をハラワタを出してアルミホイルの上に
鎮座させ、お腹にセリかクレソンを詰め、タマネギを散らし、キノコを乗せ、
頂上にバターをひとかけ。塩コショウしてホイルを包みます。

 包みを置き火の上へGO!
10分くらいで出来上がり( ̄(エ。) ̄)。。ザザーーーーー
包みをフォークで破いて、ショーユをたらして食べます( ̄(エ。) ̄)。。ザザーーーーー

 ホイル焼きは焚き火でやるのが決まりなので、
岩井袋に定住してからやらなくなりました。

 なーつかしいな~~( ̄(エ。) ̄)。。ザザーーーーー
  1. URL |
  2. 2009/09/14(月) 06:38:27 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃん オハヨー!

ヤマドリタケはいっこしかとれなかったわ~~~んv-356
ことしはヤマドリタケにえんがないかもしれないなぁ。。。
そちらはまだあめがふらないの?
もしかして。。。あめがふったらドバーッとあふれでてくるくわんね??

おうどんにキノコをいれすぎたの
それでとーしさんはおなかをこわしたかも・・・
なんでもほどほどがいいわね

ママはまんげつのころはねむれなくてよなよなでかけていく????
  1. URL |
  2. 2009/09/14(月) 07:10:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおはyuukoさん

昨日はご推察の通りやまにいっただよ(蔵王)
県境にあるので隣りの県の天気があまりよろしくないな~とおもいながらも
まぶしい朝日を浴びて張り切って出発!!
けど!!ジャジャーーん!やはり登山口はガスと強風と雨で
車から降りずにそのままユーターン。。。
いつもは酔わないのですがなぜかこの帰りみち車酔い。。。
でもくやしいから冬、春しか登らない里山へ
いまいち力の入らない体を引きずって。。。
海がきらきら光って見えて感動だったのですが。。。
車酔いが帰宅後もつづいて。。。

父ちゃん曰く「急な高度変化にご老体はついていけなかったんじゃあないかい」だって。。いやはやいやはや。。年のせい???

まいりました。。。
今朝は何とか元気!
  1. URL |
  2. 2009/09/14(月) 07:14:17 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

pandaさんおはよう~♪

そうか、簡単なのね
でも出来るかなぁ~
アルミホイルでくるんだものは何に入れて焼くの?

私ね 以前作ったことあるの
フライパンにホイルにくるんだモミタケとバターを入れて弱火で焼いたの
そしたらキノコはよく焼けないし 味はあまりないし フライパンは焦げるし・・・

でも、お魚や貝を一緒に入れると水分もお味も出ていいのね!
フライパンでいいのかな?
今夜やってみます、ありがとう!
  1. URL |
  2. 2009/09/14(月) 07:14:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

旭岳 12日も早く雪がったんですものね
寒いですよ~ 今朝も

秋が早けりゃ 冬も早そうです
チョウたちはくたびれたようすのものばかりになりました

やっぱり淋しい秋の夕暮れ・・・ 
  1. URL |
  2. 2009/09/14(月) 07:17:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さんへ

恒例のシイタケ狩りに行ったのですね!
素晴らしいシイタケだものね~

栽培したキノコと天然ものを食べ比べてみて ほとんどは天然ものが勝つけど
シイタケだけは ホダギのものなら天然ものと姿も味も遜色ないです
以前は時々山でシイタケを見つけて食べて「買ったのと同じだなぁ」と思っていました
最近はちっとも見つからないけど

るり。さんのキノコ料理 食べてみたい!
見せていただきますね~♪
  1. URL |
  2. 2009/09/14(月) 07:23:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いかさしさんへ

おはようございます
今年は旅行に切り替えた?
体調が悪いのですか?

でも家族で旅行もいいですよね
そうですか、、、富良野はきれいでしょうね
途中で旭岳も見えるのかな?
楽しんできてくださいね
  1. URL |
  2. 2009/09/14(月) 07:28:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

おはようございま~す

夏海さんもホイル焼きの名人でしたか!
やっぱり簡単なんですね  アレ?
夏海さんは描写がうまいから 香りまでしてきそうです
炭火焼なんですね
じゃあ フライパンじゃなくてアミですね
今夜はなんとか挑戦してみようかと思います

岩井袋は焚き火禁止でしたっけ?
  1. URL |
  2. 2009/09/14(月) 07:31:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはよぉ~っす

家を出るときはまぶしい朝日だったのに 山はなかなか気難しいんですね
残念・・・
その上酔ってしまったなんて お疲れさまでした
でも、里山に登れてキラキラ海が見られて良かったね

急な高度変化?
そうだね~  登山すればゆっくり変化するんだものね
でも153はいつも山に登ってるから足腰が丈夫でしょ
私と来たら 全く情けなかぁ~!
平らなところで歩いていてデコボコに足をとられて転んでるんだもの~
いやはやいやはやv-356v-356

153 二日酔いじゃなくて良かったわ
  1. URL |
  2. 2009/09/14(月) 07:44:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようございます♪

沢山のきのこ!
きのこは美味しいもんね~といいながら、
お山の近くにいてもきのこ採りは苦手。
山歩きもほとんどしない・・・
いつも平らなところばかり歩いておりまする。。。。

信州人はきのこ好きなんですが、私はほとんど栽培もの。
シイタケ、エノキ、エリンギ、ブナシメジ、マイタケ・・・・
ホイル焼き!頂きね~
ブログではいろんなお料理覚えて嬉しいわ!

寒くなってきました・・・・
あたりの花々が冴え冴えとした色になってきましたよ。
虫さんたちもにぎやかに鳴いている・・・
一度くらいお山へ登らないとと、153のコメントも読んで思いました・・・
私だって!元山姥だったんだもの!
ゴンドラのあるお山へね(爆)
  1. URL |
  2. 2009/09/14(月) 08:42:14 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

今晩は~♪
ささゆりさんは専ら栽培ものもキノコなんですね
それは一番安心安全ですね!

ささゆりさんもホイル焼きはしたことなかったですか
良かった、お仲間がいて
今日やってみましたよ
私はホタテの下にモミタケとヤマドリタケを敷いてバターを乗っけて焼きました
すごく美味しかった・・・・
キノコのうまみがとてもよく出ました
ささゆりさんもやってみてくださいね

私も 今日のようにいいお天気の日に一度は登山しようと思っています
今年こそはです!!  お互いにねv-392
  1. URL |
  2. 2009/09/14(月) 18:18:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは!

yuukoさん、フライパンじゃなくてオーブンがいいよ
私はオーブントースターで焼いてる。魚が焼けるくらいの時間でいいから10~15分ぐらいかな・・・・包んでポイだから簡単でしょう
  1. URL |
  2. 2009/09/15(火) 17:56:46 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

panda さん今晩は~

ありがとう!

ゆうべね 作るに当たってとーしさんが検索してくれたの
そしたら「どれを見てもオーブンで焼くことになってるよ」って言うの
それで 最初は魚焼きの所で焼いたんだけどしっかりとは焼けなくて
オーブントースターで仕上げをしました

すご~く贅沢なお味でした
美味しかったよ♪ 簡単だしいいわね
これからはこれに限ります!
いいことを教えてくれてありがとう!!

明日はシチュウでっすv-341
  1. URL |
  2. 2009/09/15(火) 18:39:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

遅ればせながら……

ベニテン、カワユス……*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:
豊漁、羨ましい限りです……


【ボコボコと出ている変なキノコ】
ウロコタケの仲間の何かだと思います。
中でも、チャシワウロコタケ辺りが近いと思うのですが
詳しくは判りません……
それにしても凄いですね!
  1. URL |
  2. 2009/09/17(木) 19:35:25 |
  3. クロラッパ #4BGcdBhY
  4. [ 編集]

クロラッパさんへ

待ってました!
チャシワウロコタケですか
さっそく検索したらクロラッパさんのところが出ましたよ
「日本のキノコ」に載っているのですね
それで『日本のキノコ」を見ました
この写真を見ても 同じだとは気がつかないです
あのイボみたいに出ている突起は食べられないのですねv-8

クロラッパさんのお陰で分かりました
ありがとうございます♪
  1. URL |
  2. 2009/09/17(木) 19:52:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/768-d5b18794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

