山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

沢筋を散策


P1150119.jpg 
綺麗なトリカブトがまだ咲いていました
帽子にシワが見えました

 

P1150097.jpg 
朽ちた木の枝を積み上げてあるところに美しいきのこが ♪
白い足がほっそりまっすぐ

 

P1150105.jpg 
傘は中高の平ら 少しぬめりがあります

 

P1150100.jpg 
根元にはツボがあって柔らかな毛が密生
オオフクロタケだと思います
残念ながら食べるのには適してないようです

 

P1150107.jpg 
地面に生えたナラタケを採って歩いていると思いがけないものを発見
一昨年の大雨の時に流されてしまったとばかり思っていたミヤマウズラが咲いていました
しかも三本に増えていたんですよ!

 

P1150108.jpg 
エンテルちゃんのお口みたいで可愛いですね♪ 

 

P1150121.jpg 
ミヤマニガウリの実がしっかりと大きくなっていました

 

P1150126.jpg 
ヤブタバコの葉の付け根に別の色が見えたので撮ってみたら
トゲの生えたこんな虫でした

 

P1150128.jpg 
体の割りに大きな触覚なのでまだ幼い子のようですね

 

P1150129.jpg  
この二人は仲良しでしたっけ?





P1150142.jpg 
黄色いボタンがいっぱい!
オシャレな朽ち木です

 

P1150144.jpg 
よく見るとこういう形です
ズキンタケ科のビョウタケかな?

 

P1150147.jpg 
枯れたフキの茎に白いものが見えました
カビかと思ったらきのこのようです

 

P1150146.jpg 
これ、シロソウメンタケ科のクロツブガマホタケ?
覚えられないよ~~

 

P1150113.jpg 
この間の粘菌に似てるけど違うような・・・
これはうんと小さいけど大きくなりつつあるノウタケかな?
あ、ノウタケは地面から出るのでした

 

P1150151.jpg 
このヒョロヒョロとでているもの
きのこかと思ったけど もしかしたらコケの花かしら?

 

P1150153.jpg 
先が枝分かれしています
花っぽくないような気もしますが

 

P1150154.jpg  
葉っぱの上で物思いにふける
この下には細い沢があり そこにもザリガニが放されたのです
・・・見てるのかな?ザリガニ

 

P1150163.jpg 
この下から湧き水が出ています

 

P1150166.jpg 
こんな感じで 大きな大きな木が折れた根元です

最近この山で森のクマさんの目撃情報があったそうで ミツバチさんを引き上げることになりました
ちょっぴり残念・・・
今年も山は不作なのか、クマさんも可哀そうです



  1. 2009/09/11(金) 20:25:57|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<帰って来たNikon | ホーム | 赤い葉と赤い実とキノコ>>

コメント

きれい!

苔の花?
どれもこれもきれいです~
別世界ですね、、、苔の色にキノコ、しゃばしゃばひげみたいもの・・・

ビョウタケは水玉模様!

同じ世界なのに、yuukoさんは別世界にしたててる~~~
きれいです。。。
  1. URL |
  2. 2009/09/11(金) 23:34:37 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

(・◇・)ノ

し~らなかた、し~らなかった、でも しっちゃったのくわ~ん!

yuuko ねえたま おたんじょうび おめでとだったのくわぁ~~ん!

エンテルからなげきっすをおくるのくわーん!
ミヤマウズラたんが でんたつしてくれるのに ちがいないのくわぁ~ん!(・◇・)ノ
  1. URL |
  2. 2009/09/12(土) 01:52:11 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

ムーミン谷だ

ニョロニョロがフキの朽ち木を渡ってる~

心配してたよ。
巣箱に大きなお客さんが来るんじゃないかと。
美葉牛にも大きな足跡が見つかったって。
今のうちにいっぱい食べておかなきゃいけないもんなぁ。
でも食べられたくないしなぁ。

ミツバチさん達、また来年逢いましょう~
  1. URL |
  2. 2009/09/12(土) 05:23:45 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

おはよー

やはりトリカブトの花はインパクトがあるね
何、しわ?しわはわしの方が勝っとるわいv-391

カタツムリのおちり(貝殻か…)と二本のしょっかく?かわいいね
yuukoたんのおちりみたい v-411


  1. URL |
  2. 2009/09/12(土) 05:53:32 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

黄色いぼたんみたいのも、白いすりこぎみたいのも きのこですよ♪
カビも コケも きのこも みんな繋がってる感じがするわね
区別のつかないものもあるわ
嵌りそうで嵌らずにいます

ビョウタケはあちこちに水玉模様を作るんですね
私が綺麗に仕立ててるんじゃなくて私にはきれいに見えるだけなんだわ、きっと
写真って見えてるように写るんだもんね~~~v-237
だから同じものを撮ってもみんな違う
それを発見した時 嬉しかったわ☆
  1. URL |
  2. 2009/09/12(土) 06:54:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

でへへ・・・
おたんじょうびだったっちゃ!
うれしいような、かなしいような・・・

なげキッス ありがとさ~~~んv-344

エンテルちゃんににてるミヤマウズラさん ボケボケでごめんね
きょうもういちどきれいにとるどりょくをしてみるわね

あのね、きのうNikonがかえってきたのよ!!!
  1. URL |
  2. 2009/09/12(土) 06:59:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おっはよう

しっとり湿った森の様子が伝わってきます
思わず深呼吸!

トリカブトはなぜか怪しくにぎやかに華やかに咲く今日この頃
花には何の罪もなにのになぜか色眼鏡で見てしまう。。。

棘のあるムシはなぜにあんなに棘を背負って歩いているんだろうかね
何から身を守ろうとしてるんだろうかね
不思議不思議。。

ザリガニさんを覗いているカタツムリさん!
落っこちると食べられちゃうよ!!



  1. URL |
  2. 2009/09/12(土) 07:00:38 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

ニョロニョロってどんなんだべ? 
と思ってたらとーしさんが検索してくれたよ

モデルはこのきのこかもね
でもって そのページにニョロニョロにそっくりな氷もあったよ
鍾乳石みたいな氷

はらぺこ熊さん
私たちが住んでいるこの場所は見てるけど 避けてくれてるんだと思うの
でも、巣があればやっぱり来るかしらね
蜂の巣 来年も秋まではここにおいてほしいけど・・・
  1. URL |
  2. 2009/09/12(土) 07:03:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょんさまへ

しわ?
私のほうがもっと勝ってるばい!

カタツムリのおちり?(見直す・・・)
ほんとに! めんこいわ~

私のほうがもっとめんこい
ということはないかなぁぁぁ~v-397
  1. URL |
  2. 2009/09/12(土) 07:07:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153おはようさま

しっとりというか どっぷりというか、とにかくよく湿っている森の中です
乾いたのよりも湿っている方が気持ちいいんだけど湿りすぎかな??

トリカブトは 私としてはただ綺麗なだけだわ
どうしてかな
毒蛇みたいにあちらから襲ってくるわけじゃないからかな~

棘のある虫はやっぱり敵に襲われないようにしてるんとちゃうかな?
でも、写真の虫さんはあまりに小さくて刺があっても食べられちゃいそう
これから大きくなってどんな大人になるんだろうね
興味津々だけど、飼うことは苦手でそのままにしてきました

ザリガニって 死んだものの肉を食べるのかな・・・
  1. URL |
  2. 2009/09/12(土) 07:14:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トリカブトはきれいですね。
そちらのはオクトリカブトあたりでしょうか??
こちらはトリカブト(ツクバトリカブト)はもう少し少し先です。
  1. URL |
  2. 2009/09/12(土) 16:13:02 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

ごめんなさい こちら入れ忘れていました

このトリカブトは多分エゾトリカブトだと思ってるんですけど
トリカブトはなんだか分かりにくくてちゃんと調べたことがないんですよ
オクトリカブトはもっとも毒性の強いトリカブトですね
でも、もっとも美しいような気がします
葉がしっかりしていますよね
  1. URL |
  2. 2009/09/12(土) 20:50:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/766-774bc0b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

