山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤い葉と赤い実とキノコ


P1140935.jpg 
ハート型の落ち葉がありました
道路には毎朝何かしら落ちています

 

P1140936.jpg 
なかなか美しい色合いに紅葉しているこの木はタラノキです

 

P1140932.jpg 
ほっそりと華奢なドクゼリ
赤い茎に白い花とピンクの種が目を引きます

 

P1140974.jpg 
沢山の実をつけたオオツリバナがありました

 

P1140979.jpg 
どこもかしこも真っ赤でとても賑やか

 

P1140972.jpg 
ツタウルシも一部だけど真っ赤になってきました

 

P1140930.jpg 
先日 花の咲いたエゾニュウに移してあげた幼虫が二匹とも元気でいました♪
食べるものの心配はいらないよ

 

P1140984.jpg 
アキノキリンソウの上にずぶ濡れになったハナバチがいます
虫もこんなに濡れちゃうんですね

 

P1140959.jpg 
お肌が金色の毛虫です
毛皮をまとってオシャレですね~♪




P1150025.jpg 
お!  サカハチチョウならぬサカサチョウです
この模様はどう見てもクジャクチョウ

 

P1150029.jpg 
逃げてコンポスターの上に・・・
この上は温かいらしくて込み合っていましたよ

 

P1150008.jpg 
左側にいるのはこれ
さっきのみたいに濡れていません

 

P1150007.jpg 
この方も毛むくじゃらであたたかそうですね~
やっぱりハナバチ?

 

P1140962.jpg 
スポットライト受けていいムードの蛾がいました

 

P1150041.jpg 
今年初めて 近くの山にきのこ採りに行きました
ちょっとのつもりでしたが 思ったより沢山出ていて嬉しかった~!
コウタケが今年はすごい豊作です

 

P1150042.jpg 
コウタケです
ケロウジじゃないっですよね??
去年3個くらい採って茹でて干してそれを入れたご飯を作りましたがいい香りは感じませんでした
でも、苦くはなかったし・・・多分コウタケです

 

P1150043.jpg 
キンチャヤマイグチとヤマイグチ

 

P1150044.jpg 
モミタケです
一番大きいのは中がすっかり虫に食われていて泣き泣き捨てました
最近は毎晩雨が降り日中も晴れと雨が交互に来るのでどのきのこも傷んでます
それでも沢山のきのこが生えているようすを見るとウキウキしてきます

 

P1150049.jpg 
帰って来てきのこの処理をしているうちに ほらまた!・・・
お日さまは出ているのにザァーーッと降り出しました
一日中カラッと晴れて欲しいわ


  1. 2009/09/10(木) 19:33:50|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<沢筋を散策 | ホーム | 虫たち>>

コメント

わーい!!

一番かな~~なんておもいながらたどたどしく入力していると
早打ちの誰かさんに先を越されているかも~~

ははは!!コンポストのうえはトンボたちの岩盤浴だね(私は行った事ないけどこんなかんじ?!)暖かいのが気持ちがいいきょうこのごろなんだね

いつもキノコの季節になると嬉しそうなyuukoさん!
雨が多いとキノコがたくさん出ていいかなと思うのは素人考えなのね
雨で痛むのか。。。
これからしばらくはキノコ狩りでたのしいね。。ふふふ

食べられるキノコを知らないから
山でいくら見つけても泣き泣き素通りよ。。くやしいなぁ(いやしんぼうなのよん)

  1. URL |
  2. 2009/09/10(木) 19:54:24 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

わーい!!

いっちばんだったあ~~~
ひっさしぶりぃーーーいっひひ
  1. URL |
  2. 2009/09/10(木) 19:55:55 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 おばんで~す

いっちば~~ん
153  仙台のコース
さんば~~ん
yuuko3 北海道のコース

いひひ!

そちらはこの頃どうですか?
ちゃんと晴れてる?
こっちは雨雨雨雨雨 だわ!

コンポストの上で岩盤浴?
いつものことながら153はうまいこと思いつくね!
写真を撮った後触ってみたらとても温かかったよ
みんな気持ちよさそうだわ

キノコは数日早く行ってればきれいなのが採れたかも・・・
きれいなのが採れると心が浮き立つわね
今 コウタケについて調べてたの
えもいわれぬ香りらしいんだけど 其れが大したことなくて苦くもなくて不思議なの
ちゃんと調べて美味しくお料理がしたいんだけど・・・
  1. URL |
  2. 2009/09/10(木) 20:14:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うむ

>道路には毎朝何かしら落ちています




名言だ
  1. URL |
  2. 2009/09/10(木) 20:19:27 |
  3. たき姐さん #-
  4. [ 編集]

こんばんは

北海道は雨と晴れが交互にきてるんですか?梅雨があけてから長崎はほとんど雨が降っていません。森の中はカラカラ、もう出てるはずのタマゴタケも今年はそのかわいい姿を見ることが出来なくて残念・・・秋のキノコ全然です。キノコご飯食べたいなぁ・・・キノコのホイル焼き食べたいなぁ・・・

コンポの上の虫さん達、もう温かいところを探し始めてるのね。
  1. URL |
  2. 2009/09/10(木) 20:40:22 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

まだかまだかと

先に進んで
やっと辿り着いたキノコさんたちに。

多分コウタケ?

なぁんか説得力に欠けるなぁ~

傘がささくれ立ってごつごつしてる感じ?

寒くなったねぇ。晴れても雨が降ったり風が吹き抜けたり。
気まぐれ秋空

良かったねぇ~153
安心しておやすみ~~~♪
私らもうおねむの時間帯ですね~
  1. URL |
  2. 2009/09/10(木) 20:44:03 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

たき姐さんへ

えへへ。。。

名言とな??? 
               グフッv-356
  1. URL |
  2. 2009/09/10(木) 20:45:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

panda さん今晩は~

そうなんですよぉ~~~
交互と言ってもとっても短いスパンなんでうっかりきのこ採りにも行けません
今日も晴れているうちに合羽を着て出かけたの
でも、途中で軽く降られました

そちらは晴れ続き?
うまくいかないものですね・・・
コウタケって食べたことある?
pandaさんってタマゴタケのイメージだね、ってとーしさんがうしろで言ってますよ

この頃寒くて 今日は最高気温が16度でした
みんなコンポスターの岩盤浴をしたがってるようですよ
  1. URL |
  2. 2009/09/10(木) 20:51:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

遠かった? あはは  ごめ~ん
楽しみは後の方なの

コウタケは間違いない自信があるんだけど・・・
図鑑で確かめたらまたちょっと不安が
ケロウジとも似てるの
でも、やっぱり違うし、それほどいい香りもしないし、、、一体どっちなんだよ!って思ったの
とにかく下処理をしてから もう寝ま~~すv-75
  1. URL |
  2. 2009/09/10(木) 20:54:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コウタケ考

うわぁ~、羨ましいキノコさん達!!
モミタケは食べたこと無いのですよ。どんな味がするのでしょう?
コウタケはどうやら幾つか種類が在るような気がしております。所謂普通のコウタケと、写真のようなシシタケ(?)とケロウジと見分けが付きにくいキノコの3種類あるような・・・
見た目はケロウジに近いのですが、とっても大きくて、香りもそれなり、それほど苦くないキノコを今年採りました。
ケロウジを食べる地方が在るという話を聞いたのですが、もしかしたらこの種類のケロウジを食べているのかなぁ、なんて考えました。
写真のキノコはどんな味がしたのでしょう?報告エントリーも期待しております。
  1. URL |
  2. 2009/09/10(木) 21:35:00 |
  3. どらねこ #t7EgGTA6
  4. [ 編集]

いいなぁ~

きのこがこんなにいっぱ~い!

もう秋なんですねぇ~

いいなぁ~ yuukoさんはちょっと歩けばきのこに会えるの?

もう何年も・・・あっ 去年は白神で採ったっけ!

でもこっちでは全然山に採りに行けないよ~~~

いいなぁ、、、、、。

ところでyuukoさんは 幼虫とか毛虫は全然平気なの?
ナメクジがダメでも・・・

  1. URL |
  2. 2009/09/10(木) 21:44:43 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

本当に今年は、

雨が多いみたいですね~。
けれど、最後のお天気雨(きつねの嫁入り?)の写真は、
とても美しいですね。うっとり。

雨が多いから、キノコも多いのかしら?
キノコの識別が出来る人、とても尊敬します!
わたしは、てんでわかりません。。。
同じ種類でも、生えている場所や成長度合いによって
別物?と思うくらい違う顔してたりするし。

コンポストの上は、発酵熱で暖かいのでしょうね。
ムシたちも、ホッとひといきついてるのかな。
岩盤浴。。。まさに、それ!(^。^)
  1. URL |
  2. 2009/09/10(木) 22:34:05 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

久しぶりです!

ブログから暫く遠ざかっていました。
うーん、いいですね。
好物の落葉きのこ食べたいです。
  1. URL |
  2. 2009/09/11(金) 01:03:02 |
  3. いかさし #t70T1cYU
  4. [ 編集]

どもですー

キノコ、豊漁だったのですね♪
とても羨ましいです……

コウタケの件。
コウタケは最近、幾つかの種類に分割されました。
それぞれの味の違いまではちょっと判りませんが
新たに命名された物に「アジナシケロウジ」と言うのがありまして
文字通り苦くないケロウジなのだそうです。
美味しくなかったコウタケ、と言うのはひょっとしたらそれかも知れませんねー

因みに当方はケロウジしか見た事がありません……
  1. URL |
  2. 2009/09/11(金) 03:16:19 |
  3. クロラッパ #-
  4. [ 編集]

おはおは

ぎゃはは
やっぱ。。。yuuko家へ立ち寄るのは朝の習慣でして。。。でへへ

この頃の宮城県はいい天気が続いています
日差しはきついのですが風が冷たくさわやかなので
気温も25度どまりで
朝夕はぐんと涼しくなりました
朝食のときはしっかと窓を閉めなければ。。。
でも明日は雨らしい。。。

最後の写真!狐の嫁入りね♪
いいわ~~~いかにもそんな感じ♪
家の裏あたりを静々と行列してるんじゃないのぉ?!今度見てみて♪ねっ!
  1. URL |
  2. 2009/09/11(金) 06:55:46 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

どらねこさんおはようございま~す

あの林はいつもきのこが豊富なんですけど 昨日は特に多種類が出ていて嬉しかったです
でも、雨ばかりなので傷んでるのが多いからウレシカナシでしたよ

モミタケは焼くと味がよく分かりました
甘みがあってサッパリしてとても美味しいです
キンチャヤマイグチとは対照的な感じです
友人は炭火焼きにして食べたら止まらないと言ってました

コウタケはなんだか違うようで残念です
そのいい香りというものを嗅いでみたらよく分かると思うんですけど
クロラッパさんが 最近「アジナシケロウジ」という命名をされたものがあると書いてくれました
それかもしれないですね
茹でて干しているところですので 味付けして食べてみますね
美味しかったら炊き込みご飯にしますv-426
  1. URL |
  2. 2009/09/11(金) 07:52:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ♪

yuukoも歩けば棒に当たる、、じゃなかったきのこに当たる  ガハハ

山に住んでいるんだものちょっと行けばきのこに当たります
でも、この頃元気がなくて・・・
数年前までは体がきのこを向いて行っちゃうんだから すごいでしょ

えーと ナメクジは気持ち悪いけどイモムシは  やっぱりものによっては気持ち悪いよ
でもキアゲハはなでなで出来るようになったの
元々気持ち悪がってたからそれを変更するのにはやっぱり努力がいりますなあ。。。
トトさんは何でもだめ?
  1. URL |
  2. 2009/09/11(金) 07:56:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

micaさんおはようございます

そちらでもキツネの嫁入りって言うんですね
天気雨は雨が白い筋になってそこに光が当たってきれいですね~
どんより雨はうっとうしいです

気温が低くて雨が多いからいいのかもしれないね、きのこには
今年はきのこが豊富なように感じます
狙ってるものがあるんだけど雨の中で探そうという気にもなれず悶々としてるんです
私はいつもmicaさんの虫に関する図鑑のような詳しさにv-9ですよ~
凸凹でちょうどいいですね

コンポスターは開けるととても温かくなっています
それで容器も温かいのね!
いつも誰かしらがあそこで岩盤浴してます
  1. URL |
  2. 2009/09/11(金) 08:03:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いかさしさんへ

おはようございます
お元気でしたか?
落葉のきのこはあれだけやっと見つけた感じです
どれもあんまり美しくなくて残念
もうちょっと寒くなったらきっときれいなのが出てくるね
  1. URL |
  2. 2009/09/11(金) 08:05:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

クロラッパさんおはようございます

そちらはまだきのこのシーズンではないですか?
そんなことないですね
ツエタケとかあれとか。。。あまり食べられるものはなかったかしら?
これからなんですね

あのコウタケらしきものはクロラッパさんが仰るアジナシケロウジかもしれないですね
きっとそうに違いない。。。
今年はこんなに豊作だったのにどないしょ~~~
一応生乾せにして食べてみようかと思います
苦くないし多少香りもありますし・・・
  1. URL |
  2. 2009/09/11(金) 08:10:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 ギャッハッハ!!

朝の顔の153さま~~

今日もそちらはいいお天気なの?
羨ましい~
こちら晴れの予報にも拘らず、、、降ってますv-409
今はとても過ごしやすくなる季節なのに、今年は過ごしやすいということはなかったですね
せめて きのこには期待しなくっちゃ!v-398e-76

キツネの嫁入り 見に行かなくっちゃ!
この頃よくあるんですよ
ザリガニがお供だったりして・・・キャ!!
  1. URL |
  2. 2009/09/11(金) 08:20:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

(・◇・)うわぁーい!

きぃのこが こーんなにたくさん… パパにみせたら ぢだんだ ぢだんだ してたくわんよ~。
エンテルんとこは しばらくあめがふってないから まだ きぃのこ みにいってないのくわん。

ハートが こげちゃったくわん?(・◇・;)
  1. URL |
  2. 2009/09/11(金) 16:22:32 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ♪

こんばんは!
きのこがいっぱいでてきたよ
でも、まだヤマドリタケをみにいってないの
エンテルちゃんのほうはあめがあまりふってないの?
あめやはれのやりとりができたらいいのに うまくいかないね~~

こいしすぎるとハートがこげちゃうのね
エンテルちゃん こげたことある?
  1. URL |
  2. 2009/09/11(金) 20:37:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

(;◇;)

>エンテルちゃん こげたことある?

おふろにはいったあと ママに ドライヤーで おせなかをこがされたことがあるくわん(;◇;)↓

http://blog.goo.ne.jp/entelchen/e/c0607420dd13be37463883b4db9d6618

おふろ、こわいのくわーん。

きょうも あめが ふりそうでふらないくわん。
  1. URL |
  2. 2009/09/11(金) 22:31:47 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃ~ん!

おはようさん!

ほんとだ!
あつかったねぇ

エンテルちゃん おふろがきらいなのはそのせいだったのね

あめ おもいきってふったらいいのにね!
きょうはめずらしーくいいおてんきだと~~~☆
  1. URL |
  2. 2009/09/12(土) 06:47:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/765-d979b8b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

